電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたびHDの要領を増やそうと通常のHDタイプのものからS-ATAのものを購入しとりあえず増設という形で接続してみたのですが、認識しませんでした。BIOSなどで設定もAutoからCombined Nodeなど試したのですが認識しません。マスター側のほうもはずしたりしたのですがやっぱりだめでした・・・メーカー側のホームページも見たのですが何故か英語ですしまったくわかりませんアドバイスいただきたいと思います。宜しくお願いします。

日立製 400G S-ATA
型番は HDS724040KLSA80 です
メーカーHP http://www.hgst.com/japanese/products/deskstar/7 …

A 回答 (5件)

SATAのドライバをインストールしなけれなSATA HDDは認識しませんよ。

方法はマザーボード付属のCD-ROMからドライバをフロッピーディスクにコピーして、それを使ってOSインストール時にドライバをインストールします。

1.OS(再インストールは必須)のディスクをCD-ROMドライブにセットしてインストールを開始します。

2.画面下に「Pless F6・・・」と表示されたらF6キーを押してください。(表示時間が短いので早めにフロッピーをセットしておいて下さい)

3.インストールが続き、画面下に「S=SPECIFY・・・」と表示した画面でSキーを押すとフロッピーからドライバーのインストールが始まります。

4.そのままインストールを進め、再起動する場面がきたらフロッピーを取り出すよう指示されますから必ず抜いて下さい。

5.再起動後は普通にOSをインストールして終了です。
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールが必要なんですか?昨日気になってメーカーにサポートの電話をしたらドライバーは必要ないといわれました。でも試してみます。ですが昨日ドライバをインストールしようと試したのですが、どれがSATAのドライバか全くわかりませんでした・・・
もしさらにアドバイスいただけたらうれしいです。

間違っていたらごめんなさい。

SATARaidではないですね。
BIOSの設定でIDEコンフィグレーションという項目がないでしょうか。
その項目でSATAを使用するように設定されていますか。
CMOSクリアーをして、最小限の構成で今一度試みられてはいかがでしょう。

また、他の方が回答なさっているようにドライバが必要とするならば、インストール時の一番最初に出てくるメッセージに従いF6を押してドライバーを読み込む指示が出るようにされていますか。

MBがSATAをサポートしSATAのソケットも装備しているならBIOSの設定で認識すると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんそしてcrkpy6w6さんありがとうございました。Aopenに問い合わせした結果ドライバは必要ありませんでした。BIOSの設定もかなり試しましたがだめでした。これはもーHDがかなり怪しいです。スピンしている状態から見ると基盤がおかしいと思います。基盤交換して試してみたいと思います。ありがとうございました。

MBの付属してきたCD-ROMに入ってるはずです

この回答への補足

メーカー側に問い合わせをしたり、BIOSなどいろんな方向から試しましたがだめでした。ハードディスク側に問題があると思います。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答頂きありがとうございます。ドライバをインストールしようと試したのですが、どれがSATAのドライバか全くわかりませんでした・・・
もしさらにアドバイスいただけたらうれしいです。

S-ATAのドライバ入れましたか?

この回答への補足

ありがとうございます。いれていませんでした。どこから入れれるのでしょうか?

• 0

まず、確認なんですがお持ちのパソコンはS-ATA対応ですか?接続出来たのですから対応なんだと思いますが一応。

それとOSはなんですか?

この回答への補足

ありがとうございます。S-ATA対応です。OSはXPです。
一応マザーはAopen AX4SG-GLです。
宜しくお願いします。

• 0