行きつけのお店が名前を変えることになったんです。で、『お店の名前を考えてください』とハガキがきたんです。俗に言うファミリー寿司店なんですがいい名前が思い浮かびません。何かいい名前ないですかねぇ。何か思いついたら回答下さい。イメージは(御寿司の国)だそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中21~23件)

寿司王国スーシーかローリングスーシー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お寿司の国っぽいですね。できれば電話で言いやすい名前がいいのですが・・・でもいい感じです。参考にします。

お礼日時:2002/04/08 20:15

寿司ランド「○○」 ← ○○は屋号など

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も『○○ランド』とか『○○パーク』とかで考えているんですが、なかなかひらめきません。なるほど、後に○○と付けるのもいいですね。参考になります。

お礼日時:2002/04/08 20:11

御寿司のメリーゴーランド。


失礼しました。

この回答への補足

遊園地っぽい名前もいいですねぇ。

補足日時:2002/04/08 16:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

は・はやいですね。私がちょっと他のサイトへ遊びに行っている間に回答下さって・・・ひらめきがあってうらやましいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/08 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qわさびが食べられない人はカウンターのお寿司屋さんに行ってはダメ?

縁あって知人に一人前2~3万円ほどするミシュランの星付きお寿司屋さんに、お誘いいただきました。
ところが私は30代にもなってわさびが食べられないのです。

回転寿司では全てサビ抜きです。
サビが抜けない場合は、ネタを剥がしてわさびの部分を取り除くぐらいです。

こんな人がカウンターのお寿司屋さんなんかに行ったら、やっぱり板前さんにご迷惑でしょうか。
「ワサビも食べられないくせに寿司屋に来るなよ!」って思われるようなら、今回はお断りしようかと思っています。

Aベストアンサー

私もです(^^;;

大人になってもワサビが苦手で
少量でもダメです。
チョビッと舐めただけでも震えます(^^;;

昔はお寿司屋さんにサビ抜きを注文することが
恥ずかしくて(-。-;
とても嫌で嫌で全く行きませんでした。

いまは回転寿司はタッチパネルで注文できるし
スーパーでもありがたく
サビ抜きのお寿司パックになってたりするので
本当に助かっています(^^;;

回転寿司が普及してからも
お皿の絵でサビ抜きと分かるので
嫌だ!嫌だ!と言ってましたが(^^;;
家族も周りの友人も
全然恥ずかしくないよ〜
大丈夫だよ!と言ってくれて
勇気を出して行ってみたら
案外、大丈夫でした(^^;;

主さまの気持ちすご〜く分かります!
言いずらいですよね(-。-;

稀に、はっ?面倒くさい!って
顔する感じの悪い職人さんがいるお店もありますが
良い方が多いので!楽しんで来てくださいね(^o^)/

いちいちサビ抜きで…って注文しずらいのであれば
生チラシ寿司がオススメです!

Qヨン様 行きつけのお店を教えてください

こんにちは。

今度、お友達と韓国に旅行に行くことになりました。
そこでぜひ、あこがれのヨン様がプライベートで行っているお店に行ってみたくなりました。

インターネットで探してみると、「パクデガムネ」という焼肉屋さんは見つかるのですが、その他にも何処かあったら教えてください。飲食店以外でも、洋服屋さんやスポーツクラブ等、ジャンルは問いません。

ちなみに旅行期間は2泊3日でソウルに行きます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

韓国旅行いいですね!私も早く行きたいです。

ヨン様のファン「家族」ですよね?
下にありますが、映画撮影現場には行かないでくださいね~。ご存知だとは思いますが、公式にヨン様からのメッセージがあります。

さてさて、今発売中のC○EA(雑誌)はいかがですか? コスメがメインで掲載されていますが、綴込み付録として、「韓流スターが愛するソウル完全案内」がありますよ。もちろん、ヨン様のお名前もあります。

楽しんできてくださいね!

Q寿司屋さんのカウンターは日本語でなんと言いますか。

寿司は日本の代表的な食文化ですが
多くの寿司屋さんがカウンターかお座敷どちらにしますかと
聞いてきますが、カウンターは外来語ですよね
日本語ではなんと呼ぶのか知りたいです

Aベストアンサー

板前です。

この質問を読んだ時私も付け台と思ったのですが よく考えると付け場とか付け台って寿司職人の言葉です 他の和食一般では盛場盛台が普通です どちらも盛り付けから来ているのは間違い無いのですが 寿司と懐石だと微妙に言い方が違ったりするのが不思議です・・・よく言われる貫と言う言葉も寿司は1貫を二つに分けて出したから二つで一組一貫だとか言いますが 懐石屋は普通に~個と同じ使い方で~貫と言います。

ちょっち 話がずれてしまいましたが付け台というのも正確にはカウンターの奥板前から見たら手前に一段高くしたところ若しくは漆塗り等で普通分けられた所を指す言葉です そのような区切りの無いカウンターでは 質問者様の言うように付け台(下駄を)使うのが普通です。

仕切りの無いカウンターに 小皿やお酒と一緒に直に寿司を置かれたらそりゃ引きますよね~~(^_^;)大き目の葉欄とかあれば別かもしれませんけど・・・・

と言う事で国語辞書等を調べた結果 カウンターに対する日本語は見つかりませんでした。

そもそも日本人がテーブルやカウンター形式の場所で食事を取るという風習は無かったのでそのような物は存在しなかったのでは無いでしょうか?
 よく時代劇等に出てくる蕎麦屋や居酒屋でテーブルと椅子が有りますがあれは間違いだそうです。http://lian.webup.co.jp/edosemi/1/shoku/index.htm(もっと解り良いのが有った筈なのですが・・・・見つからなかった)

元々は立ち食いから始まり座敷についたてや屏風を置いて席を分けテーブル等は勿論無く運ばれた料理の器を直に置いて食すのが普通で 高級店や武家のみが善に乗せて食していたそうです。

西洋文化と共に入ってきた多くの物が 日本には無く当時の人たちはユニークな訳を当てた物が多いのですがカウンターは訳が与えられないまま 日本の文化に溶け込んでしまったと考えるのが妥当ではないでしょうか?

歴史や言語に詳しい方がおりましたら 是非私もご高説をお聞きしたいと思います。

板前です。

この質問を読んだ時私も付け台と思ったのですが よく考えると付け場とか付け台って寿司職人の言葉です 他の和食一般では盛場盛台が普通です どちらも盛り付けから来ているのは間違い無いのですが 寿司と懐石だと微妙に言い方が違ったりするのが不思議です・・・よく言われる貫と言う言葉も寿司は1貫を二つに分けて出したから二つで一組一貫だとか言いますが 懐石屋は普通に~個と同じ使い方で~貫と言います。

ちょっち 話がずれてしまいましたが付け台というのも正確にはカウンターの奥...続きを読む

Q恵比寿の行きつけのお店教えてください!

最近恵比寿に非常にはまっていて、恵比寿を徹底的に開拓したいと思っています。もつ鍋の「蟻月」話題のキムカツなどには行ったのですが、皆さんの中で、ここはおいしい!という店をご存知でしたらぜひ教えてください。ジャンルは問いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

●マッシュルーム
色々な種類のキノコを使ったお料理が頂けるフレンチのお店です。
4~5年前から毎年秋に伺っているのですが、一年中色々なキノコが楽しめますよ。

http://mush.jp/

http://r.gnavi.co.jp/g141200/

●タベルナクアーレ
恵比寿は昨年オープンしたばかりなのでまだ数回しか伺っていませんが、銀座店にはもう何年も通っています。
看板メニューの『いろんなチーズのクリームフォンデュ』が大好きで、必ずオーダーします。

http://www.quale.jp/index.html

http://r.gnavi.co.jp/a540500/

●リコスキッチン
特に平日のランチがお気に入りで、無理矢理恵比寿に用事を作って行ったことも(^^;

http://r.gnavi.co.jp/a461400/

●デリツィオーゾ・イタリア
細い路地にあって隠れ家っぽいところもお気に入り。
姉妹店の『ヴァカンツァ』は、もっちもちのナポリピッツァがメニューによってはハーフ&ハーフに出来るので気に入っています。

http://r.gnavi.co.jp/g765601/

http://r.gnavi.co.jp/g765600/

●九十九ラーメン
数量限定のチーズラーメンがお気に入りです。
ランチタイムがお得です。

http://www.tukumo.com/

スイーツなら『トシ・ヨロイヅカ』や『こぬれ広尾』が好きです。

番外編?でガーデンプレイスの恵比寿麦酒記念館というビールの博物館の試飲コーナーも、安くて美味しいビールが飲めるので好きです(笑)

http://www.sapporobeer.jp/brewery/y_museum/

こんばんは。

●マッシュルーム
色々な種類のキノコを使ったお料理が頂けるフレンチのお店です。
4~5年前から毎年秋に伺っているのですが、一年中色々なキノコが楽しめますよ。

http://mush.jp/

http://r.gnavi.co.jp/g141200/

●タベルナクアーレ
恵比寿は昨年オープンしたばかりなのでまだ数回しか伺っていませんが、銀座店にはもう何年も通っています。
看板メニューの『いろんなチーズのクリームフォンデュ』が大好きで、必ずオーダーします。

http://www.quale.jp/index.html

http://...続きを読む

Q寿司屋のカウンター席

お寿司屋さんのカウンター席について質問です。
寿司ネタをお客様に提供するときに、皿などを使わず直接カウンター席に設けられている台?
にネタを置く店がありますよね。
あの台?のようなものの名称を教えてください。

Aベストアンサー

つけ台で良いのでは。

Q札幌の美味しいお寿司屋さんを教えて(回転寿司を除く)

来週旅行で札幌に行くのですが、美味しいお寿司屋さんを教えてください。値段は少々高くてもかまいません。

Aベストアンサー

参考URLはどうでしょうか?

すし善に行くのなら円山の方で・・
ただ、店主(社長かな?)の握るいわゆる「大将にぎり」はコネが無いとだめだと思います。

そういう意味では「さい藤」とか「ひょうたん」とかがオススメです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1388272

Q寿司屋で女性同士の客はカウンターに座ら無いほうが

回転寿司は別ですが私は寿司屋で女性同士がカウンターに座り一杯やりながら寿司を摘んでいる姿をよく見ます。
また偶然、隣にも座ったりしますが香水に匂いがきつく超迷惑をしております。

女性同士の客は奥のテーブル席が空いている時はそっちに行くべきではないでしょうか?

如何でしょうか?僕の考えは間違ってますか?

Aベストアンサー

貴方のご意見には大賛成ですし、お考えは間違っていないと思います。しかし、香水を付けているご本人が自覚しない限り、どうすることもできません。下手に注意すると差別だ偏見だのと逆切れされるのが落ちだと思います。

こちらで質問したことにより、少しでも多くの方が、香水の加減に配慮してくれることを祈ります。

Q寿司屋の名前

たまたまネットをしていて思ったのですが、全国に
「蛇の目寿司(鮨)」という名前のお寿司屋さんが多くある事に気づきました。

これは何か、由来があるんでしょうか?

Aベストアンサー

東両国にあったすし屋が加藤清正の家紋の蛇の目を屋号にし、
開店のときに暖簾の代わりに蛇の目傘をかけ
美味しい肥後米を使ったので
繁盛したという話があります(時代がいまいち不明)。


ただ、何故清正公の家紋なのかが不明です。
私見ですが、そのすし屋の出身は熊本(肥後)で、
熊本には清正公が朝鮮から持ち帰ったという赤酒があり、
それを酢にして使っていたのかもしれません、
江戸時代の酢は赤酢だったそうです。
それと肥後米つながりで。
そう言う繁盛話にあやかったのか、暖簾わけではないでしょうか。

現存する蛇の目寿司で一番古いのは
東京都中央区新富の蛇の目寿司さんだと思います
創業慶応元年(1865年)

Q寿司屋の檜のカウンター

カテ違いでしたらすみません。


寿司屋の開業を予定しています。

檜のカウンターの購入先がいくつか知りたいので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お店の工事方法も相談に乗ってくれます。

URL:http://www.yoshinosugi.com/

Q市場寿司 京橋店

市場寿司が安くておいしいと聞いたのですが、
京橋店はどこにあるのでしょうか??
しらべても見つかりません。
他に、やすくておいしいお寿司屋があれば、そちらも教えてください!!

Aベストアンサー

JR京橋駅の北出口を出て右側(東、京阪モールと逆の方向)、
に進み「平野屋」と「なにわそば」の間を京阪ガード沿いに約150m直進して下さい。
そうすると左手にみえてくると思います。

私も市場寿司大好きです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報