プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsで動作する現代海戦ゲームを紹介してください。日本語版が良いのですが、英語版のものもあれば紹介してください。

以上、よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

現代海戦ゲーム、と言われても漠然としてますね(笑)。

もっとも、海戦自体がジャンル的に少ないですけど…。
一応、私の知る限りのタイトルを並べてみましょうか。

『現代大戦略』シリーズ(システムソフトアルファ)
いわゆる『大戦略』(ターン制シミュレーションゲーム)です。
『現代~』は実際に起こり得る!?状況を想定したシナリオがウリなのだそうで、海上自衛隊と韓国海軍やら中国海軍が戦ったりします。
現在、『~2001』から『~2005』まで出ているはずです。

『沈黙の艦隊2』(システムソフトアルファ)
厳密にはご要望と違うかもしれませんが、ご存知、かわぐちかいじ氏の漫画をリアルタイムストラテジーにしたものです。
漫画のハイライトシーンを飾る戦闘を再現できるそうです。

『サブコマント』(エレクトロニックアーツ)
アメリカ海軍の改ロサンゼルス級またはシーウルフ級、ロシア海軍のアクラ1改またはアクラ2を扱った、リアルタイムシミュレーション。
早い話が、上に書いた原子力潜水艦を操作するゲームですね。
海外から入って来て日本語化もされていますが、何分かなり以前に発売されたタイトルなので、中古で探すしか無いかも…。

『Harpoon3 Advanced Naval Warfare』(Advanced GamingSystems/Matrix Games)
…昔、ボードゲームのシミュレーションにあった同名ゲームを再現したシリーズの3作目だそうです。
こちらは空母機動部隊からイージス艦、もちろん原子力潜水艦まで収めた完全な現代海軍の戦いを描くリアルタイムストラテジーです。
惜しむらくはこれは日本語化されていない(英語版のみ)ことと、画面が地味なことくらいでしょうか。
ちなみに「HarpoonIV」も作っていた様ですが、「クオリティが低い」との理由で開発中止になってしまったとか(泣)。

『Dangerous Waters』(Sonalysts/Battlefront.com)
これも英語版の現代海戦シミュレーションゲームの様です。
たまたま検索でヒットしたもので、『Harpoon3』と異なり、どうやら3Dモデルを使ったゲームの様です。
Strategy First社から、Streamという配信システムを使って、ネット販売されているそうです。

あと、以下はWindowsではありませんが…。
『亡国のイージス2035・ウォーシップガンナー』(PS2・コーエー)
映画『亡国のイージス』をテーマにした、海戦アクションゲームです。
海上自衛隊のイージス艦を操作しながら、リアルタイムで敵と戦うゲームなんだとか(公式サイトを見ている限りでは、シューティングゲームに近い感じかな)。

現代海戦ゲームと呼べるのは、これくらいでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難うございます。サブコマンドは持っています。結構気に入っています。Dangerous Waters は、ちょっとマシンの要求スペックが高いですね。パソコンを買い換える気はないので止めておきます。Harpoonは、紙のウォーゲームの方はもっていますが、ほとんどやったことがありません。マシンのスペック的にはOKです。英語版なのが気になりますね。ちとしんどいですが、Harpoonを買おうかなと考えています。

ありがとうございました。

• 0

「鋼鉄の咆哮(くろがねのほうこう)」シリーズは結構面白かったです。

現在は3まであるハズ。

> 現代海戦ゲーム

どちらかと言うとアクション系です。
パラレルワールドを舞台にしたゲームですので、太平洋戦争~現代~近未来の架空の兵器が出てきます。

> 現代海戦ゲーム

真面目に現代海戦をシミュレーションすると、先に索敵した方が一方的に対艦ミサイルを打ち込むだけの、味も素っ気も無いものになりそうな?
潜水艦なんかだと、戦術的に面白みはあるかも知れませんが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。パラレルワールドではなくリアルなものをさがしています。

>真面目に現代海戦をシミュレーションすると、先に索敵した方が一方的に>対艦ミサイルを打ち込むだけの、味も素っ気も無いものになりそうな?
 そういう気もしますね。でも現代海戦(特に対潜水艦戦)を知りたいのです。

有難うございました。