プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オートシェイプの中の文字の配置を変更することってできますか?
たとえば、セルの書式設定みたいに「縦位置」中央「横位置」中央
みたいに、ど真ん中に表示したいんです。

枠なしのテキストボックスを作ってグループ化するしかないのでしょうか?
WORD2003 WINXP

A 回答 (4件)

まず文字を入れます。

オートシェイプの枠をクリックして、文字入力状態から図形選択の状態に移行し、
ここで右クリックしてください。
配置タブで編集できます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
無知で申し訳ないのですが「配置タブ」ってなんですか?
どこに出てくるのでしょう?

• 0

Wordのテキストボックスって不器用ですよね。

Excelのだったら、書式設定に「配置」タブがあるんですけど・・・。

「ちからワザ」でやるならば、書式設定の「テキストボックス」タブで上余白を調整でしょうかね。(テキストボックスの高さやフォントサイズ、行間など、合わせて調整すべきポイントがたくさんありますね。)
(いいワザがあれば、私も知りたい・・・。)
    • 0

左右(横位置)については段落書式の中央揃えでいけると思いますが、

上下(縦位置)については難しいですね。No.2さんが言われるように
オートシェイプの書式設定から、テキストボックスの上下余白へ
対象図形の半分ぐらいを指定して同じ距離を入力すると、見かけ上
真ん中あたりに表示されるのでは…。
    • 0

基本的には出来ないとしかいえません。

表を入れてセルの書式設定から配置するとか、他の方の回答にもある方法
で対処するとか、質問者が提示している方法がありますよね。
それ以外だと以下で説明している私が使用している方法がありますので
良ければお試し下さい。

文字部分については[枠なしのテキストボックス]を使用します。
これの[テキストボックスの書式設定]から、[テキストボックス]タブに
ある[文字列に合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する]にチェック
を入れ、[描画オブジェクト内で折り返す]のチェックは外します。

これで文字列のサイズの大きさでテキストボックスのサイズが決まります。
この枠なしテキストボックスが選択状態で、[図形描画]ツールバー に
ある[図形の調整]→[配置/整列]→[用紙に合わせる]を選択します。

ココまでが中央に文字列を配置する下準備。
これを[定型句]に登録しておくと再度利用するときに便利です。

オートシェイプについては[描画キャンバス]を利用します。
[描画キャンバスの書式設定]や[図形描画]ツールバー [図形の調整]→
[オートシェイプの変更]を利用することで、他のオートシェイプと同じ
に設定が出来ます。

この[描画キャンバス]内に[枠なしテキストボックス]を配置します。
枠なしテキストボックスが選択された状態で、[図形描画]ツールバー
→[図形の調整]→[配置/整列]→[上下中央揃え]と[左右中央揃え]を設定
することで描画キャンパス内のど真ん中に配置出来ます。

これらの設定をする各ツールボタンを、専用のツールバーにでも用意する
とかショートカットキーを使用するとか、[定型句]に登録するとかして、
使い勝手が良くなる方法を探して下さい。

ちなみに、この設定で作成した場合は新規の描画キャンパス上に配置を
しても意味がないので、コネクタなどが利用できませんので注意が必要
ですから、使用状況に応じて利用してみてください。

拡大縮小や枠のサイズ指定も簡単に変更できますし、グループ化をして
いないので、テキストの編集も簡単に出来るのでお勧めの方法です。
    • 0