プロが教えるわが家の防犯対策術!

説明が下手で申し訳ありませんが、下記のようにしたいのですが、どうやればいいでしょう?

下記のようなテーブルとデータがあり、

No.[品名][チャージ]

1[品名A][チャージ1]
2[品名A][チャージ2]
3[品名A][チャージ3]
4[品名B][チャージ1]
5[品名B][チャージ2]
6[品名C][チャージ1]

このテーブルを次のようにしたいのですが、

[品名A][チャージ1(スペースなど)チャージ2(スペースなど)チャージ3]
どうやれば簡単に出来るでしょうか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

>すみません。


>ちょっと回答の内容が良く解りません。

クエリを新規作成するときに
通常はデザインビューでテーブルを追加しますが
このとき、テーブルでなくクエリを追加することもできます。
選択クエリのデザインビューで、
先に作ったクロス集計クエリを指定して追加します。
そしてIIFの計算式を使った計算フィールドを付け足せばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/10/25 18:24

検討されている内容は、既製の関数、クエリなどの組み合わせでは実現困難です。

実現するには多少VBAの知識が必要にはなりますが、次の方法が一番近道だと思います。
http://www2.moug.net/bbs/acopr/20060924000001.htm
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTip …
http://www.accessclub.jp/bbs3/0014/superbeg6060. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じことを考えている人がいるんですね。
まだ試してないませんが早速試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 10:28

>クロス集計で計算したものでテーブル作成すると、


>行のチャージ部分がただのグループ化として扱われてしまい
>元のテーブルと変わらないテーブルが出来上がるだけでした。

それでは、2つめのクエリを作業テーブルからではなく
1つめのクエリを使って作成したらどうでしょう?
クエリの結果を使ってクエリを作成できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ちょっと回答の内容が良く解りません。
VABを使って出来る方法があるようですので、そちらを試して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/24 10:26

試していないので、アイデアのみですが、こんなのでどうでしょう?



・[品名]ごとの[チャージ]の個数をだすクロス集計クエリを作成します。

       [チャージ1][チャージ2][チャージ3]
  [品名A]   1      1      1
  [品名B]   1      1      0
  [品名C]   1      0      0

・この結果を一旦作業用のテーブルに落とします。
  (エクスポートまたはコピーで出来ないかな?)

・この作業用テーブルを使って新たなクエリを作成し、
 次のような計算フィールドを追加します。
  IIF([チャージ1]=0," ","チャージ1") & IIF([チャージ2]=0," ","チャージ2") & IIF([チャージ3]=0," ","チャージ3") &

・クエリを実行する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
試してみましたが、クロス集計で計算したものでテーブル作成すると、行のチャージ部分がただのグループ化として扱われてしまい元のテーブルと変わらないテーブルが出来上がるだけでした。
おそらく、表自身をエクセルにコピペしていろいろ考えれば出来そうですが、出来れば自動で出来る方法を探したいと思います。
お手数お掛けいたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!