電子書籍の厳選無料作品が豊富!

php_oci8.dllを用いて、PHPでOracleの関数が使用出来るようにしたいのですが、
現在の設定で上手く動いているかの確認が出来ません。

------------------

//DBへ接続開始
$conn = @oci_connect("△△△", "●●●", "○○○");
if (!$conn) {
$e = oci_error();
echo htmlentities($e['message']);
exit;
}

------------------

上記のような簡素な処理(DBに接続しにいき、失敗ならばエラーメッセージを表示)
を組んで動かしているのですが、エラーメッセージが表示されません。
しかし、エラーを取得する処理(if文内のoci_error)までは入ってきているため、
接続の書式や設定に問題、またはエラーメッセージが空なだけなのか、
またはOracleの関数自体が機能していないのか、判断がつきません。
if文内に入る(oci_connectで接続できない→Falseを返す)ということは、
oci8.dllとは正常に連携し、oracleの関数は機能している、という認識でよいのでしょうか。

A 回答 (1件)

Oracleの関数が使えるかどうかはphpinfo()関数を使って調べることが出来ます。

phpinfo()で出力される画面にoci8の項目があればOracle関係の関数は使えるはずです。

まずは、そこを確認してみてください。

この回答への補足

確認したところ、OCI8項目があり、SupportがEnableでした。
oci8が機能していて、かつoci_errorを使用してもエラーが出力されていないのは、
phpの設定または構文の何かが間違っている、という考えで良いでしょうか?

• 0