準・究極の選択

EUの少数民族について簡単にでいいので今どのような状態なのか教えてください。少数民族の権利は?差別は?というところを知りたいです。
ハンガリーのジプシーについても詳しいことを教えてもらえたら嬉しいです。

A 回答 (1件)

EUでの最大の少数民族は、ロマです。


ロマは、国により呼び方が変わり、ジプシー、ジタン、ヒターノ、チゴイネル、ボヘミアン、などと呼ばれる人達です。
各国ともロマの人達の定住をはかっていますが、なかなか難しいようです。
ロマの人達が問題になるのは、彼らが定住せずに常に浮浪者のような状況にある事です。
特に女性や子供の物乞いなどは、問題にされます。
(物乞いは、女性や子供の仕事とロマでは認識されているため多数のロマの物乞いの人がいます)
共産主義時代の東欧では、強引な定住政策がとられ、それに従わなかったロマ人への虐待などもかなり有ったそうです。

EUの中でしばしば問題となる少数民族として、バスク人があります。
バスク人は、他のヨーロッパ諸国の言語とは全く異なるバスク語を話す人達で、スペインからフランスにかけて住んでいます。
スペイン側での分離独立をかかげ、テロ活動を行う「エタ」がありますが、一般住民は、独立には消極的のようです。
スペイン地区ではスペイン化が、フランス側ではフランス化がすすんでいるようです。

スペインでのカタルーニャの独立さわぎも最近では聞かれなくなってきました。
バスク・カタルーニャの独立騒ぎの沈静化は、スペインで一定の自治権を与えた事による成果と思われます。

最近さわぎが大きくなっているのがベルギー。
ベルギーは、オランダ系が60%、フランス系が40%(少数のドイツ系もいますが)ですが、オランダ系、フランス系の対立が深まり、国王の存在によりようやく統一しているような状況になってしまっています。

その他EUには、国を持った少数民族の他にも、国を持たない少数民族が、いくつも有りますが、現在それらの少数民族は、しだいにその国を形成する主要民族に統合されつつあります。
EUの国を持たない少数民族として、ほとんど同化のすすんでいないのは、サーミ人(ラップ人)ではないでしょうか。(ノルウェーでは、同化が始まっているようですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明本当にありがとうございます!!大変助かりました!!これをヒントになんとかいい発表ができそうです。

お礼日時:2006/10/25 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!