アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代の既婚女性です。
11月末、友人の結婚式・披露宴に訪問着を着て出席する予定です。
その際に身に着ける、足袋と草履についてお伺いします。

【足袋について】
先日ネットショップにて「ストレッチ足袋」なるものを発見しました。
表地の素材がナイロン100パーセントの品物と、
綿70・ポリエステル24・ポリウレタン6パーセントとなっている品物の計2種類がありました。
足袋はやはり足にぴったりしていたほうがより美しいかと思い、
この「ストレッチ」素材に心惹かれ、購入を検討しております。

とはいえこの「ストレッチ足袋」、
結婚披露宴のような正装時には不向きな物なのでしょうか。
やはり「正装用」と明記されて販売されている綿100パーセントの足袋が
正装時には相応しいのでしょうか。

【草履について】
正装用の泥金のバッグ・草履のセットを所有しております。
披露宴時は全く問題ないのですが、披露宴の前にあるお式は
披露宴会場であるホテルとは別の場所にて行われるそうなのです。
ホテルから出る専用バスに30分ほど乗って外出しなくてはなりません。

正装用の草履は屋外では履かないほうがよい、ということを耳にしたことがあります。
この草履とは別に、外出時に履く草履を用意していくべきでしょうか。

以上、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひご教示ください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ストレッチ足袋で正装は全く問題ありません。
足にフィットして綺麗です。
(足の形はそれぞれですので、通な方は、綿100%でオーダーしたり、いろいろなサイズを出している既成品の中からぴったりサイズを見極めれいる方もいますが、普通の人はそこまでしません。)

私は、着付の仕事をしていますが、持ち物に「足袋」と書いてあっても
忘れる人が多いので、ストレッチ足袋をSMLそれぞれ常備してます。
普通のたびですと、0.5センチ刻みで数も、サイズ合わせも大変ですからね。
足袋で、一番みっともないのは、ブカブカをしていること。
姉妹や親子で適当に共用している人もいたりするのですよ。
あと、汚れていていないことが大切です。

>正装用の草履は屋外では履かないほうがよい
そんなことはありませんよ。
荷物が増えて大変です。
バスに乗っての移動ならそんなに歩かないと思います。
私ならそのままの草履にします。
とにかく、昔の人は物を大事にするので年配の方(70歳以上)には、そうおしゃっる人もいますよね。
ただ、高価なものだから汚れを最小限にしたいとか、めったに履かないのですごく足が痛い、雨上がりで泥が付きそうとかなら、足に優しく安物のウレタン草履に変えてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hokkepokke様
こんにちは。ご回答ありがとうございました。
実際に着付けをお仕事になさっていらっしゃる方からも
ストレッチ足袋で問題ないとのご意見をいただき、安堵いたしました。
早速購入したいと思います。

草履についてですが、別のものを用意していくとなると、
仰るとおり荷物が増えてしまいますし、
且つ履き替える場所(やはりお化粧室あたりで…?)を慌しく探すのも億劫なので、
やはりそのままの草履でお式にも行ってしまうことに決めました。
事前に自宅内にて履き慣らしてみて、それでも足が痛くてたまらなかったり、
前日・当日のお天気が悪そうな場合に限り、別の安価な草履を用意していくことにいたしますね。
アドバイス本当にありがとうございました。

足袋は…たぶん、傍目ではわからないと思います。

草履は…汚れるのを避けることもありますが、たぶん足が疲れる可能性があるので外では履かないほうがいいのでしょうね。何度か履いた草履で、お天気に問題なく、あまり歩かなくていいのなら、バスではそっと脱いでいると違いますし、そのままでもいいかもしれません。ただ、長丁場で足が痛いのはかなり辛いですから、いちおうは用意しておくといいかも。早めに履き慣らしてためしてみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

fitzandnao様
ご回答ありがとうございました。
足袋の件ですが、そうですよね、会場で足袋の素材までチェックしてくる方なんて
いらっしゃいませんよね。
草履についてですが、足が疲れるかも…ということは全く想定しておりませんでした。
実は新しい草履なのです。確かに痛くなる可能性大ですね。
とりあえず当日を迎える前に家で履き慣らしておこうと思います。
あとは雨が降らないことを祈るばかりです。
アドバイス本当にありがとうございました。