限定しりとり

現在私の家ではADSL接続なのですが、以前ISDN回線だった時に使用していたTAを知人に譲ることとなり接続を頼まれたのですが、なぜかInternet explorerでエラー発生しましたというエラーが頻発して、接続設定がまったくできません。TAはNTT東日本のIPMATE1600RDワイヤレスセットCというもので、使用するパソコンはNECのバリュースターでOSはWindowsMEです。TAのサポートセンターで聞きながら接続作業をしたのですが、途中でエラーがどうしても出て、無線接続はできているのですがインターネット接続になると全くできません。ウイルスソフトも終了させたりしたのですが、結局はNECに聞いてくださいと言われ困っています。何か原因があるのでしょうか。わかるかたいらっしゃいましたら教えてください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

ANo.1 です。

> いちどシステムの復元をして元に戻し
システムの復元はトラブルの元です、安易に行うとデータ消失など余分なトラブルを起こします、なるべくやらない方がいいです。
> 今までのTAで何事もなく接続はできるのですが・・・
では今回のTAのトラブルと判断します。
TAを初期化して初めから設定しなおしてください。

> ドライブのインストール
アプリのインストールですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。システム復元はサポートセンターのかたに言われてしました。エラーが起きて画面が消えませんでしたので、そのように判断したのだと思います。ただ、他のメーカーのTA(ワイヤレス)でも駄目で、TAを修理に出したら正常だと言われ戻ってきたので再度セットアップなどの処理をしたところやっぱりおかしくなったとのことでした。なのでどうなのかといったところです。
> ドライブのインストール
アプリのインストールですね
すみません。ドライバの間違いです。結局ドライバのアンインストールもできない状態までエラー画面が頻繁にでてフリーズしたりしたので、システム復元をしました。
> 今までのTAで何事もなく接続はできるのですが・・・
では今回のTAのトラブルと判断します。
TAを初期化して初めから設定しなおしてください。
はい、それもサポートセンターのかたと一緒に試みましたが、無理でした。メーカー(NEC)のほうに一度聞いてくださいと言われ知人が月曜日に電話すると言っておりましたので、連絡待ちです。何度も回答いただきましてありがとうございました。

友人宅は「アナログ回線→ISDN(デジタル)回線」の「変更手続き」はされてるんですか?

この回答への補足

同じNTTのTA(ワイヤレスではないもの)で現在ISDN接続中です。今回はワイヤレスにしたいとのことで、私の家のTAを譲ることにいたしました。

• 0

まず有線でパソコンとIPMATE1600RDを接続し、IPMATE1600RDの設定画面を呼び出してインターネットへの接続設定をして見てはいかがでしょうか?

この部分で設定画面を呼び出す事が出来なければ一旦IPMATE1600RDを初期化してその後接続設定をする。というのが解決に至る流れだと思います。

この回答への補足

有線でも試みましたが、同じくエラーがでて接続設定ができません。いちどシステムの復元をして元に戻し、ドライブのインストールから始めても無線カードをセットするとなぜかおかしくなるようです。ドライブのインストールや無線カードをセットするまでは、今までのTAで何事もなく接続はできるのですが・・・

• 0