誕生日にもらった意外なもの

今アメリカの大学ででトラベル ツーリズムの勉強をしています。
不景気で失業率の高い日本で、実際とラベル関係の仕事につくことは難しいと思います。
自分のしたい事が、そのまま将来のじぶんの職業に結びつくほど今の時代、甘くないとは分かっています。
でもかといって、あきらめたくはありません。

卒業後は、3~4ヶ月インターンシップでトラベルエージェンシーで働いてみようかと思います。
うまくいけば、インターンとしてではなく社員としての経験もつんでみたいと思っています。

日本に帰るのは、たぶん1~2年後になると思うのですがその頃の就職事情はどうなっているのでしょうか?

わたし的には、ツアーガイドや飛行機会社、JTBなどのトラベル会社で仕事がしたいなと思っています。

日本の高校を卒業し、アメリカで勉強して今1年半が経ちます。
英語の実力は、TOIECは受けた事がないので分かりませんがTOEFL550くらいです。
わたしは日本人でもアメリカ人でも相手に緊張しないで思ったことを言うことができます。

アメリカに留学している日本人は、山ほどいる今ですけど、その中でほんとうに自分の意思をしっかり持ち、英語だけでなくアメリカという国、人たちを見て感じ、学び、ネイティブとかかわりをもち、夢に向かって頑張っている人もいますが、そうでないような人もいるように思います。わたしは時間と周りの人と自分自身を大事に目標に向かって前向きにがんばっています。

社会に出たことはまだありませんが、接客が自分には向いている仕事だとおもいます。

わたしは、将来帰国後どんな仕事に就けるのでしょうか。
見つけるためには、なにをしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

やりたい事がかなりはっきりしているようですし、

時間もまだまだあるようですね。

その上で、「日本で」就職したいわけですね?

ならば、とにかく情報を集めましょう。
日本の政治経済雇用等など、なんでもいいです。
手段も、テレビに新聞週刊誌、
ここで相談しているならインターネットも使えるはずですよね?
それらで得た情報を有効に活用すべきです。

正直、1年も2年も後の就職事情を正確に占える人はそうそういませんし、
いたとしても一体どの人がそんな先見の明を持っているのか、
これまたわかったものではありません。

とにかく、リアルタイムに情勢を見つつ、
柔軟な対応を心がけるしか無いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。 1年も2年も先の就職事情なんてわからないですよね。

clearance さんにいわれたように、インターネットや雑誌などで情報を集めて探してみようと思います。
ありがとうございました。