プロが教えるわが家の防犯対策術!

猟銃の音について質問します。猟銃とはどのような音なんでしょうか。

ちょっと例えてみたいのですが、市販の花火などはパンと音がしてうるさいことはうるさいけど、大砲みたいに太い音ではなくて、外で使えばそんなに迫力はない感じで、花火大会でプロが使うようなやつは大砲みたいにドンっていうような感じの音ですよね。

猟銃って結構太い音がするのですか? 多分、おもちゃの銃や花火みたいな音とは迫力が違うと思うのですがどうでしょう?

A 回答 (9件)

私は散弾銃のシューターです。

銃や弾の種類でも異なりますが、擬音でいうなら概ね「バンッ!」だと思ってください。

あれは「音」というより「衝撃波」が強くでます。
音速を超える速さで爆発し、弾も音速を超えていますから。

近距離では(10メートル以内くらい)衝撃波を多く含み「バチンッ!」という感じで高音域が目立ちます。
この距離では耳栓をしないと耳をおかしくします。
ちょっと離れると(30メートル以上)衝撃波は感じませんが「パーン!」と乾いた音になります。

耳栓や耳あて、録音機材などを通すと高音域がカットされ「ドンッ!」と聞こえてきます。

映画や漫画などで「ズドォン」や「ドン」と表現しているのは実際に録音機材で収録すると
そのように聞こえる場合があるからでしょう。

実際、至近距離で耳栓なしで聞く銃声には
高音域が多く含まれて聞こえる(衝撃波による音圧が高い)と思ってください。
バチンです。
    • 0

銃の発砲音は火薬を急激に燃焼させたときに発生する衝撃波で、近くではドンという爆発音のような音として聞こえますが、離れたところではパンという乾いた音として聞こえます。

ちなみに洋画などでは実際の銃を使った射撃シーンなどがありますが、銃声を伝える媒体が衝撃波であるため、テレビのスピーカーでは正確に伝わりませんので実際の音とは異なります。
    • 0

発砲音は場所によって大きく聞こえ方が違いますが玩具の音と本物の音はかなりの違いがあります。

で、銃の所持に関しては本人に前科があっても10年以上たっていれば所持許可が下ります。
親類縁者に関しては無関係です。同居の場合は関係します。
何に付け常に先入観と間違った知識は持たない方が良いです。
    • 0

そうですね至近距離で聞くライフルの音はドン、ドンと聞こえ、花火に近い感じがします。

特に、朝とか昼間上げる運動会開催するよーという合図の花火ありますよね、その音に近いですね。その花火の破裂音を間近で聞いたものと想像してください。
ズキューンとかドゴーン、ダダダとか言うイメージは完全に漫画か映画の世界の音です。
散弾銃よりライフルの方がより強い音ですね。というのは散弾銃は銃身内の空間が広くてスカスカですが、ライフルの銃身内は狭い上にライフルリングに食い込んだ弾丸を無理やり押し出すという構造なので圧力が大きい分強く締まった音になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、それです。運動会の時の音に似ています。
例えたらそれが解りやすいです。ありがとう、
参考になりました。

ライフル射撃をやっています。

猟銃というと散弾銃でしょうか?
例えばクレー射撃場で散弾銃を撃っている人の音を聞くと、私はドンキュッ、ドンキュッと聞こえます。
ライフルはドン、ドンです。
両者とも言葉では音の迫力がわかりませんが、かなり腹に響きます。ライフルのほうが迫力のある音です。
音はドンですが、衝撃波が凄いので。
私が大口径ライフル射撃を始めたとき、思っていた印象と全く違う音で驚きました。映画等の射撃音とは全く違います。
ちなみに映画でスナイパーがスコープを使うとき全くぶれませんが、実際はあれは不可能です。
音に関して例えば埼玉の長瀞射撃場のクレー射撃場、大口径ライフル射撃場を見学すると(撃っている人がいれば)凄く良くわかりますよ。
(特にライフル射撃場は耳栓を絶対にしなければ耐えられません)
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいてありがとうございます。
そのドン、ドンという音は花火大会の時のような音に近いですか?
それともまた違う感じの音なんですか?

親戚がイノシシ猟をやってます。

言葉にすると個人差が出るでしょうが、「ズカンッ!」って感じでした。山中で発砲するのでエコーがかかって「ズカンッ、ズカンッ(反響音)・・・・・」って。

花火の「破裂音」のような「ドンッ!」とは明らかに違いましたね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ありがとう!
それが知りたかった。猟銃の音はズカンという感じなんですね。
で、花火大会の音はドンというような感じです。

これはまた表現し難いご質問ですが、わたしはこれまでライフルや散弾銃を射撃用(狩猟ではなくて)として、またハンドガンなどを外国でそれぞれ撃ってきた経験がありますので、その印象でお答えします。

猟銃といいましても主にライフルとショットガン(散弾銃)があります。12ゲージのショットガンや30口径のライフルなどは、文字で書けば、射撃場などですぐそばで聞けばたしかにドッカン、ズタンといった大きな音で聞こえますが、音というよりも肌や顔、耳などにパッっと衝撃波の圧力を感じるといった気がします。
 これが少し離れた位置で聞くと、近くに山や建造物がある場合はタカン、タカンといった感じに聞こえますし、周りに何もないところではただタン、タン、タタンといった、ちょっと花火に似た音に変わります。

22口径の小口径ライフルになりますと音もかなり違ってきます。そばで聞けばほとんどパンかパチンといった感じですが、これが射撃場の外など少し離れるとやは周辺に木魂してか軽いパカン、パカンといった感じに聞こえます。

ついでに言えば、ハンドガン、つまり拳銃の類ですと、パンというのが一番近いかもしれません。間違ってもドギューンなどという漫画に出てくるような音はしませんが、これは弾が何かに当たって跳ねた際に生じるチューンといった音を混ぜたものと思われます。また、ごくたまに誰かが撃った弾が頭上を通過するようなシーンではシュルシュルシュルといった通過音がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポン、ポンというような感じなんですが、タン、タンというのはこれと同じなんでしょうか? 表現が難しいですが、花火大会の音を言葉で表すとどんな感じですか

散弾銃は、ドンとダンの中間音みたいな音です。

ライフルは、ダンとパンの中間みたいな音です。
空気銃(高圧)は、バスンとパシュンの中間みたいな音です。
散弾銃、ライフル共に、射撃場では、イヤーマフ(耳栓)をつける位の相当大きな音がします。
    • 0
この回答へのお礼

例えると、花火のような音ではないんですか?
どちらにしてもうるさいというのは解ります。
正直、散弾銃とライフルはどちらが太い音になりますか?

機種にもよりますが空気銃ならほとんど音はしません。

散弾銃はやかましく、ライフルは美しい音がします。
    • 0
この回答へのお礼

散弾銃とライフルの音はどのように違うのですか?