個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

お見合いについて質問です。数人とお見合い経験があります。
先日、また履歴書と写真をもらいましたが、自分でもびっくりしているのですが、ビジュアルがもうダメでした。
自分でもお断りゾーン?があるんだと気付きました。
複数いる仲介人で一番私に近い方に「お写真を見る限りは、ちょっと暗そうなイメージですね・・・」と言ったところ、
彼女も「そうなんですよ~~~」と。
しかも、もう一人の仲介の方が
「お相手(私)には、彼の写真を見せない方がいいんじゃないか」
と提案したそうです。つまり、顔がダメなので履歴書だけで判断させろ、と。(ちなみにお相手は大学中退してますが、普通の経歴です)

お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。
ある方に「写真をみて断るなんて、顔が悪いって言ってるも同じ、せめて一度お会いしてからお断りするものじゃないの?」と言われ、彼女の力説に動かされ、お見合いを引き受ける旨、伝えました。
その時正直に、「お会いするだけしてみようと思います」と失礼とは思いつつ、そのようにお伝えしました。
別の年配の方に「お見合い写真の段階で断っていいか」相談したら「当たり前だよ!断るつもりで会うほうが相手に失礼だよ」と言われました。
「顔が好みじゃありませんって言えばいい、あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」と。
真逆の考えに驚きました。そして、今更ですが、お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。
1.好みじゃない人だったとしても会いますか?
2.今回のように一度受けてしまったお見合い話を断ることは可能でしょうか?やっぱりお会いした方がいいでしょうか。日にち等は一切決まっておらず私の履歴書もまだ相手に届いていません。(でも、私がお見合いを承諾したことは相手は知ってます)
どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

既婚の男ですが。



>お見合い写真の段階で断っていいか
この段階なら問題ありません。

1.好みじゃない人だったとしても会いますか?

私の場合、容姿だけで選ぶつもりは全くなかったので、写真が好みじゃなくても会いましたけど、こればかりは人によりけりですから。
好みじゃない人を写真だけで全てパスしても全く問題はありません。

2.今回のように一度受けてしまったお見合い話を断ることは可能でしょうか

不可能、可能だけで言えば可能ですが、相手方に返事が行っていない段階ならともかく、普通はNGです。
相手に対してこんな失礼な事はありませんから、仲介の方に相当な借りを作る極めて非常識な行為であることは自覚しておきましょう。

「今後その方のお世話にならないからいい。」なんてのは最低の考えですよ。

そのうえでなお、会うことすら出来ないと言うのであればお断りするしかありませんが、あなたとご両親の社会的信用に傷が付く事は覚悟のうえで。
まあ、今後見合いや紹介の話は来なくなる・・・とまではいかなくとも確実に少なくなるでしょうね。

>私がお見合いを受けるお返事をしたらご両親がとっても喜んでいたそうです。

安易に受けて、安易に断る行為が相手方をどれだけ傷つけることか・・・結果として弄んだことになるわけで。
もし自分が逆の立場ならどう思います?
それを考えても平気でそういうこと出来ますか?

お見合いしたからといって必ずお付き合いしたり結婚しなければならないわけじゃありませんし。
仲介の方に訳を言って、出来るだけ短時間で切り上げるようにセッティングをお願いし、会うだけ会ってはどうでしょうか?

結婚しようかという年齢の人間が、自分の下した決断の、最低限の責任すら果たせないってのは情けない話でもありますし・・・ねえ。
    • good
    • 4

見合い経験多数ある男性です。

私の場合は断られてばかりでした。
>お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。
いいと思います。実際私はそれで結構断られましたよ。それで親が心配してもっとかっこよく見える写真はないかなどと言われました。もっとも私が見合いをしていたころは3高が流行っているときだったので、合致しない自分はこれで落とされたのだろうと思っていましたけれどね(苦笑)。
1.私は会いました。どう見てもお世辞でも美人とかかわいいとかいえない人とも会いましたよ。私の場合は、とにかくまず会ってみることを基本に考えていましたのでね。実際そういった人と会ってみて感じたのは、失礼ながら思ったほどでもなかったなというのが正直な感想でした。服装とか髪型とかによっても写真に写っているのとはかなり違って見えますしね。

2.会う前に断ってもいいとは思いますが、それこそ理由は何てつけるのでしょうか?ずばり顔が悪いと言っているようなものだと思います。
やはりお会いしてみてはいかがでしょうか。あくまで私の経験則ですが、写真と実際とではイメージが異なるというものです。私の場合は外見で嫌になったいうケースはありませんでした。話しをしてみてどうも合わないなというのがほとんどでしたね。あとは「どうもわからない?」体が無反応というケースでした。

>お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。
そういう気持ちはわかりますけれど、前向きに考えてみてはいかがでしょうか。会ってから断ればいいとか、実際に会わないとわからないのではとか。しかしどうしても体が拒否反応を示すというのであれば、会わなくてもいいでしょう。

私の場合はきっかけがなかなかないため、とにかく(見合い)話しがあったら全部会うということに決めていました。焦っているつもりはなかったのですが・・・。
長くなりましたが、ご参考まで。
    • good
    • 3

う~~ん


その仲介人に、またお世話になりますか?
少しでも、お世話になる可能性があるなら、
お会いして数日後 丁寧にお断りすることを進めます。

もし、お世話にならないのなら即、断っても良いでしょう。

貴女がどの立場かによります。
    • good
    • 2

写真見て、これは無理なタイプだ・・と思ったら


普通は断りますよ。何のために写真があるのでしょう。

顔が生理的に無理、だと思う人は、どんなにやさしくても
好きになれないですよ。

でも、単に好みじゃないしぶさいくだなーって思う程度で
生理的に無理じゃないならあってみる価値
はあると思います。すごく
いい人で合ったら、写真よりよかった、という
場合もあります。

生理的に無理かどうか、は見た瞬間にわかると思います。
うわーー気持ち悪い!!って思ってしまうほどのレベルか
それとも、ただ単に好みじゃない、っていうだけか。
ふと感じたことが本心であることが多いです。

どうしても気持ち悪くて無理、と思われるなら
今からでも理由つけて断ってもいいと思います。
好みじゃないなら容赦なく断れるのがお見合いのいいところで
もあるのですから。
そんなイやなのに会うほうがあいてに失礼ではないですか。
会ってことわるより、会う前に断るほうが
お互い気まずくないですよ!
    • good
    • 0

1.ふつうは写真と結婚するわけじゃない・・ではないのかな・・


2.受けてしまったなら、仕方ないと思います。断るのは可能ですが、「ビジュアルが好みではなかった」という、明確な理由が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、基本的に顔にこだわりはなかったのです、今までは。でも、ちょっと衝撃に近かったのです、今回。もし、お断りするならちゃんと理由を言うべきですね。アドバイスありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 01:05

追加です。


>「顔が好みじゃありませんって言えばいい、
>あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」
という考え方に賛成です。

仲介者も仲介者なりの責任を負うべきだと考えます。
(つまりBANANAFISH69さんのお断りの意向をオブラートに包んで彼に伝えるくらいのことはすべきだと思います)。
それがお見合い話を持ってくる、ということだと思います。
    • good
    • 0

生理的に完全にムリなら会いませんが、「キモいなー」ぐらいなら会います。



断ることはまったく失礼にあたらないと思いますが、
ありえないほど写真うつりの悪い人もいますからね。
人生経験として、会って話してみたいと思います。
あと、経済面や家庭環境が魅力的ならさらに「会うだけでも」と
思ってしまうかもしれません(ずるいようですが)

私はお見合い経験がないので「練習」とか「ネタになれば」ぐらいの
つもりでいってしまうかもしれません。
でも複数の方とお見合いするのであれば、候補をしぼってもいいんじゃないですかね?

まとまりがなくてすいません。参考になれば。
    • good
    • 1

こんにちは。



1に対して。「好み」というのは、顔や経歴の好みということですね。その時点で全く受け付けなければ、つまり他にどんなにすぐれた性質がその人にあろうとも、顔や経歴で「絶対ムリ!」ということであれば、会いません。会っても仕方ないからです。もちろん、仲介人への義理があればまた別の話ですが。

2に対して。日にち等が決まっていないのであれば、一度受けてしまっていてもお断りして良いのではないでしょうか。別にお相手に何か損害を与えるわけでもありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりさっぱりしたご意見ありがとうございます。会っても仕方ない、損害は与えない。とってもわかりやすいですね☆ちょっと気が楽になりました。どうもありがとうございます!

お礼日時:2006/10/25 01:23

心理テストにも、たとえば「ゾンディーテスト」という顔の好き嫌いを使ったものがあるように、顔には、遺伝子情報のようなものが自然と表れています。

顔が嫌いで、何年も生活を共にできるかどうかを考えてみると自ずと分かってくると思います。
本来、お見合いの写真は、「まあ、やさしそうな雰囲気だわ!」とかいう側面を伝えるものですから、最初から見込みもないのに会うのは失礼だろうと思います。でも、一度承諾したのなら、写真が気に入らないという理由で断るのも失礼でしょう。

参考URL:http://www2.osk.3web.ne.jp/~hani/szondi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いテストでした。
一度承諾しているので、なんとお断りするべきか悩みますが、顔を理由にはしないつもりです。お付き合いがはじまりそうな人がいる、というのはどうでしょうか。回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/10/25 01:21

こんばんは。

私見を書いてみます。
参考になるかな???

>お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか
(実際に会ったらすごいいい人だった、ということはあるにしろ)とうぜんOKだと思います。
そのための写真なのだから。
そうでなければなぜ写真なんて付けるのか、意味が無くなると思います。

>1
自分なら会わないですね。

>2
わたしなら同じ状況でも断ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのための写真、ですか。確かにそうですね。きっと彼はたくさんの人に断られていることと思います。。。私がお見合いを受けるお返事をしたらご両親がとっても喜んでいたそうです。できれば、どういう理由で断るかも教えていただけたら嬉しいです。お待ちしています。

お礼日時:2006/10/25 01:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q断る理由もないけど興味も湧かない相手

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうしたら良いのでしょう?とりあえず会ってみるだけ会った方がいいのか。でも次回会っても答えは変わらないような気がするのです。

一回目会ったときは2時間近くのお茶でした(1時間位のはずが、相手が粘ってそんな時間に)。
今度は結構色々もっと話したいとか言っていますので、1~2時間程度じゃなく、もうちょっと長くなりそうです。

それにお話した感じだと、私が話したことも、最後は自分の話に持っていく感じがありました。私が自分の話をし始めているのに、「俺も~」とか持って行かれる感じなので、最後は話したかったことも最後まで話せず消化不良。結局私が聞いて終わりって感じです。

友達なら悪くないけれど、結婚相手と考えると…悩みます。
でも次回も会うってことは、相手にそれだけ期待させてしまいますよね。
この人のことをどうしようかと考えています。

私は今、正直婚活自体に疲れを感じ、行き詰まっています。
最近も、自分から「この人いいかも」という人が居たのですが、即お断りされたばかりで。
そういうのが続いているので、あまり選り好みしてもいけないかなと思うのですが、やはり多少なりとも相手を「好き」だとか、少しでも関心がある気持ちがないと、結婚は難しいのかなと思っています。

その人にお返事する前に、もう少し考えてみますが、皆さんなら、この男性をどうしますか?ご意見宜しくお願いします。

結婚情報サービス系に入会して婚活している女性です。
先日お会いした方がいまして、次回のお約束を求められている状態にあります。
真面目そうな方なんですが、その人にあまり関心が湧かないといいますか、話してみても、面白いとか興味を引かれるものはありませんでした。

とくにお断りする理由もないので、今の所「次回も会う」という形になっていますが、でもこの人と会ってたくさん話したいという気持ちも湧きません。
そういう状態で相手に会うのも失礼かなとか思うのですが・・・

こういうのって、どうし...続きを読む

Aベストアンサー

質問文からは迷いが見て取れる。迷う相手と将来上手くいかないのは自明。

断る。それしかない。

熱々で結婚しても別れる夫婦が多い。

最初からそれでは、駄目です。

Q紹介相手の顔が気に入らなくて断る場合

紹介相手の顔が気に入らなくて断る場合

友人に可愛い子いたら紹介してと頼み女性を紹介してもらったのですが
顔が私の好みではありませんでした。

とりあえず初回デートはエスコートしましたが、もう時間を割いて会う気がしません。しかし、相手からはメールが来るので、適当な言い訳を作って「やっぱりやめよ」とお別れしました。その後、紹介してくれた友人から「なんだったの・・・」って言われたと言われました。


皆さんは紹介してもらったりした場合に相手が気に入らなかったらどうしますか?
私のように外見が気に入らない場合や内面の場合もあるでしょうが、1回会ったら次はもういいやって相手にはどうやってお断りしますか?紹介してくれた友人の面子もあるし良くわかりません。


よい方法あったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

断わる時は、
ご友人に対しては正直に「顔が好みじゃなかった」と言うのが良いと思います。
そんなことできれいごとを言っても始まらないので。
ご本人に対してなら、何も言わずに連絡を絶つしかないですねぇ。
卑怯なようですが、こればっかりはハッキリと「貴女の顔が嫌い」とは言えませんもの。
なんとなく終わりにするしかないかも。

次回からは、
「俺は容姿の好みが確定してるので、それに合わない人はダメなんだ。すまないが、紹介してくれる時、その女性の写真が欲しいんだけど」
と、ご友人に頼んでみてはいかがでしょう?

ご友人が「可愛い」と思っても、貴方はそう思わないかもしれません。
現に、今回はそうだったわけですから。

時間と労力の無駄を省くためには、先に写真をもらうのが一番だと思います。

Qお見合いで交際中の女性にお断りを申し入れたい

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会ってみるだけ会ってみればいいのでは?と進められ、お会いすることになりました。

会ってみての感想は、写真よりはよかったのですが、あんまり目を見てくれないし、会話も弾むようではなかったので、終わり次第仲介人にお断りをしました。しかしまた、何回か会って決めても遅くないのでは?向こうはもう1回会いたいとおっしゃっているよ、と進められ、もう1回会うことにしました。

2回目にお会いするまでは、メールのほうもやりとりをし、1回目に比べるといい感じで過ごせ、私自身、もう1回会ってもいいかな、と思い始めました。

しかし、3回目が近づくにつれ、やはりお断りしたほうがいいのではないか、という気持ちに刈られ、どうせ断るのに、と思ったらメールも途切れ途切れになって先方に悪いなあと思っています。

さすがに3回目に会って、またずるずると結論を延ばすのも先方に悪いと感じており、はっきり断ろうと思うのですが、こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?

どんなふうに切り出せばいいのか、断られたことはあるものの、直接本人に断ったケースがないもので、アドバイスいただけると幸いです。

先日お見合いをさせていただき、交際となった女性がいるのですが、やはりお断りしたいな、と考えております。どんなふうに断るのが角がたたないか、アドバイスください。

私は30なかばの男性です。そろそろ結婚をと考えているなか、身近に、お見合いをセッティングしてくださる方がいらっしゃったので、身上書を渡しておきました。その後、すぐにお相手候補が見つかったと連絡があり、身上書を受け取ったのですが、写真があまりに私の好みとは違っていたので、やんわり仲介人に断ろうとしました。しかし、一度会...続きを読む

Aベストアンサー

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでもないんじゃないか?」と誤解を与えてしまっている可能性があります。
貴方の取れる方法は二つあります。
一つ目はこのまま流されて、結婚する事。
二つ目は自分の気持ちに正直に成る事。

>どんなふうに断るのが角がたたないか<
貴方の心配は「仲人さんを怒らせないか?」「女性に対して、良い人のまま別れたい」という所でしょうか?
そんな都合の良い方法なんて有りません。
女性と2回目に会ったのが、仲人さんの勧めではなく、貴方の意思であったのなら、現状でお断りしても問題無いと思います。
しかし貴方は、仲人さんの勧めに乗ってしまった。
「お断り」は自分の責任でするしか有りません。
その結果、仲人さんを怒らせても、女性を傷つけても、貴方自身で受け止めるしか無いんですよ。
その覚悟が無いのなら、お見合いなんてやらない事です。

仲人さんに「縁がなかったと思います」と言って、「自分が至らないばかりに、仲人さんにも、彼女にも迷惑をかけて申し訳有りませんでした」と、ひたすら謝るしか無いでしょうね。
案外あっさり行くかもしれませんよ。

>こうなるとやはり本人に告げるのが礼儀なんでしょうね?<
本人には告げない方が良いと思います。
質問を拝見すると、内気そうな女性のようですから、あくまでも「仲人さん」を通した方が良いと思います。

私自身親戚からのお見合いを断って、罵倒まではいきませんが、かなり嫌みを言われた事が有ります。
私はその時「いくら怒られても、自分の人生なんだから、自分で責任取るしか無いんだよな。貴方は責任とってくれないでしょ?」と思っていました。
当然親戚にはそんな事は言いませんでしたけどね。
「本当に申し訳有りませんが、今回はお断りさせて頂きます。またよろしくお願いします」で通しました。

そんな事も有りましたが、お見合いで家内と出会えて、幸せな結婚生活を送っています。
強く成る事が必要ですよ。

50代既婚男性、お見合い結婚です。
貴方に取って、厳しい回答に成ると思いますがご容赦下さい。

現在の状況を作った原因は、貴方の優柔不断です。
釣書の段階で「お断り」しようと思ったのなら、お断りすべきでした。
仲人さんの顔を立てる為に、女性と会う事は良く有る事です。
しかし仲人さんの言葉で、ズルズルと先延ばししたのは、良く有りません。
一度会った後、なんと言われようと「お断り」すべきです。
ここまで来ると、仲人さんとしては「断って来ているが、勧めればのってくるんだから、まんざらでも...続きを読む

Qお見合い相手に生理的な嫌悪感を抱いてしまいます

私は30歳の女です。
2年間で、6人の方とお見合いをしました。
結婚はとてもしたかったので、最初は快く母親にいわれるままお見合いをしました。
ですが、一人目も二人目も、顔を見るともう生理的嫌悪感とてもひどいのです。
それから先も、お食事をしてる数分の間に、絶対に無理だと、私はこの人とは何にもできない(性的な意味の事を)という拒否反応がすごいです。

お見合いで出会う人に対して、顔の良い方や、トークが上手い方を求めているつもりはなく・・・、上手くなくても、会話のキャッチボールができれば、それだけでも、次に合うお約束をしようと思っていました。
でも、どうしても会話以前で無理だと感じてしまいます。
お食事が終わって、これからどこに行くか聞かれると、用事があるからと言って逃げるように帰ってしまいます。
なので、帰って即効で母に断ってもらうように伝えています。

そんな気持ちが嫌で、5回目、6回目になると、ほんとに嫌嫌お見合いをしていました。
そして、ここ1年間は何件かあったお話は具体的な話が出る前にお断りをしています。

3年前まで彼氏はいましたが、その2年間の事がすごく嫌だったのか、ここ1年間、彼氏を探そうともあまり思えなかったです。

31になったら、更に条件が悪くなるし、結婚できなくなると母から毎回毎回責められています。
やさしければ良いのだから妥協しろと言われます。

お見合い結婚で、私と同じような拒否反応を起こした方はいらっしゃいますか?
そして、嫌だなと思っても2回3回と会っていくうちに薄れてきたりするのでしょうか?
それとも、私みたいな女は結婚という気持ちを捨てて、しばらくは純粋に恋愛を楽しむだけの彼氏を見つけた方が良いのでしょうか。。。

アドバイスよろしくお願いします。

私は30歳の女です。
2年間で、6人の方とお見合いをしました。
結婚はとてもしたかったので、最初は快く母親にいわれるままお見合いをしました。
ですが、一人目も二人目も、顔を見るともう生理的嫌悪感とてもひどいのです。
それから先も、お食事をしてる数分の間に、絶対に無理だと、私はこの人とは何にもできない(性的な意味の事を)という拒否反応がすごいです。

お見合いで出会う人に対して、顔の良い方や、トークが上手い方を求めているつもりはなく・・・、上手くなくても、会話のキャッチボー...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの気持ちって、普通に起こる事だと思います。
初めての人と1対1で面して「この人と結婚してセックスできるか?」と考えたら
それは「絶対無理!」となる方が多いに決まってますよ。
その拒否感情に過剰に反応してしまってるんですね。
いや、普通ですねえ。
そこに罪悪感を感じることはないですよ。
相手に伝える必要もないし、言わなければわからないんだし。
そつなくその場を収めて、後で断ればいいんですよ。

かなり常識はずれの人もお見合いすることがあるらしいので
(ジャージで来たりとか…)そういう方は論外として、
せめて普通の人に見えたら、「この人とはないな」と思っても
その日だけはせっかくお互い馳せ参じたのだから
どこに行くかと言われたらその場はお付合いしてはどうでしょうかね?
結婚やセックスうんぬんは一度忘れて、人と人として面してみてはどうでしょう。
相手だって人間なのだから、初対面で戸惑いもあるでしょうし、
不安もあると思います。そこは共通点だと思いますよ。

今は、自分を守る気持ちが強いんだと思います。
人生のかかった決断に関わることですからね。
間違えられないと思うから、心に余裕がなくなっているんだと思います。
「良いものを選び出す」のではなく「悪い人に当たらないように」
という守りの姿勢になっているから、心が受け身になっているんだと思います。
少し自信もなくなっているんじゃないですか?
でもね、選ぶというのは自発的でないとできないと思いますよ。

>結婚という気持ちを捨てて、しばらくは純粋に恋愛を楽しむだけの彼氏を見つけた方が良いのでしょうか。。。

いいえ、絶対に愛して結婚できる人を見つけて下さい。
そういう人を見つけるのが難しいのだとしたら、
自分から動いてより多くの努力をしなければなりませんね。
誰とも会わなかったら結婚できないことだけは100%確かです。
本当に結婚したいのなら、自分の能力の限りを尽くして、
最大限の努力をしてください。方法はお見合いだけではありません。

と同時に…、独身で生きて行く道も模索するべきでしょう。
恋愛だけでなく、仕事を頑張ったり友人や家族を大事にする事。
一人で生きて行く覚悟がなかったら、
納得できない人とでも結婚しなくてはいけないと思うから、
余計に嫌になってしまうのだと思います。
生理的嫌悪感は、誰かに頼ろうとする気持ちの裏返しでもあると思います。
あなたに一人でも幸せになれる力があれば、
選択の幅が広がると思うのです。

覚悟が決まったら、頑張って下さいね。

質問者さんの気持ちって、普通に起こる事だと思います。
初めての人と1対1で面して「この人と結婚してセックスできるか?」と考えたら
それは「絶対無理!」となる方が多いに決まってますよ。
その拒否感情に過剰に反応してしまってるんですね。
いや、普通ですねえ。
そこに罪悪感を感じることはないですよ。
相手に伝える必要もないし、言わなければわからないんだし。
そつなくその場を収めて、後で断ればいいんですよ。

かなり常識はずれの人もお見合いすることがあるらしいので
(ジャージで来...続きを読む

Qお見合いって、その後OKいただいたら、彼女彼氏の仲なんでしょうか?

 30代半ばの男性です。先月、はじめてお見合いをしました。身上書と写真を交換し、会ってみると、とて
も良い感じの方で交際したいということを仲立ちの方に伝えました。先方もOKとのことで交際を始めてま
す。

まだ交際が始まってからそんなに経ってませんが、お見合い、OKしてもらったら、それって付き合ってる
ってことなんでしょうか?

おとといのデート中、楽しいのは楽しいですが、彼女の反応が、言葉は悪いですが、まだ、お試し期間って
感じがしてます。これから双方どんな方かということを知るための期間と考えることもできるわけです。

見合いという出会いの一種だが、好きですと直接告白し、OKをもらったわけではない。けど、最終的な結
論は見えている交際。

まじめすぎるのかもしれませんが、皆さんならどうお考えでしょうか?今までのお付き合いのきっかけと違
うのでちょっと考えてしまいました。お時間ある時回答ください。

Aベストアンサー

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけようかな・・彼が私に「結婚を前提に付き合いましょう」と言ってくれればOKして恋人になってもいいかな?
彼が何も言わなければ、なんか決め手が無いしそろそろ断っちゃおうかな?

なんて感じです。
なので、お見合い後に交際OK→彼氏彼女では無いのです。
貴方の中で、彼女でOK!と答えが出ているなら
早めに「結婚を前提にお付き合いしましょう」と告白してみては?
女性は、貴方が言い出すのを観察しつつ待っていますよ。タイミングを逃すと
「なんかイマイチ盛り上がらないし断ろうかな?」
なんて気持ちがムクムクわいてきます。

そういえば、私がお見合いした男性の中で、私が
「もうしばらくお付き合いしてから結婚の返事をしていいですか?」
と交際OK後の、3回目のデートの時に返事をしたら
「え?あとどれ位待ったらいいんですか?」
「ダラダラ健全な付き合いを続けて、断られたら僕の時間が無駄になる・・」
と言われて、その後向こうから断られました。
私的には、お見合いといえども3回のデートで結婚を前提の恋人気分になれって方が無理ですけど・・と感じで、男女のお見合いに対する気持ちのギャップに驚きました。

あら?勘違いしてますよ。最近のお見合いは
とりあえず交際OKの返事=恋人同士
ではないですよ。

私は20代の頃何回もお見合いした事のある女性です。

1・お見合いで会う→
1回会っただけで断る程は嫌じゃなかったし、向こうがOKならあと数回会ってみよう。
2・2回目・3回目のデート→
相手を観察する時期。(お見合いの時のスーツとは違う普段着姿を見たり、趣味の話をしたりしながら、貴方が自分を大事にしてくれる人かを観察しています)
3・4回目のデート以降→
そろそろ真剣に白黒つけよ...続きを読む

Qお見合いで外見だけで判断するのって普通の事なんですか?

この前も書きましたが結婚紹介所で会う前から断られる事が多くてきちんとした写真を使ってなかった事も原因のひとつだとわかりました。

やっぱり男性も女性も外見重視するんですよね。
私もそうですが女性って言葉が悪いけどチビ、デブ、ハゲを嫌がる人が多いですよね?
じゃあ失礼だけどそういう人たちって会える事ほとんどないんじゃないでしょうか?

性格が良いのが1番だとはよく聞きますが。
母はお見合いで写真を見て断るのは失礼だ、写真を見たからには一度は会うのが礼儀だと言いますがそんな事ないんですよね?
会ってみたら性格良いかもしれないしと思って会ったことありますがやっぱりうまくいかないです。(これは以前親がもってきた見合いですが)
外見が気に入らなくても会ってみてうまくいった人っていますか?

Aベストアンサー

「ちゃんとした写真を使っていない=見合いに真剣でない」と取られたのではないでしょうか?
あと、知り合いの紹介なら写真だけ見て断るのは失礼ですが(仲人も相手方にお願いしてる以上、写真だけで断ってきた、なんて言えないし)、結婚相談所ならそういうしがらみから自由だから、写真だけで断ることもあるのかもしれませんね。

Qお見合いを3日後に断るわけ?

先日お見合いをしました。
お見合い当日はまぁまぁいい雰囲気だったと思います。
お相手の男性に連絡先を聞かれ携帯電話番号を交換して別れました。
("もしよかったら携帯電話を交換するなどしてください"と発言が当日仲人さんからあったので、儀礼上は問題ありません。逆にお相手のかたは礼儀として連絡先を聞いた可能性もあります。)

もしお相手からお誘いがあればもう一度会ってみよう、それから先のことはまた考えよう、というのが私の気持ちでした。

親には携帯電話番号を交換したことを伝え、親は仲人さんに「携帯電話番号を交換したそうです。ありがとうございました。」と連絡したそうです。

そして3日後の夜に断りの連絡がありました。

それまでの間に携帯電話に電話がかかってきたり、こちらから電話したり、ということはありません。

「3日後」というのが気になっています。自分が断るときは当日にお断りしているので、日数がたってからというのが不思議なんです。ですがそれは私だけの感じ方なんでしょうか?

【質問】
・お見合いを3日後に断るのは時間がかかっているほうですか?あるいは普通でしょうか?
・もし時間がかかっているほうだとするとどんな理由が考えられますか?例えば、
・女性が断りがくるのを待っていて、時間がたった??
・聞き合わせなでこちら側に問題があると思われたから??
・ただ単に迷っていた??
・などなど。

今回のことのはっきりした答えが出るとは思っていませんが、一般的なことなどを知り参考にさせていただければ嬉しいです。

先日お見合いをしました。
お見合い当日はまぁまぁいい雰囲気だったと思います。
お相手の男性に連絡先を聞かれ携帯電話番号を交換して別れました。
("もしよかったら携帯電話を交換するなどしてください"と発言が当日仲人さんからあったので、儀礼上は問題ありません。逆にお相手のかたは礼儀として連絡先を聞いた可能性もあります。)

もしお相手からお誘いがあればもう一度会ってみよう、それから先のことはまた考えよう、というのが私の気持ちでした。

親には携帯電話番号を交換したことを伝え、親...続きを読む

Aベストアンサー

三日かかった理由としては、

あなたとのお付き合いについて三日間考えなければ結果が出なかった。

男性が女性を気遣って三日後に断った。(女性からの断りを待っていた)

男性からお仲人さんには即断りの連絡があったけれども、お仲人さんがあなたを気遣って三日後に連絡した。

この様なことが考えられますが、いずれにしても電話番号交換など含め、お見合いの場合は女性を傷つけないように配慮していますよね。
男性からのお断りで三日は普通ではないでしょうか。

お見合いの場合は恋愛と違い、第一印象で結婚できるかできないかを判断されるワケですよね。
男性によっては、ちょっと付き合ってみようか・早く決めたいから迷うなら断ろうなど判断基準が違う様です。
うまく行かなかった場合は、深く考えずに次々と行ったほうがいいと思いますよ。

Q婚活中です。どんなに努力しても結婚できません。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

昔は普通に彼氏もできていたのに、いまでは自分が男性に好意をもってもらえる女なのかも分からなくなってきました。

どこが悪いのか・・自分なりに考えてみたりしています。外見や、性格・・・改善できるところは、直していっています。
気の置けない人に相談してみたりしても、「いまは時期が悪いだけで、しかるべきときに出会えるものだ」と慰められます。

私の人のことだとそう信じられても、自分に本当に運命の相手など存在しているのか、いまでは全く信じられなくなりました。

結婚というものが、私にとっては隣の芝生は青い・・・ということは分かっています。過剰な期待はもっていないものの、人並みに自分の家庭というものを持ちたいと思ってきました。

同じ婚活中の方、こんな不安で絶望的な気持ちをどうやって解消して、また前向きな気持ちに切り替えできましたか?
叱咤激励なんでもいいです。
よろしくお願い致します。

33歳女性です。こんばんわ。

婚活して3年目ですが、全然うまくいきません。
相談所、出会いのパーティ、知人の紹介・・・とりあえず頂ける出会いはすべて受けているのですが、結婚どころか彼氏すらできません。

私が気にいっても相手が断り、相手が気に入れば私が断り・・・の繰り返しで、もう何度「はじめまして」を繰り替えしたことか・・・。たぶん、3年で3桁いきそうな勢いです・・。

それも年を重ねるごとに、会ってすらもらえなくなってきたりしています。もう崖っぷちを感じています。

...続きを読む

Aベストアンサー

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出ている。
☆「結婚しないと、私の人生は充実しない」といった雰囲気を醸し出している。
☆相手に望むことばかり考え、自分が相手に何をしてあげたいか、が頭にない。

何だか、きついことばかり書いてしまいました。不愉快になられたら、ごめんなさい。re7361さんがこんな状態にあるとは思いませんが、
万が一、これに当てはまっているのなら、気持ちの持ち方、生活の仕方で、運命がよい方向に変わっていくかと思いますので、参考になさってくださいね。

とにかく、
☆「結婚しなくても、そういう相手が今見つからなくても、毎日楽しいし、充実している!」
☆「今でも十分、人生・生活に満足しているけど、よい伴侶が見つかれば、もっと幸せ!」
☆「その伴侶には、私はこういうことをしてあげたい。こういう幸せを二人で築きたい」

といった気持ちをもって暮らしてください。私もそんなの無理!と思う時が長かったのですが、気持ちが切り替わったら、いい出会いがありました。人は誰でも、明るいもの、幸福になれるもの、に近づきたいと願うものです。婚活で出会う人も、そういうものを求めていて、敏感にそういった気持ちを嗅ぎ取っているのだと思います。逆に言えば、re7361さんも、相手に対してそうではありませんか?

自分がそうだったのですが、「早く結婚したい!」「うまくいくかしら?」「この人は、私に何をしてくれるのかしら?」という気持ちでいっぱいのときには、いいと思う人には断られ、申し込まれる人はどうしてもイヤなタイプで断る、の繰り返しでした。

少し活動をお休みされて、こころの余裕を取り戻し、楽しい暮らしを送られたらいかがですか?もう大丈夫、と思えたら、また始めるのは?
初めはウソでもいいから、「結婚を焦らなくていい」「今のままでも楽しい」と思いつつ生活をしてください。それが本物になって、幸せのオーラが出てくると、自然に人(特に異性)が寄ってきます。私自身経験したのですが、本当に不思議です。

あと、生理的にイヤ、というのでなければ、求める条件は一旦忘れた方が、いい出会いにつながることも付け加えさせてください。私がそうでしたので・・・。

少しと言いつつ、長くなりました。
re7361さんがよき出会いをされることをお祈りしています☆

婚活を足掛け5年で結婚した者(女性)です。
本当に行き詰って、不安で、絶望して、つらい日々を送ったことがあるので、お気持ちよくわかります。

自分を振り返っての反省、友人を見て思うこと、を少し書かせてください。
行き詰って、回数をこなしてもうまくいかない人(過去の自分含めて)・場合、には共通点がありました。

☆「早く結婚したい!」というオーラを出し過ぎている。
☆「うまくいくのかしら?またダメだったら・・・」「何人会ってもうまくいかなくて、疲れたわ」と不安や疲労がにじみ出...続きを読む

Q顔の分からない相手と会う約束をしました

こんばんは。

先日インターネット上の婚活サイトに登録し、今度そこで知り合った方と会って食事することになりました。
ただ相手の方は写真を掲載しておらず、容姿が分からない状態です。

正直一度会う前に顔を見てみたいと思うのですが、やはり写真を見せてくださいとお願いしないほうがいいでしょうか?

お願いするとしたらどのような言い方がいいと思いますか?
待ち合わせ時に間違えないようにするため、とか。。。

ご意見いただけますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

過去に何度かそういった類のサイトを利用したことがあります。

その結果についてまずはお話しますが、まず、私はイケメンではありません。
そういうこともあって、あなたのように写真を見せてください、といってきた相手に
見せると90%逃げられました。要するに、人を外見だけで判断する人種ということです。
残りの10%は何かというと、やっぱり非常識な人間ばかりでした。

さらに、写真交換しようとも、連絡先交換しようともお互い言わずに、
何時にどこそこで会いましょう、といって会った人の100%が常識人であり、
美人率は80%でした。残りの20%はぽっちゃり。でも常識人です。
ちなみに、その全員と、既婚となった今でも夫婦間のお付き合いがあります。
勿論、前者の写真交換した人とは1ヶ月も続きませんでした。


結局のところ、あなたは相手の外見が自分の好みかどうかを見極めたいだけで、
実際に会って相手の中身を会話を通じて知りたいとは思っていないことはよくわかります。
言い訳をしたいこととは思いますが、あなたのその嘘の言い訳しようとしてまで
相手の外見の写真を知りたいのですから、そういった人はどんな相手からも同じように見られるため、
結果として結婚はおろか、人付き合いはうまくいかないでしょう。

どのような言い訳をしたところで、どこそこで何時にどんな格好をしている、
それだけで会えなかったとしたら、相手の姿を見てあなたが逃げたか、
或いは、あなたの姿を見て相手に逃げられたか、そのどちらかですよ。

インターネットでいいなと思ったのならば、その思いを信じていいと思います。
口頭、電話、メール、それぞれ同じ人間でも、同じ人間性が現れることは決してないです。
それはインターネットの噂などを見ればわかるでしょう、
インターネットで誰かの悪口や批判、アンチな行動を取っている人も、
現実でも同じような行動をとっているひとはごくわずかにすぎません。

1を見て、10だと思い込むような勝手な発想はせず、
まずは情報0で会って話を聞いてみてからでも遅くはないと思いますよ。
外見でダメだダメだとやっていったら、一生相手なんて見つかりませんよ。
あなたが仮に女性で、相手がイケメンだったからOKしたら騙された、
なんて話は腐るほどあります。

最後に、私は妻と最初に会ったのはインターネットです。
写真交換なんてしませんでしたよ。会ったら美人過ぎて言葉に詰まりましたが。

過去に何度かそういった類のサイトを利用したことがあります。

その結果についてまずはお話しますが、まず、私はイケメンではありません。
そういうこともあって、あなたのように写真を見せてください、といってきた相手に
見せると90%逃げられました。要するに、人を外見だけで判断する人種ということです。
残りの10%は何かというと、やっぱり非常識な人間ばかりでした。

さらに、写真交換しようとも、連絡先交換しようともお互い言わずに、
何時にどこそこで会いましょう、といって会った人の100%...続きを読む

Qお見合いが失敗続き(32歳男)です・・・

 5月から結婚相談所のお世話になり、3人ほど見合いをしたのですが、
 全部女性からお断りされました・・。
 釣書は女性も見ているはずなので、やはり見た目と写真の違いや
 会話が原因と思うのですが・・・。
 そこでちょっとお聞きしたいのですが、

 1)実際に成功するまで何人くらい面接しましたか??
 2)お断りした経験者は、その理由をぜひ教えてください。
 3)逆にOKした人は、その人のどこがよかったか教えてください。
 4)お見合いで相手の心をつかむ方法は何かありましたら教えてください。

Aベストアンサー

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強。
 さらなる面接(面談やデート1~3回)にこぎ着けたのが、20人強中10名強。
 1ヶ月以上交際もしくは親密交際に発展したのが、10名強中3名。
 結婚したのは、3名中1名。(1ヶ月で真剣交際、2.5ヶ月でプロポーズ、5ヶ月で結納、9ヶ月で結婚!)

それ以外に親、親戚や友人知人の紹介(お見合い含む)、語学スクール、趣味の同好会、
ネットのオフ会、ボランティア活動、旅先(ユースホステルでは比較的出会いが多かった)、
お見合いパーティ、出会い系サイトなどで色々出会いを求めてきました。結果は殆ど惨敗でした...

2)お断りした経験は少ないのですが、こんなパターンです。
「初デートから交際経験、相談所利用経験の有無や期間、相談所の不平不満、日常ストレスに感じている
悩み相談を聞かされた」
「デート中ずっと下を向き無口で”あ”とか”うん”とか相づちしか打たなく会話のキャッチボールが出来ない」
「レストランで食事中に突然号泣して、さよならも言わずに分かれたのに、後でメールで”今日はデート
楽しかったです。また誘って下さい!”と到底理解出来ない言動をされた」
「デートの食事やお茶をごちそうしたり、映画代払ったのに一言もお礼が無い」
「デートの食事やお茶をごちそうしたのに、レジ清算後の店員に再計算させ、きっちり1円単位で割り勘に
させられた(折角おごったのに気分悪い!)」
「事前に写真を見ないで、初対面でいきなり大きなため息をされた」
「一般のサラリーマンには夢物語な壮大なスケールの将来の話を一方的に語られた(海外で永住する為に
語学留学し、伴侶を見つけるために一時帰国したとのこと)」
「申し込んだ私の存在を一切忘れていて釣書も無くしていた」「1ヶ月も音信不通でいきなり連絡が来た」
「面接やデートなのにノーメイク、ラフな普段着(ジーンズ系)、清潔でない格好、伸び放題のむだ毛...
(結婚を意識した適齢期の女性とは思えません!!)」

お断りされた経験の方が圧倒的に多かったのですが、何故お断りされたか分析すると以下の通りです。
お相手の会話のペース、内容にうまく順応出来るか否か、知らない興味の無い話でもちゃんと聞いて
あげられるかどうか、デリカシーの無い言動はしていないか要チェックです。

3)とにかく申し込んですぐ返事が来て、初めて電話して意気投合しとても楽しかった事。
初対面で一目惚れ(直感的にビビビっと来た)でした。第一印象で全てが決まると言っても過言ではありません。
事実、妻とは絶対譲れないと考えていた条件面で折り合いの付かないお相手でした。
(釣書では書けない、相談所で条件に挙げられない事由)
条件面で絶対NG判定でしたが、デートを重ねお互いに良く話し合いお互いを良く理解して十分に納得して
結婚となりました。
普通のお見合いでは絶対知り合えない(大恋愛でないと結婚はかなり難しい)本当に素敵なお相手です。
出会ってから4年、結婚して3年になりますが、まだ一度も喧嘩をした事がありません。
ホント毎日仲良く幸せに暮らしています。

4)お互いに楽しく時間を忘れて会話出来るかが重要です。
それから、ふたりの”間”も大切です。離れずくっ付かず親密度に応じた距離感の取り方も重要です。
自分を磨く努力は裏でコツコツと表立ってはリラックスして明るく穏やかに自然体で臨まれると良いです。

よくあるノウハウ本は10冊以上読みましたが、それより1回の失恋経験の方がずっと為になります。
習うより慣れよ!という事がとても重要です。
これまでにいかに実践的な恋愛経験を積んできたか場数を多く踏んで来たかが、うまくいく秘訣です。
失敗を重ね失恋を多くした事で、人間的に大きく成長出来たと思います。

情報サービス系で5年活動して、苦労してやっと成婚出来た既婚男性です。
お困りのようですね。私の経験からすれば5月に入り3人もお会いできたのなら、順調な滑り出し
だと思います。くじけずドンドン積極的に色々な方にお会いする事が大切です。
何回目でもお断りは辛いけど3回以下の面接(デート)で断られるならキズはずっとずっと浅いですよ。

1)5年間の活動で申し込んだのが、300人弱。
 面接の前段階のアポが取れたのが、300人弱中30人弱。
 アポから面接(面談)にこぎ着けたのが、30人弱中20名強...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング