古いLPレコードの音を、可能な限り、原音に近い状態でCDRに焼きたいのですが、どうすれば良いのでしょうか?出来れば、全曲が一つのデータでは無く、一曲づつ別々にしたいです。また、ボード等、別のハードが必要なのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


下記サイトに詳しく載っています。参考にして下さい。
http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/onge …
(アナログ音源再生計画)

私がレコードをCD化はもちろんCDをアナログ調に録音するのに世話に
なったサイトです。

参考URL:http://www6.shizuokanet.ne.jp/usr/wbf/ongen/onge …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有り難う御座います。
まさに、この様なサイトを探していました。
試してみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/07 23:50

まず必要なのはLPレコードプレーヤーからPCの間にイコライザーアンプが必要でしょう。

(特にMCカートリッジを使用している場合)
イコライザーアンプからPCの音源取り込み端子にコードで接続します。
音質にこだわられるのでしたら専用の音声取り込みボードをお使いになられたほうがいいでしょう
次に.wevファイルへの変換、編集ソフトが必要でしょう。Vector等で検索されてはいかがでしょうか?
私が数年前にMTRからPCに取り込んでCD-Rに焼いた時には「CDってこんなに音質悪かったの!」と思うくらいでした。
昔のノーマルテープレベルと思っていただいて結構です。
CD-Rに収めるためには.wevファイルに取り込んだ段階で何らかの加工が必要と思われます

参考URL:http://www.totsusangyo.com/videum/vd1010/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、有り難う御座います。
いろいろ試してみる必要がありそうですね。
頑張って、やってみます。
有り難う御座いました。

お礼日時:2002/04/08 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング