7月半ばに自動車での旅行を計画しています。
東北自動車道を使って青森まで行くのですが、東北自動車道に乗るまでのルートに悩んでいます。
最初に横浜新道を通ることは決定しているのですが、その後は以下の二つのルートを考えました。

(1)横浜新道から第三京浜に入り、玉川ICで降りて環八通りを北上。大泉から東京外環自動車道に入り、川口JCTから東北自動車道へ。
(2)横浜新道を途中で降りて、保土ヶ谷バイパスから横浜町田ICへ向かい、東名に乗る。東京方面へ向かい、首都高経由で美女木JCTから東京外環自動車道に入り、川口JCTへ。


(1)は、一番簡単で、迷うこともなさそうなのですが、環八通りで渋滞しそうな気がします。
(2)は、日本道路公団のHPで検索した一番料金がかからないコースですが、都心部の首都高を通らなければならず、迷いそうです(首都高は湾岸線しか走ったことがありません)。

わかりやすく、あまり渋滞しない、そしてなるべく安上がりな(笑)ルートで行きたいのですが、上記のどちらがよいでしょうか。
また、もし他にもよいルートがありましたら教えてください。
出発は7月半ばの金曜朝4時くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今、訳あって車はありませんが藤沢→東北道はよく通っていました。


首都高3号用賀~谷町間の通過が5時頃だったら(2)がいいと思います。
東名を降りて渋谷を過ぎて、高樹町辺りまでは右車線でもいいですが、その先、谷町に近づいたら左車線を走れば大丈夫です。途中、新宿方面行きに惑わされず、ひたすら左をキープすれば池袋線、美女木行きに入れます。そこからはリラックスしたドライブです。
もし寝坊して通勤ラッシュになったら・・・・・
私だったら途中までNo.1の方と一緒で、新道→首都高(横浜公園・ベイブリッジ)→湾岸(羽田中央)→大井→湾岸(葛西)→葛飾ハープ橋・小菅→首都高川口線にします。横浜では右、湾岸以降は左です。(葛飾ハープ橋からだけは右、そのまま小菅で左合流です)金八先生の土手なんか眺めながら快適に走れます。
料金は200円・500円・700円で浦和です。
私は遠方に行く場合は、都内の一般道はリスク・疲労を考えて極力避けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車線のアドバイスまでしていただき、ありがとうございます。
首都高は「混む」「迷いそう」の先入観があって、今まで敬遠していたのですが、時間帯さえ選べば便利そうですね。
旅行前に一度挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:27

事故、工事等の不慮の出来事がないという前提で・・・、



第三玉川料金所を6:30(最悪7:00)に通過出来るという状況なら難なく(1)を私なら選択。

無理な場合は、
○新道→三ツ沢経由横羽線→羽田経由首都高→箱崎経由→小菅経由→東北道。
もしくは、
○新道→三ツ沢経由横羽線→昭和島ジャンクション経由→大井経由(湾岸線)→葛西ジャンクション経由→小菅経由→東北道。
この2つのどちらかは、当日電光掲示板を見て空いてる方を選択。

(2)は問答無用で却下:理由は東名過ぎてからの首都高が鬼のように混むというイメージと個人的予想。

こんな感じです。わかりづらい等がありましたら補足願います(わかる範囲内でアドバイスもしくは再度検討します)。参考までに・・・。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、一番安いルートは、それなりに混雑するようですね。
朝早くなら(1)でも、首都高を通るルートでもそれほど渋滞しないようなので、今後のためにも今回は首都高ルートに挑戦してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:28

 (2)の東名上り首都高コースは混む方へのコースの取り方なのでいかがなものかと思います。

首都高が順調でしたら横浜から首都高経由全線高速も150km/hバトル状態なら速そうですが、(1)のコースが一番だと思います。
 首都高をあまりお使いにならないようなので、渋滞しても速くても一歩間違うとミスコースのリスクもあり、第三京浜は殆ど混まず、環八も最近は途中のトンネルができたので混んでどうしょうもないというほどではないと感じます。外環もたまに込みますが東北道までの距離はさほど長くなく、東北道に乗ればあとは時期にもよりますが快適なドライブではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、環八を通った時にかなりの渋滞でうんざりしたことがあったので(土曜午後なので無理ないですが)、(1)のコースもちょっと躊躇していたのですが、早朝なら大丈夫のようですね。
旅行前に試しに首都高コースを走ってみて、やっぱり迷いそうなら(1)のコースで行こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:25

横浜新道の近くに住んでいて田舎が群馬なので関越道まで入る最短ルートと


色々比較した結果が次のルートです。

横浜新道→首都高(ベイブリッジ→羽田中央→東京湾トンネル→
レインボーブリッジ→Y(八重洲)→池袋→美女木)→外環→関越です。
朝4時なら戸塚料金所から1時間ちょっとで美女木まで着きます。
レコードは45分ですが・・・・湾岸で150kmだしました。
お巡りさんm(_ _)mゴメンなさい。

因みに料金は、横浜新道200円,首都高神奈川500円,首都高700円
外環500円の計1900円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くなら首都高を通っても、それほど時間がかからないんですね。
とにかく首都高というと「混んでいる」のイメージが強いもので。
まだ旅行まで日があるので、一度練習で首都高経由で川口まで行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/06 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5月のシーのイベントについて

5月にTDRに行く予定です。でも公式HPの年間予定イベントスケジュールを見ると、ランドにはリロ&スティッチの催しがあるようですが、シーは5月のところだけ空いていました。
ウォーターカーニバルが終わっった後は、7月の5周年イベントまで何も書いてありませんでした・・・。5~6月は本当に何もイベントがないのですか?

去年も5月に行ったので、本当は別の時期にも行ってみたいとは思うのですが、我が家の予定は5月ごろが一番良いので・・。

ただ本当に何もイベントがないなら、どうせならイベントがあるときに行きたいなぁとも思います。

HPに掲載されてないだけで、ちょっとしたものならあるのでしょうか?(年中なにかしらしているイメージがあるので。)

ちなみに食事をしながらのショーとかではなく、湖の上でするようなショーです。

Aベストアンサー

イベントは多分ないでしょうね。
去年も5月初旬にリズムが終わってから秋のイベントまでは、何もなかったと思います。ただし、夏休みからはレイジングがオープンしましたけれど…。
ただ、TDLでは過去に突然イベントを開始したこともある(具体的には、トゥーンタウンオープンの年。トゥーンオープンで集客を期待していたが、思いのほか入らなかったので急遽ミニパレードを実施。)ので、絶対にないとは言い切れないです。でも、シーは1度も行ったことのない人がまだまだ多いので、イベントがなくてもある程度一定の集客は見込めると考えているのかもしれません。
少なくとも、実施が決まったら1ヶ月前には情報が流れると思います。でも、ハーバーのショーは大掛かりになるので、出来たとしても既存のフロートやヴィークルでグリーティング系という感じになるのではないでしょうか。完全に全く新しいものはできないのではないかと思います。

Q東北自動車道の羽生I~郡山JCT間でお勧めのSAやPAはありますか?

東北自動車道の羽生ICから郡山JCTの間で、お勧めのSAやPAがあれば教えて頂けると幸いです。例えば名物料理を食べられるとか、土産物でいいのがあるとか等々。独断と偏見で構いませんので、何卒よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

下りでしょうか、上りも含めますか。

佐野SA。
ここは、階段を上ると上りも下りもつながっていますので、どちらにも行けますので、おトク感があります。
この案内図をご覧いただけばお分かりになるかと思います。
http://www.granvistahighway.com/sano/
上りの売店の冷凍ケースでチーズケーキと一緒に販売している冷凍のクリームパンがとてもおいしいです。
チョコとカスタードがあるのですが、最近見たら両方のクリームがミックスされているものがあったような気がします。
上りは、みみうどんとか、藁に包んだ納豆とか、地元の変わったものもありますし、下りの麺工房ではスタッフが麺づくりの実演をしているところが見えます。
打ち立てのラーメンもいただけますよ。
http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040056/2/

那須高原SA下り。
栃木県は酪農が盛んなためか、チーズケーキの生産量が多いらしいのですが、このSAはスイーツが充実しています。
カフェではソフトクリームが美味しいのですが、暑い時は行列になります。
淹れたてのコーヒーだけを飲みたいときも、このソフトクリームと同じ行列になるので待ち時間がながくなるのが残念。
駐車場から建物まで階段がありますので、雨の降る日に簡単な用事であれば避けた方が良いです。
晴れていれば、のんびりできます。
http://www.driveplaza.com/sapa/1040/1040121/2/

上りの鬼平江戸処。
こちらは、説明するまでもなく当然チェック済みですよね!!
ここの鰻をいただくために、一般道からもよく行ってます。
全部が名物です。
http://www.driveplaza.com/special/onihei/annai/

下りでしょうか、上りも含めますか。

佐野SA。
ここは、階段を上ると上りも下りもつながっていますので、どちらにも行けますので、おトク感があります。
この案内図をご覧いただけばお分かりになるかと思います。
http://www.granvistahighway.com/sano/
上りの売店の冷凍ケースでチーズケーキと一緒に販売している冷凍のクリームパンがとてもおいしいです。
チョコとカスタードがあるのですが、最近見たら両方のクリームがミックスされているものがあったような気がします。
上りは、みみうどんとか、藁に包んだ...続きを読む

Q大阪で5月22日に開催予定のイベント事を教えて

大阪でのコンサート等のイベントに関して
5月22日に大阪へ遊びに行くのですがその日の夕方から夜にかけてコンサートなどに行ってみようと
思います。アーティストや内容はこれ、っていうのではなく、別にクラッシックでもスポーツ観戦(プロ
レス、バレーボールなどなど)…
で本題ですが、チケットぴあで調べたのですが。アーティストや講演名からなら検索しやすいのです
が、日にち指定(5月22日)からでは検索出来ません。
どなたか、日にちから開催イベントを調べるサイトや、5月22日は是非ともこれを!というおススメ
イベントでもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ぴあで検索できますよ

http://ticket-search.pia.jp/pia/search_dtl_result.do?perfIn=0&.x=55&pfdd=22&pfdy=2012&.y=31&ptdy=2012&cAsgnFlg=false&rg=02&rlsIn=03&includeSaleEnd=false&pfdm=05&bAsgnFlg=false&ptdd=22&page=1&ptdm=05&searchMode=1

QGWの渋滞…首都高→東北自動車道で栃木まで

閲覧ありがとうございます。

4月28日から友達4人で1泊の旅行に行きます。
まだまだ運転になれていない初心者です。

首都高を戸越ICから乗り、東北自動車道の矢坂ICで降ります。

GW初日ということもあり、朝の5時ごろ出発しようかと話していますが、
渋滞に巻き込まれる可能性はあるでしょうか??

経験があるかた、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>首都高を戸越ICから乗り、東北自動車道の矢坂ICで降ります

東京生まれの東京育ちで埼玉在住者ですが、首都高は未だに苦手です
分岐点が多すぎるので左右を間違えたら大変な事になる可能性が有ります
事前に確認をされた方が良いでしょう
走り易いのは池袋回りだと思いますが...
昨年5月のGWに松島に行った人が岩槻ICを3時頃出発したが12時間
掛かったそうです、宇都宮付近とその先数箇所だったと言ってました
矢板ICなら問題は無いと思いますが、SA・PAでの休憩は早めに
しましょう
結構トイレが渋滞して車に影響する事が有りますよ
昨年、GW笠間に行った時には常磐道が渋滞で途中のSA・PAで
スマートETCが有る所から下道に逃げた事が有ります
ETCがあると便利な事も有りますので取り付けはお勧めですし
矢板ですと割引の対象距離に入ると思います
それと十分に事故にはご注意下さいね、これも渋滞の元に成りますので...

http://www.go-etc.jp/

http://www.shutoko.jp/drivers/map/index.html

こんな↑サイトが有りますので参考にして下さいね、長々と失礼しました

>首都高を戸越ICから乗り、東北自動車道の矢坂ICで降ります

東京生まれの東京育ちで埼玉在住者ですが、首都高は未だに苦手です
分岐点が多すぎるので左右を間違えたら大変な事になる可能性が有ります
事前に確認をされた方が良いでしょう
走り易いのは池袋回りだと思いますが...
昨年5月のGWに松島に行った人が岩槻ICを3時頃出発したが12時間
掛かったそうです、宇都宮付近とその先数箇所だったと言ってました
矢板ICなら問題は無いと思いますが、SA・PAでの休憩は早めに
しましょう
...続きを読む

Q5月中旬~後半 広島市⇔廿日市あたりで何か良いイベントかお花スポットはありませんでしょうか?

5月中旬~5月後半の平日なのですが、
広島市内から廿日市の間で何か面白いイベントか
お花が楽しめる場所がないか探しています。
イベントは百貨店などの催しでもOKです。

母が山口から私の住む広島に来るのですが、
平日で、イベントか何か楽しいものがあれば一緒に見て
歩こうと思います。
広島市から廿日市の間くらいで、何か良いイベントか
お花が楽しめる場所があれば教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.city.hiroshima.jp/icity/browser?ActionCode=genlist&GenreID=1000000000066

http://yumeplaza.com/event/index.html

こういうサイトしか見つけられません。
一応ご覧下さい。

Q東北自動車道から仙台空港への道のりで早く着くルート

5月の半ば頃に北海道へ行くため仙台空港へ行きます。
その日は家から出て、空港につくのが出発1時間ちょっと前になってしまうため、ちょっとでも早く着くルートを選択したいと思っています。
で、質問ですが、次のルートのうち、どちらのルートのほうが早く着きますか?

(1)東北道白石インターチェンジを降りて国道4号線を通るルート

(2)東北道村田インターチェンジを下りて県道25号線を通るルート

(3)東北道から仙台南部道路、仙台東部と行き、仙台空港インターチェンジで降りるルート

その場所を通る時間は土曜日の昼頃で、東北道は福島方面からのルートです。

もう一つ、5月半ば辺りの土曜日の昼の国道4号線や県道25号線は混雑しますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(3)が絶対いいです。

国道4号線は結構混雑しますよ。岩沼から仙台方向は特に。
合流も右折も難儀しますので、避けたほうがいいです。

気をつけて!

Q4月5月のコスプレイベントを教えてください!

4月5月に開催するコスプレイベントを教えてください!
名古屋や京都、大阪あたりでお願いします!

Aベストアンサー

アーカイブというコスプレサイト知っていますか?そのサイトで何処でどんなイベントが書いてあるか探すことができますよ。ご参考になれば幸いです。

QETC割引 東北自動車道~首都高新宿 どこかで一旦降りるのでしょうか?

ETCを付けて、初めての旅行をします。
東北自動車道郡山ICから首都高速新宿まで利用します。

以前知り合いが、何時までに高速に乗ると割引になる、100キロ超えると割引にならないので一旦降りる、などど話していたので、ネットなどで調べてみましたが、お恥ずかしい話ですが、なんだかフクザツでよく分かりませんでした。

カードは2枚(2名名義)つくらないといけない、などども聞いたので、これまたネットで調べた即日ETCカードが発行できるカウンターへ明日行く予定です。

詳しい方、どのように走れば効率がいいのか、教えていただけないでしょうか?

(1)11月1日(土)のお昼くらいまでに新宿につければいいです。
 東北自動車道「郡山」~首都高速「新宿」利用です。

(2)帰りは11月3日(月)池袋のホテルをチェックアウトした後、
 東村山の友人宅へ行き、その後三郷の友人宅へ行き、「郡山」へ
 帰ります。
 (ちなみに東村山~三郷間は 一般道利用でいいのでしょうか?)

初心者ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ、ETCカードは多いに超したことはないですが、マイレージなどを考えると少ない方がいいです。

行きの11月1日は土曜ですので、休日昼間割引が使えます。
ですので、ETCカードは1枚でOKです。

郡山→矢板(6時から9時の間にOUT):1350円(通勤割引)
矢板→久喜(9時から17時の間にOUT):1450円(休日昼間割引)
久喜→川口JCT:950円(通常料金)
※久喜→川口JCTが通常料金なのは東京近郊区間なので通勤割引が適用にならないからです。
川口JCT→新宿:630円

東村山→三郷は、一般道でもいいですし、外環道(大泉→三郷南)でもお好きな方を!
※ちなみに、外環道は昼間だと割引なしの500円です。

帰りは、出来れば郡山OUTを0時以降にすれば、5割引の2550円になります。
三郷→郡山は232.5kmですので約3時間、逆算して三郷を21時過ぎに出発出来ればいいのですが...
一番安くなるのは、三郷INが22時以降で外環道が半額の250円、郡山OUTが0時以降で東北道が半額の2550円。
最悪でも、郡山OUTが22時以降なら3550円。
つまり、三郷INが19時過ぎ。

まぁ、ETCカードは多いに超したことはないですが、マイレージなどを考えると少ない方がいいです。

行きの11月1日は土曜ですので、休日昼間割引が使えます。
ですので、ETCカードは1枚でOKです。

郡山→矢板(6時から9時の間にOUT):1350円(通勤割引)
矢板→久喜(9時から17時の間にOUT):1450円(休日昼間割引)
久喜→川口JCT:950円(通常料金)
※久喜→川口JCTが通常料金なのは東京近郊区間なので通勤割引が適用にならないからです。
川口JCT→新宿:6...続きを読む

Q岡村靖幸 5月19日のHMV渋谷 インストアイベント

 5月19日のHMV渋谷 岡村靖幸 インストアイベントに行った方いますか???どんなんでした??詳しく教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、私も岡村ちゃんだいすきです。
当日は会場に入れなくて、外で盗み聞きしたんですが
昔の曲や弾き語りの他に「あのすばらしい愛をもう一度」「年下の男の子」なんかを
観客と一緒に歌ってました。新曲はナシ。
ファンにはたまらないイベントだった模様です。。。

Qゴールデンウイークに北陸から磐越道~東北自動車道

5月3日(土)に車で北陸道~磐越道~東北自動車道で平泉(中尊寺)まで行く計画です。宿は近くの国民宿舎を押さえてあります。
午後遅くに中尊寺に着く予定です。

この時期「春の藤原祭り」とかで、混雑しているようなのですが、午後の時間帯だと東北道や周辺の一般道は渋滞はひどいでしょうか?
また、中尊寺は駐車場は広いのでしょうか?

翌4日(日)は、遅ればせながら陸前高田市まで足を伸ばして、被災者の皆さんのためにお祈りしたいと考えています。昼食を市内でとってから、会津若松市内まではどれくらいかかるでしょうか?
夕方には着きたいと考えています。

初めての東北なので、少々不安です。渋滞の状況などがよくわからないので・・・・・。

どうかご教示ください。

Aベストアンサー

5月3日の平泉はハンパなく混みます。

藤原祭り、メインの3日の東下り(あづまくだり)行列は、13:30に毛通寺出発、15:00金色堂到着という予定です。

東下り行列の義経役に人気タレントが扮します。

去年は、<溝端淳平>でした。今年は<平岡祐太>です。

人気度によって混雑具合は変わってきますが、大体は14:00頃までは車が動かないと思った方が懸命です。

中尊寺の駐車場は3、4箇所に分かれてあり、当日はその他に臨時駐車場が設けられるはずですが、9:00~14:00までは駐車場に入ることは出来ないと思ってください。
それどころか平泉町内に入るのも難しいと思います。

去年2012年の東下り行列の模様を撮ってある動画を添付しますので、参考にしてみてください。
そんなに混雑してる様にみえないかもしれませんが、雨降りだったということも考慮してみてください。

http://www.youtube.com/watch?v=2AKdyEEeW8I&feature=player_embedded


人気Q&Aランキング

おすすめ情報