プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちなみに披露宴には私は親戚がメインと先日退社した会社の上司・友人数名、彼は会社関係がメインで親戚・友人数名と言った感じで50人招待しています。
お祝いはまだどなたからもいただいていません。
彼は両親・妹と彼の職場の上司・同僚だけでいいと言うのですが、本当にそれで大丈夫かちょっと心配です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

親族関係は、二人の両親および兄弟姉妹、できれば祖父母、同居している親戚とか、つきあいの深い親戚がいるのならその人を追加する程度でしょう。



仕事関係では、これからもつきあってゆく上司、同僚などで、そのほか特に必要と思った人に買いましょう。

その他、結婚式の受付をお願いしたり、2次会の感じをしてくれたような人にはお礼代わりにおみやげを買っておけばいいでしょうね。

あと、予備としていくつか多めに買っておくようにすると何かと役に立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではやはり私は退職しており、祖父母・同居親族などは双方ともいないので、彼の言った通りで良かったんですね。
どうもありがとうございました。
受付の方には心づけをお渡しするつもりなんですが、その場合はWでお土産もあげるんでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2002/04/13 11:20

経験談です。



新婚旅行のお土産は、両親・兄妹・主人の職場にしか買いませんでした。

かわりに、といってはなんですが、旅行先(海外)から絵はがきを送りました。式に出席した親戚+2次会でお世話になった友人にです。はがきに一言添えるのが大変でしたが、「初めてエアメールをもらったよー!」という方もいて、とても好評でした。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵葉書作戦、いいですね。両親も、親戚には買わなくていいと思うけど、なんもないのもどうかしら・・・という感じでしたので、これならばっちりな気がします!

お礼日時:2002/04/13 11:22

 私も経験談を・・


 まず、会社に1コ。
 披露宴で、何かやってくれた人(受付とか、スピーチとか、歌とか、裏方的なこととか)にも買いました。
 あと、電報をくれた人。
 それから、お祝いの品をくれた人。
 最後に親。

 披露宴には出席しなかったけど、お金をくれた人には、披露宴出席者にあげる引き出物と同じ物を送りました。
 値段は¥500~¥1000くらいの間でした。あ、スピーチしてくれた社長には特別にフンパツしました。

 こういういわゆる「義理」的なお土産は現地に行く前に、カタログで頼んでおくと、お土産を選ぶために貴重な旅行の時間を取られたり、イタズラに荷物が増えて重くなる・・といったことから開放されて楽ですよ。
 では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、スピーチを依頼した上司の事を忘れていました。
お金とお祝いの品はまだ頂いてないし話も来ないのでだいじょぶかと思いますが、電報ですよね。
それと私の場合、そういった人たちはみんな東京界隈にいるのですが、式の翌日旅行に行ってしまい、戻ってきたら即、新居に行く事になっており、遠距離だった為新幹線じゃないと来れないような所なんですが、その場合受け渡しはどうすればいいんでしょうか?宅急便は可なんでしょうか???
旅行会社からの日程表にお土産カタログが同封されていたので、それは活用したいと思います。

お礼日時:2002/04/13 11:30

 no3のsanbiです。

なんだか、質問があったので再登場です。
 これも、私の体験談ですが。

 私も、遠方でなかなか会えない人がいましたので、そのような人たちには宅急便で送りました。
 (ちなみにクロネコを利用しました。荷物出すときに、コンビニとかじゃなくて、直接配集所にもっていくと、荷物1つあたり¥100割引になります。)
 「結婚しましたハガキ」にメッセージを書いて荷物に同封しました。

 でも、近々会えそうな人とか、友達(やっぱり友達は直接渡したい!と思った)は、多少遅くなってしまっても手渡しをしました。

 私は、これで特に問題は起こらなかったですね。
 参考になれば良いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!
無事式も終わり、旅行からも戻り、昨日から新生活をはじめています♪
宅急便でもOKなんですね。よかった。しかも宅急便と言えば800円以上だから1個100円引きは大きいですねー。
1度戻るんですが平日の日中なので渡せる人も限られてるからよかったです。

しかし、今度は結婚しましたはがきですね~。
結婚てこういうこまこました1つ1つが大変でかつ重要なんですよね。
なんとかがんばります!

お礼日時:2002/05/01 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!