アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータ関係の一般的な知識はいったいどのくらいなんですか?

親戚の話ですが、コンピュータに自信があると言っていたのですが・・・FEPという用語を使ったら何と言われました・・・・

たしかにこの言葉は一般的ではないかも知れないが・・・CDキーも説明してと言われました・・・・ いったいその人の基準って一体・・・と思いましたが・・・

私は一応専門学校にいって勉強はしていますが社会のレベルが分かりません・・・ 
 やはりSQLぐらいは常識ですか?

A 回答 (5件)

コンピュータといっても、様々な分野がありますので、一概には言えないでしょう。

極論ですが、例えば、グラフィックデザイナーにはSQLなんてまるで無用ですし、ネットワークエンジニアに一太郎の知識も不要です。

ところで、「FEP」を知らなかったということですが、漢字変換ソフトとしてのFEPは、現在はほぼ「IME」と呼ばれていますので、その意味ではFEPを知らないとしても無理はないかも知れません。
しかし、一般論でいうFEPとは、その名の通り「前処理装置」であり、本来の処理をする前の段階で、データの整形とかエラー処理とかを受け持つ装置のことで、オンライン関係等では必須の用語です。

ですから、その人がFEPを知らなかったりCDキーを知らなかったりしたとしても、スーパーCGアーティストである可能性はあるわけです。

まあ、企業が要求する「パソコン使い」とはExcelを使いこなせるってくらいかも知れませんが。

この回答への補足

すいませんその親戚はIMEも知りませんでした・・・ちなみにATOKも・・・
OSもBIOSも・・・完全に素人です・・・多分・・・・それでパソコンに詳しい・・・・理解できない・・・・です・・・ちなみに公務員です・・・

• 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます

ホームページを閲覧したり、メールを送れたりする程度(←IEとOEしか使っていないともいう(笑))が「一般的な知識」なんじゃないでしょうか。

(^^;;) 注:いわゆる企業が求めるところの"一般的な知識"ではなく、あくまでも個人の実状って意味で捉えた場合は。。。多分そんなもんだと思います。何しろ、ある程度 年いってたりすると、「パソコンやってる」ってだけで、「凄いわね~」みたいな世界ですもん。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

No.1の回答に対するお返事に補足というか説明です。

(笑)

>ちなみに公務員です・・・

だんなが公務員です。
先日、PC研修の講師をやると自慢してました。(ちなみにAccessの)
家ではネットすらできません。
ある日のうちの会話。
だんな「○○、パソコン(Webでという意味らしい)で調べてくんねぇか?」
私「めんどくさいから自分で調べれば?」
(PCの前に座り、固まっているだんな・・・)
だんな「・・・んで?どうすればいいの?(じっと見てるだけ)」
私「・・・・・(苦笑)」
ま、公務員なんてそんなもんです。
IEのアイコンすら分からないらしいです。
第一、職場で与えられているPCも管理職以上にならないとWebに繋がってない位ですから。
    • 0
この回答へのお礼

コンピュータと言う場合は、汎用コンピュータを指すのが一般的では?

汎用コンピュータにFEPもCDキーも無用の世界です。
オンラインシステムとして端末まで担当しているのであれば、PCの知識も
必要ですが・・・・

私は、企業内のシステム部門にいます。数年前は、PCの知識で言うと、
エンドユーザーの知識に満たない人がゴロゴロしてしていました。

企業内で一番PC化が遅れているのがシステム部門で、社内LANの導入で
一人一台のPCが配布され始めてPCに触れたと言う人も少なくなかったと
記憶しています。

そう言う人達の名誉の為に書きますが、単語は知らなくても内容を話せば
理論は判っています。PC固有のものはだめでしょうが・・・・

>>ちなみに公務員です
システム部門ではない人達の自信があると言うのは、アプリケーションソフト
レベルの話でしょう・・・ExcelやWordを使って支障なく仕事が出来、周りから
質問されて答えられるレベルだと「自信」があるになる訳です。

「コンピュータ」と言うところなど、システム屋から言わせればド素人だから
専門用語を避けて話しないとならないなと・・・
    • 0
この回答へのお礼

再びこんばんわ。

No4さんの回答を読んで、はは~ん、とおもったのですが、エンドユーザを極めた人だと、利用することに関しては一流、というひとがいるのかもしれません。
特に、公務員ということは、その人がいつも触っているコンピュータも官品のコンピュータで、メーカーのCEあたりがセットアップしていったマシンを、ただ触るだけ、リースとかの契約の関係があるから、内部の設定などを触ることはまかりならない、ただスイッチを入り切りするだけ、従って、OSの存在など意識しない、漢字変換は予算の都合でMS-IME、自分でセットアップをしたことがないからCDキーも知らない、とまあ、こういう具合でしょう。

ちなみに、私も一応公務員で、その中でもコンピュータ関係では一番先進的といわれている部署にいますが、はっきり言って、回りのレベルはお寒い限りです。詳しいのはシステム管理・運用に携わっている一部の人間だけで、その他のユーザは何一つまともに使いこなせていないend of enduserに他なりません。そういう人間が、たまに職場のExcel研修あたりで新しい関数でも覚えたら、得意になって「パソコン得意」と吹聴する気分も分かる気がします。
    • 0
この回答へのお礼