電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場で作った広報紙の印刷用紙を探しています。
職場のワードで作成(両面3段組み写真入)し、
インクジェットプリンタで行います。
(不定期で1回に15部程度なので業者には頼みません)

以下の条件に合った用紙でオススメがあれば、
是非教えてください!

*A4、両面カラー印刷対応(写真は両面にあります)
*裏移りしない(裏面の文字が読んでる面に透けない)
*30枚くらいの小さい単位で購入可能
*インクジェットプリンタ対応

以上が最低条件です。
適した用紙の品番と価格を含めて教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

プリンタメーカの純正紙(プリンタと同じメーカのほうが確実。

染料、顔料が同じであれば可)で「両面印刷用」と記載された用紙を買ってください。
間違ってもコピー用紙は駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンタと同じメーカーの出してる紙というのは、まったく頭にありませんでした。確かに、適した紙を出しているはずですよね~。探してみます!

お礼日時:2006/10/18 11:37

こんにちは



もしカラー印刷が映える光沢紙でお考えならば
まと外れだと思いますが、通常コピー用紙と
いわれるものも両面印刷は特に問題はありません。

ただし普通のコピー用紙は64gと言われる
薄い紙を使用しています。
もう少し厚い紙70g以上であればかなり
大きな写真を印刷しない限り裏写りは少ない
ので実用に耐えられると思います。

ただしハガキ位の厚さになるとプリンター
に入る枚数が少なく作業性が悪くなるので
100g前後のものまでにした方がよいと
思います。

個人的には81.4gくらいで十分だと
思います。

参考URL:http://www.takedajimuki.co.jp/shop/craft/hagaki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。参考にしますね。

お礼日時:2006/11/01 10:44

こんにちわ



たいがいの「両面印刷用紙」であれば裏写りせずに済むはずなのですが、
もしかしてパソコン側のプリンタドライバの用紙設定を「写真用紙」の
類にセットしていませんか?

(特にエプソンのプリンタの場合は写真設定ではキャノンに比べると
びしょびしょに濡れるほどインクが出ますので、その辺でこりゃダメな
用紙だ、とお感じになってしまう場合もあるかと思いますので一度
点検してみてください)

普通紙の設定にするとインクの噴出量が各社とも減るように設計されて
いますので、写真が入った原稿であってもなくても、両面刷りするとき
には「普通紙」の設定で、なおかつプリンタドライバに濃度設定がつい
ている場合には、様子を見ながら濃度を薄いほうに向けて調節すると
どんな紙でもいい具合に行ってくれますので御ためしになってみて
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。プリンタメーカー、設定とも異なるのですが、今後の勉強になりました!

お礼日時:2006/10/18 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!