プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いいたします。
タイトルの通り、取り急ぎ弥生会計のマニュアル本を購入しようと考えています。現状としましては・・

・経理初心者です(簿記の知識はあります。)
・取説がないため、取説代わりにもできるようなものを探しています。
・とりあえず、毎日の収支入力だけを入力している状態です(ちょっとした応用、ソフトの機能などがほとんどわかりません。)
・今回初めての決算で、教えてもらえる人も近くにおりませんので、何をどうしたらよいのかなど、やはりマニュアルがないとわからないな、と痛感しております。

この会計ソフトでどのような設定をし、帳票を作り、どういった応用がきいて・・といった部分を知りたいのですが、専門書のため本屋にもたくさん種類は置いてなく、ネットで取り寄せるにも内容を見れないので、買ってから失敗しそうだなと思い、質問させていただきました。

どなたかご教授のほど、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

弥生会計のバージョンが書かれていませんが

ここのメーカーのガイドブックは公式?というか
弥生株式会社がお勧めしているガイドブックです。
文字ばかりでなくイラストも多用して解りやすく載っています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

少し大きめの書店に行けば必ず置いてあると思います。

ただ決算までを行うとなると簿記の知識がかなり無いと
いくら弥生で出来るといっても入力された仕訳されているものを
決算書作成で自動で行ってしまいます。
その前の確認作業に知識が必要だと思うのですが......
弥生での決算書作成は メニューの作成ボタンを押すだけなので
説明書はいらないように思いますし 各メニュー画面に
詳細なオンラインヘルプもありますよ。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます!
お尋ねするのに、肝心な弥生のバージョンは書いていませんでした・・弥生会計05プロフェッショナルです。

簿記の資格は持っているのですが、実際仕事としてやるのとは全く違うといいますし、あとは上司(職場に常駐していません)の時間のとれる時にお任せするしかないのですが・・弥生では「入力したものを自動作成する」だけであって、確認作業はあくまで自分で、という観点をもって行ったほうがいいようですね。
昨日、今まで入力してきたデータを編集するのに、丸一日時間を費やしてしまって「マニュアル本は必須」と思いましたので・・

いざとなって「うまく弥生が作動しない」とならないよう、早速本を取り寄せてみます。ありがとうございました!