dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ、いきなりですが質問させていただきます。

「ゴールデンウィークの東京-福島間の国道4号線渋滞スポットを教えていただけませんか?」

詳細は以下の通りです↓
・5/2の早朝(AM4:00頃)に東京を出発して
・車で
・福島県福島市に
行く予定です。
基本的には国道4号線のみで行こうと考えておりますが、渋滞ポイントなどは適応的に東北自動車道を利用したいと思っております。

以下にルート選択の際の条件を書きますので、どうかご参照ください。
第一優先:渋滞になるべく巻き込まれない
第二優先:高速をなるべく使わない
第三優先:爽快な道を走りたい(景色の良い山道など)
ってな感じです。

以上、長文となってしまいましたが、なにとぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2の方の言われるR294は渋滞の無い道です。

道の駅も有るし、都会の
人には穏やかな緑溢れる田園風景です。順調に走っているのに時間が
掛かると言う印象を持っていますが、氏家から入る迂回路の上に道の
駅で道草するからかも知れません。

いずれにしても、白河に入る前に白河ICに出て、白河→須賀川間は
高速を使われる事をお勧めします。1車線で比較的信号が多く、頻繁に
渋滞する区間です。
週末割引で高速渋滞でも、この区間は列の中に居た方が運転手は楽です。
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
結局R4のみで行きました。

確かに白河→須賀川間は混んでましたね。
R294は今度利用させてもらいます。

宇都宮とか矢板あたりから混むのはすでに回答されている通りと思います。

(R4)
それで私は喜連川のほうにそれて、R294を白河まで走ったことがあります。混んではいませんが所々若干狭いところが残ってます。割合走りやすいですけど、面白みのないただの田舎道という感じでしたね。

もし時間に余裕があるなら一度走ってみてください。途中道の駅は何箇所かありますが、喜連川はかなり混むものの、ほかはそれほどでもないです。
    • 1
この回答へのお礼

出発まで時間がなかったので返信遅れてすいません。
結局R4で福島まで行きました。

R294に関しては今度機会があったらぜひ利用させてもらいます。

今年の道路状況は週末ETC割引の影響が有り予測しにくいところが有ります。

越谷で新四号バイパスに入り春日部を避けて行かれるとしてお答えします。
1)東京から利根川までは1車線区間が多く速度の上がらない区間です。
  朝4時には出発とのことで、混む前にこの区間は抜けられる可能性が有ります。
  利根川を渡ると宇都宮周辺で渋滞に入るかも知れませんが、矢板の
  手前までは2車線でほぼ順調に行くでしょう。
  そこから先、矢板~那須~白河~矢吹のちょっと先は渋滞区間です。
  景色は良いのですが。
  そこから先は2車線で流れるはずです。福島市街に入る部分で
  渋滞します。しかし、」市街手前で左折して、県道市道を行けば渋滞は
  避けられます。
2)矢板~矢吹間は高速を使われるようお勧めします。他のICは4号
  から離れており不便です。
3)2)の高速を使うと<爽快な道を走りたい(景色の良い山道など)>
  は無くなります。那須周辺も山道とはほど遠いいわゆる地方国道です。
  渋滞を我慢して走っても面白い区間では有りません。
    • 1
この回答へのお礼

確かにETC割引の影響はでかそうですね。
矢板~矢吹の渋滞情報助かります。きっとそこは高速を使うと思います。
貴重な情報ありがとうざいました。