人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

文字につけられる下線の種類は4種類です。
下線、二重下線、下線(会計)、二重下線(会計)の
4種類です。
ここで言う下線(会計)とはいったい何なのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下線(会計)と二重下線(会計)は文字と下線の間が若干広くなってます。


理由としては、数字に線がついてしまうと見にくいためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。

お礼日時:2006/10/27 17:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel で下線が消えてしまうのはどうして?

Excelでセルに文字を入力して、
ある部分にだけ下線を引きたい場合、
文字の前後にスペースをあけて、前後のスペースを含んで下線を引くと
前のスペースの部分には問題なく下線が引かれるが、
後ろのスペースの下線が消えてしまいます。

どうすれば下線がちゃんと引かれるのでしょうか?

Aベストアンサー

「  hoge  」とセルに入力して、
「____hoge____」と下線をつけたいのに、
「____hoge  」と表示されてしまう。
って事ですよね?

英文を入力した場合、後ろの空白があるのは概ね入力間違いだろうから、親切に表示しないようにしてあげよう。って余計な機能だと思います。
Excelの設定で制御は出来ないかと。

「  hoge  .」と空白の後に文字「.」などを入れれば、
「____hoge____.」と全体に下線が入りますので、
「.」を白色にするとかで対処してました。

QWordで下線と文字の間を空ける方法

MicroSoftWord2003を使っております。
文字に下線を入れる際、文字と下線とがほとんどくっついたようになってしまいますが、文字と下線の間に隙間を空けることはできないのでしょうか?

Aベストアンサー

ルビを本文の下に振ることで代用できます。

「書式」-「拡張書式」のルビで
ルビの欄に「けいせん」を変換して罫線断片を出します。コピーしてつながるまで貼り付けます。

当該文字を右クリックして、
「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。

{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\up 9(───────────────),アンダーライン)}
のようになっていると思います。
upをdownまたはdoに変えます。

その右の数字が本文との距離です。
この数値を変えることで、本文との距離を調節できます。
Word2003なら、ルビ指定のダイアログでオフセットを指定できると思います。
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps10 \o\ad(\s\do 3(───────────────),アンダーライン)}
ルビを付けると行間隔がひろがりますので、「書式」-「段落」で行間隔を調節します。

Q情報を整理する

「今ある情報を整理する」や「議論を整理する」などを英語で言う場合、どのように言えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

整理をするという意味で一番良く使われるのは、organizeと言う単語なんですね。

これは、collateのように、バラバラになった書類などを整理整頓する時にも使いますし、散らかった部屋を整理するという意味でも使います。

また、情報をわかりやすく、上司の為に整理してまとめる、という意味で、My job in the office is to organaize all the information (that) we have accumulated for my boss.という具合ですね。

また、その情報を整理するという事が、その情報のうちには結構要らないものが多い、というのであれば、clean up the information という言い方をします。

また、collateのように、順序だてる必要があるというのであれば、sortという単語を使います。

よって、情報を整理するという事について、何をするかによって、単語を選ばなくてはならないという事ですね。

organizeは、書類のcollate, 情報のsort, また、いらない情報を削る、等も含んでいるという事ですね。

さて、議論を整理するですが、実は私には、この文章がわかりません。 もし、会議などで議論がばらばらになり、議長が一言言わなくてはならない、という意味でしら、police the discussion/argument, order the discussionといいますが、この事でしょうか。

settle the controversyとして、議論をまとめて終わりにする、という意味で使われます。 この意味のことを言っているかな。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

整理をするという意味で一番良く使われるのは、organizeと言う単語なんですね。

これは、collateのように、バラバラになった書類などを整理整頓する時にも使いますし、散らかった部屋を整理するという意味でも使います。

また、情報をわかりやすく、上司の為に整理してまとめる、という意味で、My job in the office is to organaize all the information (that) we have accumulated for my boss.という具合ですね。

また、その情報を整理するという事が、そ...続きを読む

QEXCEL SUM関数で合計値が違う場合

教えてください。
EXCELのSUM関数で合計値が違う場合があるのですが、
何が原因で起こるのでしょうか?
また、どうすれば直るのでしょうか?

Aベストアンサー

小数点以下0桁で書式設定(整数)にすると四捨五入されて表示されることが大きな原因と思います。
A1:0.8 -> 表示は 1
A2:0.6 -> 表示は 1
sum(a1:a2) -> 計算は 0.8+0.6=1.4 -> 表示は 1

Excelの設定(オプションー計算方法)で、表示桁数で計算するをチェックすると sum(a1:a2) は 2 になりますが、他所で影響が出るかもしれないので、お勧めしません。

QExcelで、VBAのcase文のような使い方のできる関数(セルに入力して使う関数)はないでしょうか。

タイトルの通りなのですが、

たとえば、
A1のセルの値が 1 だったら B1は "仕入先"
A1のセルの値が 2 だったら B1は "得意先"
A1のセルの値が 3 だったら B1は "社員"
のようにしたいのです。

if文を駆使すれば可能なのは理解しているのですが、もう少しスマートに式を書けないかな、と思って質問しました。

Aベストアンサー

条件が少ない場合、
=IF(A1<>"",LOOKUP(A1,{1,2,3},{"仕入先","得意先","社員"}),"")や=IF(A1<>"",CHOOSE(A1,"仕入先","得意先","社員"),"")
条件が多い場合、
=IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,$C$1:$D$m,2FALSE),"")
・関係表リストを別に設定します。
 C1(1),D1(仕入先)
 C2(2),D2(得意先)
 C3(3),D3(社員)
 Cn(x),Dm(yyy)

Qフィルタしたセルのコピーをフィルタしたセルに貼り付けたい

タイトルの通りなのですが、フィルタしたセルをコピーし、別シートのフィルタしたセルに貼り付けたいのですが、
別シートに貼り付けた時見えなくなっているセルにもコピーデータが張り付いてしまいます。

上手い方法がありますでしょうか?

Aベストアンサー

Ctrlキーを使用すれば、できますよ。
(例)
Aシートのコピーしたい部分を選択し、Ctrl+右クリックショートカットからコピーをクリックします。
Bシートの貼り付けたい部分にカーソルを持っていき、Ctrl+貼付…

これでできませんかね…ご要望と違う内容でしたらすみません。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

Qエクセルでページ数をあるセルに表示させたい

どこかのセルに、そのシートで印刷される
ページ数を表示するような計算式orマクロはありますでしょうか。
質問が分かりにくかったらすみません。

Aベストアンサー

次の方法は如何でしょうか。
(1)挿入→名前→定義で名前欄に任意名(仮にaaa)、参照範囲欄に =GET.DOCUMENT(50) →OK
(2)表示セルを選択→F3キー押下→aaaを選択→OK→enter

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。


人気Q&Aランキング