プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、弥生会計08のスタンダードを使用しています。
今年4月から消費税が8%になるにあたり、弊社の決算月が2月のため、
どのように消費税を処理したらいいのか困惑しています。

この弥生会計08のスタンダード版で、2015年2月期の途中から消費税を変更することはできるのでしょうか?

もし、できないなら、どのように対処するのが最もシンプルでしょうか?

新しく何かを購入する必要があるにしても、弥生会計に慣れているので、この会計ソフトを使用したいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

2014年4月施行の消費税8%へは14シリーズで対応しているようです。

法令で定められた税率で正確に計算されるようにするため、客側では税率を変更できないようです。弥生株式会社が新消費税率に対応したプログラムを作成して提供するので、新消費税率に対応したプログラムの導入をお願いしているようです。あんしん保守サポートに加入中なら、対応プログラムを提供してくれるようです。例えば、2014年4月の「消費税8%」は14シリーズで対応いているそうです。 くわしくは、弥生カスタマーセンターに問い合わせすると良いようです。

参考URL:https://www.yayoi-kk.co.jp/lawinfo/shouhizei/con …
    • good
    • 0

変更できます

    • good
    • 1

現時点での弥生会計の新消費税対応は14シリーズのみとのことです。


www.yayoi-kk.co.jp/lawinfo/shouhizei/

# 参照リンクは現在実施中のキャンペーンへの案内です

参考URL:http://www.yayoi-kk.co.jp/cp/anshin_support/inde …
    • good
    • 0

まだ発表されていないのでわからない情報です。


会社のサポートに問い合わせてください。
    • good
    • 0

一番確実なのは会社のサポートに聞くことだと思います。

お役に立てず申し訳ありません。
    • good
    • 0

会社のサポートに聞くのが一番です。


消費税の変更ぐらいだったら設定をいじるだけですむのではないでしょうか?
    • good
    • 0

アップデートを待つ


問い合わせる
これが基本でしょう
    • good
    • 0

おそらく同社からアップデートや新製品版がでるのでそれをまつのがいいと思いますね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!