プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

…まだ彼は警察官になったわけではありませんが、県警に合格し来年から警察学校に入学する事が決まりました。
彼はとても優しく温厚な性格です。私との結婚も真剣に考えてくれています。しかし私には不安がたくさんあります。警察学校はとても厳しいと聞きました。その中で彼の性格まで変わってしまうんじゃないか、連絡もなかなか取れなくなってしまうと気持ちの変化が起こるんじゃないかという恐怖などです。
また、警察学校を卒業して彼が警察官になって結婚した場合、警察官の彼とはどのような生活になるのでしょうか?
夜勤とかが多ければ子供がいない間は夜ひとりっきりですし、危険が伴うお仕事ですので心配でたまりません。
そこで質問なのですが、警察官の夫をもつ主婦の方お願いします。
警察業ではない夫のいる家庭と違うな、と思う所を教えてください。
何か特別な違い等はあるのでしょうか?
他にも警察官の方、これからの彼との生活に不安がいっぱいの私に何かアドバイスがあればお願いします。

A 回答 (2件)

旦那が警察官なので、少しでも参考になればいいのですが。

警察学校へ通ってる間は平日はデートできないので、会えるのは週末のみです。
付き合って間もないなら厳しいと思いますが、そこそこお付き合いの期間があれば半年程の期間なので我慢できると思いますよ。
連絡は今まで通りとは行かないですが取れますよ。大丈夫です(^^)
性格は変わりませんが、やはり大変な事は間違いないみたいなので、会えないのを責めたりするのは避けてあげて下さいね。
もし気持ちが変わるとしたら、彼ではなく残念ながら寂しさに勝てなかった質問者さんの方だと思います。(旦那の同僚は、学生時代の恋人と結婚してる率高いです)
デート中は楽しく過ごして、彼に元気をイッパイ充電してあげて下さいね♪

結婚後は、配属される部署&地域によって生活と危険度はかなり違ってきます。
定年まで職場異動がつきものですしね(^^;
でも、サービス業でも土日出勤はありますし、夜勤があったりする職場だってそこまで珍しくはないですよね。
若いうちは年末年始は休めないですが、デパートやホテルやコンビニや鉄道系勤務の人だって仕事ですし。
一人で実家に帰るのは寂しいですが、その辺は稼ぎ時だと思って割り切るしかないです。

まだ結婚して2年満たないですが、思う事は【旦那依存型の人には耐えられない】かな、と。
あたしは外で働いてるし、習い事もしてるので逆に夜勤でいなくてラッキー♪とか思える人なので。(残業し放題(笑))
子供が生まれた時の事を考えると確かに不安ですが、同じ立場で乗りきってる人はいますし、自分の親と同居に持っていきやすそうじゃないですか?(笑)
ただ、お互い働いてると休みが会わないので、なかなか一緒にでかけられなくなるのが寂しいです(--;)
それと、あそこは完全なる縦社会な上、昇進を望むならそのための勉強は結構必須です。

福利厚生はかなり充実してますが、一流企業だって充実してますよね。
だた、公務員ってだけで「楽でいいなぁ」とか言われるのはツライですけどね。頑張って働いてるっつーの!

ちょっと不安を増幅させるような事も書いてしまってますが、特別他の家庭と違うな?と思ったことはあたしはないです。
いい点?をあげるとすると、踊る大走査線や刑事モノをみてると、階級とか立場の詳しい説明をつけてくれる事です(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>>旦那依存型の人には耐えられない…まさに私はそうなりそうです…(^^;) 今現在でも付き合って結構長いのにお互い彼氏・彼女依存症でべったりなもので;寂しさに勝てるかどうかが一番の私への課題ですね…。
ただ、自分の親と同居はしたいなと思っているので確かにそういう話には持っていきやすそうですね(笑)
詳しいお話をありがとうございました。これから先大変だろうと不安もある中同じように警察官の彼、旦那さんをもつ女性はたくさんいるんだと思うと少し勇気づけられます。もう少し前向きに考えていきたいと思います!ありがとうございました!

夫ではありませんが、父が警察官でしたので子供の目線から。

(お断りしておきますが、あくまでも父の場合です。人それぞれ性格がありますので一概には言えないということをご承知下さい)

大卒の父はそれなりの地位に昇る警察官でしたので、忙しさという点ではとても忙しかったと思います。
家にいることってあまりなかったし、殆どの事は母任せ、家のことは殆ど出来ません。
職権意識が高く、「自分は偉いんだ」風を吹かし、たとえばレストランに入った時でもすごくエラそうに振る舞うのがとてもイヤでした。
家に来る警察官の仲間も多かれ少なかれ同じようなタイプでした。
たぶん、「警察組織」の体質なのだと思います。
だから性格が変わるかも…というのは多少はあると思います。

警察官の子供、ということで小さいときには周りから何かと特別視されていました(もっとも20年以上前の話で、今はそんなこと無いと思いますが)。
警察官の子供で得したことはあまりありません。

母はとても苦労していたと思います。
お給料は特別高いわけではなく、転勤も多く、「つきあいだ」といっては家に人を連れてきて大騒ぎ…。
また、記者が家の前で待ち伏せしていたことも多々ありました…。

…とまあ私自身は警察官の父を全く尊敬していません。
逆に言えば上記の点さえあなたの彼がクリア出来れば普通の家庭と全く変わりないと思います。
結婚するにあたっては身辺調査が入りますが、身内に問題が無ければさほど気にすることはありませんし…。

あなたが必要以上に構えては彼の方が疲れてしまいます。
あなたの質問文だけを読んだ限りでは正直つとまらないと思います。
(それは仮に彼とでなくても結婚全般に言えることですが)
「彼を信頼し、自分は自立する」、これが警察官の身内になる秘訣ではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり警察ということでその地位が普段の生活にも多少なりの影響を与えてしまうんですね…。
「彼を信頼し、自分は自立する」という言葉を肝に銘じ頑張っていきたいと思います。詳しいお話をありがとうございました。