「これはオススメ!」という作品がありましたら、是非教えて下さい!宜しくお願いします。

独特の世界観の創作や心理・情景描写の上手な作家さんだと、嬉しいです。
ガチでBLな作品も全然OKなのですが、どちらかと言うと、一歩うしろに下がったような作品が好きです。二昔前の少女漫画、萩尾望都風な。
ちょっと不思議系日常ファンタジー作品や、思春期を描いた作品、欧州が舞台の作品、レトロな雰囲気の作品、漫画の枠に囚われずに深いテーマを扱った作品が特に好きです。

言葉足らずですみません。(^^;;
BLでなくても、これは気に入りそうだ!という作品でしたら何でもOKです。

とりあえず好きな作家作品などを並べてみます。
漫画家で夏乃あゆみ、宮城とおこ、紺野キタ、藤たまき、テクノサマタ、びっけ、CLAMP、桂明日香、森薫、山下和美の「不思議な少年」。
小説家で長野まゆみ、あさのあつこ、梨木香歩、畠中恵、有栖川有栖、佐島ユウヤ、ヘッセ。

A 回答 (14件中1~10件)

紺野キタさん大好きです!


「英国妖異譚シリーズ」(篠原美季・講談社X文庫ホワイトハート)がおすすめです。英国のパブリックスクールの男子寮を舞台とした妖異解決ものです。当然出てくるのはほぼ全員少年で、主役の東洋とのハーフ、ユウリと完璧なフランス貴族、シモンはかなり親密な親友です。一部、主役以外が男性同士でできていたりはしますが、主役はあくまで恋愛感情は持っていない、という設定になっています。雰囲気は限りなくBLに近いと思います。
「ちょっと不思議系日常ファンタジー作品や、思春期を描いた作品、欧州が舞台の作品」にあてはまると思います。ユウリは純粋な少年としてただ描かれていたのが、だんだんしたたかになっていくところが楽しくて私は好きです。
他に、「そらのこども」(荻原麻里・ヒヨコ舎)も少し近い雰囲気でおすすめです。

マンガでは以下がおすすめです。
・「鍵」(望月花梨・白泉社花とゆめコミックス)
・「ぷろぺら青空」(藍川さとる・新書館ウィングス文庫)
・「人形芝居」(高尾滋・白泉社花とゆめコミックス)
・「伯爵カインシリーズ」(由貴香織里・白泉社花とゆめコミックス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
紺野キタさん、いいですよね!話がひとつひとつあたたかくて、読後不思議な気持ちになります。
「英国妖異譚シリーズ」はもう、タイトルからしてときめくのですが未読です。是非とも読んでみますね!ほんのりBLを……と質問しておきながらあれですが、「主役はあくまで恋愛感情は持っていない」という箇所に惹かれました。すてきな主人公さんで。(笑
「人形芝居」にそそられます、古典のコッペリア辺りから人形ネタが大好きなもので。^^
初めてお名前を耳にしたのですが、望月花梨さんの作風がなんだかすごく好みのような気がします。この漫画家さんは他の本も面白そうです。

お礼日時:2006/10/20 21:54

長野まゆみさんは私もすきです^^


っていってもあんまり読んではいないのですが…
私は天体議会のほうが少年アリスより好きですかね

 ●あべ美幸「困った時には星に聞け!」(冬水社 いち・ラキコミックス)
 ●杉浦志保「氷の魔物の物語」(〃)
 ●菜槻さあり「育生&国立シリーズ」(白泉社 花丸ノベルズ)
は私もオススメです^^

「困星」はBLといえるかもしれないけど私は友情?かなと。作者の方は寮をとおして家族を描きたかったと言ってみえました。
絵のレベルが高く、内容も深いです。
「氷の~」は異世界ファンタジーで主人公天然です。
今連載している「SILVER DIAMOND」も良いですよ♪
「育生&国立~」はソフトBLです。そっちのシーンありますが育生の性格のせい?か全体的に可愛い話です。

 ●吉原理恵子「子供の領分」シリーズ (角川ルビー文庫)
BL小説というのかな。そっちのシーンはないですが、意識しない日常のキワどい?シーンならあります。兄弟愛?・友情?恋愛未満

 ●朝香祥「旋風は江を駆ける」シリーズ (コバルト文庫)
ふきわたる風。三国志です。演義と違い史実でのかっこいい呉がみられます。友情。BLではないです(括る人もいますが)
外伝の子供時代のほうがBL的には萌えるかも?
それなりに入手困難
 ●朝香祥「高原御祓事務所始末記」シリーズ (コバルト文庫)
癒されます^^ほんわかです。兄弟愛。仲良いです。notBL
同人誌で続きを出されています。(同人誌で)続刊中。
絵は穂波ゆきねさん

 ●さくまゆうこ「1stフレンズ」シリーズ (コバルト文庫)
水泳。選手生命を絶たれた主人公と周りの友人との友情。青春。
「水空の青」「白の心機」全二巻 絵は北畠あけのさん
心理描写が秀逸
 ●さくまゆうこ「超心理療法士 希祥」シリーズ (コバルト文庫)
notBL。独特の世界観、心理・情景描写。内容はタイトルの通り
絵は北畠あけのさん
レベル高いを前提に独特の世界観や心理・情景描写の秀逸なものをあげてみました

他に
コミック
 ●樋口橘「学園アリス」(花ゆめ)
!●樹なつみ「OZ」(白泉社)
 ●岩明均「ヒストリエ」(アフタヌーン)
 ●惣領冬実「ES」(アフタヌーン)
!●田村由美「7SEEDS」(flowers)
 ●田村由美「BASARA」(別コミ)
 ●江ノ本瞳(あきら)
小説
 ●高畑京一郎
 「クリス・クロス」引き込まれる
 「タイム・リープ」錯覚
!「ダブル・キャスト」いちばん入りやすい?
この人の文章は引き込まれて現実と錯覚するような感覚に陥ります。かつトリックが秀逸。
 ●鷲田旌刀「つばさ」(コバルト)
 ●中井由希恵「サン・フロリアヌスの騎士」(〃)
挿絵 江ノ本瞳
 ●若木未生「ハイスクール・オーラバスター」(〃)
 ●赤石路代「NAOYA L⇔R」(パレット)

いろいろごちゃまぜで描いてしまいましたが、好みに合うものがいくつかみつかれば良いなと思います^^
入手しづらいものが多くてすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長野まゆみさんは、初期作品の童話のような、少女漫画のような独特の世界観が好きです。「天体議会」は初めて手にした長野作品で思い出深いです。未読でしたら「天球儀文庫」「夏至祭」「月の船でゆく」「夜間飛行」「耳猫風信社」あたりがオススメです。^^
朝香祥さんとさくまゆうこさんの作品が面白そうです、挿絵もすてきですし!今度探してきます!
高畑京一郎さんの「現実と錯覚するような感覚」にも陥ってみたいです。ライトノベルのゲーム的な展開がやや苦手なのですが、この方の作品は面白そうですね!とりあえず入手しやすそうなものから……。
他の作品も少しずつ読んでいこうと思います。

お礼日時:2006/10/23 22:05

少年漫画になりますが


モリタイシ先生の「いでじゅう!」オススメです。

基本は柔道ギャグ漫画なのですが、
高校生の男女、時に男男(笑)の青春まっしぐらな恋愛模様が微笑ましいです^^
個人的に主人公(男)を無自覚に恋する美形男子(オフィシャル設定)の暴走っぷりが可愛いので、
好みの傾向から外れてしまうかもですが;機会があれば是非ご覧頂きたいです^^

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4091266312/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ!少年漫画ですか、特にギャグ漫画はご無沙汰です。久しぶりに読んでみます。青春まっしぐらな恋愛模様……なんだか面白そうです。その暴走っぷりが楽しみです。^^
実は少年漫画はヒロイン大好き人間だったりします。(笑

お礼日時:2006/10/23 20:38

なるしまゆりさんの、「原獣文書」「少年魔法士」をお勧めします。


どちらもWingsComicです。

BLという程ではないのですが、そういった雰囲気がふわーーっと感じられる作品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふわーーっとした雰囲気の作品は全般的に大好きです。ファンタジーだと尚のこと。それにBLもGLも好きなのですが、どちらも恋愛関係よりも友人関係の延長みたいな方が好きなので。^^
どちらも面白そうですね、読んでみます!

お礼日時:2006/10/23 20:25

ほんのり・・・ということで、思いついたものの中からおススメを2つ



「69」(シマダマサコ)
「大人の問題」(今市子)

どちらも別方向な感じがしますが、ある意味で「ほんのり」な感じの漫画です。
普通に読んでも面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今市子さんは何作か手に取ったことがあります。次は長いけれど「百鬼夜行抄」に挑戦してみようかと思ってます。「大人の問題」も探してみますね!ありがとうございます。
「69」も面白そうですね。

お礼日時:2006/10/21 20:55

漫画だと・・・グラビテーション、私立荒磯高等学校 生徒会執行部、ゴースト!、ダブルエッセンス、ブランドール、王子様ゲーム、エゴイストな聖職者、レンアイ アラカルト、お米ちゃん、きっず❤チャンネル!!、ONE NIGHTLESSON<1ナイト レッスン>、王様ゲーム、ハイテンションプ リースター、西の善き魔女、純愛ロマンチカ、キレパパ、私立翔瑛学園男子高等部 倉科先生の受難、ゴーゴー僕たち、カミサマ進化論、御来訪学園へようこそ!、WILD ADAPTER<ワイルド アダプター>、高速エイジ、X、卒業M、DNANGEL、桃組+戦記、ぐるり、八雲立つ、よろず屋東海道本舗、ゲーム×ラッシュ、空の帝国、女子妄想症候群<フェロモマニアシンドローム>、闇の末裔、っポイ!、絶愛 1989、BRONZE<ブロンズ> 等。



小説だと・・・頂点のレムーリア、小児病棟シリーズ、懲罰委員会、恋のうちシリーズ、パールシリーズ、青桃院学園風記録、まほデミー♡週番日誌、聖霊狩り、闇に歌えば、1/2のヒーロー、少年×忍者、今日マ、少年陰陽師、救世主シリーズ、好きしょ、特捜索!? 少年手帳、薔薇のマリア、薬屋探偵用綺談 等。

作家さんは・・・杉崎 ゆきる、北山 大詩、峰倉 かずや、南原 兼、水島 忍、近藤 あきら、バーバラ片桐、松岡 祐太、松本 テマリ、高城 リョウ、片山 愁、左近堂 絵里、時雨沢 恵一、中村 春菊、沢城 利穂、高里 推奈、CLAMP 等。

イラストレイターさんは・・・明神 翼、杉崎 ゆきる、峰倉 かずや、桃季 さえ、唯月 一、こうじま 奈月、松本 テマリ、星野 和夏子、あさぎ 桜、高河 ゆん、高城 リョウ、左近堂 絵里、黒星 紅白、蔵王 大志、つたえゆず、CLAMP 等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の好みは時代に逆行しているようで、最近のBL漫画はちょっと苦手です。絵柄は好みでも漫画はあんまり……という方が多くて。(苦笑
確かに流行っているものは読んで、確かに面白いなとは思うのですが。
薬屋探偵シリーズは好きです、あのゆるゆる感が。特に3、9巻。文庫版の表紙が唯月一さんでビックリしました!意外に作品に合っていて、二度ビックリ。
たくさん挙げて下さって、ありがとうございました!少しずつ探してみようと思います。

お礼日時:2006/10/23 21:11

ある意味


「ブレイブストーリー」
がそんな感じです。
今年、映画にもなりました(原作は宮部みゆきさんの小説です)作品のコミック版(もう1作コミック版がありますが、それとは別物)
小学館てんとう虫コミックススペシャルで全1巻で出ています。
作家さんは「姫川明」さんです。
「小学五年生」でやっていたとは思えない作品。
姫川さん自身もムック本のインタビューにて、少しBL的な表現があることを仰っています。
小学生同士の男の子でもOKでしたらオススメです。

もう1作品。
しっかりBL物。
「グラビテーション」です。
村上真紀さんが描かれています。
現在は、幻冬社さんからコミックスが出版されています。
元々ソニー・マガジンズさんでしたが、そちらの雑誌でやっていた作品を、新装版として発売されています。

お気に召すかどうかは分からないのですが…;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「ブレイブ・ストーリー」は文庫版の上巻で挫折しました……。orz
新版の漫画が出てたんですね!絵柄が好みなので、これと映画から入り直してみます。面白そうなのになかなか馴染めなくて。
「グラビテーション」はBLを全く知らない頃に、アニメを普通に見てました。^^

お礼日時:2006/10/20 22:58

私的には高河ゆん先生の「LOVELESS」です。


独特の世界観、心理描写重視、というのであればまずおススメです。
あと古くなりますが同じく高河先生の「アーシアン」も同じような感じだったような…。
好みに合わなかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「LOVELESS」は斜め読みですが、読んだことがあります。あまり覚えてないのですが、何故か敵サイドの百合カップルについて友人と熱く語ってた記憶があります。(笑
立夏の親子関係がすごく印象的でした。どちらにも非は無いのに、こういう関係にしか行き着かなかったのかと思うと、悲しくて。でも、こういうことは日常生活でままあることなので、それが余計に悲しかったです。
あの……質問した当人が質問から脱線して、すみません。

お礼日時:2006/10/20 22:31

ほんのりではなくしっかりBLですが、


桜木知沙子さん「札幌の休日」や「プライベートレッスン」など
砂原糖子さん「シンプル・イメージ」「セブンティーンズ・ドロップス」など
月村奎さん「そして恋がはじまる」「レジーデージー」「Spring has come!」など
松前侑里『雨の結び目をほどいて」「ラブバードを探して」など
不思議系日常で花川戸菖蒲さんの「新宿×深夜ファクト」
欧州(?)が舞台で戸川視友さんの「レバダン・希望の花」
などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しっかりも全然OKです。ほんのりの方が好きな作品が多いと言うだけですので。BL小説は未開のジャンルなのでたくさん教えてくださって嬉しいです。
砂原糖子さんが気になります。切ない系の話が好きなので。
話は変わりますが、「プライベートレッスン」のイラストレーターさんがすっっごく好きな方です!!なんだかよく分からないのですが、とにかく読みます!読んでみます。

お礼日時:2006/10/20 22:22

漫画


・佐久間智代「少年☆周波数-王様の棋譜-」
・あべ美幸「困った時は星に聞け!」
・杉浦志保「氷の魔物の物語」
・沖麻実也「ARTY SQUARE」
・櫻林子&橘水樹「JANE」「NULLALIVE」

小説
・奈波はるか「少年舞妓・千代菊が行く!」
・ごとうしのぶ「タクミくんシリーズ」
・菜槻さあり「育生&国立シリーズ」「アクセスの森」
・桜木知沙子「現在、治療中」「札幌の休日」
・三田菱子「M」「鼓ヶ淵」

露骨な表現のない作品でお勧めなのはこのあたりですね。
古い作品もあるので入手困難なものもありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タクミくんシリーズは漫画の方をちょこっと覗いたことがあります。全体的にレベル高いなぁとは思ったのですが、あまり覚えてないです……。(^^;;
全体的にソフトBLなのでしょうか?あまり漫画はチェックしてないので、幅広く色々挙げて下さって嬉しいです。今度探してみます。

お礼日時:2006/10/20 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貿易のプロの方、BLとDOについて教えて下さい。

1.
BLの種類すべて(オーシャンBL(=キャリアー発行のBL?)、ハウスBL、フォワダーBL(こう言うのか知りませんが、フォワダーの発行するBLの意味です。),スルーBL等々)とその説明を子供でもわかるように、分かりやすく説明して下さい。
特にハウスBLが分からないのですが。コンテナが混載の時に荷主単位で発行されるBLだという人もいますが、そうすると、ハウスBL=フォワダーBLという事でしょうか?コンテナ貨物の場合、ハウスBLは存在しないのでしょうか?
ハウスBLナンバーとキャリアー発行のBLナンバーが違う時と、同じ時がありますが、これはどういう事でしょうか?

2.
フォワダーBLの存在の意味を教えて下さい。何の為に発行されるのか?

3.
DO交換についてなのですが、ちょっとあやふやなのですが、倉庫によっては、アライバルやBLのコピーに倉庫でDELIVERY ORDERの判子を押してDOとしている所がありますが、そういう場合、船社発行のDOは何処に行ってしまうのでしょうか?
そもそもDOが発行されていないのか、倉庫で船社のDOを保管しているのでしょうか?

とりあえず、以上です。宜しくお願いいたします。

1.
BLの種類すべて(オーシャンBL(=キャリアー発行のBL?)、ハウスBL、フォワダーBL(こう言うのか知りませんが、フォワダーの発行するBLの意味です。),スルーBL等々)とその説明を子供でもわかるように、分かりやすく説明して下さい。
特にハウスBLが分からないのですが。コンテナが混載の時に荷主単位で発行されるBLだという人もいますが、そうすると、ハウスBL=フォワダーBLという事でしょうか?コンテナ貨物の場合、ハウスBLは存在しないのでしょうか?
ハウスBLナンバ...続きを読む

Aベストアンサー

船で運んで発行されるBLはすべてオーシャンBLです。キャリアBLとは船舶を運行している船会社から発行されるBLを云います。たとえば、船会社に直接ブッキングをしてオンボード後に荷主に発行されるBLです。 これに対して、通称、NVOCC - Non Vessel Operating Common Carrier - 船舶を持っていない運行業者が荷主に発行するのがハウスBLです。NVOCCは船舶を運行している船会社の実際の船舶の一定のスペースを確保し、そのスペースを小口の荷主に転売するようなものです。実際に船舶を運行している船会社からNVOCCには当然キャリアBLが発行されます。そのキャリアBLをもとに各小口の荷主にNVOCCがハウスBLなるものを発行します。また。スルーBLとは、たとえば輸出の場合、直接の船がなく途中で積み替えをした場合、本来のBLは同船で出航地から到着地までが原則ですが、最終の到着地まで二船にわたるBLを一組のBLで発行することを云います。フォーワーダーBLは複合一貫輸送をしている業者(一般的には乙仲さんが多い)が、ドア・ドアの輸送をする場合等に発行するBLを称して云います。DOについては、一般的にはBLを船会社に提出して、DOへの切り替えをしてもらい倉庫で実際の貨物を受け取ると思いました。DOの保管等についてはよくわかりません。

船で運んで発行されるBLはすべてオーシャンBLです。キャリアBLとは船舶を運行している船会社から発行されるBLを云います。たとえば、船会社に直接ブッキングをしてオンボード後に荷主に発行されるBLです。 これに対して、通称、NVOCC - Non Vessel Operating Common Carrier - 船舶を持っていない運行業者が荷主に発行するのがハウスBLです。NVOCCは船舶を運行している船会社の実際の船舶の一定のスペースを確保し、そのスペースを小口の荷主に転売するようなものです。実際に船舶を運行している船...続きを読む

Q萩尾望都のこんな作品の題名を教えてください

昔読んだ、萩尾望都さんの作品タイトルがわかりません。

たぶん20年以上前の作品です。雑誌でなく、全集っぽい単行本で読みました。

SF的な世界観で、主なキャラクターの中に架空の星の王子がいたようです。
その王子を暗殺しようと刺客が来るのですが、刺客が王子の目前で自害してしまい、
王子は「私は死ぬのはいやだったが、こんなのはもっといやだ」という意味のことを叫んでいました。

その後、王子を殺そうとしたのは国王の信任も厚かった大臣だったことが判明し、
投獄されて処刑を待つ大臣と王子が会話します。
自分は間違っていないと居直る大臣に、王子は穏やかに語りかけます。
おまえは私の教師だった。病気がちだった父(国王)の代わりに私を育ててくれた。
いろいろと教わった。私はおまえが・・・好きだった・・・と。

この作品を、ぜひもう一度読みたいです。題名を教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、素人です。

多分、「11人いる!」の続編だと思います。文庫本の「11人いる!」
に収録されています。タイトルは「東の地平、西の永遠」です。

Q世間の腐女子やBL漫画に対するイメージって変では?

普段、少女漫画や商業BL漫画を読んでいます。

世間のBLのイメージって極端すぎませんか?BL好きで、見境なく何でもホモにするとか、少年ジャンプをホモ目的で読むとか、BL漫画もホモがアッーアッー言ってるようなエロ漫画(それってやおいのこと?)、BL漫画読んで女はオナニーする、など。

最近のBLテロ?など、

BL好きの一部ファンがマナーが悪く言動が痛々しいのは、同じくBL好きファンたちも迷惑していますし、恥ずかしいですが。過激派はごく少数だと思います。ツイッターや表立って発言してるBL好きファンたちも、BL好きのなかの一部だと思います。

BLと現実のゲイや同性愛は別物であり、ただ主役が男同士になっただけの実質少女漫画だと思います。

なぜ男同士がいいのか?も、ジャニーズが好き!ビジュアル系が好き!とかそのような単なる嗜好の違いだと思います。別にとにかくBLにこだわってるわけでもないと思います。性癖でありません。

BL嫌いの、外国人のする日本人はみんなサムライだ~みたいなあの歪んだ偏見はどこから来てるんですか?

Aベストアンサー

BL好きにもいろいろあると思いますが、
世間ではそこまでわかってないから過激な方の解釈で「皆同じ」と思われているだけなのだと思います。
本当は違いますけどね。
最近はBL、腐女子という単語が世間に広まりすぎて、おかしな解釈が多いと思いますが。

貴方のおっしゃるように、なんでもBLに例える人もいますが、ただ単にBL漫画が好きというだけの人もいます。

某アイドルがテレビで痛かったのもありますが、あれは特殊です。
たしかにあれは大変迷惑ですが、あれは特殊です。
それに、「BL漫画読んで女はオナニーする」は無いですよね。
そもそもついてる物が違いますし。

「BL漫画もホモがアッーアッー言ってるようなエロ漫画」というのはあながち否定はできません。
なぜなら、昔にくらべて、エロの多い過激な作品が増えてきているからです。
某出版社でも発行してますがR-18と付いた物もありますし。
それをエロ漫画といわなくてなんだというんだと思いますけどね。
BLのくくりだけでは済まないですよね。
それにBL作品でも最近は東京都でも不健全図書に指定されたりもしてますし。
エロくなければ指定なんてされませんよ。


ただ貴方のいう
>BLと現実のゲイや同性愛は別物であり、ただ主役が男同士になっただけの実質少女漫画だと思います。
は貴方の主観で、人によって違いと思いますよ。
ゲイや同性愛を別物と考える人もいますが、同じく好きという人もいます。
商業の作家さんは別物と考えてる人はあまりいないと思います。
私の知ってる作家さんたちは現実も同様、好きな人が多いですね。
それは読む側も同様です。
それに実質少女マンガというよりは、ファンタジーですよ。
少女漫画では現実にないこともないから(完全にあり得ない設定のもありますが)感情移入ができるけど、
BL漫画のあの世界観は今の世の中にはないですよ。逆にあったら怖い。
だからファンタジー。
人によっては違うかもしれませんが、これは結構昔から言われてますね。

BL好きの一部ファンがマナーが悪く言動が痛々しいのは、迷惑だし、
熱意の激しさに怖いとも思いますが、熱意の違いなんて人それぞれだし、
私は生暖かい目でスルーしてかかわらないようにしてます。

BL好きにもいろいろあると思いますが、
世間ではそこまでわかってないから過激な方の解釈で「皆同じ」と思われているだけなのだと思います。
本当は違いますけどね。
最近はBL、腐女子という単語が世間に広まりすぎて、おかしな解釈が多いと思いますが。

貴方のおっしゃるように、なんでもBLに例える人もいますが、ただ単にBL漫画が好きというだけの人もいます。

某アイドルがテレビで痛かったのもありますが、あれは特殊です。
たしかにあれは大変迷惑ですが、あれは特殊です。
それに、「BL漫画読んで女はオ...続きを読む

Q萩尾望都さんの作品を読んでみたいのですが気になる点があります

こんばんは。
前から気になっている作家さんなので、一度、萩尾望都さんの漫画を読んでみたいと思っているのですが、
amazonなどで調べて?みましたら、レビューの多い作品などは、話の内容が残酷そうな、暗そうな雰囲気の様子で・・躊躇しています。
実際はさほどでもないのかもしれませんが、そういう系統?のお話は苦手なので。
それで、彼女の作品で、「呪い」とか「死」とかそういうものと関係ないストーリーで、あまり暗くない感じの面白い作品ってないのでしょうか?
ご存知の方は、教えてください。

Aベストアンサー

ウは宇宙船のウ レイブラッドベリ原作
http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60014400

百億の昼と千億の夜 光瀬龍原作
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E5%84%84%E3%81%AE%E6%98%BC%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%84%84%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%85%89%E7%80%AC-%E9%BE%8D/dp/4253170021
・・・しかし、主人公含む地球上の存在皆消滅死亡・・・・相当暗いな
というか重い。

11人いる
http://www.amazon.co.jp/11%E4%BA%BA%E3%81%84%E3%82%8B-%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E9%A4%A8%E6%96%87%E5%BA%AB-%E8%90%A9%E5%B0%BE-%E6%9C%9B%E9%83%BD/dp/4091910114

ウは宇宙船のウ レイブラッドベリ原作
http://www.ebookjapan.jp/shop/book.asp?sku=60014400

百億の昼と千億の夜 光瀬龍原作
http://www.amazon.co.jp/%E7%99%BE%E5%84%84%E3%81%AE%E6%98%BC%E3%81%A8%E5%8D%83%E5%84%84%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E7%A7%8B%E7%94%B0%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%85%89%E7%80%AC-%E9%BE%8D/dp/4253170021
・・・しかし、主人公含む地球上の存在皆消滅死亡・・・・相当暗いな
というか重い。

11人いる
http://www.amazon.co.jp/11%E4%BA%BA%E3%81%84%E3%82%8B-%E5%B0%8F%E5%AD...続きを読む

QBLとは万人受けするものなのでしょうか

最近「腐女子彼女」や「となりの801ちゃん」といったBL好きの女性を扱ったものや特集が組まれているからか、BLが万人受けするかのごとく当たり前のようにしている人達がいて困惑しています。

私の友人にBL大好きな子がいるのですが、男友達の前でもBLの良さについて語ったりすすめてきたり、家に遊びに行くと弟や両親の目にするところにBLが置かれていたり…。
男友達は若干引き気味で注意して欲しいと頼まれてたので友人に話してみると「なんで?BLって引くものなの?」と彼等が引く理由がわからないみたいです(彼女からすればジャンプで連載している漫画をすすめているような感覚らしいです)

もちろんBLにも良い作品があることは知ってます。
ですがBLは少年漫画や少女漫画のように誰でも読めるようなジャンルではないと思うのですが…。
ちょっと前まではBLを読む人はこっそり楽しんだり、BLを知ってる人同士で楽しんでいるというイメージがあったのですが…。
最近はBLも万人受けするようになったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

BLは認知はされてきましたが、
万人受けするようなものではありませんし、していないと思います。
ただ、男性向けAVとは違って、
まだ表に出てきたばかりだからか、
それとも腐女子ネタがもてはやされているせいか、
BL嗜好はオープンにしてもいいんだ!
……と勘違いしちゃってる人が、チラホラいらっしゃるような気はしますね。

女性でも、BLはちょっと……という人もいらっしゃいますよ。
もっと現実的な、セクシャルマイノリティの話でさえ
受け入れることができない人も多くて、気を遣うのに……(笑)。
(私自身はヘテロで、セクシャルマイノリティに関心があるのみ。。。です。念のため)

ちょっと話がそれました。ごめんなさい。

ネットを含めたメディアの影響があり、
今は、BL好きな方(の一部)は、ご自身の嗜好を《誰にでも共通するもの》のように
錯覚してらっしゃるのでしょう。
あと何年か経つうちには、影響も沈静化して
自分と自分以外の嗜好は必ずしも一致しないのだ、ということに
気づかれる方も増えてくるのでは。
今はオープンに、KYなほどにBLを勧めてしまっている方も、
年・経験を重ねるにつれ、なんとなーく、察知できるようにもなってくるでしょうし(多分……)。

セクシャルな話をオープンにすること(=悪いことではないと思います)と、
嗜好が違うかもしれない相手に対する気遣い(=誰でも心がける必要があること)は、
本来は別のことだと思います。
が、このへんの区別が、今はできていない方が多いのではないでしょうか。

やや曖昧になってしまいましたが、
こんな捉え方もあるということで、参考までに。

こんばんは。

BLは認知はされてきましたが、
万人受けするようなものではありませんし、していないと思います。
ただ、男性向けAVとは違って、
まだ表に出てきたばかりだからか、
それとも腐女子ネタがもてはやされているせいか、
BL嗜好はオープンにしてもいいんだ!
……と勘違いしちゃってる人が、チラホラいらっしゃるような気はしますね。

女性でも、BLはちょっと……という人もいらっしゃいますよ。
もっと現実的な、セクシャルマイノリティの話でさえ
受け入れることができない人も多く...続きを読む

Q萩尾望都さん

敬愛してやまない萩尾先生。

貴方の好きなベスト3をおしえてください。

回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マージナル
百億の昼と千億の夜
銀の三角

QBL漫画が好き=ホモ好き

わたしは商業BL漫画が大好きで、マイナーな趣味だから人にはおすすめしませんし、別に恥じることでもやましいことだとも思いませんので周囲に隠してはいません。

同性愛に理解できないって顔をしかめる友達もいるけど、それで友達をやめてくような友達はいませんでした。

BL好きでない友達たちが、BL漫画読むことにはなにも言いませんが、わたしをホモ好き??だとおもっているのか、本当にあったホモ話、ホモが盛んな地域らしくハッテン場情報を教えてくれます。ゲイタウン的なとことか。

「ねえ、みて、向こうで少年達がじゃれあってる。BLしてるよ~」「上司が、女友達の旦那と毎晩長電話してるの、男同士でできてたりして?」とかいう話もふってきます。男同士で仲良いのをBL、BL言ってきます。

悪意はなく、冗談半分でキャッキャッ楽しそうです。
共通の話題じゃないし、普段わたしからは友達にBL話はふりません。
BL漫画読むよ~と言ったり、目の前でBL漫画を買うくらい?

けど、わたしは漫画が好きで、妄想などはしないし、差別偏見はないですが三次元のホモはBLとはべつものだと思ってます。
野球漫画好きだけど、野球はしないしルールもわかんないっていう感じでしょうか?

BL漫画好きだと、ホモが好きって思うもんなんでしょうか?

わたしは商業BL漫画が大好きで、マイナーな趣味だから人にはおすすめしませんし、別に恥じることでもやましいことだとも思いませんので周囲に隠してはいません。

同性愛に理解できないって顔をしかめる友達もいるけど、それで友達をやめてくような友達はいませんでした。

BL好きでない友達たちが、BL漫画読むことにはなにも言いませんが、わたしをホモ好き??だとおもっているのか、本当にあったホモ話、ホモが盛んな地域らしくハッテン場情報を教えてくれます。ゲイタウン的なとことか。

「ねえ、...続きを読む

Aベストアンサー

知らない人はそう思うんじゃないでしょうか。なんでも無知がそうさせるのだと思います。

たとえば、もちろんゲイやリアル、全部含めて同性愛が好きな人もいるかもしれませんが
日本の漫画やラノベや二次創作を楽しんでいるいわゆる「BL好き」
っていうのは、女性向けの少女漫画風の絵柄や
いわゆる綺麗な絵、イケメンキャラ、耽美的な世界感とか
そういった物を好んでいる人が多くて
同じ漫画でも山川純一作品とかそっち系を好まない人の方が多いのではと思います。

しかしこのサイトでも実際にクラスの同級生で妄想するとかいう子もいるわけで
まあみんながみんな同じように楽しんでいるわけじゃないですよね。

「映画好き」だからってハリウッド映画は見るけど、任侠映画は見ないって人も居るでしょうし。

「BLって妄想で、同性愛が好きなのとちょっと違うんだよね。宝塚とレズと違うようなもん?
まあ夢だよね、夢。夢だから楽しいんだ」
って何かの機会にでも言っておけばいいと思います。

もしくは、そういう話振られても「ふーん」と聞き流す
興味ないという態度を前面に出していた方がいいと思います。

BLに限らず、興味がない人からしたら同じ分野ですし
同じ分野の中でもマニアックなこだわりのある人はさらに細かいことを言ってくることもあります。
そして自分も他の分野でも同じような考えをしている場合もあると思います。
ただBLなんかは普通の人が触れる機会がないから余計に、だと思います。

知らない人はそう思うんじゃないでしょうか。なんでも無知がそうさせるのだと思います。

たとえば、もちろんゲイやリアル、全部含めて同性愛が好きな人もいるかもしれませんが
日本の漫画やラノベや二次創作を楽しんでいるいわゆる「BL好き」
っていうのは、女性向けの少女漫画風の絵柄や
いわゆる綺麗な絵、イケメンキャラ、耽美的な世界感とか
そういった物を好んでいる人が多くて
同じ漫画でも山川純一作品とかそっち系を好まない人の方が多いのではと思います。

しかしこのサイトでも実際にクラスの同級生で...続きを読む

Q萩尾望都先生の「11月のギムナジウム」について教えてください

 ふと、気になることが出来て、家で単行本を探したのですが見つからず、ネットで検索しても、そこまで詳しい説明は
見つからず、ならば、と心当たりのブックオフも廻って見ましたが、やはり本が見つからなかったので、質問します。

「11月のギムナジウム」で、トーマとエーリクの双子の兄弟が、生まれに微妙な事情があって引き離されて育ちますが、
エーリクは生母の下で、「一人息子」という部分だけ偽られて育てられた、と記憶しています。
しかし、トーマの方は父親の家族(父自体は死亡した?)の下で、なんかややこしい設定を周りの大人たちが仕立てて
育てていたと思います。
 要は、その設定を知りたいのです。
気になり始めると、気持ち悪いので、よろしくお願いします

Aベストアンサー

父親である長男の父、祖父の子供として育てられたのだったと思います

QおすすめのBL本

おすすめのBL本
18の男子ですが、BLが好きです。 最近だとロクティエ、セツ×ロク、カジ×シン、アメリカ×日本さんが中心です。
今度、部活のBL好きの人たちと乙女ロードに行くことになりました。
しかし私は、そんなにBLに詳しいわけでなく、好きなカップリングがいくつかあるだけです。
アンソロとかも読んだことがないし、BLのコミックや同人SSもあまり読んでいません。
池袋に行く前にもうちょっと見聞を広めて、予習してから行きたいと思うのです。 

そこで質問なのですが、
BLでおすすめのアンソロや小説を教えて頂けないでしょうか? アンソロの場合は、上記のカップリングでも何でもかまいません。
ご回答、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

17歳の腐りきった隠れ腐女子です^^

BLに詳しくなくても、好きなCPがあるだけで十分楽しめると思いますよ
私の中のBLは、普通にNLと同じような感じです;;♀化というのもありますし;;

最近では自重の面(一般の方や純粋なファンの方に不快感を与えない為)で検索避けしているサイト様方も多いです(私もです;;)

安易にサイト名出すのは抵抗があるので、(個人的に好きな)商業のBL作家さんをあげさせていただきます^^

BL作家さん(敬称略)
・南原兼
・水島忍
・あさぎり夕
・藤崎都
・高月まつり
・水上ルイ
etc...

南原兼さんの小説はどちらかと言えばグレーに近く、読みやすい感じでオススメです^^

BL漫画家さん(敬称略)
・中村春菊
・松本テマリ
・みさざき楓希
・斑目ヒロ
・桜賀めい
・片霧ライラ
etc...

桜賀めいさんの絵は、丁寧で一番好きです^^
片霧ライラさんは話が面白いです。が、絡み部分が強く、ハードなBL好きさんにはとてもオススメしますが、ソフトが好きな方だと怪しいかも^^;

若干BLっぽい雰囲気がある漫画で、高河ゆんさんの"LOVELESS"がオススメです。
高河ゆんさんはガンダム00の原画もやっていたので、刹ロクやロクティエ好きさんなら参考程度に見てみる価値はあると思いますが;;

アンソロなら"世界BL童話コミックアンソロジー"ですね
これは"クチコミ&投稿マガジン"と言う投稿雑誌が元のアンソロですが、その中でも特に人気な絵師様が描いているのでオススメします^^

同人が自分にあっていると思ったら、ネットでCPやジャンル入れれば結構な確率でヒットすると思うので、試してみてください。
ランキングで調べたり、イベントの壁サークルさんサイトをチェックしても良いと思います。
でも、他の人に聞かなくても、自分の好きな事なのでピンとくると思いますよ。

池袋楽しんできてくださいね^^

17歳の腐りきった隠れ腐女子です^^

BLに詳しくなくても、好きなCPがあるだけで十分楽しめると思いますよ
私の中のBLは、普通にNLと同じような感じです;;♀化というのもありますし;;

最近では自重の面(一般の方や純粋なファンの方に不快感を与えない為)で検索避けしているサイト様方も多いです(私もです;;)

安易にサイト名出すのは抵抗があるので、(個人的に好きな)商業のBL作家さんをあげさせていただきます^^

BL作家さん(敬称略)
・南原兼
・水島忍
・あさぎり夕
・藤崎都
・高月まつり
・水...続きを読む

Q萩尾望都さんの「湖畔にて」の夏が読みたい

トーマの心臓の続編と言われている、「湖畔にて - エーリク 十四と半分の年の夏」を読みたいと思っています。
小学館の文庫本には行っているかとも思うのですが、
どの館に入っているのかわかりません。
ご存知の方はお教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

文庫を全て持っているわけではないのですが、
「湖畔にて」が文庫化された話は聞いたことがありません。
下記サイトでも、そのような情報はないみたいですし。
「ストロベリーフィールズ」を入手するしかないのでは?

参考URL:http://www.cafebleu.net/hagio/


人気Q&Aランキング