OCN光で最大124,800円おトク!

メモリーを増設する際の効果的な方法について教えて下さい。

例えば、メモリーのスロットが4つあるPCで2Gのメモリーを増設する際

512Mを4枚増設する方がいいのか、1Gを2枚増設する方がいいのか...
どちらが効果的なのでしょうか?...それともどちらでも同じなのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくおねがいいいたしますm(_ _ )m

A 回答 (4件)

デュアルチャンネルにしたいわけですね。


安定性を考えると枚数は少ない方がよいでしょう。
というわけで1GBx2がいいでしょう。
512x4だとデュアルチャンネルで動く確率が下がりますよね。
これは我々の世界でもいれることですが。
2人の方が4人より意見がまとまりやすいですよね。

最近はバルク品でもデュアルチャンネルでちゃんと動きます。
全然メーカーが違い、種類が違うもの(DDR333と400)でもデュアルチャンネルで動いています。
デュアルチャンネルといっても大して性能が向上するわけではないですが。

メモリ1GBでは足りないのですか?

この回答への補足

大変参考になりました!
また、素早いレスポンスで本当に助かりました!
1G2枚を購入することに変更致しました!お陰様で間違いの内海物が出来たと感謝しております!

メモリー...現在のPCは512Mしか積んでいないので、次に新しくするときにはメモリーをてんこ盛り!!と思ってましたので...しかし、予算的にメモリー4Gは難しそうなので、2Gにしました(笑)
ありがとうございました!

補足日時:2006/10/26 00:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

↑すみません、補足の欄にお礼を書き込んでしまいました(^^;)

お礼日時:2006/10/26 00:47

理論的にはどちらの方法も同じですが、実働的には枚数が少ない方が安定します。

基盤についてるメモリーチップも少ない方が良いです。(チップ自体の固体性能にもばらつきが有りますので、)
メモリーソケット間にも厳密に言えば信号ロスが生じます。
このような事からMBの設計段階で多少ブロードな設計がされているようです。
結果的にメモリーは相性の事も踏まえて、同一メーカー&同容量の物を&少ない枚数で使用される事がベストと思いますが。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス、本当に感謝いたします!
今回、PCをあたらしくしくするにあたって、あれこれと悩んでいたのですが、最後ににぶち当たったのがメモリーの増設方法でした...
皆様に親切にアドバイスを頂いて、本当に感謝です!
本来であれば皆様にありがとうポイントを差し上げたいところなのですが、2名までしか無理のようで、親切にして頂きながら、失礼をお許し下さいませ。
本当に感謝しております!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/26 00:52

>512Mを4枚増設する方がいいのか、1Gを2枚増設する方がいいのか...


>どちらが効果的なのでしょうか?...それともどちらでも同じなのでしょうか?

デュアルチャンネルで動作している限り性能的には差はないです。ただ、メモリの枚数が増えると消費電力が多くなりますし相性問題が出る可能性も高くなります。また、初期不良の確率が同じだとして2枚買うのと4枚買うのでは初期不良品を入手する可能性は単純に考えれば2倍です。最近は1GBの値段も安いし既に1GB(512×2)あるならそれを中古で売って新規で1GBを2枚買えばかける費用は同じぐらいで済みます。

問題があるとしたら新規で自作する時にまずは1GBを1枚で組んで後からもう1枚増設しようとする場合ぐらいでしょう。その場合はシングルチャンネルでの動作なので512MBを2枚の場合よりも性能は低くなります。増設後も同じ型番でそろえてもデュアルチャンネル動作しない場合があるので微妙です。予算の問題で最初から1GBを2枚購入出来ない場合は512MBを2枚+後から512MBを2枚の方が向いているかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいアドバイス、本当に参考になりました!
丁寧なアドバイス、本当に感謝致します!
僕はデュアルチャンネルを根本的によく理解していませんでしたので、非常にいいきっかけになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/26 00:49

金額的にみても、512M X4より 1G X2の方が安く上がると思うのですが、4枚つけるより2枚のほうがPCに掛かる負担も少ないのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
確かに値段的にも1G2枚の方がお得でした!
アドバイス感謝致します!

お礼日時:2006/10/26 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング