古いLPレコードの音を、可能な限り、原音に近い状態でCDRに焼きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?出来れば、全曲が一つのデータでは無く、一曲づつ別々にしたいです。また、ボード等、別のハードが必要なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


下記サイトに詳しく載っています。参考にして下さい。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/onge …
(アナログ音源再生計画)

私がレコードをCD化はもちろんCDをアナログ調に録音するのに世話に
なったサイトです。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/onge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難う御座います。
まさに、この様なサイトを探していました。
試してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/07 23:50

まず必要なのはLPレコードプレーヤーからPCの間にイコライザーアンプが必要でしょう。

(特にMCカートリッジを使用している場合)
イコライザーアンプからPCの音源取り込み端子にコードで接続します。
音質にこだわられるのでしたら専用の音声取り込みボードをお使いになられたほうがいいでしょう
次に.wevファイルへの変換、編集ソフトが必要でしょう。Vector等で検索されてはいかがでしょうか?
私が数年前にMTRからPCに取り込んでCD-Rに焼いた時には「CDってこんなに音質悪かったの!」と思うくらいでした。
昔のノーマルテープレベルと思っていただいて結構です。
CD-Rに収めるためには.wevファイルに取り込んだ段階で何らかの加工が必要と思われます

参考URL:http://www.totsusangyo.com/videum/vd1010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難う御座います。
いろいろ試してみる必要がありそうですね。
頑張って、やってみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLP・EPレコードのデジタル化

LP・EPレコード多く所有。替針等も無くなり再生音質低下。デジタル化保存ができると聞きました。知識がないので可能かどうか、方法等ご指導お願いいたします。費用はできるだけ安上がりをと思っています。「プレイヤーの出力端子からUSBでPCの入力端子へ、その後CD-Rに移動させる」ということができるのでしょうか?したことが無いので可能かどうか?或いは注意事項などお教えいただければ幸いです。なお仮に可能として、1時間のLPは、「PCへ1時間、PCからCD-Rへ1時間」の計2時間かかるのでしょうか?これだと相当時間が必要となりますから便法などは無いでしょうか・合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンによっては、ライン入力端子の音質が悪いこともあります。

プレイヤーの出力端子を直接USBに入れることはできません。
何らかのA-D変換が必要ですね。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB
こんなものとか。 音質はちょっと聞いてみないとわかりません。
パソコンのライン入力よりは良いかもしれません。

パソコンにいいサウンドカードが入っていれば、直接ラインに入力するのがいいでしょう。

録音は、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se438157.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145.html
こんなソフトもありますが、音質はどうかなぁ・・・?

以前、カセットテープの音をCD-Rにしたときは、カセットの音が悪かったので特に気になりませんでしたが。。。

録音したら、CD-Rに焼くのはそんなに時間はかかりません。
PCの性能やCD-Rドライブの性能によりますが、早ければ数分でCD-R一枚焼けます。

アナログ→デジタルに変換するときは、曲の長さの分だけ時間がかかってしまうので、
それはしかたがないですね。

パソコンによっては、ライン入力端子の音質が悪いこともあります。

プレイヤーの出力端子を直接USBに入れることはできません。
何らかのA-D変換が必要ですね。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-ADUSB
こんなものとか。 音質はちょっと聞いてみないとわかりません。
パソコンのライン入力よりは良いかもしれません。

パソコンにいいサウンドカードが入っていれば、直接ラインに入力するのがいいでしょう。

録音は、
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se438157.html
http...続きを読む

QPCで音楽を再生したら、スピードが昔のLPレコードの早回しの時の様な音

PCで音楽を再生したら、スピードが昔のLPレコードの早回しの時の様な音声になり困っています。突然発生しその原因が良く分かりません。普通のソフトのインストールは正常に実行されます。
パソコンはDELL VOSTRO200 OS XPです。  ソフト系のトラブルかと思いOSをリカバリーしましたが問題は解決しませんでした。これまで経験したことが無い現象で困っています。どなたか問題解決の方法を教えてください。

Aベストアンサー

外付けドライブを買ってきて試すか、DELLへ相談をするかですね。

Q別々のPDFファイルを一つにすることは可能?

現在WordとExcelにそれぞれ入っているものを、一つのPDFファイルにしたいのですが、
それぞれをAcrobatPDFWriterやDistillerに出力して2つのPDFファイルを作った後に
それを統合することはできるのでしょうか?
それとも他に何か良い方法はありますか??

ExcelのデータをWordに一つずつ貼り付けていけば出来るのでしょうが、
かなり量が多いため、できれば避けたいのです・・・
ぜひお知恵をお貸し下さいませ!

Aベストアンサー

Accrobat5.0での操作で説明します。

[文書]-[ページの挿入]で挿入したいPDFファイルを選択できます。

QLPレコードの音源を何とかデジタル化して残したいのですが…

昔のLPレコードが3枚だけ残っています。この音源を何とかデジタル化して残したいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 例えばそういうサービスを専門にしている業者がないか?とか…。
レコードプレイヤー付きの音響機器や、音源をFM電波で飛ばすレコードプレイヤーが販売されているのは知っていますが、これだけのために専用のオーディオ機器を購入するのは資金的にもったいないので…。

Aベストアンサー

レコードプレーヤはあるのですか?
あるならこちらの機器が安上がりですけど。
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm

Qアマゾンで、レコード(LPやEPなど)は中古でも良いので、買えないでしょうか?

今まで、利用してきて、CDしか見たことがないのですが? もしあるのであれば、是非利用してみたいと思っています。

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あるよ(@^^)/~~~




http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0-%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%88%E5%88%A5/b/ref=amb_link_52910906_3?ie=UTF8&node=289653011&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=left-5&pf_rd_r=10E97TM4SPXSTVNDQ4TS&pf_rd_t=101&pf_rd_p=465715856&pf_rd_i=561956


人気Q&Aランキング

おすすめ情報