電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8月に旅行で名古屋から宇都宮へ車で移動します。
高速道路サイトなどで調べると、東名→首都高→東北道で行くのが一般的のようです。
しかし、地図を見ると中央道→長野自動車道→上信越自動車道→北関東自動車道→太田桐生→一般道?→佐野藤岡→東北道というルートもよさそうに見えるのですが、いかがなものでしょうか?
首都高は混むし運転難しいようなので、できれば避けたいと考えているのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問主さんが選択されたルートが“標準”です。


距離は偶然にもどちらのルートも【486km】です。

●時間が圧倒的に少なくて澄みます。
●料金も圧倒的に少なくて澄みます。

首都高ルートはETC休日1000を利用しても物料金区間が多く3750円にしかなりませんが、~太田桐生⇒一般道です!⇒佐野藤岡ですと休日ETCで合計1700円で澄みますし、何より渋滞が減り圧倒的に時間短縮です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。中央道の方がいいことだらけですね。当日はこっちを利用したいと思います。

お礼日時:2009/07/24 21:22

ルート的にはそちらがベストだと思います。


週末は恒常的に混雑する東名・首都高と東北道の首都圏地域を
避けるのは賢明だと思います。
夏休みの週末の首都圏近郊は深夜にまで渋滞が続く傾向があるようです
ので、週末なら絶対的に避けるのが無難でしょう。

そのルートだと特に混むのは名古屋周辺と上信越道の
軽井沢周辺です。あとは日にもよりますが、ほぼがらがらと
いってもいいと思います。

問題はいつ。。何月何日の何時に上の渋滞区間を抜けるか。です。
下のサイトで出発日とおおまかな予定を決めて、
何時くらいに抜けられるかシュミレーションされると
いいと思います。

http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えてもらったサイトで確認したところ、大丈夫なようでした。

お礼日時:2009/07/24 21:27

何回か名古屋⇒宇都宮を往復しています。


雪の心配が無い今の時期であれば、中央道経由がお勧めです。
渋滞も圧倒的に少ないと思います。南アルプス、木曽駒ケ岳、浅間山などの景色も良いです。

ただし、長野県内は標高が高く、坂やカーブが多い点は注意です。(中央道は70km制限の区間が多いです。)
また、1000円割引により予想外に中央道が混む場合があるので、事前に渋滞予測を確認され計画されたほうが良いと思います。GWは50kmの渋滞が発生していました。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

参考URL:http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

景色も楽しみです。当日は中央道を利用したいと思います。渋滞情報のサイトも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/07/24 21:24

 首都高を避けるなら、中央道から上信越を経由して北関東自動車道へ


抜けるルートもありだと思います。
 距離的には20キロくらい長くなりますが、東名の渋滞を避けますし、
中央道も混んでいる箇所を避けるので、早いかもしれません。

 一般道でもカーナビがあれば迷わないと思うので、混みそうな予感が
したら、中央道コースで行ってみるのも吉。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。当日は中央道のルートを使ってみたいと思います。

お礼日時:2009/07/24 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!