コンピュータ関係の一般的な知識はいったいどのくらいなんですか?

 親戚の話ですが、コンピュータに自信があると言っていたのですが・・・FEPという用語を使ったら何と言われました・・・・

 たしかにこの言葉は一般的ではないかも知れないが・・・CDキーも説明してと言われました・・・・ いったいその人の基準って一体・・・と思いましたが・・・

 私は一応専門学校にいって勉強はしていますが社会のレベルが分かりません・・・ 
 やはりSQLぐらいは常識ですか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コンピュータといっても、様々な分野がありますので、一概には言えないでしょう。



極論ですが、例えば、グラフィックデザイナーにはSQLなんてまるで無用ですし、ネットワークエンジニアに一太郎の知識も不要です。

ところで、「FEP」を知らなかったということですが、漢字変換ソフトとしてのFEPは、現在はほぼ「IME」と呼ばれていますので、その意味ではFEPを知らないとしても無理はないかも知れません。
しかし、一般論でいうFEPとは、その名の通り「前処理装置」であり、本来の処理をする前の段階で、データの整形とかエラー処理とかを受け持つ装置のことで、オンライン関係等では必須の用語です。

ですから、その人がFEPを知らなかったりCDキーを知らなかったりしたとしても、スーパーCGアーティストである可能性はあるわけです。

まあ、企業が要求する「パソコン使い」とはExcelを使いこなせるってくらいかも知れませんが。

この回答への補足

 すいませんその親戚はIMEも知りませんでした・・・ちなみにATOKも・・・
OSもBIOSも・・・完全に素人です・・・多分・・・・それでパソコンに詳しい・・・・理解できない・・・・です・・・ちなみに公務員です・・・

補足日時:2002/04/06 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/07 14:01

再びこんばんわ。


No4さんの回答を読んで、はは~ん、とおもったのですが、エンドユーザを極めた人だと、利用することに関しては一流、というひとがいるのかもしれません。
特に、公務員ということは、その人がいつも触っているコンピュータも官品のコンピュータで、メーカーのCEあたりがセットアップしていったマシンを、ただ触るだけ、リースとかの契約の関係があるから、内部の設定などを触ることはまかりならない、ただスイッチを入り切りするだけ、従って、OSの存在など意識しない、漢字変換は予算の都合でMS-IME、自分でセットアップをしたことがないからCDキーも知らない、とまあ、こういう具合でしょう。

ちなみに、私も一応公務員で、その中でもコンピュータ関係では一番先進的といわれている部署にいますが、はっきり言って、回りのレベルはお寒い限りです。詳しいのはシステム管理・運用に携わっている一部の人間だけで、その他のユーザは何一つまともに使いこなせていないend of enduserに他なりません。そういう人間が、たまに職場のExcel研修あたりで新しい関数でも覚えたら、得意になって「パソコン得意」と吹聴する気分も分かる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/07 14:00

コンピュータと言う場合は、汎用コンピュータを指すのが一般的では?


汎用コンピュータにFEPもCDキーも無用の世界です。
オンラインシステムとして端末まで担当しているのであれば、PCの知識も
必要ですが・・・・

私は、企業内のシステム部門にいます。数年前は、PCの知識で言うと、
エンドユーザーの知識に満たない人がゴロゴロしてしていました。

企業内で一番PC化が遅れているのがシステム部門で、社内LANの導入で
一人一台のPCが配布され始めてPCに触れたと言う人も少なくなかったと
記憶しています。

そう言う人達の名誉の為に書きますが、単語は知らなくても内容を話せば
理論は判っています。PC固有のものはだめでしょうが・・・・

>>ちなみに公務員です
システム部門ではない人達の自信があると言うのは、アプリケーションソフト
レベルの話でしょう・・・ExcelやWordを使って支障なく仕事が出来、周りから
質問されて答えられるレベルだと「自信」があるになる訳です。

「コンピュータ」と言うところなど、システム屋から言わせればド素人だから
専門用語を避けて話しないとならないなと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/07 13:58

No.1の回答に対するお返事に補足というか説明です。

(笑)

>ちなみに公務員です・・・

だんなが公務員です。
先日、PC研修の講師をやると自慢してました。(ちなみにAccessの)
家ではネットすらできません。
ある日のうちの会話。
だんな「○○、パソコン(Webでという意味らしい)で調べてくんねぇか?」
私「めんどくさいから自分で調べれば?」
(PCの前に座り、固まっているだんな・・・)
だんな「・・・んで?どうすればいいの?(じっと見てるだけ)」
私「・・・・・(苦笑)」
ま、公務員なんてそんなもんです。
IEのアイコンすら分からないらしいです。
第一、職場で与えられているPCも管理職以上にならないとWebに繋がってない位ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/07 13:57

ホームページを閲覧したり、メールを送れたりする程度(←IEとOEしか使っていないともいう(笑))が「一般的な知識」なんじゃないでしょうか。

(^^;;) 注:いわゆる企業が求めるところの"一般的な知識"ではなく、あくまでも個人の実状って意味で捉えた場合は。。。多分そんなもんだと思います。何しろ、ある程度 年いってたりすると、「パソコンやってる」ってだけで、「凄いわね~」みたいな世界ですもん。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

お礼日時:2002/04/07 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマイコンピュータを開くと・・・・

時々、マイコンピュータと開くとフリーズしてしまうのですが
原因はなんでしょうか。
この時、OS自体はフリーズしません。
マイコンピュータのウィンドウが開かないだけなのです。

このフリーズは起動直後でも起こります。
長時間起動しているのならば、分かるような気もするのですが・・。

分かる方お教えください。

私の環境は、
OS Windows 98 SE
CPU Duron700MHz
メモリ 384MB(PC133 CL3)
HDD 40G 7200rpm Seagate320414A (ファン:HD-600装着)
30G 5400rpm Maxter DBI-UV30GT2
M/B EP-8KTA+
以上でよろしいでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マイコンピュータを開こうとすると、砂時計状態になるのでしょうか?
FDやCD-ROMを入れてなくても状態は同じでしょうか?

例えば、マイコンピュータを右クリックし、プロパティより、「フロッピーディスク」タブを開き、起動するたびにFDを探しに行くのをやめさせたりしても、状況は変わらないでしょうか?
また、前回起動時にCDを参照して、なにかフォルダを開いている場合と、いない場合で変化はないでしょうか???

なんとなく、その辺を疑っているのですが・・・

QミドルウェアとFEPって、ああ、わかんない!

こんにちは、思い立ってワープロ検定なんて受けようと思い、勉強をはじめました。今まで全部我流でしたので、PC常識問題をやっているうちに、私って、ホントにおバカ・・・と落ち込む毎日です。で、いろいろ本など買ったりして読み進めるうち、「ミドルウェア」と「FEP」のところで、どっちも「日本語入力のこと」みたいに書いてあるじゃないですか。じゃ、いったいどう違うのよ?と思い出したら止まらない!眠れない!!そんなの試験にゃ出ないよ、早く寝な!と言われそうですが、一度気になると分かるまで気になる私なんです。どなたか、やさしーく教えてください!お願いします。また、この他にも、いろいろわかんないこといっぱいなんですが、追々質問したいと思いますので、ちょこちょこ覗いてみてやってください。ということで、とりあえず検定対策講座、第一弾ってことで、よろしくお願いしまーす!

Aベストアンサー

FEPはこちらをご参照ください。
http://yougo.ascii24.com/gh/12/001232.html
FEP = 漢字変換ソフトと理解していいと思います。

ミドルウェアはちょっと説明が難しいですね。
「ミドル=middle=中間の」「ウェア = ソフトウェア」という感じで、アプリケーションとOSの間に位置して、アプリケーションの言葉をOSの言葉に変換して(?)渡す、通訳のような働きをするソフトのことを言ったりします。
まあ、「外国語を日本語に直して他人に伝える」といったところでしょうか…。
(厳密には違うんでしょうが、そういうイメージです。)

例えばFEP(漢字変換ソフト)というとMS-IMEやATOKなどがあると思うんですが、それらのソフトはWordからでも、一太郎からでも、Excelからでもホームページビルダーからでも、フォトショップからでも「あい」と入力されれば「愛」と変換してくれます。

つまりユーザーがローマ字打ちで「A」「I」と入力すれば、それを「愛」と変換してくれて、で、そのあとOS(Windows)に対して「”愛”とモニタに表示してね」みたいにお願いまでしてくれて、んで実際に表示される…(OSは表示だけをする)。とまあそんな雰囲気です。要するに、WindowsさんはWordやExcel、一太郎がしゃべる言葉が理解できないので、FEPさんに彼らが何を言ってるのか通訳・整理・処理等々してもらって、自分はFEPが言ったことだけ実行する…という感じです。(これまた厳密には違うんでしょうけど…)このばあい、FEPはアプリとOSの中間に(仲介人みたいに)位置してますよね。

なおミドルウェアというのは何も、漢字変換システムだけを差す言葉ではありません。「中間に位置する」という意味で、データベース管理システム(DBMS) の違いを吸収するもの(ODBCとか?ADO、DAOなど?)や DirectX などもミドルウェアに当たるそうです。広義にはたとえばプリンタなどのドライバソフトもミドルウェアにあたるのかもしれません。

なので、「ミドルウェア=FEP(漢字変換)」という意味ではなく「FEPの動作=ミドルウェア的な働きをする」「FEP=ミドルウェアの一種」という感じでしょうか…

うまく説明できませんが…。

FEPはこちらをご参照ください。
http://yougo.ascii24.com/gh/12/001232.html
FEP = 漢字変換ソフトと理解していいと思います。

ミドルウェアはちょっと説明が難しいですね。
「ミドル=middle=中間の」「ウェア = ソフトウェア」という感じで、アプリケーションとOSの間に位置して、アプリケーションの言葉をOSの言葉に変換して(?)渡す、通訳のような働きをするソフトのことを言ったりします。
まあ、「外国語を日本語に直して他人に伝える」といったところでしょうか…。
(厳密には違うんでしょう...続きを読む

Q外付けHDDに得体の知れないフォルダが作成されました

以前から時々、外付けHDDに身に覚えのないフォルダが作成されているのが気になっていたのですが、一体これが何なのかその正体と扱い方をどなたか教えて頂けないでしょうか。

フォルダ名:e8c8b37ad613d0a4ad
さらにその中に二つのフォルダ
フォルダ名:amd64
フォルダ名:i386
[amd64]の中には、msxpsdrv.cat、filterpipelineprintproc.dll、mxdwdrv.dll、xpssvcs.dll、msxpsdrv.inf、msxpsinc.gpd、msxpsinc.ppdの7個のファイルが入っており
[i386]の中にも上記と同じファイル名のものが7個入っています。
ここで教えて頂きたいのは

1.これは何なのか?(WindowsのUpdate or セキュリティ関連?)

2.必要なのか?

3.本来はどこに置いておくべき物なのか?(外付けHDDというのが?)

4.これを削除、もしくは別の場所に移動させてHDDをフォーマットしたいのですが、使用中らしく、移動も削除も無理やりのフォーマットも出来ませんでした。ただ、コピーして別の場所に同じ物を作る事は出来たので、必要な物であるのならば、本家を停止させ、コピーを稼動させなければならない気がするのですが、その方法が解りません。
ちなみに、これ以外にも四つ程似たようなフォルダが別の外付けHDDやローカルディスク D にもあったのですが、それは移動出来たのでひとまとめにしてとりあえずローカルディスク C(マイドキュメントにフォルダを作って) に置いています。

もっと詳しく状況説明出来ればとは思うのですが… 申し訳ありません。
 OS:Windows XP SP3 Home Editionです。

   よろしくお願いします

以前から時々、外付けHDDに身に覚えのないフォルダが作成されているのが気になっていたのですが、一体これが何なのかその正体と扱い方をどなたか教えて頂けないでしょうか。

フォルダ名:e8c8b37ad613d0a4ad
さらにその中に二つのフォルダ
フォルダ名:amd64
フォルダ名:i386
[amd64]の中には、msxpsdrv.cat、filterpipelineprintproc.dll、mxdwdrv.dll、xpssvcs.dll、msxpsdrv.inf、msxpsinc.gpd、msxpsinc.ppdの7個のファイルが入っており
[i386]の中にも上記と同じファイル名のものが7個入って...続きを読む

Aベストアンサー

1~3については類似の質問があったのでそこから要約すると、
(質問番号4490725:Windows Updateで不明なフォルダができた)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4490725.html
・Windows Update の際に作られた一時的なファイル・フォルダ
・本来、Update が完了すれば自動的に消去されるはずのもの。
 完了したけど何かの原因で削除されそこなったか、updateに失敗して残ってしまったか。(どちらにしても削除してかまわない)
・空き容量が一番大きいドライブに作成される
ということだそうです。

4.の削除できない件については、microsoft answers にて、結局フリーの「Unlocker」というツールを入手して削除したという投稿が見つかりました。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP/xpperformanceja/thread/4b238dd2-8e57-464c-beb6-06023ed84f8c
上記投稿の中で紹介された「Windows XP で消せないファイルを削除する Tip 集」(その中で Unlocker が紹介されています)はこちら。
http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html

1~3については類似の質問があったのでそこから要約すると、
(質問番号4490725:Windows Updateで不明なフォルダができた)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4490725.html
・Windows Update の際に作られた一時的なファイル・フォルダ
・本来、Update が完了すれば自動的に消去されるはずのもの。
 完了したけど何かの原因で削除されそこなったか、updateに失敗して残ってしまったか。(どちらにしても削除してかまわない)
・空き容量が一番大きいドライブに作成される
ということだそうです。

4.の...続きを読む

Qパソコンの知識がある程度ある人って・・・長文?

今回みなさんに教えて欲しいことが1つあります。

「パソコンの知識がある程度ある人というのは人に教えたがらない?意地が少し悪い?」

ということです。

2年前に、中学の授業でパソコンに触っていますが、授業のとなりに少しパソコンに詳しい友達?がいました。

僕がわからないパソコン用語の意味を聞いても彼は教えてくれません。
(厳密には、うまくはぐらかすのです。彼はそのパソコン用語の意味を絶対知っているのに遠回りに説明してきます。)

また便利なフリーソフトを使っていたので僕も使いたいと思い、どうやるの?とたずねた所これもうまくはぐらかして、教えてくれません。

こういう現象は彼だけなのかな?と思い、その後高校に進学して現在、パソコンの授業があり、また中学のような現象になりました。
(高校のパソコン授業のグループの人なんですが、パソコンの知識がある程度ある人で、性格が中学のときの彼と似ています。)

なんで物事のポイントをはぐらかせて素直に教えてくれないでしょうか?

これって僕だけに起こっているのか不思議でたまりません。

あなたの身の回りにもこういう人がいますか?

今回みなさんに教えて欲しいことが1つあります。

「パソコンの知識がある程度ある人というのは人に教えたがらない?意地が少し悪い?」

ということです。

2年前に、中学の授業でパソコンに触っていますが、授業のとなりに少しパソコンに詳しい友達?がいました。

僕がわからないパソコン用語の意味を聞いても彼は教えてくれません。
(厳密には、うまくはぐらかすのです。彼はそのパソコン用語の意味を絶対知っているのに遠回りに説明してきます。)

また便利なフリーソフトを使っていたので僕...続きを読む

Aベストアンサー

あー、いたいた。つーか、僕もかつて子どもの頃そうだった。(笑

つまり、教えたくないのよ。子どもの頃の知識ってのはある種「秘密」なのよ。そんなにおいそれと教えたくない。って感じ。

ある程度、仲良くなったら教えてくれるよ。それか、ギブアンドテイクで、貴方がその人に何らかのメリットが有ればたぶん教えるだろうね。

たぶん、貴方はこれまでも見返りや報酬を期待しないで、人から聞かれたことは素直に教えてあげたのでしょうから、もったいぶる他の人の気持ちが判らないでしょうが、貴方のような人から「無償の施し」を受けた「もったいぶり君」も目が覚めていきますので、このままで居て下さいね。

けちんぼだったおじさんより。

QB-CASカードって一体・・・?

実家のテレビをいじっていて、デジタル放送を見ようとしたら「B-CASカードを挿入してください」と表示されます。おやに聞くと、そんなカード知らないとのこと・・。どうやら紛失してしまったようです。このカードがないと、デジタル放送は見れないのでしょうか。逆にあれば何の契約をしていなくても見れるのでしょうか。
B-CASカードが一体どんなものか分からず困っています…。

実家のテレビはAQUOSです。
すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 機種がわからないので・・・うちのAQUOSと同じとして説明。
 主電源のボタンを探してください(テレビに向かって右上)。
 その付近に蓋になっている部分があると思うのでその中に青(または赤)のカードがあると思います。
 いじる前に映っていたのなら入っているはずです。
 時々接触不良かなにかで「B-CASカードを挿入してください」とエラーがでます。
 抜き差ししてみてください。

 テレビに入っていないと取扱説明書と一緒に入っているはずです。 厚手の紙を二つ折りしたモノに貼り付けてあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報