アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弥生販売と弥生会計のソフトをリンクさせる事は出来るのでしょうか?
初めての質問です。
会計ソフトの弥生販売と弥生会計を使用しているのですが、それぞれバラバラの為、もし、パソコンの中でリンクさせて弥生販売で入力した、数字が弥生会計に自動的に入ると物凄く便利だと思うのですが、その様な事って可能なのでしょうか?
もしかすると違法なのかもしれませんが、もし可能な方法が初心者の私でも出来るのであれば何方様かご回答をお願い出来れば非常にありがたく思います。

A 回答 (4件)

こんにちは。



すでに解決済みかもしれませんが、ご回答します。

ted9339さんがいわれているような仕組み(自動的に会計に入る)ですが、
これは一般的にはERPシステムと言われるような統合業務パッケージになります。
これは大企業が導入するようなかなり高額なシステムです。

弥生はERPシステムとまではいきませんので、自動で仕訳連動はできません。
(裏ワザのようなやり方もありません)

他の方がご回答されているように弥生販売で入力したデータを、売上、入金、仕入、支払伝票ごとに
仕訳転送処理で仕訳作成し、それを弥生会計起動してインポートする、という方式になります。
完全ではなく、半ERPのようなものです。

この方式で注意が必要なのは、弥生販売側でデータを修正や削除した場合です。
この場合には自動で赤伝や黒伝のような修正伝票は仕訳されませんので
手作業で弥生会計側も修正する必要が発生します。
通常の企業では販売担当と会計担当が別ですから、
このトラブルが発生します。
    • good
    • 1

自動ではありませんが、販売で入力した伝票を仕訳に変換して会計に転送することができます


ツールメニューの「仕訳転送」から仕訳を作成できるはずです
    • good
    • 1

普通にできます。


弥生仕入販売よりジャーナルをエクスポートし、会計にインポートすれば良いです。
それが出来ないとシリーズの意味がありません。
マニュアルをよく読んでやって下さい。
一度、二度失敗しても会計側のジャーナル(仕訳)を削除すれば良いです。もしくはインポート前にバックアップを取ればロールバックできます。
これをやらないと、販売、会計を使っている意味がありません。
当方は、弥生仕入販売95+弥生仕入販売2001と弥生会計2007の連携を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います!
ただ、「ジャーナル」「エクスポート」等の用語が全く知識がありませんので、どの様にすればいいのかが馬鹿な私にはわかりません・・

お礼日時:2010/08/22 14:47

自動的にかどうかわかりませんが、データの連携は出来るみたいですね。


というか、サポートに電話した方が確実かつわかりやすいかと(汗)

参考URL:http://www.yayoi-kk.co.jp/products/dealing/linka …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!