失業とパートをつぎつぎと梯子している者です。最近、警備の仕事を続けてます。仕事の用語で、勤務に就くときに「上番」の連絡をします。勤務が終わると「下番」連絡をします。警備を経験した人ならば使った事があるでしょう。この言葉の由来は?仕事柄、軍隊用語から来たのかな?警察内の隠語かな?いろいろ推測しますが、よく分かりません、教えてください・・・

A 回答 (1件)

むかしの軍隊(陸軍)で歩哨や当番などの勤務に就くとき、勤務の終ったときに使った言葉で、自衛隊でも使っているようです。

    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。何か新しい地平が見えました。警備会社の人間さえも知らない事を、よくご存知です。でも一つの答えがまた新しい疑問へと繋がってきました。どうして警備業はそんな古臭い言葉をいぜん使っているのだろうかな?ひび警備のパートをやりながら疑問の疑問の連続です。また私の疑問にぜひ答えてください。

お礼日時:2006/10/26 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警備会社から警察や勤務先への連絡

先日、知り合いが経営している会社が入っている建物へ入ったところ、
セキュリティを解除してもらわずに入ってしまったため、
警備会社の方が来て聴取を受けました。

聴取の内容としては、
・建物へ入った理由
・どのようにして入ったのか
などです。
その他にも知り合いに連絡して確認を取ったり、
恐らく、警備会社へだとは思いますが、
どこへ報告を上げればいいかなど確認したりしていました。
また、私の住所や勤務先、知り合いの名前と電話番号を
メモしていました。

その後、知り合いに確認が取れ、警備会社の方からは
今後、私がやった入り方は不法侵入になるから二度とするな!と注意を受け、
警察へ通報などはされず開放して頂きました。

そこで、質問なのですが今後警備会社から警察や勤務先へ
連絡は行くのでしょうか?詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

行かないでしょ。
日報に記載されて、長くて1年ぐらい 来年度末には抹消されると思います。

セキュリティーがどの程度なのかは分かりませんが、立派な不法侵入
その友人が、許可を出せるぐらいの立場なら何とかなると思いますが、会社とは関係のない友人を呼ぶためには許可を出せる人の許可をもらわないとダメですね。
その会社に所属しているから、誰でも出入りできる。と言うわけではありませんので。

場所によっては、警察ですら素通りできないところもあるのです。(よほどの緊急でない限りは)
会社にとって死活問題になるような、秘密を抱えるところはものごっつ厳しいです。

Q実戦経験ある軍隊と実戦経験ない軍隊はどっちが多い

自衛隊は実戦経験ないからどうのこうのとよく掲示板では言われてますが、30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊と実戦経験のある軍人だらけの軍隊って世界的にはどっちらが多いのでしょうか。

Aベストアンサー

『30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊』の方が多い。
ただ上記の質問と『自衛隊は実戦経験ない』の関連は全く意味がない。

 どうやら質問者は兵士の戦闘経験の練度を重要視しているようだが、最近の近代戦闘において兵士における戦闘経験の練度はあまり戦争における重要な要素ではない。

 肝心なのは兵器が実際の戦闘において役に立つのか・・・が重要。
例えば米軍のA-10
 これは1976年から配備された米国の爆撃機、ところが1980年代末なるとマルチロール機の発展により近代戦闘において不要だと判断された。
 実際A-10の生産は止まり替えとしてAGM-114 ヘルファイアを搭載できるAH-64 アパッチの導入が進められた。
 ところが、1991年に発生した湾岸戦争!
 イラク軍の対空能力が低いことと、砂漠地帯であるために天候が良好であったこと、なにより実際の戦闘が開発意図や運用想定に沿っていた。
 さらにAH-64A アパッチなどの対戦車ヘリコプターが砂漠環境での機械的トラブルに悩まされたのを尻目に、主に装甲車輌などの移動目標攻撃にA-10は活躍しました。
  実際A-10Aの累計出撃数は8,755回
 戦線航空統制任務は656回に及び、戦果はイラク軍の戦車987両、装甲兵員輸送車約500両、指揮車両等249台、トラック1,106台、砲兵陣地926ヶ所、対空陣地50ヶ所、SAMサイト9ヶ所、レーダーサイト96ヶ所、指揮所など28ヶ所、塹壕72ヶ所、スカッド発射台51基、FROG発射台11基、燃料貯蔵タンク8ヶ所、航空機地上破壊10機、Mi-17ヘリコプター撃墜2機を記録しています。

 兵器というのは実際の戦場で運用してみないとわからない部分があります。
その点実戦経験というのは兵器の実験場とししては最適です。

なので『自衛隊は実戦経験ない』というのは実際問題として『兵器を試してない』この点が一番重要視されます。
 なのに『実戦経験のある軍人』を持ち出すのはある意味質問の趣旨とは異なるのかもしてません

『30年以上実戦を経験せず訓練だけの軍隊』の方が多い。
ただ上記の質問と『自衛隊は実戦経験ない』の関連は全く意味がない。

 どうやら質問者は兵士の戦闘経験の練度を重要視しているようだが、最近の近代戦闘において兵士における戦闘経験の練度はあまり戦争における重要な要素ではない。

 肝心なのは兵器が実際の戦闘において役に立つのか・・・が重要。
例えば米軍のA-10
 これは1976年から配備された米国の爆撃機、ところが1980年代末なるとマルチロール機の発展により近代戦闘において不要だと判断され...続きを読む

Q梯子の名前

マンホールから下水道などに下りていくさいには壁に取り付けられた取っ手を下っていきますが、その名前はなんというかご存知の方がいたらお知らせいただけますか?

Aベストアンサー

 「足掛け金物」です。「ステップ」ともいいます。

http://www.fukunishiimono.co.jp/category/12/product/312

 「タラップ」というのはこういったものです。大型の水槽などにはこのタイプを使うことがありますが、マンホールには使いません。

http://www.fukunishiimono.co.jp/category/12/product/317

Q接触事故の場合の勤務先への連絡

はじめまして。
私は今日帰宅中に接触事故(こちらの確認不十分)を起こしてしまいました。軽いものだったのですが事故証明をとるために警察を呼んで、その時に職業や勤務先を聞かれたのですが、これはこの事故が勤務先にばれてしまうということになるのでしょうか?私は今仮採用の身なので会社にあまり知られたくないのですがどうなのでしょう?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

警察は会社には連絡いたしません。

Q【創価学会員の間で共有されている隠語・共通語】 

の様なものは、何かありますか?
普段の会話の中で、相手が学会員か否か確かめる方法(言葉等)が、もしありましたら、その内容についてご教示願います。
(学校でもビジネスでも「相手を知る」ということが大切(話題や方向性の共有に欠かせない)だと考え、この様な質問をさせて戴きました。)

Aベストアンサー

普段の会話の中で学会員かどうかを見分けるのは不可能では?
隠語と言うか、学会用語は「F取り、マルF」「財務」「外部と内部」「同中」「友好週間、月間」「無冠の友」「牙城会」「白蓮G」・・・いろいろありますが、普段の会話で出てくることはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報