アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんどうちの零細企業に、
勘定奉行を入れるらしいのですが、
こちらのサイトみたら、なんだか
弥生の利用者かなり多いな~と。
この二つどう違いますか。

A 回答 (2件)

弥生を使っている初心者です。



ウチの場合、使用方法などの年間サポート契約が高くて、直接サポートに聞けないので、ここで質問したのが実情です。(ほとんどの方がそうだと思います。なので、ここの質問者もそういった理由で多いのでは?とおもったり・・・。)

ほかの会計ソフトは使ったことが無いので、サポート契約費用は不明ですが・・・。

ちなみに、弥生は1ユーザー使用で年間サポート契約4万円ほどです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございました。
結構するんですね。大変参考になりました。

お礼日時:2006/04/21 18:51

どうも。

うちも零細です。
自分も同じようなことで悩んでました。
まずこちらでは勘定奉行95を使っていました。
その前は大番頭と言うDOSソフトでしたが。
そして勘定奉行95→21へ。
もちろん毎年ソフトをアップグレードはしていません。
で、昨年は弥生も試験的に使用しみました。
と言う、こちらの状況の下、アドバイス。
まずGUIは弥生の方が明らかにわかりやすいと思いますが、会計ソフトに慣れてくると科目コードを覚えてしまうので、弥生は親切な画面は非常に使いにくく、操作がちと重い。
奉行を使っていて面倒なのが、仕訳中などに何か(科目や補助科目等)登録したいときに必ず全てのウインドウを閉じなければならず面倒です。
消費税関連の資料は弥生の方がわかりやすいかと。
零細企業にとって消費税問題はシビアですから。
結局今回も奉行で昨年度決算を行いましたが、
今後は何にするかこちらも思案中です。
恐らく弥生のシェアは結構あるので、
パソコン会計を新規に始めるならいいかも。

今の自分の希望は、仕訳伝票の印刷の自由度のある
ソフトが発売される事です。
毎回サプライ用紙買うなんて出来ないし。
これが今の悩みの種。
多文駄文申し分けなく。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂き有難うございます。
なるほど、やはり長所短所あるんですね。
参考になりました。

お礼日時:2006/04/21 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!