海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、パソコンをもう一台購入しましたが、どうもメールが以前のように頻繁に来なくなってしまいまいた。仮に新しいパソコンをA.古いパソコンをBとします。Aのパソコンだと一日に100通あったのが、Bのパソコンだと、どうもチェックする時間によりますが、3通とか5通で終わりです。しかも一日に来ない日があったりするのです。おかしいと思い、Aのパソコンでメールをチェックしましたが、抜けた日のメールはしっかり、受信できました。しかも以前のペースと同じようなメール件数です。一体、どうしたのでしょうか?
OSは、共に、XP。メールチェックはOUTLOOKEXPRESSです。宜しくお願い致します。

A 回答 (9件)

>新しいパソコンでは0件。

古いほうでは33件受信できました。

であれば、旧パソコンと新パソコンでアカウント設定している数が同じである事。
新パソコンで自分宛に送受信して問題が無い。(アカウント設定に間違いが無い)のであれば
McAfeeのメール監視機能による影響・・・が疑えると思います。
マカフィー・インターネットセキュリティは使用経験がありませんので
メール監視機能がどの様なものか判断出来ません。
参考URLを貼っておきます。
サポートの手順を踏んで確認してみて下さい。

判らない無い事がありましたららまた返信して下さい。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/faq/ssi_answe …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。やはり、マカフィーが原因だったようです。IPアドレスを勝手に書き換えられていました。セキュリティソフトって便利なようで面倒ですね。上記URL非常に役立ちました。とりあえず、使用期限までマカフィー使ってみます。その後はわかりませんが・・(-。-;)どうも、ありがとうございました!

> 新しいパソコンはMcAfeeのインターネットセキュリティ(購入時からもうすでにインストール済み)でした。

セキュリティーソフトは一緒の方が良いと思いますが、インストール済みだったので、そのままにしてあります。

マカフィーを一度停止させてメールを受信してみて下さい。

この回答への補足

やはり、マカフィーが怪しいので、一度停止させてみます。

• 0

>「サーバーにメッセージのコピーを残す」はチェックが外れていました。

すでにご指摘がありますように、この設定を行っていないと
ABどちらかのOEで受信したメールは、もう片方では受信できない事になります。
新パソコンではマカフィーを使用しているようですが、
すでに一度受信しているメールを再度受信するなどと言う現象は起きていませんか?!
メールを見て確認して下さい。

この回答への補足

説明不足ですみません。
新しいパソコンにメールが受信できれば、言い訳で、古い方にははいっていなくてもいいです。
受信しているメールをもう一度受信ということはありません。
以下、重複になりますが、
そもそも、新しいパソコンを使い、メールを立ち上げたらあまりに件数が減っていたので、おかしいと思い、新しいパソコンから、LANポート抜き古いパソコンにさして、パソコンを立ち上げメールを見てみたら、古いほうに、以前と同じ件数分が入っていたので、新しいパソコンでは受信できていないことに気がついたのです。同じ方法で、今日もチェックしたら、最初にチェックした新しいパソコンでは0件。あとから受信した古いほうでは33件受信できました。
----------------------------------------------------------------
このままだと、メール受信用に古いパソコンをいつまでも置いておかなくてはならないので、非常に面倒です。早く購入した新しいものだけで、済ませたいです・・・。

• 0

> サーバーにメッセージのコピーを残す」はチェックが外れていました。

それではあとから受信したパソコンでは受信できるはずないですよ。

この回答への補足

説明不足ですみません。以下と同文になりますが、
・サーバーに残さない設定にはチェックはずしてあります。
新しいパソコンにメールが受信できれば、言い訳で、古い方にははいっていなくてもいいです。
そもそも、新しいパソコンを使い、メールを立ち上げたらあまりに件数が減っていたので、おかしいと思い、新しいパソコンから、LANポート抜き古いパソコンにさして、パソコンを立ち上げメールを見てみたら、古いほうに、以前と同じ件数分が入っていたので、新しいパソコンでは受信できていないことに気がついたのです。同じ方法で、今日もチェックしたら、最初にチェックした新しいパソコンでは0件。あとから受信した古いほうでは33件受信できました。

• 0

パソコンを変えただけでメールが少なくなることは考えられません。

考えられるのは
・最初の設定が同じになっていないこと。
 複数のアドレスを持っている場合に全て同じく登録されていますか?
・セキュリティーの設定は同じですか?
 多少の違いなら極端に減ることは無いと思います。
 新しいPCの最初から少なくなったのは旧のPCはフリーの状態だったの では?
・あとLANで使っている場合サーバーに残さない設定になっていたら
 片方で受信したら別のPCでは受信できません。
思いつくのはこんなところです設定を調べてください。

この回答への補足

早速ありがとうございます。今設定のところを色々しらべていました。
が・・・。
・設定は同じようです。メールドレスはひとつです。
・セキュリティーソフトは別のものを使っています。古いパソコンは、ウイルスセキュリティ。(自分でインストールしました。)新しいパソコンはMcAfeeのインターネットセキュリティ(購入時からもうすでにインストール済み)でした。セキュリティーソフトは一緒の方が良いと思いますが、インストール済みだったので、そのままにしてあります。
・サーバーに残さない設定にはチェックはずしてあります。
そもそも、新しいパソコンを使い、メールを立ち上げたらあまりに件数が減っていたので、おかしいと思い、新しいパソコンから、LANポート抜き古いパソコンにさして、パソコンを立ち上げメールを見てみたら、古いほうに、以前と同じ件数分が入っていたので、新しいパソコンでは受信できていないことに気がついたのです。説明不足ですみません・・・。同じ方法で、今日もチェックしたら、新しいパソコンでは0件。古いほうでは33件受信できました。

• 0

どうも質問が曖昧です。

>仮に新しいパソコンをA.古いパソコンをBとします
>Aのパソコンだと一日に100通あったのが、Bのパソコンだと
→新パソコンでは100通受信、旧パソコンでは3通程度・・・と言う意味で間違いないですか?!

であれば、旧パソコンでは「サーバーにメッセージのコピーを残す」設定がしてあって、
新パソコンでは行っていない・・・という事は無いでしょうか?

http://www.microsoft.com/japan/support/talk/JNL0 …

この回答への補足

早速ありがとうございます。今、確認したところ、両方のパソコンとも、「サーバーにメッセージのコピーを残す」はチェックが外れていました。

• 0

メールの設定は全く同じですか?

セキュリティ対策ソフトは同じですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます。どうも設定がポイントのようですね。もう一度確認してみます!
あと、セキュリティは古いパソコンは、ウイルスセキュリティ。(自分でインストールしました。)新しいパソコンはMcAfeeのインターネットセキュリティ(購入時からのインストール済み)です。ここらへんも、怪しいですね。もう一度良く調べてみます。

• 0

メールアドレスを複数お持ちではないですか。

全てのアドレスのアカウントを設定してありますか。

この回答への補足

早速ありがとうございます。メールアドレスはひとつです。アカウントの設定も正しいはずですが・・・。

• 0

新しいパソコンにメールが来ず古いパソコンメールが来てると言う事ですね。

新しい方のPCのメールアドレスとか設定はあってますか?
設定があってるのに来るのなら自分のメールアドレスでメールが帰ってくるか試してみてください。
それでもダメなら古い方のメールアドレスの設定でメールアドレスを消してメールが来ないようにしてみて新しいパソコンでメールが来るかやってみたらどうですか?

この回答への補足

早速ありがとうございます!メールアドレスと設定はあっているようです。自分の所に送っても新しいパソコンで、メールはちゃんと来ました・・・。

• 0