『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

職場で作った広報紙の印刷用紙を探しています。
職場のワードで作成(両面3段組み写真入)し、
インクジェットプリンタで行います。
(不定期で1回に15部程度なので業者には頼みません)

以下の条件に合った用紙でオススメがあれば、
是非教えてください!

*A4、両面カラー印刷対応(写真は両面にあります)
*裏移りしない(裏面の文字が読んでる面に透けない)
*30枚くらいの小さい単位で購入可能
*インクジェットプリンタ対応

以上が最低条件です。
適した用紙の品番と価格を含めて教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

プリンタメーカの純正紙(プリンタと同じメーカのほうが確実。

染料、顔料が同じであれば可)で「両面印刷用」と記載された用紙を買ってください。
間違ってもコピー用紙は駄目です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。プリンタと同じメーカーの出してる紙というのは、まったく頭にありませんでした。確かに、適した紙を出しているはずですよね~。探してみます!

お礼日時:2006/10/18 11:37

こんにちは



もしカラー印刷が映える光沢紙でお考えならば
まと外れだと思いますが、通常コピー用紙と
いわれるものも両面印刷は特に問題はありません。

ただし普通のコピー用紙は64gと言われる
薄い紙を使用しています。
もう少し厚い紙70g以上であればかなり
大きな写真を印刷しない限り裏写りは少ない
ので実用に耐えられると思います。

ただしハガキ位の厚さになるとプリンター
に入る枚数が少なく作業性が悪くなるので
100g前後のものまでにした方がよいと
思います。

個人的には81.4gくらいで十分だと
思います。

参考URL:http://www.takedajimuki.co.jp/shop/craft/hagaki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。参考にしますね。

お礼日時:2006/11/01 10:44

こんにちわ



たいがいの「両面印刷用紙」であれば裏写りせずに済むはずなのですが、
もしかしてパソコン側のプリンタドライバの用紙設定を「写真用紙」の
類にセットしていませんか?

(特にエプソンのプリンタの場合は写真設定ではキャノンに比べると
びしょびしょに濡れるほどインクが出ますので、その辺でこりゃダメな
用紙だ、とお感じになってしまう場合もあるかと思いますので一度
点検してみてください)

普通紙の設定にするとインクの噴出量が各社とも減るように設計されて
いますので、写真が入った原稿であってもなくても、両面刷りするとき
には「普通紙」の設定で、なおかつプリンタドライバに濃度設定がつい
ている場合には、様子を見ながら濃度を薄いほうに向けて調節すると
どんな紙でもいい具合に行ってくれますので御ためしになってみて
ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。プリンタメーカー、設定とも異なるのですが、今後の勉強になりました!

お礼日時:2006/10/18 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

お礼日時:2006/10/18 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両面印刷用紙でない両面印刷出来る用紙がありますか

文集作成中です。B5で両面に印刷する場合、両面印刷用紙は高価なので普通紙で少し厚めの紙で印刷しても裏側がほとんど見えない程度の紙がありますか。普通の本に使っている紙は普通紙とし売っていますか。廉価で両面印刷する方法もお教え下さい。

Aベストアンサー

インクジェットプリンターを使って両面印刷したいのでしたら一般の用紙では裏写りしますね。

次に紹介します用紙は再生紙を使った両面印刷可能のもので安いですよ。250枚/A4 で400円くらいの記憶です。但し0.13mmと厚いですから書籍用紙と比べたらごわごわしていますね。またA3/A4しかないようです。
=>http://www.epson.jp/products/supply/shoumouhin/paper/ink_jet/normal_both.html

Q両面印刷に適した用紙は?

ワードで作成した文章(写真多くあり)を両面印刷して、製本しようと考えています。
両面印刷というと裏移りが気になるところですが、裏面の印刷が気にならないような用紙を教えて下さい。

条件は以下の通りです。
紙はA4。
ページ数は120ページくらい(両面にすると60枚くらい)。
プリンタはエプソン製(PX-V630)。
可能であれば写真は綺麗に印刷された方がいい。
製本するので、できあがりがあまり分厚い本にならない方がいい(=紙が必要以上に厚くない方がいい)。

検索をかけると、「キャノンのスーパーホワイトペーパー」がいいという意見があるようですが、プリンタがエプソン製なので迷っています。
コクヨの「インクジェットプリンタ用紙(両面印刷用)」でも迷っています。
これ以外にオススメがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>検索をかけると、「キャノンのスーパーホワイトペーパー」がいいという意見があるようですが、プリンタがエプソン製なので迷っています。

特にキヤノンだからという理由で避ける必要はありません。

あとは、エプソン両面上質普通紙、エレコム両面スーパーファイン(標準)と言ったところでしょうか。

Qインクジェットの写真印刷で裏写りしない紙は?

レーザープリンターは金銭的に買えそうにないのでインクジェットで両面印刷したいのですが、
普通紙の場合、写真などを印刷すると裏から透けて見えてしまうので両面印刷できそうにありません。

両面印刷しても大丈夫そうな紙があればご紹介いただけないでしょうか?紙のサイズはB5あるいはA4でお願いします。
オススメのプリンターがあるという意見でも大丈夫です。
その場合、A3が印刷できるものを紹介していただけると幸いです。

Aベストアンサー

(在庫はないかも知れませんが)両面印刷対応のインクジェット用紙を選べば(両面用と書いてあるので)大丈夫だと思います。↓は一例ですが数社から出ていると思います。
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/cut/photo/ryomen/atsude&mode=head
http://www.sanwa.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=yosi/inkjet/cut/photo/ryomen/usude&mode=head
http://cweb.canon.jp/pixus/supply/paper/9981A001.html

Qマット紙と普通紙の違いは何でしょうか?

タイトル通りなのですが、マット紙と普通紙の違いは何なのでしょうか?

今までの私の知識では、マット紙というのは普通紙よりも厚めの紙だと思っていました。しかし、紙を購入するときに、いろいろ調べてみると、普通紙でも厚いタイプは存在します。

そもそもマットというのは「つや消し」という意味だと思います。
つや消しで、厚めのタイプなら普通紙でも存在します。(ものすごく厚いタイプはないような気がしますが)

そう考えると、マット紙と普通紙の違いが分からないのです。

ご存知の方、いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

※ちなみに私の推測としては、どちらもつやはないが、より厚めのタイプがマット紙かな?という感じです(かなり厚いタイプは普通紙にはないように思うので)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

普通紙はインクジェットプリンタに使用するとインク滴が拡散する(にじむ)が、マット紙は専用光沢紙と同等のにじみ対策が施されているので、色がくっきり出るという点が最大の違いです。

Q裏写りの少ないプリンター

インクジェットで普通紙の両面に印刷をしたとき、「裏写り」の少ないのは、どのメーカーのどの機種なのか教えて下さい。文芸誌として長く保存したいので、色あせや水ぬれに強いという顔料系インクを使おうと思います。基本的に最低限A4印刷機能(カラーは必要)があればよく、自動両面印刷機能の有無は問いません。現在までエプソンしか使ったことがないのでご教示下さい。

Aベストアンサー

裏写りは、インクジェットではプリンタと言うより紙ですね。レーザープリンタなら裏写りはしにくいです。

さて、EPSONには純正で両面印刷用の普通紙が売られています。値段は高めで、250枚で400円少々です。プリンタ用紙として良く売られているものは350円/500枚位だと思うので、2倍以上の高さです。残念ながらやすい紙は裏写りします。純正以外でも両面印刷対応しているものもありますが、紙が厚めなのでどうしても高く、500枚で500円程度が最低でしょうか? ものによっては純正以上に高いものも結構あります。
なので、顔料系インクのプリンタを買い、純正の両面印刷用の紙を使うのが良いかな? と思います。
私も同好会の会報を印刷していますが、枚数を減らすために両面が必須で、この純正の用紙を使っています。入手しやすいことも理由の一つです。

なお、今は染料系でも色あせは少ないです。顔料系インクだと、低価格のものは4色インクになると思います。その上は写真用プリンタの8色インクのものになるのですが、普通紙に印刷するとなると8色は過剰かな? とも思えます。

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

Q「先日」はいつまで?

お世話になります。
会社の営業先に挨拶文を送りたいのですが、2月初旬にお会いした事を「先日はお忙しい中・・・」はおかしいですか?

2ヶ月近くのことを「先日」というのはどうでしょうか?

適切な言葉があれば教えて頂ければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私は社会人になってから結構長いですが、その経験をもとに回答します。

「先日は」は、1ヶ月ぐらいまでならOKです。
現在(3月)は、2月上旬から1ヶ月以上経過していますから、「先日は」は、無理に近いです。

「先日」を超えて、とっさのときに話す言葉としては、たとえば「いつぞやは」があります。
しかし今回のケースは、前回会った日付がわかっていて、しかも、落ち着いて書き言葉で書けるのですから、「いつぞやは」とするのは失礼です。

現在(3月)から2月初旬を指して、

「先月はお忙しい中・・・」

とするのが適切です。


なお、
前々月以前の場合は、何月かを具体的に書く、
年を越えたら「昨年は」とする、
です。

Q印刷機で両面印刷する場合の紙厚

こんにちは
学校や公民館などに有る印刷機で
カラーの用紙に両面印刷しようと思います
用紙を持ち込んで片面印刷し
次いで、裏にもう片面印刷すれば良いそうです
試しに見本を取り寄せた用紙を
家のインクジェットで両面印刷してみたら、
モノクロなのですが裏写りがひどいです。
一応一般的なコピー紙の紙厚ですが輸入品です(70gsm)。

少しネットで調べてみたら、
インクジェットは染料インクなので
裏写りしやすいとのこと。
公民館の印刷機なら、裏写りしないでしょうか?
それとも、輸入品の紙だから、国産用紙より、質が落ちるのでしょうか?

皆さん、どうお考えですか?

Aベストアンサー

リソグラフとかデュプロ等と言ったインクを使う印刷機だと
文字のみだと裏写りしませんがベタの部分は面積が大きいと裏写りしますので
印刷濃度を「薄め」で印刷する機能があれば大丈夫です。
濃度調節できない機種だと難しいです。

Q縦書きの数字の表記方法は?

例えば「21」を縦書きで表記する場合、「二一」と
「二十一」はどちらが正しいのでしょうか。
「10」の場合は「一〇」か「十」で悩みます。

Aベストアンサー

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわば便方ですね。このほうが、算用数字に慣れた目には解りやすいし、文字数の節約になる(こういった表記は、活字印刷から始まっています。活字の場合、文字数がそのままコストに跳ね返ってきますので、新聞・出版業界では「123」を「一二三」とするような表記を採用したわけです)
漢字で(二人とか三人という意味の)「にさんにん」と書く場合、「二三人」と書いていたわけです。今でもそう書く人は少なくありません(今では「二、三人」と書く人も出てきていますが)。「23人」を漢字で書く時に「二三人」と書くと、この「二三人」が「にさんにん」のことなのか、「23人」のことなのか、曖昧になる。そのため、二桁だけは「二十三」というように「十」を入れて書こう、というのが暗黙の了解になっているわけです。

基本的に、どちらも間違いではない、ということになるとは思いますが、通常は
・二桁の場合は「二十一」というように、「十」を入れる。
・三桁以上の場合は「一二三」というように、「十」「百」を入れない
・ただし「千」「一万」といったような数の場合には、そのまま漢字で書く

というようにすることが多いですね。もともと日本語で書く時の本則は「百二十三」というように、「十」も「百」も入れるものです。各桁の数字だけ書く、というのは、算用数字の記載法を漢数字の記載に取り入れたための、いわ...続きを読む

QWordで、1ページを丸ごと削除するには?

1ページしか必要ないのに、真っ白な2ページ目がその下に表示されてしまった場合、この余分な2ページ目を一括削除(消去)する為に、何かいい方法があるでしょうか?

Aベストアンサー

<表示されてしまった場合>
これはそれなりに理由があるわけで、改ページや改行によって、次のページにまで入力が及んでいる時にそうなります。
特に罫線で表を作成し、ページの下一杯まで罫線を引いたときなどには、よくなる現象です。

さて、メニューの「表示」で段落記号にチェックが入っていないと、改行や改ページなどの入力情報が見えず、白紙のページを全て選択→削除してもそのままということが良くあります。
1 改行マークが白紙のページの先頭に入っていれば、それをBackSpaceで消してやる。
2 罫線を使っている場合は、それでも効果がない場合がありますが、その時は行数を増やしてやる。
などの方法があります。


人気Q&Aランキング