プロが教えるわが家の防犯対策術!

デジカメで撮った写真を、CD-Rに残したいのですが、
方法が分かりません。
私が思いついた方法が、「名前をつけて保存」を選んで、保存先をd:CDドライブ と言うのを選んでいるのですが、『D:\ のアクセスできません ファンクションが間違っています』とでて、保存できません。
ファンクションが間違っていますと言われても、それって何?
なので、分かりませんでした。
「マイコンピューター」→「CDドライブ」を選択しても同じメッセージが出ます。

どうすれば、保存できるのでしょうか?
ちなみに、CDがダメなのかと、DVD-Rで試してみても、ダメでした。一応、マルチドライブと言うのをつけているので、
どれでもOKと思っていたのですが、市販DVDも見れません。
どういうことなのでしょうか?何か設定とかいるのでしょうか?

A 回答 (3件)

どんなPCをお使いか分からないので・・・取り敢えずWindows XPと仮定しますね。

そのメッセージは、Windows XPのCD書き込み機能が無効に設定されている状態で、CD/DVDの読み込みをすると表示される場合があります。
↓をやってみて下さい。

スタートをクリックし「マイコンピュータ」をクリックします。

CD/DVDドライブのアイコンで右クリックし「プロパティ」をクリックします。

CD/DVDドライブのプロパティ画面が開くので「書き込み」タブをクリックします。

「このドライブでCD書き込みを有効にする」をクリックし、チェックを付けます。

[適用]をクリックし、[OK]をクリックします。

以上でCD-Rに書き込みできるはずですよ。
「Windows XP標準のCD-R/RWディスクへの書き込み機能が有効になりました。DVD-RAMディスクに
書き込むことができなくなりますが、よろしいですか?」と表示されたら[はい]をクリックしてください。
[はい]を選択しても後で戻せるので問題ないです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
おかげさまで、書き込むことが出来ました。
助かりました!

普通のアプリケーションでのファイルの保存は一旦ハードディスク上に行い、保存したファイルやフォルダーを、ファイル操作やライティングソフトを使ってCDに書き込みましょう。

• 0

CD-Rに焼くためのソフトが必要です。

そのパソコンに付いていませんでしたか?。
    • 0