近い将来大阪に引っ越す可能性があるにもかかわらず
子供は関西弁がしゃべれないからとしり込みしています。
「人情的」「お笑い」「食い倒れ」等のキーワードが思い浮かびますが
自分も大阪は未知の世界です。
そこでそれを克服するために、1、2泊の予定で大阪に
行ってきます!
中学生が「大阪に住んでもいいな~」と思えるプランを
アドバイスして下さい。
またお勧めの宿やレストランを教えて下さい。
あ、それからお笑いも見てみたいです!!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

関西弁はすぐ身につくと思うんで、心配いらないと思います。



たとえば若いかたなら、難波や梅田をうろうろすればお店もたくさんあるし、東京で言うなら渋谷あたりとあまりかわらない風景が楽しめます。(まあ言葉は違うが)まあ難波で心斎橋筋や戎橋筋を「はしからはしまで」歩いてみてください。結構時間つぶせて楽しめます。

難波いったら近くの黒門市場、あ、でも中学生にはおもしろくないか?まあでもベタベタの大阪弁しゃべる人たちが見れるでしょう。そして日本橋の電気屋街。

コア?な大阪の部分みたいなら通天閣の下あたりをウロウロしてみるのも一興。昔と比べて「やや」きれいになって安全です。

大阪って意外に観光名所っぽいのが少ない気がする。梅田、難波、大阪城、海遊館、USJ、グランド花月、あとなんやろ?大阪は神戸とか奈良からすごい近いってのもポイントかも。どっちも電車で30分~1時間ぐらいでいけるし。

私がプラン組み立てるなら初日の朝に大阪つくとして、まあ大阪城でもみて、難波直行、心斎橋とか戎橋を散策して3時ぐらいからNGKで漫才とか新喜劇を見てみる。そのまま難波で飯くって就寝。

2日目は梅田にまずはでかけてうろうろしてみる。とはいってもデパートとかビルばっかりやからあまりおもしろくないかも。雰囲気としては品川に近い気がする。そのあと海遊館(でかい水族館)いくなりUSJで時間つぶすのもいいかと。観光もしとかないと損な気がするんで。

3日目は疲れてるとして、昼ごろおきたとすると、鶴橋の風月でお好みくって駅のまわりのコリア市場見て、通天閣→黒門市場→日本橋とめぐって終了。

鶴橋駅、すぐ近くのお好み焼き屋「風月」は食べとくべし(http://www.ideaosaka.co.jp/map.htm

漫才みるなら下のURLで公演予定しらべて、チケット先に買っとくほうがいいです。

参考URL:http://www.yoshimoto.co.jp/ngk/index.html
    • good
    • 0

はじめまして。


大阪市に在住しています。

ToshiJPさんが答えられているように、大阪弁はすぐに身に付くと思います。

私のオススメは日本橋・難波でウロウロすることですかね~。
だいたい休日はそこに言って買い物したりしています。
地下街なんかもあって楽しいですよ♪

大阪の雰囲気を楽しみたいというのならば、やはり難波がオススメです。USJはあまりオススメできません。楽しいところですけど、あそこは大阪というよりアメリカという感じがします。←私の意見ですが。
USJは「USJで一日中遊ぶ」ぐらいの気持ちでまた今度行った方がいいかなと。

大阪弁の勉強をするなら、千林という商店街で買い物してみたら、けっこう身に付くかも?

大阪港もいいと思います。
海遊館には一度行った方がいいです。
大阪港にはショッピングモールがあるのでそこで買い物もできます。

う~ん、何か買い物のことばかり書いてしまいました~。
大阪しっかりエンジョイしてきて下さい♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

千林の商店街って難波にあるのですか?
皆さん難波を薦められるので宿はその近くに
予約しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/07 01:31

大阪大好きです。


なんばグランド花月は面白いですよ。
それから私のお勧めは自由軒というカレー屋さん。
私は病み付きです。
参考URLにアドレスを記載しますのでご覧ください。
自分でもこのカレー屋さんのカレーを真似してやってみるのですが
なかなかうまくいきません。
とにかくお勧めです。

参考URL:http://www.jiyuuken.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、カレーは子供の大好物、いい情報ありがとうございました。
「焼肉」「お好み焼き」「たこ焼き」「カレー」・・・・
短い滞在でどれだけ口にできるか?!
お土産にできれば最高です!!
それから花月のサイトを紹介して下さった方が
いらして早速「電話でジャンジャンの予約」を
しようと思います。

お礼日時:2002/04/07 01:27

 関西人ではありませんが、以前、奈良の山の中に住んでいたことがあってときどき難波あたりは遊びに行ってました。


 やっぱりグランド花月ですね。休みの日だと混むので早めに行って並ぶか、指定席を買わないとだめです。グランド花月の反対側のビルにも名前忘れましたけど、上方お笑い博物館みたいなのがありましたよ。食い倒れの町ですから何でも安くておいしいですが、鶴橋の焼肉屋街って言うかコリアンタウンなんですが、ここがお勧めです。駅のホームに降りるともう焼肉の匂いがします。特に鶴一が美味しいです。(と、言うか私も鶴一が美味しいと言われてそこばかり行っていました)あとは、難波と鶴橋の間の日本橋でPCショップ巡りとか、南海電車で関空方面に行くと関空の一つ手前の本土側(?)のりんくうタウンに結構大きいアウトレットモールがあったりして奥さんなんか楽しめるんじゃないかな。遊園地も近くにあるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お笑い」に「焼肉」。大阪への夢は脹らむばかり。
待ち遠しいな~  回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 00:00

私は大阪に住んでます。

んでプランなんですが、わかりましぇ~ん!誰かが答えてくれるはず(笑)じゃあなんでカキコしてるかと言うと、大阪を紹介するためです。
お笑いが見たいとゆー事なんですが、それは新喜劇でしょうか、それとも漫才とかでしょうか?新喜劇なら難波グランド花月(NGK)がありますし、漫才ならbaseよしもとなどがあります。詳しい行事内容は検索してください。

あと大阪で迷った時の対処方法!!そこらへんに歩いているオバサンどもに声をかける。事情を説明。するとおせっかいなほどに教えてくれます(多少しつこい)

まぁ緊張せずに楽に大阪を旅してください。ちなみに東京の方が大阪に来るとそこらじゅうで漫才しているように見えるらしいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
もうこれだけで笑えました。
大阪行き、楽しみです。

お礼日時:2002/04/05 20:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLivetubeを見るとHDDが圧迫されていきます

みなさんこんにちは

お聞きしたいのですが、Livetube見ているとHDDが
どんどん圧迫されていってしまうのですがどなたか対策分かる方
いらっしゃいますか?

一時ファイル、Tempフォルダなどを削除してもHDD空き容量が増えずに
見ればみるほど圧迫されていきます。
10日間でだいたい10GBは圧迫されています・・・・

ウイルス検索などは色々してみましたが、全くひっかからず
HDDの要領が減るのはLivetubeを見てるとどんどんと圧迫されていってしまいます。

同じ症状の方いらっしゃいますでしょうか?

OSはXP SP3です。

Aベストアンサー

スタート、プログラム、アクセサリ、コマンド プロンプトと開いて 「chkdsk」 と入力することで、ディスクに不良セクタや障害が無いことを確認してください。
減っているドライブが既定のドライブでない場合は 「chkdsk d:」 のように、そのドライブ名を指定してください。

検索コンパニオンの詳細設定オプションで 「システム フォルダの検索」 「隠しファイルとフォルダの検索」 「サブ フォルダの検索」 それぞれに、しるしをつけても、最近の該当ファイルを見つけられない場合、NTFS のストリームに問題がある可能性があります。

追加のハードディスクを用意するなどして、情報を退避させたうえでの、クリーン インストールをおすすめします。

Q大阪-香川&大阪-城崎の車の時間

女3人で車で旅行に行こうと思っています。
私は茨木市に住んでいます。この付近のICから香川県のこんぴら温泉、又は城崎温泉の所用時間と交通費を教えてください!(できれば行き方なども・・・)
どちらかだけでもいいので、情報をお持ちの方はよろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本道路公団のSITEで高速道路の所要時間、料金、距離などが検索できるシステムがあるので、お知らせしておきます。
http://www.japan-highway.go.jp/

ちなみに、城崎へは、
中国自動車道→福崎→播但連絡道路→生野北、あるいは、

中国自動車道→吉川JCT→舞鶴自動車道→福知山→国道9号線のルートがあり後者の方が少しやすいですね。

香川県に至っては、神戸淡路鳴門自動車道で、四国へ渡るというのがいいように思います。

参考URL:http://www.japan-highway.go.jp/

QObjectDock1.9とmAgicTVとLiveTube配信ツールについて

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できませんでした。
また、趣味でLiveTubeでゲーム配信を行いたいと思っているのですがmAgicTVに表示されている映像を配信画面に取り込むと真っ黒になってしまいます。
これらは単純にツール同士の相性の問題なのでしょうか?解決方法があれば教えていただけると非常にありがたいです。
必要かどうかわかりませんが
グラフィックボード:GeForce 9600GT
CPU:AMD Athlon(tm)64X2Dual Core Processor 4800+
他に必要なスペックがあれば追加させていただきます。 

かなり前からデスクトップ整理のためにObjectDockを使用していました。そして最近友人よりキャプチャーボード(GV-MVP/RX)を譲ってもらい使用しています。mAgicTVはキャプチャーボードで取り込んだ映像をPCで見るためのソフトです。ところがObjectDockを使っている状態でmAgicTVを使用すると映像が表示されず音声のみが流れるという症状が起こります。以前GOMPlayerでも同じ症状が見られましたがそのときはGOMPlayerの設定を変えることによって解決しました。色々調べてmAgicTVの設定を変えてみましたが解決できま...続きを読む

Aベストアンサー

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc352025.aspx
の 「ビデオ キャプチャでのオーバーレイ ミキサーの使い方」

本来ならリアルタイムでの映像処理は重いですが CPU のバスを使わずに直接グラフィック チップへ送るために、矩形領域と黒を使っているわけです。ドライバによっては紫だったりします。

mAgicTV の映像を DirectX 経由で映す設定か仕組みがない限り、ご希望の処理は難しい気がします。

> mAgicTVの画面 (略) に黒 (略) を置くとそこに映像が写る
> Windows Media Playerでも同じ症状が確認されました。

まあ、なんとなくそうなんだろうなとは。。。
要するに、オーバーレイ表示なんですよね。
GDI も DirectX も通っていない。

ネットラジオでよく、マイクと音楽ファイルを一緒に流したいのに流せないという質問がありますが、それと同じことで、機器とドライバがミキサに対応している必要があります。

『キャプチャに関する高度なトピック』
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/lib...続きを読む

Q大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえると

大阪から鎌倉→箱根→富士山(山中湖周辺)を観光。三島から大阪にかえるというプランを考えています。2泊3日で、車移動ではありません。箱根で1泊富士山で1泊とざっくり考えているのですが、関東方面がはじめてで、距離感がつかめません。また、適切な乗り物あるのでしょうか?箱根周辺はいろいろな乗り物がありそうです。詳しい方おしえてもらえませんか?

Aベストアンサー

再考した方がいいかもしれませんね。
大阪を朝6時台に出たとしても、新横浜や羽田に着くのが朝8-9時。
それから一目散に鎌倉に行っても、早くて11時台。
鶴岡八幡宮と大仏という超定番だけ見ても、鎌倉を出るのは13時以降でしょう。
それから、横須賀線と東海道線を乗り継いで箱根の入口に着くのが早くて16時少し前といった感じ。
湯本など電車で行けるところに行くのなら宿に17時前に入れますが、芦ノ湖湖畔などバスで行くところなら宿に着くのが18時を大きく過ぎます。

ということで、箱根の観光そのものは翌日になります。
しかし、そのあと富士五湖周辺ということは移動時間とバスの便数の少なさを考えると、14時位までには御殿場に着かないと、また宿に遅くついてしまいます。
御殿場は箱根からかなり時間がかかりますので、結局箱根には午前中しかいられません。というと、どこか1箇所宿泊地付近か宿泊地から御殿場への通過地点によることしかできません。

3日目もきついです。
大阪に夕方くらいに着きたかったら、三島や新富士に15時位までには着かないとだめです。となると、富士五湖地区をやはり午後すぐに出発しなければなりません。

つまり2泊もしながら宿泊地付近は食事や移動時間を差し引くと数時間程度しか持ち時間がない旅行となってしまいます。
ちょっともったいないですね。

これを、鎌倉を捨てるだけでずいぶん楽なコースになります。(富士箱根に対して鎌倉は全く無関係な場所いわゆる飛び地となっていますので、鎌倉へ寄るという選択をしただけで移動時間4-5時間が増えてしまうのです。)
箱根の入口小田原に8-9時に着くことができるので、箱根の主な観光施設どこでも余裕で観光を始めることができます。宿泊地がどこかにもよりますが、宿泊地へ向かいながら移動することで、箱根を充分観光することができます。
そすれば、2日目は朝に出れば、午後は富士五湖周辺の観光もできますし、昼前まで少し観光してから出かけても、富士五湖周辺には余裕を持って着くことができます。宿泊場所によっては宿泊場所付近の駆け足観光もできます。

すると3日目も余裕ですね。富士五湖観光しながら、三島または新富士に行けばいいので、日程も余裕を持って組むことができます。

再考した方がいいかもしれませんね。
大阪を朝6時台に出たとしても、新横浜や羽田に着くのが朝8-9時。
それから一目散に鎌倉に行っても、早くて11時台。
鶴岡八幡宮と大仏という超定番だけ見ても、鎌倉を出るのは13時以降でしょう。
それから、横須賀線と東海道線を乗り継いで箱根の入口に着くのが早くて16時少し前といった感じ。
湯本など電車で行けるところに行くのなら宿に17時前に入れますが、芦ノ湖湖畔などバスで行くところなら宿に着くのが18時を大きく過ぎます。

ということで、箱根の観光そのものは翌日...続きを読む

Qlivetubeで配信がしたい

上記サイトでPCゲーム配信がしたくて何度かテストしたのですがうまくいきません
ゲーム音マイク音声が入らず、動画は写るのですが動きに処理がついていけてないのかとても粗い画面になってしまいます。
PCはwin7ホームプレミアムで64bit、CPUはi5、マザボはZ77
動画の設定は1920*1080でフルスクリーンで取り込み、コマ数は30で解像度は300~500で試しました。
音の設定はコンパネからサウンド→録音でマイクとステレオミキサーを有効、マイクレベル、ステレオミキサー共にレベルを最高にしてマイクブーストを20.0。

うまく配信できる方法をご教示ください。

Aベストアンサー

録音デバイス
ステレオミキサー→規定のデバイス
マイク→規定の通信デバイス

再生デバイス
スピーカーのプロパティ→レベルタブのマイクのミュートをはずす

上記方法でマイクから音声が入ります。

Q大阪へ仕事で行きます。せっかくなので温泉にも行きたいのですが、大阪から2時間くらいの範囲内で、電車で

大阪へ仕事で行きます。せっかくなので温泉にも行きたいのですが、大阪から2時間くらいの範囲内で、電車で行けるオススメの温泉ありませんか?ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

有馬温泉。
大阪から電車で1時間。直通バスもあります。
http://www.arima-onsen.com/access.html

Qどこから、どこまでか、教えてくださいね。

"どこから、どこまでか、教えてくださいね。"という表現ですが、海外からある製品の問合せを頂きました。
長さ4100を探しておられますが、私どもが持っている製品の図面は全長ではないですが、4000Lで明記されています。
先方に、上記表現で"どこから、どこまでが4100Lなのか教えていただけますか?"という感じで問合せをしたいです。この"どこから、どこまで"という表現を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「どこからどこまで」は「From where to where」と訳せますが、ここでは適当ではなさそうです。こんな感じで如何でしょう。
We understand you are looking for the length of 4100, but we are not sure exactly what size you need. So would you explain us what you mean by 4100? How do you measure it?
具体的な製品が不明なので、この書きかたで充分なのかどうか、ちょっと気懸かりではありますが。

Q大阪周辺のおすすめ

10月9日から2泊3日で大阪に行く予定です。
宿泊は豊中市内です。

伯母+従兄と一緒に出かけるのですが、自然が豊かで花の綺麗なところや、のんびりできそうなところに行きたいと思っています。
これまでに行ったところは、高槻の菖蒲園、万博記念公園、服部緑地などですが、今度は兵庫や京都などもう少し遠出もしてみたいように思います。
京都ですと天橋立に行ったことがないので興味があるのですが、2時間半くらいかかるみたいでちょっと遠いでしょうか。。。

大阪周辺、また兵庫・京都などで皆さんのおすすめの場所があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

奈良なんですが、10月9日10日と年にこの時期しか見ることのできない「鹿の角きり」はどうでしょう?(雨天中止なのですが・・)
豊中からだと何分ぐらいかかるのでしょうかわかりませんが、大阪の難波から30分くらいで奈良までこれます。「角きり」は12時から3時なので余裕はあると思います。
奈良駅からバスで「春日大社参道前」で降りて春日大社へ行く途中の鹿園でおこなわれます。入場料いりますが一見の価値アリです。

Q「どこでしょうか」の用法

素人ですが、苦心しながら外国人に日本語を教えています。
ある人が「うまくいかないわけはどこでしょうか」という文を書きましたので「うまくいかないわけはどこにあるのでしょうか」と書き直してあげました。すると「『どこですか』は、場所をきく言葉ではないでしょうか」と言われてしまいました。
言われてみると「八百屋さんはどこですか」「あの人はどこですか」は、自然な表現です。しかし「うまくいかないわけはどこでしょうか」では不自然に感じますが、この違いをどう説明すればいいのでしょうか。
それともこれは私の考えすぎで、いずれも自然な表現なのでしょうか。

Aベストアンサー

「どこ(何処)」は、ハッキリとは分からないまま、あるいは定めないまま、どの場所もしくはどの点かを言い表す、いわゆる不定称の指示代名詞です。

ですから範囲の広い事象を対象としてのその場所に関してはそのまま用いますが、より細かい位置や点の所在を具体的に聞く場合には、ただ「それはどこか」では焦点が絞れないため、「それはどこにあるのか」という聞き方になるということでしょう。これはまた、具体性のない抽象的な事項、例えばこのような例である「うまくいかないわけ」のような問題の所在などでも用います。

×うまくいかないわけはどこか。(わけの場所:非文)
「わけ(訳)」とは意味・理(ことわり)・根拠・筋道・道理の所在に関わるものなので、単純な場所として扱ったのでは相手に通じないのです。
うまくいかないわけはなぜか。(わけの根拠)
うまくいかないわけはどうしてか。(わけの筋道)
うまくいかないわけはどこにあるか。(わけの所在)

Q大阪からの温泉旅

大阪府池田市在住なのですが、リフレッシュの為に夫婦で、1泊温泉旅行を計画しています。車で片道2時間以内、露天風呂があれば尚よいのですが、おすすめの場所を教えて頂けませんか?
(出来れば、雪道の心配がない所がいいです...)
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

滋賀県大津市の雄琴温泉はいかがでしょうか?
高速を使えば2時間程度で着くと思います。
雪もまず心配要らないでしょう。

リフレッシュとのことなので,
普段とは違った眺望が得られる琵琶湖はオススメです。

URLを張っておきます。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.ogotospa.or.jp/


人気Q&Aランキング