アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時代錯誤な質問で申し訳ないのですが
モニタの解像度が変更出来なくなってしまったので
その解決法を教えて頂きたいのです。

パソコンの環境ですが、いまだに現役で使用していた
Power Mac G4(Quick Silver/867MHz)で
モニターはMITSUBISHIのRDT223WMです。
そのマシンが、急にHDを読み込まなくなってしまいましたので
新しいHDに交換しOSをインストールしたのですが
モニターの解像度設定が640×480から変更出来なくなってしまいました。
(コンパネ内のモニタ設定にある解像度欄には「推奨」「640×480」しか表示されません)
HD交換前は普通に変更出来ていました。

こちらのサイトで見つけた、内容の近い質問へのこれまでの回答を参考に
下記のような処置はしてみたのですが、私の場合は解決出来ませんでした。
●PRAMクリアをする
●OSの再インストール
●システムディスクの機能拡張フォルダにATIで始まるファイルの確認。(入っていました)
●システムフォルダの初期設定フォルダの中の「モニタ初期設定」を
 ごみ箱に捨てて再起動+PRAMクリア。

どなたか良い解決方法を教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

>リテール版とはどういった物なのでしょうか?

お店で売っている(いた)ものです。商品なので箱には宣伝コピーとか特徴とかが書かれています。これはバージョン9.0.1だけで、9.1はAppleに申し込むとCDが送られてくるもので簡素な包装です。これ以降のアップデートはダウンロードで配布されました。また、マシンに付属するディスクは簡素な包装です。

ディスクが正規であるかどうかは関係なく(正規でないものを付けて売ったりすると問題ですが)機種に適合しているかです。9.2.2のリテール版はないはずで、1枚のディスクで9.2.2をインストールできた、つまりアップデータを使う必要がなかったのならそれは9.2.2発表以降のマシンに付属していたものということになります。だからそのディスクでインストールして不具合が出るということは通常考えられないのです。

この回答への補足

ご意見有り難うございます。

インストールに使用したディスクは
ディスク自体を、ディスクとほぼ同サイズの紙製の袋(盤面の部分は
外から見えるように透明のフィルム)に入っていて、リストア CD等と
6枚ほどまとめて紙製(先程の紙製の袋よりは厚い紙)の袋(箱?)に入っていました。盤面にはOS9.2.1と表記されていましたので、ネットからダウンロードしたデータで9.2.2へとアップデートしました。

• 0

>大丈夫なのでしょうか?

以下の改善内容は二つの点を指摘していますが?アナタの補足に該当しますが?
動作内容:
このアップデートは、NVIDIA GeForce4 MX グラフィックカードとの互換性を改善します。また、NVIDIAグラフィックカードを搭載するPower Mac G4で、Matrox RTMacカードを利用する際の安定性および互換性を向上し、再生およびフィルタリングを改善します。

OSXならばリテール版は盤面が黒.機種専用は灰色です.OS9はリテール版は大きく9のロゴがあります.
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました!

無知なもので「大丈夫なのでしょうか?」などと質問してしまい
大変申し訳有りませんでした。
先程、50kataさんから教えて頂きましたサイトからダウンロードした
データをインストールしたところ解像度を選べる様になりました。

ただし、モニターとしては1680×1050が適正のようですが
Quick Silverのコンパネ内の「モニタ」には同じ解像度の項目が無いので
近似値の1600×1024に設定する事にしました。

時代錯誤な質問にお付き合い頂き、本当に有り難うございました。

この回答への補足

紹介して頂いたデータの「システム条件」の欄に
・NVIDIAカード搭載のPower Mac G4で、Matrox RTMacカードを使用する機種
とありますが、「Matrox RTMacカード』とはビデオカードの種類の事でしょうか?
私のマシンを調べたところ、ビデオカードの種類はGeForce2 MXと言う機種でしたが大丈夫なのでしょうか?

• 0

インストール時の解像度はどうでしょう。

640x480でしたか。

それはともかく、マシンに搭載されたビデオカード用のドライバがインストールされなかったのは間違いないわけです。#2にあるように適切なインストールディスクでなかったのかもしれません。

インストールCDのシステムフォルダ内(CDからマシンを起動する必要上、CDにもシステムフォルダがあります)の機能拡張フォルダに「NVIDIA Driver」はありますか。もしあればそれを起動ディスクの機能拡張フォルダにコピーして再起動してみてください。Quick Silver 用ならあるはずです。

ちなみにリテール版の MacOS9 およびCDで供給されたアップグレード用の MacOS9.1 のシステムフォルダには NVIDIA Driver はなく、インストールファイルにもありません。
その後ダウンロードで配布された Mac OS 9.2.1 アップデート と Mac OS 9.2.2 アップデート には NVIDIA 関連の機能拡張が含まれています。

9.2.2 までアップデートして機種を適切に判断されたのならこういう事態にはならないはずです(QuickSilver用のCDを使っていればですが)。何らかの手違いが起こったとしか考えられません。

なお、CDのシステムフォルダからコピーする以外でドライバを取り出すにはそのためのソフト Tome Viewer が必要になります。

この回答への補足

mac本体はネットオークションにて個人の方から中古で購入したものですが
インストールCDは紙製の箱に入っていましたし正規のものだと思います。
リテール版とはどういった物なのでしょうか?

>インストールCDのシステムフォルダ内(CDからマシンを起動する必要上、CDにもシステムフォルダがあります)の機能拡張フォルダに「NVIDIA Driver」はありますか。
一度、調べてみます。現在マシンの有る職場から離れた場所に居るため
確認は月曜日になります。申し訳有りません。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

機能拡張フォルダを調べてみたのですが「NVIDIA Driver」と言う
データは入っておりました。
さらに、50kataさんから教えて頂いた方法で解像度を選べる様に
なりましたので、ご報告しておきます。

trgovecさんも時代錯誤な質問にお付き合い頂き
本当に有り難うございました。

> ビデオカードを調べたところGeForce2 MXでした。

でしたら、NVIDIAの機能拡張書類が、「システムフォルダ」>「機能拡張」フォルダにないと、適切な解像度で表示できないでしょう。

Mac OS 9は、QuickSilver付属のインストールディスクからインストールしましたか?

この回答への補足

>Mac OS 9は、QuickSilver付属のインストールディスクからインストールしましたか?
付属のディスクからインストールし、ネットからダウンロードしたデータで9.2.2へupdateしました。

>でしたら、NVIDIAの機能拡張書類が、「システムフォルダ」>「機能拡張」フォルダにないと、適切な解像度で表示できないでしょう。
一度、調べてみます。現在マシンの有る職場から離れた場所に居るため
確認は月曜日になります。申し訳有りません。

• 0
この回答へのお礼

ご意見有り難うございました。

機能拡張フォルダを調べてみたのですが「NVIDIAの機能拡張書類』
は入っておりました。
さらに、50kataさんから教えて頂いた方法で解像度を選べる様に
なりましたので、ご報告しておきます。

harawoさんも時代錯誤な質問にお付き合い頂き
本当に有り難うございました。

使用OSはなんでしょうか?文面から察するに、Mac OS 9のようですが、行き違いを防ぐために、はっきりしてください。

> ●システムディスクの機能拡張フォルダにATIで始まるファイルの確認。(入っていました)

こちらで調べた限りでは、QuickSilver 867MHzの標準ビデオカードは、NVIDIA製です。GeForce2 MX、GeForce3、GeForce4 MXいずれか。
なので「ATIで始まるファイル」は無関係です。ATIは、ビデオカードのメーカー名です。ATI製のビデオカードを装着している場合、それらの機能拡張書類が必要になります。
アップルメニューの「システムプロフィール」から、ビデオカードのメーカー名をお調べください。

この回答への補足

ご質問有難うございます。
返答が遅くなってしまい申し訳ありません。

ビデオカードを調べたところGeForce2 MXでした。
OSはMAC OS9.2.2です。

宜しくお願い致します。

• 0