プロが教えるわが家の防犯対策術!

会計や税務についてまったく初心者です。今回必要があってはじめての会計ソフトとして「弥生会計07スタンダード」を買いました。
以下、質問です。

【1】「弥生会計」は、普通、毎年出るバージョンアップ版に買い替えて使うものなのでしょうか。法改正や税制改正などがなければ特に買い替える必要はないのでしょうか? それとも税制というものはコロコロ変わって買い替えるのが普通なのでしょうか?
【2】弥生の公式サイトやヨドバシカメラや価格.comのサイトなどを見ても、弥生会計にはいわゆる「アップグレード版」というものが見当たりません。弥生会計にはアップグレード版というものはなくて、毎回新しいものをそっくり買うことになるのでしょうか。
【3】ハイパーサポートを契約すると継続商品が出たら特典のひとつとして無償で提供とあります。継続商品とは「弥生会計08スタンダード」のことを指しているのでしょうか。

ユーザー登録時にハイパーサポートを申し込むと割引で21000円で契約できるのですが、本日ユーザー登録したため、期限が明日2007年4月8日の朝7時となっています。弥生のサポートデスクに電話しようにも土曜日のため質問ができません。ご存知のかたは何卒よろしくお教えください。

A 回答 (1件)

弥生会計のバージョンアップは、ユーザー登録すると勝手にお知らせが来ます。

アップグレードバージョンは弥生会計のバージョンがUPするたびにお知らせがくるので、そこに価格等が表示されています。
つまり新バージョンをショップで購入するのではなく、ユーザー登録をすればお知らせが来ます。

サポートは最初は受けたほうが良いかと思います。
1年使用すると慣れてくるので必要は無いと思います。
費用を節約するにはマニュアルを読破しましょう、サポートはマニュアルに書いてあることを電話やメールで教えてくれる程度です。
サポート契約をしなくてもユーザ登録をすればUPグレードのお知らせは送って来ますのでご安心を。

この回答への補足

アドバイス大変ありがとうございます。

>アップグレードバージョンは弥生会計のバージョンがUPするたびにお知らせがくるので、そこに価格等が表示されています。

このアップグレードバージョンはだいたいいくらなのでしょうか。仮に20000円だとすれば、ハイパーサポート代21000円なので、年間のサポート代は1000円ということになります。したがってだいたいのアップグレードバージョンの価格を知りたいのですが、わかりますでしょうか?

それと、このアップグレード版は、一般のお店で買うことはできないのでしょうか?

それと、最初の質問に戻るのですが、そもそも毎年バージョンアップ版を買う必要があるのでしょうか。ソフトの内容が多少使いやすくなるくらいなら、何万円も出すのはもったいないと思うのです。そうではなくて税務面などから毎年新しいものでなくては厳しいというのなら買い替えようと思うのですが……。

毎年買い替える必要がないなら、マニュアルを熟読したり一般の質問サイトで質問するなりすることにして、ハイパーサポートには加入しないで、2年に1回とか、3年に1回のペースで買い替えようかなとも思っているのです。

ということで、最初の質問【1】【2】【3】はすべてが関連していて、「毎年買い替える必要があるのか」「アップグレード版があるなら価格はいくらか」次第でハイパーサポートに加入するかどうかということなのです。

• 36