アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ipod nanoがほしいのですが初めてでまったく分かりません。
今度お店でも聞いてみるつもりなのですが、基本的な事のみ教えてください。

1、容量が3種類?ありますが、私はアルバム10枚分くらい保存できれば十分です。2GBタイプで大丈夫ですか?

2、iTunesというソフトをダウンロード(無料?)してみましたが、実際曲をダウンロードするときは「曲を購入」することになりますか?

3、自分の持っているCDアルバムをipodに入れることも出来ますか?
その際は1度PC(iTunes)に入れてからという作業が必要でしょうか?

4、ヘッドフォンは本体を購入時に一緒に入っていますか?それとも別売りでしょうか?またヘッドフォンは外国サイズということでしょうか?女で小柄なので心配です。

5、ipod本体・ヘッドフォン・iTunesのソフト以外に必要なものは?

あまりPCにも詳しくないのですが、簡単に扱えますかね^_^;
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.大丈夫です。

2.ダウンロード購入しても良いし、CDからリッピングしても良いです。

3.もちろん。

4.入っています。標準サイズです。(まず問題ないでしょう)

5.ありません。他はオプションですから、欲しいと思った時に買えば良いだけです。

扱いは簡単でしょう。気になるのはここはMacカテゴリですから、あなたもMacユーザーだと思うのですが、それなのにiTunesをダウンロードした、と書いているところです。数年以内に購入したMacならiTunesは最初から入ってますからね。
もしお手持ちのMac OSが古い(OS9.x)場合はiPodが使えない可能性があります。
対応OSをよく確認してみて下さい。
    • 0

>1、2GBタイプで大丈夫ですか?

曲を圧縮すると大体1分1MBくらいです(音質にこだわればもっと大きくなります)。CD1枚分で70MBぐらいですから1Gでも十分です。ただし100曲200曲程度ではそのうち飽きますから、できれば大きい方がいいですね。

>2、曲をダウンロードするときは「曲を購入」することになりますか?

そうです。

>3、自分の持っているCDアルバムをipodに入れることも出来ますか? その際は1度PC(iTunes)に入れてからという作業が必要でしょうか?

そうです。iPodがなくてもCDから曲を取り込んでPCで聞く事ができます。
また、iTunesでどの曲をiPodに入れるか指定しておけば、つないだと同時にiPodにコピーしてくれます。iTunesのライブラリに曲が増えてきたら好きな曲やアーチストだけの曲を入れたライブラリを作成し、そのライブラリをiPodと同期するように設定するといいと思います。

4、イヤホンは標準でついていますが、おっしゃる通り若干日本人には大きめで音がもれてしまうため、そのせいで音質面での評価は高くありません。2千円ぐらいのものでいいですから、オーディオテクニカとかソニーとか国内メーカーの別のイヤホンを購入した方がいいかも知れません。

>5、ipod本体・ヘッドフォン・iTunesのソフト以外に必要なものは?
絶対に必要なのはそれだけです。nanoは傷がつきやすいので保護シールを貼る人も多いですね。別売アクセサリは山のようにありますから、ケースやスピーカーなどたくさん選択肢があります。

http://ipodnano.seesaa.net/

操作は簡単ですよ。
    • 0

つい先日、息子が購入しましたのでお伝え致します。

1 2GBタイプで大丈夫です。約500曲くらい入るようです。
2 インターネットからなら購入することになります。無料の試聴曲などもあるようです。
3 出来ます。PCに入れる作業が必要です。MP3この際、曲名やアーティスト名は自動で入力されます。
4 入っています。普通のサイズみたいですが・・・。
5 PC本体が必要です。

うちの息子は、自分のCDを入れて聞いている様です。操作は、慣れれば、それほど難しくは無いと思いますよ。

参考URL:http://store.apple.com/0120-APPLE-1/WebObjects/j …
    • 0

1、容量が3種類?ありますが、私はアルバム10枚分くらい保存できれば十分です。

2GBタイプで大丈夫ですか?

■iPod nanoは1GB(240曲)、2GB(500曲)、4GB(1,000曲)はいりますから、2Gもいらないですね。
 10枚くらいなら1Gモデルで十分です。

2、iTunesというソフトをダウンロード(無料?)してみましたが、実際曲をダウンロードするときは「曲を購入」することになりますか?

■itunes自体は無料で使用できます。
 itunes単独でインターネットラジオを聞いたり、PODCASTINGができたりします。
 自分のCDを入れてipodに曲を入れるのもitunesを使いますが、全て無料で使えます。

そのほかにitunes music storeという機能を使うと、クレジットカード払いで1曲単位かアルバム1枚単位で曲を買うことが出来ます。

その場合のみ有料です。

3、自分の持っているCDアルバムをipodに入れることも出来ますか?
その際は1度PC(iTunes)に入れてからという作業が必要でしょうか?

■そうですね。
 CDを入れてitunesに曲を転送してそこからipodに転送します。
 ipodはitunesの中に入ってる曲と同期をして転送するので、

基本的にはなんでもitunesに入れてパソコンで音楽を聞く。
 それを外に持ち運ぶときにipodに転送して聞く。

という考え方ですね。

4、ヘッドフォンは本体を購入時に一緒に入っていますか?それとも別売りでしょうか?またヘッドフォンは外国サイズということでしょうか?女で小柄なので心配です。

■普通のヘッドフォンで耳が痛くなければ問題なく使えます。
 じゃなければ、小さいサイズのヘッドフォンを別に買う方がいいですね。
 どのみち標準でついているヘッドフォンで試してみて、問題があるようであれば今までお使いのヘッドフォンか新しく購入した方が方がいいかもしれませんね。

5、ipod本体・ヘッドフォン・iTunesのソフト以外に必要なものは?

■itunesはパソコンで使用するのでMacかWindowsが必要です。
 あとはインターネットで曲を購入するのでそのパソコンからインターネットに接続できれば他にはなにもいりません。
    • 0

お答えします。

1.アルバム10枚くらいなら1Gでいいと思いますが、使ってみると足りなくなってきます。とりあえずは1Gでいいのではないかと思います。

2.itunesのダウンロードやパソコン上での再生などは
すべて無料ですが、itunes music storeから曲を購入する場合はお金がかかります。クレジット決済です。曲は1曲単位で購入できます。ビデオクリップも購入できます。

3.CDをパソコンにいれ、itunesを立ち上げてから音楽を取り込みます。(リッピングといいます)

4.特に問題ないと思います。だた白いヘッドホンが嫌だったり、音量調整がないのでその点で不満であれば別のものを購入されればいいかと思います。

5.パソコンがネットに接続できればOKです。
またnanoそのものについては、ケースもたくさん出ています。女性でしたら下記のようなものはいかがでしょうか?
『suono』
http://www.suono-jp.com/shop/ipod_nano_r.html

スオーノというショップでハンドメイドでカラフルなケースを作っているショップです。お店では売ってないそうです。量販店にもたくさんケースが売っていますが、
おじさんくさいのが多いので、私は少々値がはってもこちらがお勧めです。

あと、充電はUSBケーブルでパソコンに繋いでおけば勝手に充電できます。だいたい1週間に1,2度くらいではないかと思います。(パソコンの電源は入れて充電してください)
    • 0