電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定額聞き放題150万曲、CDの焼けるナップスター

販売のみ100万曲のiTunes Music Storeはどちらが勝つと思われますか?出来れば理由も教えてください。

A 回答 (5件)

利用者のスタイル次第なのでどちらとも言えないのではないかな。

強いて言えば先行しているiTunesの方が有利ではないかな。
既に各種アイテムも沢山出回ってるし。

機能が似たり寄ったりのようですし、曲数以外でiTunesを圧倒的に凌駕するようなものが無いと難しいでしょう。
(曲数なんて、欲しいものが無ければただの数値でしかないし)
なので、課金形態等がどこまでユーザのニーズに合うか。

ざっと見ただけの判断ですがナップスターは、そのものを使うことに課金するというように感じますけど(実利用者の方どうでしょうか?)

iTunesは使う分には完全に無料だし。曲自体にしか料金が掛からないし。
iTunesで購入したものと、手持ちのMP3をまぜこぜにしてCDが作れますし。
(もちろん無課金で)

-----------------------------------------------------

自分はiPodあるからiTunesだけど、ストアはほとんど利用しない。
というか利用価値が無い。100万曲っていったって実際に購入する楽曲なんてその0.001%(約100曲)にも満たない上に無いことが多い。

コンビニでMDに入れる方が単価的に多少高く手も即時性が高いし。
中古なりレンタルなり、安価で済ませる方法はいくらでもあるし。
中古でアルバム買えば、iTunes等に比べて遥かに安いし。
(どうかすれば単純計算で100円/曲以下だし、新品で買ったにしてもネットで購入するより安く済む上高音質だし。WMAやMPxって結局CDの劣化データなワケだし)
CDライタにしろ、専門のソフトを使う方が遥かにエラーが少なくて精度が高いし。

個人的に本当に音楽好きならiTunesやナップスターのみしか使わないっていうのは有り得ないと思いますね。
よって、どっちもどっち。

------------------------------------------------
MacでWindows>
BootCampのことですかね。関連記事を読む限りでは、
これはMacOS Xがインストールされている事が前提のようです。
WindowsXP単体をインストールすることはできないでしょう。
つまり、OSを2つ用意しなければならないようです。
なので、ワザワザナップスターの為だけに導入する価値があるとは思えません。

この回答への補足

>iTunesは使う分には完全に無料だし。曲自体にしか料金が掛からないし。
>iTunesで購入したものと、手持ちのMP3をまぜこぜにしてCDが作れます
>し。
(もちろん無課金で)

それはナプスターもそうですが
iTunesは使う分には完全に無料といっても試聴は30秒でしょう
ナプスターは192kbpsでCDにできないレンタル状態、128kbpsで購入でき手持ちのMP3をまぜこぜにしてCDが作れます。

• 0
この回答へのお礼

便利かどうか、能力より知名度がきわめて重要ということが良く分かりました。回答ありがとうございます。

#3です。

聴くだけで焼けない、のはどう考えても不便ですよね。曲を購入して焼くか、CD買った方がずっと便利だと思いますが。
#4さんがほとんど補足して下さったので今更付け加えることも無いのですが^^;自分も結局はほとんどCDからiPodに曲を入れていて、iTunes StoreではPodcastをメインに利用していますので。

MacでWindowsが使えるといっても、BootCampはまだβ版ですし、WindowsXPは単体購入で25000円前後します。Pararells Workstationを使う事によってもMac上でWindows OSが使えますがこっちもエミュレータですので。しかもMSはMac上で動くWindows OSについては動作を確実に保証してません(当たり前ですけど)。単にナップスター等を利用する為だけにOSを購入するなんて不経済極まりませんので。
    • 0

iTunes Store。

少なくともiTunes Storeは全曲焼けます。ナップスターは金だけ取られて一定期間しか聴けないなんて意味の無い配信方法です。購入コースもあるけど、iTunes Storeより後発なのに不便なサービスで、とてもiTunesの牙城を崩せるとは思えませんね。
又iTunes Storeは楽曲販売の他にもPodcastのような無料サービスなども充実しています。

というより自分はMacユーザーなのでiTunes Storeしか利用出来るダウンロードサイトが無いってのが実情ですね^^;。間口の広いiTunes Storeの方が利用しやすいです。他の配信サイトにも言えますが、OSでユーザーを切っている段階でナップスターはアウトです。

この回答への補足

>Tunes Storeより後発なのに不便な

具体的にお願いします。MacでWindowsは利用できるようになったと聞きましたが。

• 0
この回答へのお礼

便利かどうか、能力より知名度がきわめて重要ということが良く分かりました。回答ありがとうございます。

定額聞き放題があるのでナップスターに1票!

>itunes storeの方なんかPC何台か買い換えたら聞けなくなっちゃうじゃん、、、。
「コンピューターの認証を解除」すればいいのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

素材だけ見れば圧倒的にナップスター!

itunes storeの方なんかPC何台か買い換えたら聞けなくなっちゃうじゃん、、、。

けど、問題はすでに築かれてしまったipod&itunesの牙城をいかに崩せるか、ですよね。
頑張れ、ナップスター by ipodユーザー
    • 0