アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでテレビゲーム機本体を出品し、落札されましたが、
落札者から、ゲーム機が壊れているので返品したいと連絡がありました。
もちろん、出品前にそのゲーム機本体の動作チェックはしていたのですが、
あいにく、そのゲーム機のソフトを持っておらず、
ソフトの動作チェックは出来ませんでした。
そのことは、オークションのページにそのまま記載し、
「返品不可です」と表示しました。
しかし、落札者の言い分は、
「壊れている物を売って返品不可は納得できない」
ということでした。
今から思えば「もし動作しなくても、ノークレーム、ノーリターン」
と書いておくべきだったかもしれません。

そこで、お聞きしたいのですが、
どのように対応するのが、妥当かを教えていただきたいのです。

1.返品に応じ、商品代金を返却し、往復分の送料も負担する。
 2.返品に応じ、商品代金を返却し、片道分の送料も負担する。
 3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。
 4.返品に応じないが、商品代金をいくらか返却する。例えば、半額。
 5.全く返品に応じない。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

私もオークションを利用しています。

私の考えでは
【ソフトの動作チェックは出来ませんでした。
そのことは、オークションのページにそのまま記載し、
返品不可です」と表示しました。】
と書かれた様ですので
【5.全く返品に応じない。】
という考えです。

この回答への補足

回答者の皆さん、ご回答ありがとうございます。
全ての意見を拝見しました。
非常に参考になりました。

オークション本文の内容は次の通りです。

# ★未使用★任天堂 ファミリーコンピュータ ディスクシステム★ACアダプタ付★
#
# セット内容
# ディスクドライブ HVC-022
# RAMアダプタ  HVC-023
# RF延長コード  HVC-026
# 取扱説明書、小冊子
# ディスクドライブ 専用ACアダプタ HVC-025
#
# 電気屋さんの友人から譲ってもらいました。デッドストックです。
# 外箱は傷んでいますが、中身は未使用ですので、きれいです。
# 動作チェックしました。ちゃんと起動画面が出ます。しかし、ディスクカードを持っていませんので、読み込みチェックはしていません。
# 返品不可でお願いします。

開始価格、落札価格、共に、4,000円 でした。

• 0

実際の商品説明、相手の主張する「壊れている」という状態が分からないので、仮定の話にしかなりませんが、出品時の説明が妥当である限りは、「返品には応じない」というのが妥当だと思います。

わざわざ「ノークレームノーリターン」などと記さなくても、出品者に商品説明などで落ち度がない限り、返品をする必要はありません。

相手の満足を優先させたいのであれば、「3.返品に応じ、商品代金のみ返却する。送料は落札者負担。 」あたりを提案するのが良いと思います。(相手にも商品説明の理解不足という落ち度があるのであれば、係った経費くらいは相手持ちでいいでしょう。)その場合、そのことを納得して貰った上で、まず商品を送り返してもらい、発送前と同じ状態(本体だけなら起動する?)であることを確認し、問題なければ返金するようにしましょう。(壊れている同じ機種を持っていてすり替えられる、という可能性がない訳ではありませんので)

この回答への補足

ANo.#1 の回答にて補足をまとめさせていただきました。

• 0

「返品不可」と書いてあるものを落札しておいて「動かないから返品する」は虫が良すぎます。

返品に応じないのが筋でしょう。

唯一問題があるとすれば 落札された価格でしょうか。いくらか知りませんが、スタート価格が100円程度のものであれば、返品不可でも納得されると思うのですが、スタート価格が数千円で、そして1万円以上で落札された、ということになれば心理的には「だましやがって~!」という気持ちもわからないではないですね。たとえばプレステ2の機械が4900円スタートとかで売り出してあると、当然動くのだろうと思って入札しますし。。。

私の感覚だと、1000円以下での落札であれば5番。10000円以上での落札であれば送料は先方負担で返品可能で3番。その中間の価格だと半額返して返品には応じないで4番。ってところです。
 1番と2番はないでしょう。

この回答への補足

• 0

返品不可と書いているので、落札価格に関係なく返品不可です。

つまり、5。
壊れているか動くか解からないもの(動作確認できないもの、していないもの)を通常ジャンク品と呼びます。
ジャンク品は買う側に責任があります。(最初から動くものとして扱っていませんので)

この回答への補足

• 0

私も、出品する立場です。

返品不可で良いと思います。出す前の動作チェックOKなら。
送付方法が、郵パックなら、輸送中のトラブルと言うことで、
保険で修理or弁償もして貰えるのでは。

それで先方も納得するのでは??

この回答への補足

そんな方法が可能なんでしょうか。
宜しければ、具体的な方法をお教え下さい。

• 0

それでは、再度の返事

荷物を受け取った人に、郵便局に破損した荷物を持っていてもらう。
保険の審査が通れば、あなたに保険金が入る。 最高で6000円
または、補修してあなたに荷物が戻る。

保険金があなたに振り込まれるので、 落札者にお金を返却する。
保険が通らない場合もある。

小包でMAX6000円です。  書留はもっと出る。
    • 0
この回答へのお礼

一度その件についても、落札者に問い合わせてみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

補足された商品説明と内容を見る限り、返品に応じる必要性は微塵も感じられません。

でも、6000円入ってくるならゆうパックの補償請求はいい方法ですね。
    • 0

補足を読みました。

その説明なら、返品に応じる必要は全くないです。
それと、ゆうパックで補償という話が出ていますが、輸送で壊れたのでなければ無理ですよ。少なくともゆうパックの箱が壊れていたなどの状況証拠がないと難しいと思います。
第一、壊れたわけではないですよね。相手の方に起動画面は出るか確認したんですよね?で、その画面は出るんですよね?でしたら、15年ぐらい前の商品だし、送る前から壊れていてもおかしくはないからやはり補償は難しいでしょうね。

この回答への補足

結局、2,000円を返金するという案で解決しました。
皆さんのご意見からは、だいぶん譲歩してしまいました。
相談に乗って下さった回答者の皆さん、ありがとうございました。

• 0