海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

出来れば既婚女性の方、よろしくお願い致します。
老後、実家に転居なさいますか?それとも、旦那の地元に転居しますか?
ちなみに私は、離婚しても構わないので実家に住もうと思っています。
(猛烈な山村なので、都会の人は住むのは嫌がると思うので)
実行するしない関係なく、本音を教えて頂けると助かります。

A 回答 (4件)

夫にも話した事はないのですが・・・私の本音は「故郷」に戻りたいですね。

現在は主人が生まれ育った関西で暮らしています。私は中国地方出身。

結婚の時はまだ若くて不安もなかったし、なんでもある都会の生活がいいもんだと思っていました。
が、ずっと生活しているとしんどいんですよね。
溢れる情報・独特な気性を持つ関西人との付き合い・空気の悪さ・・・たまに実家に戻るとほっとしますね。
お金や物はないけど、みんなゆっくり穏やかに暮らしている。
その生き方の方が私には居心地がいいんです。
「あ~、私はやっぱり田舎者なんだなぁ」とつくづく思います。

なんかこのままここ(関西)で一生暮らす実感がないんですよね。
自分が死んで、お墓もこんな空気の悪い落ち着かないところで!?って思っちゃうんです。

実家に戻って生活するのは、実際もう無理だと思います。
だからせめて自分のお墓は自分の血のつながった先祖も眠っている、あの故郷の懐かしい土地で!って子供達にお願いしたい(細木○子センセイに怒られそうな話ですが)・・・・けど、夫のお墓と離れてしまうので、この希望も叶わないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私も中国地方出身です。私も大山が見えるとこじゃないと、納得出来ない気がします・・・落ち着かないと思います。
自分が広島出身ならば、なんとなく宮島方面の海側や緑が見えないと納得行かないと思います。

中国地方人は、心情を吐露しない県民性が有るかもですね・・・身近な回答ありがとうございました!!うれしかったです。というか、ここまで同じ様に感じておられる方がいて気が楽になりました。やっぱり、同郷方面の方のレスが頂けるってありがたいですね・・・うるうる。

私は高校卒業後、独り暮らしをはじめたということと、転勤暮らしをしているということがあるからか、さほど自分の実家に思いいれが強くありません。

両親が住んでいるから、定期的に帰っているに過ぎない感じがします。
もちろん、友達もいますし、思い出もありますが、私にとってはそういう場所があちこちにあるんですよね。
だから、実家にだけ執着することはありません。
ただ、両親がいるので心配なだけです。
夫も私の感覚と似ている人なので、同じようなことを言っています。
なので、理想としては、私たちが暮らすところの傍に、両方の両親が来てくれることですね。
まあ、現実には年老いて新しい土地に移るのは大変なことなので、難しいかと思いますが。

そして、終の棲家は、どこになるんでしょうね。
どっちの実家にも帰りたいとは思わないので、転勤先で一番住みやすかった街に住みましょうか。
それとも両方の実家の中間辺りにある地方都市にというのが現実的かな?
    • 0
この回答へのお礼

実直な回答、ありがとうございました。

30代の男です。

私は今、家内の実家の隣に家を建てています。
一応長男なのですが、妹夫婦が私の実家の徒歩5分の
所に住んでいるので私は近くなくてもいいかなと。
そして家内は一人っ子なので私達夫婦で家内の実家の
方に行く事にしました。
    • 0
この回答へのお礼

理想的な形レス、ありがとうございました。

老後は恐らく旦那の実家がある東北になりそうです。

ついこないだ、旦那の実家がある街の分譲マンション契約しましたから・・・・
まぁでも、旦那が先に逝った場合は自分の実家がある関東に帰りますよ。私名義の土地もありますし、弟が一生独身でいる予定なので老後は弟と仲良く暮らす予定です。
    • 0
この回答へのお礼

私も老後はトラック乗り回して家と山田畑を往復したいです。
父が死んだら家や庭を改造しても良いんですよね、って最近気が付いたらなんだか野心?希望?が沸いてきました。
兄弟で気楽に暮らすのも良いかもですね。
私は従姉妹の介護を姉とする事になるのかなあ・・・不安なのですが、レス頂いて元気沸きました。ありがとうございます。