例えば夜遅くに一人で歩いていて
後ろから突然痴漢に会った時に
撃退の為のスプレーみたいなものが
あると思うのですが、どこで売っているのでしょうか?
以前聞いたことがあるのですが、唐辛子のスプレーがあって、
吹きかけると目が痛くなるとか・・・・・。
ただ、そういうものって悪用の恐れもあるので
簡単には売ってくれないのでしょうか?
実は昨日そういった痴漢にあい、
足音に気が付いてすぐにさしていた傘を後ろにバッと差し出したので
幸い何も被害はありませんでした。
ただこれからそういうことがまたあるかもしれないので、
予防策をとりたいと思いまして・・・・。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

催涙ガスやスタンガンって、以外と使い方難しいですよ。


ガスは至近距離や風向きによっては自分も浴びちゃいますし、
スタンガンはチャージ時間が必要なので、とっさには使えません。

女性のための防犯護身【セキュリティトップ】
http://security.friendly-love.com/
では、女性向けの防犯グッズ類を通販しています。
催涙ガスやスタンガン、防犯ブザーなどの使用例を動画でみられるのがおもしろいです。

参考URL:http://security.friendly-love.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにそれぞれ長所や短所があるみたいですね。
でもやはり、夜遅くに歩く時は
スプレーを手に持っていようかな、と考えています。

お礼日時:2002/04/10 22:37

以前 会社に警察の人が来て、痴漢対策の講習会をやったことが有ります。

結構 攻撃力が高いのが、「傘」と「ショルダーバッグ」と聞いて、ショルダーバッグを持って通勤してたんですが・・。
実際に使うはめになった時、ショルダーバッグは とっても役に立ちました。
角に硬い皮とか金属が使ってあると より一層ききます。
イメージトレーニングを積んでいると、とっさに動きやすいようです。
(遠心力をつけて頭を殴るイメージですね。危ないかなぁ)
痴漢に情けは無用ということで、負けないようにがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
傘はやはり効果的だったのですね!
gangさんも怖い目にあったのですね。
私の場合は住宅街であったので、
おそらくレイプするというよりも、
最初から触って逃げようとしていたんだと思います。
すぐ逃げられてしまうので、ベルよりもスプレーを、と
思っていたのです。
自分で自分の身を守れるようにがんばります!

お礼日時:2002/04/10 22:45

実行犯の経験がないので、自信はありませんが、


「攻撃」グッズより防犯ブザーなのどほうが役に立つように思います。恐怖で声が出ずに助けが呼べないときに、ブザーや、あるいは「笛」が役に立ちます。(山に行く時は、遭難の用心にも笛が必需品)

ブザーで驚かない、あるいは、誰も助けにこられないような場所では、スプレーだって役に立たないように思います。スプレーも、確実に目を狙わないと効果がないし、狙う間に襲われます。ふいうちされたら、ピストルでも役に立たないらしいですよ。
(むしろ、痴漢の方が使いたくなるグッズじゃないかなあ)

下手に攻撃して刺激すると、逆上して何をされるかわからないので、ご用心。
反撃するなら、柔道や空手を身につける(最近は「護身術」の道場もあるらしい)のがいちばん。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
皆さんに教えていただいた参考URLを見てみると
直接目にかからなくても効果のあるものがあったので
もう少し探してみようと思います。
護身術もいいですね!

お礼日時:2002/04/10 22:41

防犯用グッズとして、ネットでも通信販売をしているところが多くあります。


アラームや特殊警棒、スタンガンなども売っていますが、ご質問にある
催涙スプレーが最も扱いやすく有効だと思います。
店は多いので、まず「催涙スプレー」で検索してみるのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
検索してみると、唐辛子入りのスプレーもありました。
護身用として簡単に購入できるんですね。
ホッとしました。

お礼日時:2002/04/10 22:31

痴漢防止のスプレーは、東急ハンズなどでも売られていたと思います。


とっさの時ブザーなどのほうが、使いやすいかもしれませんね。

夜道のひとり歩きは、じゅうぶん注意してくださいね!

通販でも、買えますよ。

http://www.johoguard.com/bouhaankiki-2/chikan.htm

http://dir.lycos.co.jp/shopping/goods/security_e …

参考URL:http://www.johoguard.com/bouhaankiki-2/chikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
通販でもいろんなものが売っているのですね。
参考になりました。
今度ハンズにも行ってみます。

お礼日時:2002/04/10 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスプレーバラやスプレーカーネーションのスプレーとは?

タイトルどおりです。
スプレーバラ スプレーカーネーションなどと言いますが、スプレーとはどういう意味なのでしょうか。
ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

スプレーカーネーションは菊やバラと同じく、一つの茎に小枝が密集したモノですよ、♯3さん。(参考URLはバラの種類のコーナーにスプレーバラがあります)
色ではなく、「八重咲き」「フリンジ咲き」などと同じように「スプレー咲き」という「形状」の名称です。

カーネーションの形状には「スタンダード」と「スプレー」の二種類があります。

http://www.mips1.com/clair/room/room.html
http://www.hahanohi.info/carnation.html

参考URL:http://www.selectflower.com/rose/

Q土地をただ同然で売りたいのですが

場所は、信州の上伊那郡美濃輪町で、伊那インターから30分の県道に面した、風光明媚な147坪を、ただ同然で売りたいのですが、どのサイトが良いのか分りませんので、宜しく教えて下さい。

Aベストアンサー

失礼ですが、上伊那郡で国道に面し下水道まで通っている土地が147坪で7000円が相場とは、いくら何でも間違いではありませんか?
7000円/坪なら納得できるのですが....

7000円/坪でもかなり破格ですがねえ

Q痴漢されなさそうな女性は、どちらに乗るべき?

痴漢されなさそうな女性は、普通車両と女性専用車両、どちらに乗るべき?

私の住んでいる地域でも女性専用車両が導入される話があるそうです。そこで、痴漢されなさそうな女性はどちらに乗るべきですか?私は今まで痴漢されたことはないですし、これからもされないと思います。

私みたいな人が女性専用車両に乗っているのを見た人が、「本当に必要な人が利用するべきだ」「自意識過剰」という意見をよく耳にします。確かに、本当に必要な人が利用できないのはよくないと思います。

逆に「女性専用車両を作らせておいて乗らないのはおかしい」「普通車両に女性が乗ってくるのはおかしい」という意見もあります。男性にとっては女性が専用車両を利用することで痴漢冤罪のリスクを軽減できますし、女性がいない分席が空きます。

では、私のような人はどちらにしたらいいのでしょうか?全く正反対の意見が同じくらいあるので、どうしたらいいのか分かりません。ちなみに私はブスです。

Aベストアンサー

>男性にとっては女性が専用車両を利用することで痴漢冤罪のリスクを軽減できますし、女性がいない分席が空きます。

ですから、女性は全て女性専用車利用に乗ってください。

Qシェイブレット(服の後ろを止めるもの)売ってる場所ご存じてすか?

ネット通販では買えますが、時間がないため、どこか店頭で売ってる場所を探してます。

http://satomint.com/archive/3262/

ファッション用品だと思いますが、どこのお店をあたればあると思いますか?

Aベストアンサー

百貨店 (^^)v

 100円ショップアイテムで作れますけどね(^_^;

Q図書館の本を汚した場合の弁償は同じ本を差し出しても不可なのでしょうか?

図書館で借りた本をコーヒーで汚しました。

同じ本をAmazonで購入して、お詫びした上で差し替えて下さいとお願いしましたが、持って行った本は受け取られたものの汚した本は廃棄処分の関係で渡せないと言うのです。

持って行った本はほぼ新品です。差し替えて欲しいとの私の申し出に無理があるでしょうか?

借りたものを現状復帰しお詫びもしお願いをしたのですが…。

Aベストアンサー

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用者に譲渡するわけにはいかないのだと思います。代わりに新しい本を提供できるかどうかという問題ではなく、古い登録されている本を図書館職員の裁量で譲渡できるルールがあるか、という問題で、おそらくそういう対応に則したルールがないのでしょう。

汚してしまった本を「紛失した」ことにして、新しい本を返す、とすれば対応するルールがありそうですが、融通の利かない職員さんにそのようなことがばれれば、汚しただけで現物があるのに紛失したと虚偽の報告をしたということにされ、窃盗ととられるかもしれません。

話の分かりそうな職員の方をつかまえて、相談するしかないでしょう。

個人どうしの貸し借りなら、それで丸く収まる気がしますが。

本なので小額ではありますが、おそらく図書館の「資産」として「登録」されているのだと思います。この資産は公共の図書館でしょうからおそらく税金で購入されたもので、各々の履歴が管理されており、登録を抹消するには、ルールに則って廃却などの手続きをしなくてはいけないのだと思います。図書館によっては、古くなった本の売却や市民への無料配布をしているところもあるようですが、そういったルールが無い場合は、登録されている資産を1利用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報