電子書籍の厳選無料作品が豊富!

どのカテに質問して良いか分かりませんがお願いします。

例えば{あいう}社の検索エンジンに『○』を製造している会社の【G1】社のホームページが見たくて『○』と打って探したら、上から順に『○』の製造会社【A1】社、【B1】社、【C1】社、【D1】社が出てきました。{あいうえお}と打って【G1】社のホームページが見られたとします。これは【A1】社が『○』と打ったら、私の会社のホームページを最初に載せてくれ{出して}期間は分かりませんが、契約を結ぶと考えて良いですか?

[P、S]ヤフーオークションなら[注目のオークション]の様な感じで、またGOOGLE社はこうやって儲けているのだという考えで当ってますか?

A 回答 (2件)

>毎日自社のホームページをクイックすれば、『○』と打っただけでホームページが上でヒットするので、宣伝効果に繋がるという事ですか?

SEOに関連しますね。PAGERANKの高い所からリンクを張られること(SEO的に優位)でアクセス数が上がる事はありますが、アクセス数は直接関係しないと考えています。必ずしも、アクセス数が多い順番で上位に表示されることはないからです。他にもMETAやHTMLの使い方など色々、総合的に評価されて順位が決まります。SEOに関連した情報は↓
http://www.searchengineoptimization.jp/

>GOOGLE社はこうやって儲けているのだという考えで当ってますか?

はい、検索した時に1番上に表示されるスポンサーサイトという項目で広告収入を得ています。これはクリック保証で、1番多く入金した広告主が1番上に表示される仕組みなので、GOOGLEと契約を結んでいると言う表現も適切だと思います。
    • 0

検索エンジンと契約を結んでいるわけじゃないですよ。

あれは観覧数が一番多かったページが最初に出てくるだけです。つまりどんなにA社の商品が売れていたとしても、B社のホームページを見ている人の方が多ければ検索エンジンなどではB社のホームページが先に表示されてしまいます。Googleは確かこうやっていたはずですよ。

この回答への補足

では『○』という鉱物があり自分の会社が製造会社だったら、毎日自社のホームページをクイックすれば、『○』と打っただけでホームページが上でヒットするので、宣伝効果に繋がるという事ですか?

• 0