アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結婚が何故おめでたいのか全く理解できません
と言うより、披露宴も何故開くのかわかりません
披露宴なんて所詮はメス共を満足させるためだけの自己満足じゃないんですか?3組に1組が離婚すると云われてるのに結婚の何がおめでたいのかさっぱりわかりません
ただ、出産はおめでとうと言ってあげたい
こんな腐った日本社会において、出産という最もリスクのある行為にわざわざ自分から足を突っ込むその勇気は大いに讃えられるべきでしょう
乳幼児が泣いてるだけで顰めっ面をする無能がいるのに子供を産むことは素晴らしいことです
結婚してても敢えて子供を産まないとかいうゴミ夫婦すらいるのに、オワコン日本でわざわざ子供を作るのは偉い
ですが結婚には納得できない
結婚なんて役所に紙出せば終わりなのに他人におめでとうおめでとうって言わせるのは自己満足じゃないですか?

A 回答 (9件)

私は、結婚が何故おめでたいのか全く理解できません


 ↑
あれはですね。
おめでたい、ということにして
結婚を奨励しているのです。
結婚は素晴らしいことなんだよ、と
だましているわけです。



と言うより、披露宴も何故開くのかわかりません
披露宴なんて所詮はメス共を満足させるためだけの
自己満足じゃないんですか?
 ↑
結婚式を挙げることにより多額の金銭を使うし
親戚知人にも公示するわけです。
だから、離婚のブレーキになっているのです。



結婚なんて役所に紙出せば終わりなのに他人に
おめでとうおめでとうって言わせるのは自己満足じゃないですか?
 ↑
ヒロインの気分にさせてやるためです。
芸能人のまねごとをさせやるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この、皮肉を噛ませた回答、好きです

やはり結婚なんて無駄の塊ですね

お礼日時:2022/10/25 19:53

アレが毎日できるから♡

    • good
    • 0

補足です


「離婚するカップルが30%も存在する」
ということは離婚していないカップルは70%いるわけです。
数字はどうでもいいのですが、自分たちがその3割にならないよう工夫することが大事なのです。
離婚する夫婦が多いから結婚しない、という論理は
「どうせ死ぬんだから」という理屈と一緒で、自分の怠慢(失礼)を棚に上げる言い訳にしか思えません。
披露宴は「当人たちにとっては」決して無駄ではないです。
私には(当事者として)良い思い出です。
最近はあまりやらないようですし、職場の上司を呼ぶ習慣もなくなりましたが、私も呼ばれたら「面倒だな」と思います(苦笑)が、二人の結婚の証人として見届けるつもりで参加します。
ネットの情報で世の中を知った気になるより
まずは自分で経験し自分の声で語れるような生き方をしませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも30%は離婚してるんですよね
じゃあ無駄じゃないですか

お礼日時:2022/10/25 07:40

私の感想だと思って読んで下さい。


最初のメス共…の下りは女性へのヤキモチかな?という印象を受けました。
あなたが女性ならすみません。

あなたが既婚者ならわかると思いますが、最初から離婚したくて結婚する人ってまず、いませんよね?
【おめでとう】という祝福は全てのイベントに共通するのはスタートを切った瞬間です。
結果、離婚カップルが続出してもその場は「おめでとう」でいいんじゃないかな。と私は思います。

通夜、葬儀におめでとうとは言いませんよね?(⇐こういうコメントをすると誹謗中傷されるでしょうか?)
当たり前だと思う事が認識がバラバラだということ、当たり前でもしない人がいるので確認させて頂きました。

読んで下さりありがとうございます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤキモチではなく事実です

わざわざ披露宴で休日を潰してるのに、結局離婚されたら、使った時間が無駄になったということです

死に損ないの老害共が死ねば私はおめでたいと思います

お礼日時:2022/10/25 07:43

うん、オワコンだねぇ。

結婚式で披露宴するのは結婚したことを祝うだけでなく周囲への知人友人に報告する意味合いもありますからね。それにメリットなんて普通に自己満足の意味合いが強いのが当たり前…それを否定するのも人としてどうなのかなぁ?他人が決めるものでもないし、祝い事だから誰も困らない自己満足だけれど?

離婚数とか出産数とかあなたにとって実感のない知識を並べるだけのインテリ風情に見えてしまいますね。

普通に結婚式挙げるならお祝いしますよ!でいいはずなんですけどね。なんで第3者が是非を決めるのか意味が分からないです。これの方が「駄目なタイプの自己満足」ですよ。回りを不快にさせるだけってやつ…気を付けた方が善きです。
    • good
    • 0

結婚に対するこういう屁理屈(失礼)を並べて自己主張する質問が多いです。

敢えて釣られます。
ところで、主さんは結婚していますか?
結婚する、という決断に対して、後悔しないよう二人で工夫し続ける過程が結婚の正体だと私は思っているので、
確かに披露宴で「おめでとう」はヘンだよな、とは思います。
でも、一種の社交辞令として他に何と言って送り出せばいいのでしょう?
さて
>結婚なんて役所に紙出せば終わり
ではなく、そこからが「はじまり」です。
結婚にどういう意味があるか、は自分たちで始めて、長い時間をかけて自分たちなりの答えを見つけるしかないと思います。
結婚して不幸になるひとより、しあわせを感じている人の方がきっと多いはずです。どちらとして生きていくかは、結婚しないという選択肢を含めても「主さん次第」です。
自分で経験せず、他人の情報でだけ誰かを否定することは、間違っている。とだけ添えておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

屁理屈で構いませんが、しかし無駄だと思ってるから質問してるんです
そもそも披露宴がなぜ必要なのかわかりません
休日を潰してわざわざ披露宴に行かないといけないのが面倒です
披露宴に巻き込まれたい暇人は勝手にすればいいですが、私は招待されても当然に欠席してきました
結婚して幸せになれる人の方が多いのにどうして離婚するカップルが30%も存在するんですか?

お礼日時:2022/10/23 10:21

おめでたい人ですねッ!



それで人生を悟った気でいるとは……。
    • good
    • 3

♫1月は正月で、酒が飲めるぞー


 酒が飲める!酒が飲める!酒が飲めるぞー!

披露宴も、大っぴらに昼酒飲めるから、
無くては、なりませんなあ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結婚なんて無駄なことをしなければいつでも自由に飲めますよ
ま、自分のポケットマネーから出さないといけないのは唯一のデメリットですが

お礼日時:2022/10/23 10:18

別におめでとうと言いたくなければ


言わなくていいので…
結婚は人生の墓場なんて
いいますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!