プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弥生販売の商品台帳へ新しいデータを追加するときに、エクセルのデータから一括でインポート(読み込み)するには、どうしたらいいのでしょうか?新たにインポートすると同じ商品データが追加されてしまいます。必要な項目のデータのみを既存の商品データへ追加することは可能ですか。

A 回答 (2件)

>>上書きを選ぶと過去の履歴がなくなってしまうようなのです。

たとえば価格変更の場合、既存商品データ上の価格をエクセルで作成した新価格のデータに置き換えたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか。
そうですね。過去のデータは失われます。売上伝票で単価を右クリックすると「単価履歴」は見られるのですが、同データ上では一覧で商品単価の変更履歴を見ることは残念ながら・・・。
単価の全体的な流動を見たい場合は、その都度バックアップファイルから過去の単価を確認するということになります~~。
    • 0

商品台帳画面から「EXCEL」ボタンクリックいただき、まず現商品の書き出しをしていただきます。

「出力形式」は「テキスト形式」で!!
そのエクセル上で新商品の項目を行追加してゆきます。その際コードの重複のないよう!!
できましたらエクセルからテキスト(タブ区切り)で保存。インポート操作します。
インポート「作成」ボタンをクリックすると重複する商品コードについて「すでに存在します」というメッセージ画面が出てきます。
既存の商品の上書きは不要な場合は「全て無視」のボタンクリックです。
新たな商品コードの商品だけが登録されます。

お試しあれ~~。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
新商品コードの追加の場合はこのやり方でオーケーですが、既存の商品データの一部を変更したい場合、上書きを選ぶと過去の履歴がなくなってしまうようなのです。たとえば価格変更の場合、既存商品データ上の価格をエクセルで作成した新価格のデータに置き換えたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか。他のデータベースソフトですと、既存の商品データに新しい情報を追加することはとても簡単にできますよね。エクセルのVルックアップのように商品コードをキーにして新しい項目(情報)を自動的に弥生の商品台帳へ反映させることはできないのでしょうか。いままでは、ひとつひとつ手入力で更新させていたようです。