電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お盆に、首都圏を出発して、猪苗代、磐梯、会津若松を旅行する計画を立てています。

多分大渋滞なんだろうな、と、ある程度は覚悟してるのですが、日本道路公団のハイウェイナビゲータを使って調べると、首都圏を早朝(5~6時)に出発すれば、常磐・磐越道を使った場合、ほとんど渋滞の影響が無い、という結果が出るのです。東北道でも、普段より30分ほどかかるだけ、という結果です。
そこで、この区間を走った経験のある方に伺います。

1.これって、信頼できますか?かなり楽観的な予想じゃないですか?

2.総合的に見て、東北道、常磐・磐越道、どちらがお勧めですか?

3.猪苗代、磐梯、会津若松エリアに詳しい方、ドライブ上のアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ちなみに、出発地は首都高湾岸線(神奈川線)です。

A 回答 (3件)

常磐は全部2車線なので.トコロテン式に流れて行くので渋滞が発生しにくいのです。

東北どうは.宇都宮で3車線が2斜線になるのでここで渋滞が発生しやすいて゛す。主な渋滞発生地区は.宇都宮-黒磯間です。(三郷-浦和以南は同じなので省略)
常磐は主だった観光地がないので.三郷以南が渋滞となります。筑波付近で小さな渋滞があるかもしれません。昔は.水戸で海関係の渋滞があったのですが.北関東道の影響で減りました(逆に北関東からの流入があるので.帰りは要注意)。

事故渋滞は除きます。ただ.経験則としては.「都内を3時前に出発すれば多少の事故があってもドコデモガラガラ」です。問題は.6-7時に福島についてしまうでしょう.すると.遊ぶところがないのです。せっかく山に着たのですから.猪苗代で水遊びする気分になれませんから。

東北道は.帰りは.黒磯-宇都宮間で渋滞するので(私が益子が好きなので).道がわかるのであれば.黒磯ICで降りて.突き当たりのTじろを左.狭い道をほぼ校さ点直進(1箇所互い違いの直線校さてんあり)で294へ.294を(Tじろ・十字路右左折に注意)まっすぐ.益子(ここまで2時間半)へ益子から筑波へ(1時間半).学園都市内が適当に混みますが.常磐道へ(ここから渋滞).というコースがあります。ただし.道を間違えると.私の5時間(途中に1時間休みを入れている)の道を散々寄り道して10時間かけて走った人がいますので.くれぐれも要注意。もっとも.ツインリンク茂木ができてからは.123との重複指定部分がやたら混む(123から294分岐の交差点が主な原因)ので烏山から市塙へ抜けるやたら狭い県道(道幅5m以下あり)を使って益子にたどり着くのが良いかもしれません。ツインリンクの終了時間を調べておいたほうが良いでしょう。

猪苗代周辺は.「有料道路を選択的に使用する」事さえ選べば.大体すいています(無料になっていたら別)。注意するのは.東北道とのJCの付近で短い渋滞があること。猪苗代湖にほとんどの未知がつながっているので.49号は混むから.49号沿線の観光施設には朝最初にたどり着くようにして.帰りや昼間は寄らない。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、トコロテンですか(笑)。やっぱり常磐道にします。
3時前の出発は、う~ん、ちょっと無理かなあ・・・。でも、できるだけ早朝に出るようにします。

帰りの渋滞は、もう仕方ないみたいですね。
教えていただいた抜け道、地図で見てみましたが、北関東にほとんど土地勘のない私には難しそうです。おとなしく渋滞にはまっていたほうが無難かもしれません。
でも、いざとなればそういう手もある、ということで、頭の隅に置いておいて、参考にさせていただきます。

猪苗代周辺は、49号注意ですね。
いろいろと詳しい情報、ありがとうございました。

No.2の方の、

>常磐は全部2車線なので…
は違います。水戸まで3車線です。

渋滞については常磐道なら下りは殆どないと思います。
上りについても東北道に比べれば格段に少ないです。
という事で常磐道をおすすめします。
湾岸線→中央環状線を使えば道なりに入れますしね。

この回答への補足

人数の関係で、ポイント差し上げられず、ごめんなさい!

• 0
この回答へのお礼

上りの渋滞はもうしょうがないんじゃないかと半分あきらめておりましたが、やっぱり常磐道は空いてるんですね。迷う必要ないですね。
常磐道に決定!
思っていたより快適に旅行できるんじゃないかと、とても楽しみになってきました。
ご回答ありがとうございました!

わたし、実家が茨城なんで常磐道は良く使うんですが、ほとんど渋滞はないですよ。

お盆の時期に料金所のあたりに少しくらい渋滞しますが、そんなにいらいらするほどはまちません。

そのコースだと東北道に比べて遠回りですが、快適には走れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり常磐道のほうがスムーズなんですね。すごく遠回りかと思いましたが、調べると、わずか10kmほどの違いでしかないんです。
常磐道で決まり、かな?
ご経験に基づく有益なご回答、ありがとうございました。