電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1995年から2000年に放送された民放ドラマの中で、あなたが好きなドラマは何ですか?
理由や魅力なんかも教えていただけるとうれしいです。
いくつでも構いません。
ただし、海外ドラマ、NHKドラマ、昼ドラマ以外でお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

●真昼の月


常盤貴子さんと織田裕二さんの、お互いがお互いを守る、という関係にものすごく感動しました。
このドラマの常盤さんが一番キレイな気がします。

●私の運命
酒井真紀さん、東幹久さん主演。
夫である東幹久さんが末期ガンになる悲しい話。
号泣しながら見ていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:49

・ショムニ(江角マキコさんがかっこいい)


・太陽は沈まない(再放送で見て、いいドラマって思った)
・古畑任三郎(ゲストで出た犯人役の人に好きな人が多い)
・ひとつ屋根の下、ひとつ屋根の下2(福山さんのファンになって、ビデオを借りて見ました。ちぃ兄ちゃんやっぱかっこいいって思った)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私も古畑大好きです。

お礼日時:2006/10/22 20:49

私は『踊る大捜査線』『花村大介』『お見合い結婚』が好きでした。


理由:ユースケ・サンタマリアさんが出演していたから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
踊る大捜査線、真下さんいいですよね!
お見合い結婚も5本の指に入るくらい大好きです!

お礼日時:2006/10/22 20:48

あ、私も「やまとなでしこ」


忘れてましたー!

あの、したたかさと、自分の信念(「恋よりお金。お金は女を裏切らないの。お金のない男に価値はない!」という彼女なりの考え方)に対する行動の忠実さと抜け目のない計画性に憧れた。w
お洋服のセンスもよかったし、憧れブランドを次々と着こなす松嶋菜々子は、やっぱり素敵だとオモタ。(彼女の計算では)女が一番高値の花で売れる27歳までに億万長者と結婚するという夢が、こんなに努力してきたにも関わらず結局叶わなかったときに、泣くところがとても印象的で可愛いと思った。(泣く女だとは思わんかったので^^;)
あと、桜子さんの髪型がいいと思った。ショートヘアにしたくなったら、あれにしようと思ってます。

☆追加

「愛をください」・・・・こんな単調で暗いドラマにハマった理由

多分、私も父につけられた消えない傷のせいで、かなり歪んでしまって、父をずっと恨んでた時期があったから、こんなに共感できたんだと思います♪

李理香ちゃん、自分を捨てた父親と再会して、喫茶店?でお話してたら、段々怒りを押さえられなくなって、「すまない事したと思ってる」と言った父に、「じゃ、つぐなってよ」と、頭下げてる父親に、頭から水だったかジュースだったかを何杯もゆっくりかける、という怖いシーンがあったんですが、そのシーンが今でも一番印象に残ってます。

「あんな事したって自分が一層辛くなるだけなのに...」と思いながら、でもすごく気持ちが分かるので、ちょっと泣けちゃいました。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:47

この期間だったら、『やまとなでしこ』です。


名場面、名セリフがいっぱい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:46

・「恋の奇跡」



「天使の顔をした悪魔」役の菅野美穂が本当にハマり役だった。
醜い女の子に生まれ、親や同級生に蔑まれ、自殺しようとした時に整形外科医に助けられる。美しい顔を持つ女性と生まれ変わった彼女は、昔の惨めな自分に復讐するかのように手段を選ばず欲しいものを手に入れようとする。たとえ人を殺してでも。
 確かに悪魔のような生き方だが心のどこかで、これが本当に生まれ変わった自分のやりたいことなのか、という悲しみを同時に表現していて、まさに哀愁を帯びた天使のような悪魔像を演じていた。

...という歪んだ女の子のお話なんですが、彼女なりに一生懸命生きてるのがよくわかるので、最後は自殺しちゃったけど、かなり好きなドラマです。
母は、これを見て(自分もハマってたくせに)「この菅野ちゃんの豹変の仕方、キレ方、アンタにそっくりだわ!ほんと、恐ろしいよね。
菅野ちゃんも、これ、演技ではなく本性だと思う。そうじゃなきゃ、いくら女優でもできないと思う。」なんて言ってた^^;。

・「愛をください」

児童擁護施設(孤児院)で育った孤独で世間に溶け込めない、それでもまっとうな人生を歩みたいと心の底から願っているまだ少女の面影を残す保育士・李理香、詩的で優しさに満ちた文通で彼女を支える心の友・基次郎、平凡だけれど彼女に真の友情を捧げる(さえない)ストリートミュージシャン・中也の、ほんとにほんとに人間の真の生き方(すなわち自分にとっての幸せ)とは何だを訴えたドラマ

主人公の李理香の気持ちが痛い程わかったので、ハマってしまった。
誰も助けてくれない・助けようがないってときに、どうするか。
長年の文通相手は実は不治の病の兄だったというオチがあるんですが、その兄の手紙の存在で、この主人公がどれだけ救われてきたのかがわかるので、好きです。なんだかんだ言って、この李理香ちゃん、ラストでは成長して幸せになれたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:45

ケイゾク



中谷さんと渡部さんの演技が大好きです。
テレビシリーズが特に好き。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:44

『人間・失格』



一人の少年が学校で死んだ。
それは、ある者にとっては残酷なゲームのゴールであり、ある者にとっては担任教師としての自分への後悔であり、そしてある者にとっては壮絶な復讐劇への決意となった…。
名門男子中学校での戦慄の悲劇と、さまざまな人々の激情を赤裸々に描く衝撃の問題作
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E9%96%93% …
イジメ(体罰)教師とか何年も前から取り上げられてるのにね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:44

長男の嫁2、浅野ゆう子、石田純一、野際陽子、山口達也、鈴木杏樹、佐野史郎、中谷美紀主演で1995年にTBS系で放映されて面白かったです。


テーマ曲はドリカムのロマンスでした。鈴木杏樹さんの演技が受けます。
1994年に長男の嫁がやっていて、鈴木杏樹さんと段田安則さんの夫婦役が受けました。
翌年に別シリーズでやりましたけど、面白かったです。
フジテレビ系のドラマで95年に僕らに愛をも面白かったです。
これも鈴木杏樹さんが出ていて、キャビンアテンダント役でした。
武田真治さんと江口洋介さん、京野ことみさんが共演していました。
上記の3人は鈴木杏樹さんが演じているキャビンアテンダントの寮の隣にある、下宿屋の住民の役でした。
輝く瞬間の中で、これもフジテレビ系で石田ひかりさんと保坂尚輝さん、中居正広さん、篠原涼子さん、井森美幸さんが演じる医学生のドラマでした。テーマ曲のFELD OF VIEWの君がいたからがすごい合っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/22 20:43

1997年「ギフト」 木村拓哉主演 


映画テイストで、脇の俳優さんも超豪華!
緒形拳、室井滋、鈴木京香・・・。
バタフライナイフ事件のせいで再放送見込みナシ。もう一度観たい!!

1998年「きらきらひかる」 深津絵里主演
女性監察医のお話
鈴木京香、松雪泰子、小林聡美、篠原涼子・・・美女揃い!

ANo.4さんの「池袋ウエストゲートパーク」も好きでした。
坂口のドーベルマン、格好良かったです^^ 小栗旬も出てたんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ありましたね、バタフライナイフ事件!
再放送されないと思うと残念です。

お礼日時:2006/10/22 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!