以前も質問させていただいたのですが、現在DIONの8Mに加入しております。当初は順調に使えていたのですが、2ヶ月程前から突然(何の設定変更もしてません)使えなくなってしまいました。ヘルプデスクに問い合わせたところ、回線異常だとのことですが、詳しいことは分からないとのことでした。現在詳細な調査をして貰っているのですが、一向に回答が得られません。そうはいっても、そんなに長い間待てないので、繋がるのであれば他のプロバイダに乗り換えてもいいと思っています。そこで、DIONがダメで他の業者がOKということはあるのでしょうか?それとも、他に変えても同じなのでしょうか?前置きが長くなりましたが、他のプロバイダーなら繋がるのであればすぐにでも切り替えたいと考えています。お知恵頂きたく宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

DIONの場合、ADSL回線業者とプロバイダとを兼ねていたと思います。


回線異常も、ADSL回線業者とプロバイダの二種類あります。
プロバイダ側の回線異常ならば、プロバイダを変えれば解決しますが、
ADSL回線業者(今回の場合DION)側の回線異常ならば、プロバイダを変え
ても、正常になりません。
今現在、タイプ1で申込んでいるならば、一時しのぎで、DION以外の
ADSL回線業者のタイプ2と、そのADSL回線業者に対応している、プロバイダに
一時的に変更&新規に申込んでみるのも、一つの手だと思います。
DIONが正常に戻れば、タイプ2を解約すれば良いと思います。
    • good
    • 0

ヘルプデスクとの会話がわかりませんが、どのような調査を


しているのでしょうか?そもそも本当に調査をしているのでしょうか?
2ヶ月も経ってどの回線が異常なのかも分からないと言う事は
あるのでしょうか?
ヘルプデスクに質問する場合、担当者の名前を聞き、対処の報告を
お願いした方がいいと思います。

ちょっとそれましたが、私の見解を。
どこの回線が異常なのかによって他のプロバイダーでつながるかどうか
異なると思います。プロバイダーの「バックボーン回線」が異常なら、
プロバイダーを代えたらすぐにつながります。2ヶ月も
つながらないなら「バックボーン回線」では無いでしょうけど、、、
「電話回線」の異常なら、代えてもあまり期待できないと思います。

パソコンの設定以外に考えられる事はありませんか?
電話/FAX等を代えたり、電話回線を使う機器(CS、等)をつなげたり
してませんか?

ちなみにADSLは距離や周りの環境によって異なります。
特に8Mの方が影響を受けやすく、場合によっては1.5Mの方が
性能が出る場合もあります。
    • good
    • 0

回答になるかわかりませんが。

。。
解約しての乗り換えは時間がとてもかかると思います。
私は、解約手続きだけで2ヶ月以上待たされる羽目にあったことがあります。
(当時Yahooの解約申請をしたときの事ですが。。。)
NTTに確認してもプロバイダに確認してもたらいまわしの状態でした。

強引かも知れないですが、可能であれば電話番号を変更してしまうという手があるかと思います。

技術的な事がそれで解決できるかは、わかりませんが、少なくとも解約手続きで時間をロスする事はなくなります。

私はこれで乗り切るつもりでしたが、ちょうど異動で引越しが決まり使いませんでした。
    • good
    • 0

「回線異常」ハッキリ言えば電話線の問題ってことです。


業者を替えても電話線は同じですので事態は好転しない
と思います。
 JDSLでしょう?二種事業者は簡単に乗り換えられ
るほどの数はないと思います。それに一旦廃止しないと
受け付けてくれないので、乗り換えと言うよりも廃止、
新規申し込みの形になります。
8Mが無理なら1.5Mという手が近道だと思います。

 開通経費はどの事業者も一緒!問題は開通後です。
支障なく使えれば良いのですが、故障した時に値段の
差を思い知らされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qdionのコース変更について

費用を出来るだけ押さえたいこともあり
IP電話&ADSL T-comコース(40M)から1Mにコース変更したいと思っています
ちなみに線路距離長1870M 伝送損失40dBです

1.コース変更のやり方
2.変更したときの予想される問題点
についてご存じの方があれば教えてください

Aベストアンサー

1Mなら、OCN、BIGLOBE、So-netなどがアッカの回線を使ったADSL1Mコースが今月から下り最大3Mにアップしますので料金で見てもかなりいいと思いますよ。
ウチでは1M契約に対して実質800Kb、伝送損失は36db、距離2880Mで、単純に2.4M出なくても1.5Mくらいは出ると見てます。
あとは各プロバイダやキャンペーンでどれくらいのサービスがあるかで選ぶといいでしょう。

http://www.ntt.com/release/2005NEWS/0004/0407_2.html
ニュースリリース 平成17年4月7日

参考URL:http://www.ntt.com/release/2005NEWS/0004/0407_2.html

QDIONで無線LAN機器をレンタルしたいのですが・・・。

現在、有線にてADSLを接続しています。田舎なので、フレッツの1.5Mです。
今までは電話線差込口の近くでインターネットをしていたのでよかったのですが、2階の部屋に移ることになり、階段・廊下に張り巡らされた10メートルの電話線に家族から苦情が出始めました。
そこで、現在のプロバイダーであるDIONで、無線LAN機器をレンタルすることを思いつきました。
レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセット890円 です。ちなみに、無線LAN親機というのはメルコ社製WLA-G54、無線LANカードというのはメルコ社製WLI-CB-G54です。
しかしながら、私のパソコンはデスクトップ(SONY VAIO PCV-J15、Lanボードは後付けしました)なので、カードが付くかどうか分かりません。
どちらのコースを選択し、そして、自分で買いそろえる必要がある物は何があるのか、アドバイスお願いします。
電気店に行って聞いてみたのですが、田舎の電気屋なので、曖昧な返事が返ってくるだけです。過去の質問も2日かけて調べました。が、同じ内容の物を発見できませんでしたので、質問させていただきました。
よろしくお願いします。

現在、有線にてADSLを接続しています。田舎なので、フレッツの1.5Mです。
今までは電話線差込口の近くでインターネットをしていたのでよかったのですが、2階の部屋に移ることになり、階段・廊下に張り巡らされた10メートルの電話線に家族から苦情が出始めました。
そこで、現在のプロバイダーであるDIONで、無線LAN機器をレンタルすることを思いつきました。
レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

kensakubetaさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm

●レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセット890円 です。ちなみに、無線LAN親機というのはメルコ社製WLA-G54、無線LANカードというのはメルコ社製WLI-CB-G54です。
しかしながら、私のパソコンはデスクトップ(SONY VAIO PCV-J15、Lanボードは後付けしました)なので、カードが付くかどうか分かりません。
どちらのコースを選択し、そして、自分で買いそろえる必要がある物は何があるのか、アドバイスお願いします。

「「バイオJ」 PCV-J15V7・J15V5」
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/

「PCV-J15 各コネクター」
http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-J15V7/hard.html

kensakubetaさんのお持ちのPCV-J15は【PCIカードスロット】は無いので『(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円』をレンタル契約して,後は【USB接続タイプの無線LANカード】を購入して無線LAN化させるしかないですね。

【USB接続タイプの無線LANカード】は例えば下記製品がそれにあたります。kensakubetaさんの地域でYahoo!BBはサービス・インしていませんか?もしサービスしているのであれば下記製品を購入して【トリオモデム】をレンタルすればO.K.なのですが...。

「GW-US11S」
http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4941250142811.html

下記のようなものもあります。

「超小型筐体を採用したUSB対応のIEEE802.11b準拠無線LANアダプタ」
http://www.zdnet.co.jp/products/melco/wliusbks11g.html

最近では下記のようなものもあります。

「MegaBit Gear WTE1100AS 無線LANアクセスポイント」
http://www.sei-networks.com/Product/200304_WTE1100AS_pJ.html

フレッツADSL&DIONなので上記のそれぞれの【USB接続タイプの無線LANカード】がちゃんと作動するかどうか確認して下さい。購入したは良いが動かなかったではシャレにならないので念には念を入れて確認してください。ちなみに無線LANは鉄筋コンクリートで建築されている建造物では無線をはじく可能性があるので充分ご注意ください。

それではより良いPC環境である事をm(__)mペコ。

こんにちわ、jixyoji-ですm(._.)m。

kensakubetaさんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。

「パソコン初心者講座」
http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm

●レンタルコースは2種類ありまして、(1)IEEE802.11g規格無線LAN親器680円 (2)IEEE802.11g規格無線LAN親器+無線LANカードセット890円 です。ちなみに、無線LAN親機というのはメルコ社製WLA-G54、無線LANカードというのはメルコ社製WLI...続きを読む

QDION(KDDI)のADSL one 10から楽天ブロードバンドへ乗り換えたいのですが

自分なりにプロバイダー比較や検索をして調べたのですが、イマイチわからないので質問させてください。
後日、楽天BBカスタマーにも電話で確認してみますが、DIONから楽天BBに乗り換えた方などいらっしゃいましたら、
是非ご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

・要望:毎月の電話・ADSL支払金額を今より安くしたい。

・現在の契約:DION「ADSL one 10」
       メタルプラス電話回線使用料 300円
       国内通話料:毎月500円ぐらい
       1か月の支払金額:約5500円
・固定電話の使用頻度は少ないが、FAX受信もしている為固定電話は必要。
・線路距離長:1470m
 伝送損失 :22dB
・インターネットの使用目的は、買い物・オークションぐらいなので現在の10Mで十分

そこで今気になっているのが「楽天ブロードバンド 12M 2000円」です。
楽天会員なのでポイント的な魅力もあるのですが、それを抜きにしても、2000円は安いと思いました。

質問(1)
楽天ブロードバンド12:2000円に、「NTT東日本の基本料金(横浜市3級):1785円」が別途必要になりますか?

それを払ったとしても、1か月の支払金額は、通話料約500円を加えても「約4300円」ということになり、
単純計算で今より1000円ぐらい安くなるのでしょうか?
他に払わないといけないもの(落とし穴的なもの)はないでしょうか?

質問(2)
メタルプラス回線から再度NTT回線の回復工事が必要になるのですが、回復工事・開通工事に数週間かかり、
その間不便になる他に、なにかデメリットはあるのでしょうか?

質問(3)
10M・固定電話付きで、毎月の支払い金額が5500円のdionは、他と比べて高い方ですか?安い方ですか?
楽天BBに乗り換えるより、今のままdionを継続した方が得策でしょうか?

質問(4)
10M~12Mで、NTT基本使用料も含め、通話料約500円として、現在の約5500円より安くなるオススメプロバイダーはありますか?

色々とお聞きして申し訳ありませんが、おわかりになる部分だけでも構いませんので、ご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

自分なりにプロバイダー比較や検索をして調べたのですが、イマイチわからないので質問させてください。
後日、楽天BBカスタマーにも電話で確認してみますが、DIONから楽天BBに乗り換えた方などいらっしゃいましたら、
是非ご意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

・要望:毎月の電話・ADSL支払金額を今より安くしたい。

・現在の契約:DION「ADSL one 10」
       メタルプラス電話回線使用料 300円
       国内通話料:毎月500円ぐらい
     ...続きを読む

Aベストアンサー

質問(1)ご質問の12Mで2000円のサービスはタイプ1(NTT電話回線が必要)なタイプのため、NTT東日本の電話基本料は別途必ず必要になります。
http://broadband.rakuten.co.jp/adsl/adsl_t1.html

注意事項としては楽天ブロードバンドは支払い方法が口座振替だと105円月額料に上乗せされるため注意が必要です。
http://broadband.rakuten.co.jp/faq/adsl.html#01

ただNTT東日本でネット上で明細確認をする@ビリングを利用すればNTTの加入電話(アナログ電話回線)の基本料が115.5円割引されるため、
総合的に相殺は可能です。また楽天側がクレジットカード支払で、そしてNTT側で@ビリング利用なら更に安くなります。
http://www.ntt-east.co.jp/atto/top.html

ただ通話料の面ではNTT東日本の加入電話の通話料は、現在のKDDI利用時よりも割高になります。
NTTコミュニケーションズのプラチナラインの様な通話料割引サービスを併用した方が良いでしょう。
http://506506.ntt.com/service/platinum_line/

質問(2)電話回線をKDDIからNTTに戻して、それから楽天のADSL手続きになるかと思いますので、NTTに戻った後から楽天のADSL開通まで
ネット接続不可になりますが、それ以外で特別なデメリットはないでしょう。あえて言うなら先述の通話料が高い事くらいでしょうか。

質問(3)ADSLone10のサービスは別段高い訳ではないと思いますが、ただ特別安いと言う訳でもないと思います。
http://www.auone-net.jp/service/metal/net/adsl_10.html

ただau携帯電話の利用者であればKDDIまとめて請求の利用で月額利用料の105円割引やポイントの合算、そして自宅からメタルプラス電話や
au携帯電話宛の国内通話料が無料になるauまとめトークが利用できますので、通話先やFAX送信先に
KDDI利用者が多ければ今のADSLoneのままで続けても良いのではないかと思います。
http://www.auone-net.jp/service/metal/price/billing.html

またauまとめトークとは別にau携帯電話で別途auBOXを契約する、またはモバイル向けデータ通信の契約をしていれば、ADSLone10のサービス料が
大きく割引されるサービスもあります。それらの利用が無いのなら乗り換えた方が良いでしょう。
http://www.auone-net.jp/service/connect/set_ryokin/index.html

質問(4)楽天ブロードバンドより数十円程度と微妙に安価なISPならTikiTikiインターネットやAOLなどがあります。
またASAHIネットは2000円でIP電話も利用可能なADSLを提供しています。無料通話可能な050IP電話の利用者が知人などにいれば、
ASAHIネットも良いかもしれません。ただASAHIネットは個人会員はクレジットカード支払のみなので注意が必要です。
楽天会員ならポイントが付く楽天ブロードバンドで良いのではないかと思います。

参考URL:http://www.acca.ne.jp/service/campaign/12m.html,http://www.eaccess.net/campaign/12m/index.html

質問(1)ご質問の12Mで2000円のサービスはタイプ1(NTT電話回線が必要)なタイプのため、NTT東日本の電話基本料は別途必ず必要になります。
http://broadband.rakuten.co.jp/adsl/adsl_t1.html

注意事項としては楽天ブロードバンドは支払い方法が口座振替だと105円月額料に上乗せされるため注意が必要です。
http://broadband.rakuten.co.jp/faq/adsl.html#01

ただNTT東日本でネット上で明細確認をする@ビリングを利用すればNTTの加入電話(アナログ電話回線)の基本料が115.5円割引されるため、
総合的に相殺...続きを読む

QDIONのADSL

引越しを機にプロバイダーを変えようと思い、
家電量販店でDIONのADSL(電話加入の必要なコース)に加入しました。

いまさらな質問かもしれませんが、
DIONのADSLでインターネットにつなぎっぱなしにしていたら
定額料金以外の料金って発生するのでしょうか?
例えばNTTから電話料金として請求が来るとか。
今まではつなぎ放題のものだったので、心配になって。。。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

DIONだろうがYahoo!だろうがOCNだろうがADSLという技術は全て定額です( ;・_・)/。ADSLはダイヤルアップと違いダイヤルQ2につながるものでもないんで心配要らないッス[●_●].

ただNTTの回線を使用する以上NTT基本仕様料のアナログ料金\1,750-はsweet-sugerさんに請求してきますし,それと第3者へ電話したらそれはそれで通話料がかかるので注意ヽ(-0-ヽ)。ま~でんわ石火のADSLであればNTT基本仕様料のアナログ料金\1,750-はかからんのだけどね(〇o〇;))))!!ADSL使用料\1,200-とモデムレンタル料\700-と驚異的な安さ(;;;*_*)。

http://www.heiseitel.com/adsl.html

QDIONってどうですか?

DIONは他と比べて使いにくい等あるのでしょうか?

Aベストアンサー

高齢者の方に代わって、ネットワーク環境を設定する機会が何回かありました。この経験から。。。。
 プロバイダの乗り換え、初期設定などなど、一連の作業をする上で、DIONさんは他社と比較して、やり辛さは感じませんでした。初期設定は、他社よりやり易かった気がします。テレフォンサービスの対応も親切でした。
一般の方であれば、料金、サービス内容等、他社と余り変わりないと思います。


おすすめ情報