映画のエンドロール観る派?観ない派?

1月に結婚を控えているものです。二次会での服装について質問させて下さい。

挙式は披露宴会場とは別の場所で、同じ日の午前中に人前式のようなスタイルで済ませます。その際、着ていく洋服は薄手で淡いピンクの花柄入り半袖ワンピース、ベルベットのような素材で柔らかい同色の長袖ジャケット(リボンになる腰ひも付)を着用する予定です。

披露宴では会場のドレスなので問題ないのですが、その後の二次会で何を着たらいいか迷っています。

出来れば挙式で着たワンピース、ジャケットを着ようと思っているのですが、主役なのでもう少し華やかにしたい気持ちがあり、せめて上着だけでも変えようかと思っています。そこでワンピースを買ったお店にあったピンクの半袖ファーボレロがいいかなと考えているのですが、結婚式にファーは×だと拝見し、迷っています。

二次会の場で、しかも主役なのにファー着用はまずいでしょうか?今まで行かれた結婚式で見かけたことがある等、色々ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

先月結婚式しましたが、数名着てる方いましたよ。

ましてや2次会で、普段着でくる人が大半でしょうから、ファー着ても全く問題ないと思います。
飲めや騒げやのどんちゃん騒ぎで、そこまで気にかける人は多分いません。

殺生だからダメとは知りませんでしたが、そうすると披露宴の肝心かなめである豪華絢爛な料理の数々は?とかキリがないように思います。
むしろ殺生の上に人間の人生は成り立ってるんだと言うことをこの機会に再確認してこれからの人生をそれらに感謝して生きたいなと思うくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに場の雰囲気で、ファー=殺生というイメージそこまで持たれる方は少ないかなと思いました。ご返答誠にありがとうざいました。

ファーは毛皮=殺生を想像させるからダメ。

という、服装マナーがあるそうですね。
でも、2次会に出席するおそらく同年代の友人連中で、
ファーから殺生を想像する人がいるでしょうか?
いないとは限りません、が、
個人的にはそろそろファーの着用を解禁してもいいのではないかな?
と思っております。
冬の寒い時期、ドレスに似合った真っ白なファー。
雪の妖精を想像しても、殺生には結びつけないでしょう。
ぜひ、お似合いの格好をなさって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。ファー着用をそれ程難しく考えなくていいのかも知れないと思えました。感謝致します。