7月半ばに自動車での旅行を計画しています。
東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。
最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。

(1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。
(2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCTから東京外環自動車道に入り、川口JCTへ。


(1)は、一番簡単で、迷うこともなさそうなのですが、環八通りで渋滞しそうな気がします。
(2)は、日本道路公団のHPで検索した一番料金がかからないコースですが、都心部の首都高を通らなければならず、迷いそうです(首都高は湾岸線しか走ったことがありません)。

わかりやすく、あまり渋滞しない、そしてなるべく安上がりな(笑)ルートで行きたいのですが、上記のどちらがよいでしょうか。
また、もし他にもよいルートがありましたら教えてください。
出発は7月半ばの金曜朝4時くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、訳あって車はありませんが藤沢→東北道はよく通っていました。


首都高3号用賀~谷町間の通過が5時頃だったら(2)がいいと思います。
東名を降りて渋谷を過ぎて、高樹町辺りまでは右車線でもいいですが、その先、谷町に近づいたら左車線を走れば大丈夫です。途中、新宿方面行きに惑わされず、ひたすら左をキープすれば池袋線、美女木行きに入れます。そこからはリラックスしたドライブです。
もし寝坊して通勤ラッシュになったら・・・・・
私だったら途中までNo.1の方と一緒で、新道→首都高(横浜公園・ベイブリッジ)→湾岸(羽田中央)→大井→湾岸(葛西)→葛飾ハープ橋・小菅→首都高川口線にします。横浜では右、湾岸以降は左です。(葛飾ハープ橋からだけは右、そのまま小菅で左合流です)金八先生の土手なんか眺めながら快適に走れます。
料金は200円・500円・700円で浦和です。
私は遠方に行く場合は、都内の一般道はリスク・疲労を考えて極力避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車線のアドバイスまでしていただき、ありがとうございます。
首都高は「混む」「迷いそう」の先入観があって、今まで敬遠していたのですが、時間帯さえ選べば便利そうですね。
旅行前に一度挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:27

事故、工事等の不慮の出来事がないという前提で・・・、



第三玉川料金所を6:30(最悪7:00)に通過出来るという状況なら難なく(1)を私なら選択。

無理な場合は、
○新道→三ツ沢経由横羽線→羽田経由首都高→箱崎経由→小菅経由→東北道。
もしくは、
○新道→三ツ沢経由横羽線→昭和島ジャンクション経由→大井経由(湾岸線)→葛西ジャンクション経由→小菅経由→東北道。
この2つのどちらかは、当日電光掲示板を見て空いてる方を選択。

(2)は問答無用で却下:理由は東名過ぎてからの首都高が鬼のように混むというイメージと個人的予想。

こんな感じです。わかりづらい等がありましたら補足願います(わかる範囲内でアドバイスもしくは再度検討します)。参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一番安いルートは、それなりに混雑するようですね。
朝早くなら(1)でも、首都高を通るルートでもそれほど渋滞しないようなので、今後のためにも今回は首都高ルートに挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:28

 (2)の東名上り首都高コースは混む方へのコースの取り方なのでいかがなものかと思います。

首都高が順調でしたら横浜から首都高経由全線高速も150km/hバトル状態なら速そうですが、(1)のコースが一番だと思います。
 首都高をあまりお使いにならないようなので、渋滞しても速くても一歩間違うとミスコースのリスクもあり、第三京浜は殆ど混まず、環八も最近は途中のトンネルができたので混んでどうしょうもないというほどではないと感じます。外環もたまに込みますが東北道までの距離はさほど長くなく、東北道に乗ればあとは時期にもよりますが快適なドライブではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、環八を通った時にかなりの渋滞でうんざりしたことがあったので(土曜午後なので無理ないですが)、(1)のコースもちょっと躊躇していたのですが、早朝なら大丈夫のようですね。
旅行前に試しに首都高コースを走ってみて、やっぱり迷いそうなら(1)のコースで行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:25

横浜新道の近くに住んでいて田舎が群馬なので関越道まで入る最短ルートと


色々比較した結果が次のルートです。

横浜新道→首都高(ベイブリッジ→羽田中央→東京湾トンネル→
レインボーブリッジ→Y(八重洲)→池袋→美女木)→外環→関越です。
朝4時なら戸塚料金所から1時間ちょっとで美女木まで着きます。
レコードは45分ですが・・・・湾岸で150kmだしました。
お巡りさんm(_ _)mゴメンなさい。

因みに料金は、横浜新道200円,首都高神奈川500円,首都高700円
外環500円の計1900円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くなら首都高を通っても、それほど時間がかからないんですね。
とにかく首都高というと「混んでいる」のイメージが強いもので。
まだ旅行まで日があるので、一度練習で首都高経由で川口まで行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圏央道から東北道までの行き方について

大井松田から東名にのり、東北道で岩手まで行く場合について質問です。
圏央道ができて関越自動車道までつながりました。
通常ですと東京まで行き首都高を経由して東北道に入りますが、
圏央道で行けるところまで行き、終点で降りて一般道で東北道の久喜インターあたりに突入というパターンはむしろ時間、手間がかかりますでしょうか?
首都高があまり好きではないので、このパターンをもくろんでいますが詳しい方のご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般道に降りてしまうと長距離の割引が適用されない

例えば、圏央道で関越まで行き、関越を大泉まで戻って外環道から東北道に合流するルートとか
或いは、同じく関越まで到達したら高崎方面に向かい、北関東道を経由して栃木県で東北道に合流するルートなどがある

ETC割引の適用の有無などで違いはあるが、首都高経由の場合に比べて距離数は数十キロ程度伸びるが高速料金は千円とか二千円程度の違いで済む

「どらぷら」というサイトでルートの検索や料金等の確認が出来る
http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop

自分で色々試してみると良いだろう

Q東名(東京IC)から東北道(川口JCT)までの快適ルート

7月12日に静岡から日光方面へ車で出かけようかなと計画しています。

土日祝ETC1000円の影響で高速渋滞も激しさを増す一方で渋滞予測も検討がつかないって耳にします
(首都圏 首都高速を通過する場合は1000円ではないらしいですけど・・・)
ルート検索すると東京IC-谷町JCT-竹橋JCT-板橋JCT-江北JCT-川口JCTを最短最速で案内されるけどこのルートは快適に走れますか?
快適というのは渋滞してなく交通量が若干少なめでわかりやすいってことと判断してください

東京ICで一度降りて環八経由で外環道大泉ICへいったほうがいいのですか?

いっそのこと横浜町田IC-保土ヶ谷BP-3号狩場線-湾岸道-葛西JCT-中央環状-川口JCTのほうがいいのかな?
(このルートはTDLで途中までよく利用するからちょっと慣れている)

東京近郊で首都高をよく利用される方快適ルート教えてください

Aベストアンサー

年に数回程度、東北道に乗ることのある関西人です。
(ルートはいつも迷います。未だに正解はみつかりませんが)

環八ルートはけっこうギャンブルですからね。
1時間程度で抜けられることもあれば、
普通に倍くらいかかるときもあるし。

そういう意味ではある程度の渋滞はあっても
結局は首都高経由の最短距離を走る方がいいと思います。

ルートはそれなりにわかりやすいですし、
カーナビがあれば全然問題はないと思います。

町田から湾岸線ルートもよく使いますが、
余計な費用がかかるうえに、混むときは混んでいますし、
週末はこらちのほうがけっこうな混雑のような気がします。

それより、土日のちょっとETCで週末のお出かけというような
車の渋滞に巻き込まれないように、静岡を早朝に出発するのが
一番の渋滞回避だと思います。

私ならば7時までに川口を抜けるつもりで出発します。


人気Q&Aランキング