ちなみに披露宴には私は親戚がメインと先日退社した会社の上司・友人数名、彼は会社関係がメインで親戚・友人数名と言った感じで50人招待しています。
お祝いはまだどなたからもいただいていません。
彼は両親・妹と彼の職場の上司・同僚だけでいいと言うのですが、本当にそれで大丈夫かちょっと心配です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 no3のsanbiです。

なんだか、質問があったので再登場です。
 これも、私の体験談ですが。

 私も、遠方でなかなか会えない人がいましたので、そのような人たちには宅急便で送りました。
 (ちなみにクロネコを利用しました。荷物出すときに、コンビニとかじゃなくて、直接配集所にもっていくと、荷物1つあたり¥100割引になります。)
 「結婚しましたハガキ」にメッセージを書いて荷物に同封しました。

 でも、近々会えそうな人とか、友達(やっぱり友達は直接渡したい!と思った)は、多少遅くなってしまっても手渡しをしました。

 私は、これで特に問題は起こらなかったですね。
 参考になれば良いです。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます!
無事式も終わり、旅行からも戻り、昨日から新生活をはじめています♪
宅急便でもOKなんですね。よかった。しかも宅急便と言えば800円以上だから1個100円引きは大きいですねー。
1度戻るんですが平日の日中なので渡せる人も限られてるからよかったです。

しかし、今度は結婚しましたはがきですね~。
結婚てこういうこまこました1つ1つが大変でかつ重要なんですよね。
なんとかがんばります!

お礼日時:2002/05/01 09:25

 私も経験談を・・


 まず、会社に1コ。
 披露宴で、何かやってくれた人(受付とか、スピーチとか、歌とか、裏方的なこととか)にも買いました。
 あと、電報をくれた人。
 それから、お祝いの品をくれた人。
 最後に親。

 披露宴には出席しなかったけど、お金をくれた人には、披露宴出席者にあげる引き出物と同じ物を送りました。
 値段は¥500~¥1000くらいの間でした。あ、スピーチしてくれた社長には特別にフンパツしました。

 こういういわゆる「義理」的なお土産は現地に行く前に、カタログで頼んでおくと、お土産を選ぶために貴重な旅行の時間を取られたり、イタズラに荷物が増えて重くなる・・といったことから開放されて楽ですよ。
 では
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、スピーチを依頼した上司の事を忘れていました。
お金とお祝いの品はまだ頂いてないし話も来ないのでだいじょぶかと思いますが、電報ですよね。
それと私の場合、そういった人たちはみんな東京界隈にいるのですが、式の翌日旅行に行ってしまい、戻ってきたら即、新居に行く事になっており、遠距離だった為新幹線じゃないと来れないような所なんですが、その場合受け渡しはどうすればいいんでしょうか?宅急便は可なんでしょうか???
旅行会社からの日程表にお土産カタログが同封されていたので、それは活用したいと思います。

お礼日時:2002/04/13 11:30

経験談です。



新婚旅行のお土産は、両親・兄妹・主人の職場にしか買いませんでした。

かわりに、といってはなんですが、旅行先(海外)から絵はがきを送りました。式に出席した親戚+2次会でお世話になった友人にです。はがきに一言添えるのが大変でしたが、「初めてエアメールをもらったよー!」という方もいて、とても好評でした。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵葉書作戦、いいですね。両親も、親戚には買わなくていいと思うけど、なんもないのもどうかしら・・・という感じでしたので、これならばっちりな気がします!

お礼日時:2002/04/13 11:22

親族関係は、二人の両親および兄弟姉妹、できれば祖父母、同居している親戚とか、つきあいの深い親戚がいるのならその人を追加する程度でしょう。



仕事関係では、これからもつきあってゆく上司、同僚などで、そのほか特に必要と思った人に買いましょう。

その他、結婚式の受付をお願いしたり、2次会の感じをしてくれたような人にはお礼代わりにおみやげを買っておけばいいでしょうね。

あと、予備としていくつか多めに買っておくようにすると何かと役に立ちますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ではやはり私は退職しており、祖父母・同居親族などは双方ともいないので、彼の言った通りで良かったんですね。
どうもありがとうございました。
受付の方には心づけをお渡しするつもりなんですが、その場合はWでお土産もあげるんでしょうかねぇ・・・

お礼日時:2002/04/13 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遠方からの親戚と兄弟・友人の飛行機代と宿泊代は?

はじめまして。
来年に彼の実家の九州でチャペル式を挙げる予定です。
その際の遠方から来て頂く方の費用負担はみなさんどうしていますでしょうか?

彼の親と親戚は実家の九州にいます。

遠方から呼ぶ予定の人は
・彼の兄弟2人と父方の兄弟1人と
・私の親代わりの親戚1組と、私の友人5人
・北海道から姉の家族
を呼びたいと思ってるんですが・・
これは飛行機代と宿泊費を全額負担しないといけないのでしょうか?
かなりきついのですが・・
全額でない場合、いくらぐらいの割合で負担していますか?

又、飛行機代・宿泊費は自分たちで探しましたか?それともどこか専門の所に以来したでしょうか?

Aベストアンサー

これはほんとに十人十色です。なので参考までに。
普通交通費の負担は半額~全額とされていますが、あくまで一般。
親戚関係は両親への相談が必須です。

一つずつ回答させていただきますね。
・彼の兄弟2人→彼に応相談ですが、
まだ未婚ならこれからお互い様ってことでナシもありかと思います。
ただ、普段の兄弟仲の良さが大きく関係してきますのでやはり応相談。
私の場合は普段かなり仲がよく未婚、みな県外のためお互い様ってことでナシでした。
・父方の兄弟1人→これは両親にすべての決定権を託したほうがよさそうです。
父兄弟(おじおば)の子供(あなたにとってのいとこ)の時どうだったかも大いに関係してきます。
・私の親代わりの親戚1組→親代わりでしたら全額負担がお気持ちかと。
ご祝儀も大きな額を入れてきそうですので交通費の負担は酷な気がします。
本当に親のようなら「出すからね」と行ってみて本当にいらないと拒否されれば
なしでも良い気はします。
・私の友人5人→私の場合は半額以上のキリが良い額にしましたが、
それは友人内でそれが決まりのようになっているからです。
もしこの中にもう結婚された方がいて相殺されないようでしたら
全額負担した方が後々うまく付き合えそうですが…
よく交通費が少なかったとかの質問も目にしますので。
交通費の出費、イタイですよね…
・北海道から姉の家族→仲の良さにもよるが、家族って事は複数人数。
ご祝儀に加えての家族の交通費は家庭を持つ方にとってかなりの負担です。
せめて半額~全額出してあげるのが優しさかと…
家庭をもったら辛さが分かりますよ。。

個人的な意見ですが、半額以下を包むのは逆にケチった感を与えるような気がします。
(往復三万の所を一万とか…)
それならいっそ「交通費用意してないからご祝儀少なくして~」
の方が好感も持てるし、特に友人は交通費どうなるんだろと
思っているでしょうから安心感も与えると思います。

宿泊施設は式場に聞いたりして自分で手配しましたよ!
私は式場の名前を出すと割引もありましたし、
きっと良いアドバイスをくれると思いますよ!
良い結婚式になるよう、頑張って下さいね!

これはほんとに十人十色です。なので参考までに。
普通交通費の負担は半額~全額とされていますが、あくまで一般。
親戚関係は両親への相談が必須です。

一つずつ回答させていただきますね。
・彼の兄弟2人→彼に応相談ですが、
まだ未婚ならこれからお互い様ってことでナシもありかと思います。
ただ、普段の兄弟仲の良さが大きく関係してきますのでやはり応相談。
私の場合は普段かなり仲がよく未婚、みな県外のためお互い様ってことでナシでした。
・父方の兄弟1人→これは両親にすべての決定権を託し...続きを読む

Q私の上司と彼の上司の釣り合いについて

秋に結婚式をする予定なのですが、私(新婦)の招待客について悩んでいます。

今勤めている会社は、今年1月から勤めだしたベンチャー企業で、私は今社長秘書をしています。

今の勤め先の前の会社には、5年ほど勤めており、(自分で言うのも何ですが、大企業でした)
そこにはお世話になった上司が何人かいます。
(上司はどの方も転勤されて、遠方にいます)
ただ、今の関係といえば、年賀状をやりとりするのと、
1年か2年に一度会うくらいです。

彼は地元の中小企業で6年以上勤めており、上司も同僚も招待する予定をしています。

気になっているのは、
(1)私の勤め先の上司(昔も今も)は、きちんとした方ばかりで、
  (特に今の会社の社長は、経歴のある方です)
   彼の会社の上司や同僚とはつりあわない
(2)今の会社の上司を呼ぶとしたら、社長を呼ぶべきなのか
(3)前の会社の上司を呼ぶとしたら、遠方から来ていただくのが気がひける

の3つです。

(1)についてはとてもおこがましいのですが、本気で悩んでます。
彼にも気を遣ってしまって、相談できません。。
主賓挨拶などは彼の上司になるのだろうし…。
偉そうなやつだと、感じを悪くしてしまったらすみません。
(2)については、呼ばなかったとしても、ご祝儀をいただくことになると思います。
(3)についても、何てお声掛けすれば良いか、悩むところです…。

良いアドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

秋に結婚式をする予定なのですが、私(新婦)の招待客について悩んでいます。

今勤めている会社は、今年1月から勤めだしたベンチャー企業で、私は今社長秘書をしています。

今の勤め先の前の会社には、5年ほど勤めており、(自分で言うのも何ですが、大企業でした)
そこにはお世話になった上司が何人かいます。
(上司はどの方も転勤されて、遠方にいます)
ただ、今の関係といえば、年賀状をやりとりするのと、
1年か2年に一度会うくらいです。

彼は地元の中小企業で6年以上勤めており、上司...続きを読む

Aベストアンサー

yumiyumiyumiさん、ご結婚おめでとうございます。
私は3月に結婚式を済ませました。
(1)の来賓については、私も結構悩みました。
彼はベンチャーに転職したばかりで、来賓のトップの社長も30歳そこそこ。私の会社は自他共に認める大企業。しかもかなり「かた~い古臭いところもある会社」なので、上司もかなり格式のある(50代)の方でした。
そこで、どんな雰囲気の結婚式にしたいか、ということが重要だと思い、私はアットホームな自分たちらしい雰囲気にしたかったので、かなりプログラムを練りました。
まず、入場とともに、新郎のウエルカムスピーチをして、ケーキカット。そして、シャンパンで乾杯。この乾杯の音頭(挨拶は短めになります)を、彼の社長にしてもらいました。そして、料理が出始めたところで、「主賓の挨拶」という流れにしました。
途中、彼の親戚に主賓をやってもらうか、とか、挨拶をなしにするかなどと考えましたが、私も彼にはストレートには話せなかったので、自分でアイデアを出しては、相談してみました。
参考になったか分かりませんが、ぜひ、色々と想像しながら、最善の方法を見つけてみてくださいね。
(2)は、社長との距離感があると思いますが、秘書ということでお世話になっているとおもうので、お呼びしておいたほうが、後々いいと思いますよ。社長をされているほどの方なら、逆にそのバランスにもあわせていただけると思いますし。
(3)は、今の社長をお呼びするなら、遠慮したほうがいいのではないでしょうか。私の参加した結婚式で、2つの会社の上司が同席してても、あまり会話をされていないケースも見たことありますし。個人的に意見ですが、他でご報告する機会を作っても、いいのではないでしょうか。
長くなりましたが、ぜひ、頑張ってください。

yumiyumiyumiさん、ご結婚おめでとうございます。
私は3月に結婚式を済ませました。
(1)の来賓については、私も結構悩みました。
彼はベンチャーに転職したばかりで、来賓のトップの社長も30歳そこそこ。私の会社は自他共に認める大企業。しかもかなり「かた~い古臭いところもある会社」なので、上司もかなり格式のある(50代)の方でした。
そこで、どんな雰囲気の結婚式にしたいか、ということが重要だと思い、私はアットホームな自分たちらしい雰囲気にしたかったので、かなりプログラムを練りました。
...続きを読む

Q寿退社します。今の上司を呼んでもいいでしょうか?

 悩んでいます。来月寿退社が決まっています。県外へ嫁ぐため、結婚後も仕事を続けることは不可能です。
式は5月です。

私としては、本当にお世話になったので今の上司に出席していただきたいのですが、退職して4ヶ月もたつのに呼んでもいいのでしょうか?普段、一緒に飲みに行ったりもしません。私のことは、一生懸命だけど、ミスの多い、生意気な、困った部下だと思っていると思います。

今後はまず会うこともなく、年賀状だけのお付き合いになると思います。
来賓スピーチは恩師にお願いする予定ですので、上司には乾杯の音頭を頼めたら・・・と思っています。

でも、内心迷惑だな~って思われるのに招待するのは嫌ですし・・・。

このような立場で招待されたら、どのように思いますか?上司の立場から率直なご意見をいただければ幸いです。

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

今年1月に寿退社した部下の結婚式(3月末)でお嫁ささん側主賓スピーチをした「上司」^^です。

pinkさんと同じように、結婚した女性と私とは、今後会うこともないだろうな~と思います。そのくらいのお付き合いです。でも、私は、喜んで出席しましたよ。

確かに、結婚式への出席は、1日丸々つぶれちゃうし、(私は女性なので、着るものも美容院も準備しなきゃいけないし)
お金もかかるし・・・(ケチ?? でも事実は事実)大変です。
でも、式に出席をお願いされたり、スピーチや乾杯の音頭をお願いされたりするのは、上司冥利です。

だから、pinkさんが「出席していただきたい」と思ったら、ためらわないで、お願いしていいんですよ。
なるべく早いうちに(退社する前に)、今までの感謝の気持ちをちゃんとお話することと、式への出席をお願いしてみてはいかがでしょうか?
もちろん、上司の方にもご都合があると思いますので、必ず出席していただけるとは限りませんが・・・。

お幸せに

Q親戚・近所のみを招待する披露宴

私の家は田舎で風習などがうるさい家で、
長女の為、彼が(嫌々?)婿に入ってくれる事に
なりました。

当人や彼の親は結婚式はしても、披露宴はやりたく
ないと思っているのですが、私の家はそうでは
なく、田舎で近所の付き合いもあるし、親戚は
もちろんの事、近所を呼び、披露宴をしなくては
ダメだと言われ、二人で仕方なく会社の人や友人を
呼ばず近所・親戚のみの披露宴にしようと
話しあいました。

そして、できれば料亭みたいなところで、食事を
するぐらいが良いと思いつつ、再び両親に話しに
いったところ、母が「親戚・近所は呼ばなくては
ダメだと言ったが会社の人や友達を呼ばない
披露宴などあるか!」というようなことを言われ、
どちらかと言えば現代的で理解のある父は
「呼ばないなら呼ばないで良いが、そうなった場合
どう進めるんだ?ただご飯食べるだけじゃ盛りあが
らないだろ?余興や挨拶をしてくれる人もいない
と思うから。」と言われました。
「盛り上がるなら、良いんだね?」と言い、
二人で考えますと、その場は終わりました。

そこで、こういう披露宴に参加した事のある方、
また、盛り上がるような方法等を教えていただき
たいと思います。

やりたくない理由は、面倒、金銭的問題が主で、
お互い呼ぶほどの友達も多くなく、職場恋愛で
私が先に辞め、彼も長くいる気はないのですが
彼が婿で色々言われるのもかわいそうだし、
彼が田舎の付き合いは嫌ぐらいのことを言って
いるので、親の意見ばかり聞きいれず、少しは
彼の方をという気持ちもあります。

長々と書いてしまいましたが、よろしくお願い
します。

私の家は田舎で風習などがうるさい家で、
長女の為、彼が(嫌々?)婿に入ってくれる事に
なりました。

当人や彼の親は結婚式はしても、披露宴はやりたく
ないと思っているのですが、私の家はそうでは
なく、田舎で近所の付き合いもあるし、親戚は
もちろんの事、近所を呼び、披露宴をしなくては
ダメだと言われ、二人で仕方なく会社の人や友人を
呼ばず近所・親戚のみの披露宴にしようと
話しあいました。

そして、できれば料亭みたいなところで、食事を
するぐらいが良いと思いつつ、再び両親に...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。
私はそのような披露宴には出席したことがないので
余興等・・・わかりませんが・・・
引き出物はやはり残るのもですし、結構厳しい意見を聞きます。
皆さん同じ引き出物にされるとは思いますが選ぶ際は慎重に!
あと引き出物を家族構成などで分けないっていうのもポイントみたいです。
お母様の意見をこれについては聞いた方がよいのかも・・・。
カタログとかは不人気みたいだし・・・。

あとは・・・行きにくい場所だったりすると厳しい意見も聞きます・・・。
近所の人も披露宴に列席があたりまえな所でも・・・やっぱり所詮は・・・
義理で出席?(喜んでの方もいるとは思いますが)な部分もあるし
祝儀も包まないといけないし・・・会場まで遠かったら辛いっていう所みたいです。
難しいですよね。

本当に難しい問題ですが(あまり彼が披露宴を希望していないという意味でも)
よくお話をしながら頑張って下さい。
私も自分自身色んな事情で披露宴をするつもりはなかったのですが・・・
今はせっかくなので喜んでもらえるようにと頑張っています。
(本当は彼とふたりで式だけあげたかったのですが・・・)
応援しています!

#2です。
私はそのような披露宴には出席したことがないので
余興等・・・わかりませんが・・・
引き出物はやはり残るのもですし、結構厳しい意見を聞きます。
皆さん同じ引き出物にされるとは思いますが選ぶ際は慎重に!
あと引き出物を家族構成などで分けないっていうのもポイントみたいです。
お母様の意見をこれについては聞いた方がよいのかも・・・。
カタログとかは不人気みたいだし・・・。

あとは・・・行きにくい場所だったりすると厳しい意見も聞きます・・・。
近所の人も披露宴に列席があ...続きを読む

Q勤め先の上司(親族)を【主賓】又は【親戚】にするかで迷っています

初めまして。2月に結婚する者です(27歳・女性)結婚式まで一ヶ月をきり席次のことでご相談いたします。

私の勤め先は母方の親族が経営している会社(建設業)です。会長は「叔父」、社長は「従兄弟」になりますがこの2人の席を「勤め先の上司=主賓席」にするべきか、「身内=親族席」にするべきかで悩んでいます。

神前式にも参列していただき、祝辞も身内ということで専務(親族ではありません)にお願いしました。社長の結婚式で、会長は親族席に座っています。

父親は「主賓席」、私は「親族席」で意見が分かれています。父親は担当者から「親族だけども会社の上司ということで主賓席という考え方もありますよ」という話をきいて「主賓席」にしています。

考え方はそれぞれで、父親の言い分も、100%皆が納得するよう作るのは不可能というのもわかります。母親は亡くなっているため良いアドバイスをもらえる人がいません。父親に「やっぱり親族席の方がいいのでは?」と言ったら不機嫌になってしまいました(自分の意見が否定されて、反映されないから?)まだ校正段階なので、修正はできます。

勤め先の上司が親族で結婚式を挙げられた方がいましたらアドバイスをいただきたいのです。よろしくお願いします。

初めまして。2月に結婚する者です(27歳・女性)結婚式まで一ヶ月をきり席次のことでご相談いたします。

私の勤め先は母方の親族が経営している会社(建設業)です。会長は「叔父」、社長は「従兄弟」になりますがこの2人の席を「勤め先の上司=主賓席」にするべきか、「身内=親族席」にするべきかで悩んでいます。

神前式にも参列していただき、祝辞も身内ということで専務(親族ではありません)にお願いしました。社長の結婚式で、会長は親族席に座っています。

父親は「主賓席」、私は「親族席」...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに悩みますねー。

会長、社長に聞いてみてはどうでしょう
か。どのみち会長が主賓席に座ればおの
ずと主賓挨拶をすることになりますから
挨拶してくれとお願いにあがるわけです
よね。まさか会長が主賓席なのに専務が
主賓挨拶では変ですよ。
主賓席はここ!って決まっていますから。
たいてい高砂に一番近い席ですよね。

「親戚の俺が主賓挨拶はおかしいよ」と
言われれば「親戚席」に座ってもらうの
が俺は一番いいような気がします。

本人は、俺が主賓だろうなんて思ってきて
みたら「親戚席」では会長、社長の立場も
なくなりますよね。
逆に俺は親戚席だろうと思ってきたとこ
ろ主賓席では、「おまえ親戚の俺が主賓
席じゃ専務の立場がないだろう」って思
われませんか?

そうならないためにもお二人に聞くのが
一番いいような気がするのですが。
実はこういう事で悩んでいるんです、と
持ちかければ力になってくれるばずです。
親戚だし毎日顔を合わせるのですから
それくらい聞いてみても失礼にはならな
いと思うのですが。

最悪は営業に聞くか、あるいは披露宴の
招待者はあくまでも両親名で出しますから
両親の意見を尊重した方がいいと思います。

たしかに悩みますねー。

会長、社長に聞いてみてはどうでしょう
か。どのみち会長が主賓席に座ればおの
ずと主賓挨拶をすることになりますから
挨拶してくれとお願いにあがるわけです
よね。まさか会長が主賓席なのに専務が
主賓挨拶では変ですよ。
主賓席はここ!って決まっていますから。
たいてい高砂に一番近い席ですよね。

「親戚の俺が主賓挨拶はおかしいよ」と
言われれば「親戚席」に座ってもらうの
が俺は一番いいような気がします。

本人は、俺が主賓だろうなんて思ってきて
みたら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報