アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いについて質問です。数人とお見合い経験があります。
先日、また履歴書と写真をもらいましたが、自分でもびっくりしているのですが、ビジュアルがもうダメでした。
自分でもお断りゾーン?があるんだと気付きました。
複数いる仲介人で一番私に近い方に「お写真を見る限りは、ちょっと暗そうなイメージですね・・・」と言ったところ、
彼女も「そうなんですよ~~~」と。
しかも、もう一人の仲介の方が
「お相手(私)には、彼の写真を見せない方がいいんじゃないか」
と提案したそうです。つまり、顔がダメなので履歴書だけで判断させろ、と。(ちなみにお相手は大学中退してますが、普通の経歴です)

お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。
ある方に「写真をみて断るなんて、顔が悪いって言ってるも同じ、せめて一度お会いしてからお断りするものじゃないの?」と言われ、彼女の力説に動かされ、お見合いを引き受ける旨、伝えました。
その時正直に、「お会いするだけしてみようと思います」と失礼とは思いつつ、そのようにお伝えしました。
別の年配の方に「お見合い写真の段階で断っていいか」相談したら「当たり前だよ!断るつもりで会うほうが相手に失礼だよ」と言われました。
「顔が好みじゃありませんって言えばいい、あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」と。
真逆の考えに驚きました。そして、今更ですが、お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。
1.好みじゃない人だったとしても会いますか?
2.今回のように一度受けてしまったお見合い話を断ることは可能でしょうか?やっぱりお会いした方がいいでしょうか。日にち等は一切決まっておらず私の履歴書もまだ相手に届いていません。(でも、私がお見合いを承諾したことは相手は知ってます)
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

写真の段階で



*****全く*****←ここ大事なところです。

気が乗らないのだったら、合わない方がお互いの時間の無駄が省けて良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに時間のムダですね。お相手の大事な時間も割いていただくわけですから、慎重に考えたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/25 00:56

こんばんは。

私見を書いてみます。
参考になるかな???

>お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか
(実際に会ったらすごいいい人だった、ということはあるにしろ)とうぜんOKだと思います。
そのための写真なのだから。
そうでなければなぜ写真なんて付けるのか、意味が無くなると思います。

>1
自分なら会わないですね。

>2
わたしなら同じ状況でも断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのための写真、ですか。確かにそうですね。きっと彼はたくさんの人に断られていることと思います。。。私がお見合いを受けるお返事をしたらご両親がとっても喜んでいたそうです。できれば、どういう理由で断るかも教えていただけたら嬉しいです。お待ちしています。

お礼日時:2006/10/25 01:10

心理テストにも、たとえば「ゾンディーテスト」という顔の好き嫌いを使ったものがあるように、顔には、遺伝子情報のようなものが自然と表れています。

顔が嫌いで、何年も生活を共にできるかどうかを考えてみると自ずと分かってくると思います。
本来、お見合いの写真は、「まあ、やさしそうな雰囲気だわ!」とかいう側面を伝えるものですから、最初から見込みもないのに会うのは失礼だろうと思います。でも、一度承諾したのなら、写真が気に入らないという理由で断るのも失礼でしょう。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いテストでした。
一度承諾しているので、なんとお断りするべきか悩みますが、顔を理由にはしないつもりです。お付き合いがはじまりそうな人がいる、というのはどうでしょうか。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 01:21

こんにちは。



1に対して。「好み」というのは、顔や経歴の好みということですね。その時点で全く受け付けなければ、つまり他にどんなにすぐれた性質がその人にあろうとも、顔や経歴で「絶対ムリ!」ということであれば、会いません。会っても仕方ないからです。もちろん、仲介人への義理があればまた別の話ですが。

2に対して。日にち等が決まっていないのであれば、一度受けてしまっていてもお断りして良いのではないでしょうか。別にお相手に何か損害を与えるわけでもありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりさっぱりしたご意見ありがとうございます。会っても仕方ない、損害は与えない。とってもわかりやすいですね☆ちょっと気が楽になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/10/25 01:23

生理的に完全にムリなら会いませんが、「キモいなー」ぐらいなら会います。



断ることはまったく失礼にあたらないと思いますが、
ありえないほど写真うつりの悪い人もいますからね。
人生経験として、会って話してみたいと思います。
あと、経済面や家庭環境が魅力的ならさらに「会うだけでも」と
思ってしまうかもしれません(ずるいようですが)

私はお見合い経験がないので「練習」とか「ネタになれば」ぐらいの
つもりでいってしまうかもしれません。
でも複数の方とお見合いするのであれば、候補をしぼってもいいんじゃないですかね?

まとまりがなくてすいません。参考になれば。
    • good
    • 1

追加です。


>「顔が好みじゃありませんって言えばいい、
>あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」
という考え方に賛成です。

仲介者も仲介者なりの責任を負うべきだと考えます。
(つまりBANANAFISH69さんのお断りの意向をオブラートに包んで彼に伝えるくらいのことはすべきだと思います)。
それがお見合い話を持ってくる、ということだと思います。
    • good
    • 0

1.ふつうは写真と結婚するわけじゃない・・ではないのかな・・


2.受けてしまったなら、仕方ないと思います。断るのは可能ですが、「ビジュアルが好みではなかった」という、明確な理由が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、基本的に顔にこだわりはなかったのです、今までは。でも、ちょっと衝撃に近かったのです、今回。もし、お断りするならちゃんと理由を言うべきですね。アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 01:05

写真見て、これは無理なタイプだ・・と思ったら


普通は断りますよ。何のために写真があるのでしょう。

顔が生理的に無理、だと思う人は、どんなにやさしくても
好きになれないですよ。

でも、単に好みじゃないしぶさいくだなーって思う程度で
生理的に無理じゃないならあってみる価値
はあると思います。すごく
いい人で合ったら、写真よりよかった、という
場合もあります。

生理的に無理かどうか、は見た瞬間にわかると思います。
うわーー気持ち悪い!!って思ってしまうほどのレベルか
それとも、ただ単に好みじゃない、っていうだけか。
ふと感じたことが本心であることが多いです。

どうしても気持ち悪くて無理、と思われるなら
今からでも理由つけて断ってもいいと思います。
好みじゃないなら容赦なく断れるのがお見合いのいいところで
もあるのですから。
そんなイやなのに会うほうがあいてに失礼ではないですか。
会ってことわるより、会う前に断るほうが
お互い気まずくないですよ!
    • good
    • 0

う~~ん


その仲介人に、またお世話になりますか?
少しでも、お世話になる可能性があるなら、
お会いして数日後 丁寧にお断りすることを進めます。

もし、お世話にならないのなら即、断っても良いでしょう。

貴女がどの立場かによります。
    • good
    • 2

見合い経験多数ある男性です。

私の場合は断られてばかりでした。
>お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。
いいと思います。実際私はそれで結構断られましたよ。それで親が心配してもっとかっこよく見える写真はないかなどと言われました。もっとも私が見合いをしていたころは3高が流行っているときだったので、合致しない自分はこれで落とされたのだろうと思っていましたけれどね(苦笑)。
1.私は会いました。どう見てもお世辞でも美人とかかわいいとかいえない人とも会いましたよ。私の場合は、とにかくまず会ってみることを基本に考えていましたのでね。実際そういった人と会ってみて感じたのは、失礼ながら思ったほどでもなかったなというのが正直な感想でした。服装とか髪型とかによっても写真に写っているのとはかなり違って見えますしね。

2.会う前に断ってもいいとは思いますが、それこそ理由は何てつけるのでしょうか?ずばり顔が悪いと言っているようなものだと思います。
やはりお会いしてみてはいかがでしょうか。あくまで私の経験則ですが、写真と実際とではイメージが異なるというものです。私の場合は外見で嫌になったいうケースはありませんでした。話しをしてみてどうも合わないなというのがほとんどでしたね。あとは「どうもわからない?」体が無反応というケースでした。

>お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。
そういう気持ちはわかりますけれど、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。会ってから断ればいいとか、実際に会わないとわからないのではとか。しかしどうしても体が拒否反応を示すというのであれば、会わなくてもいいでしょう。

私の場合はきっかけがなかなかないため、とにかく(見合い)話しがあったら全部会うということに決めていました。焦っているつもりはなかったのですが・・・。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています