電子書籍の厳選無料作品が豊富!

香港と台湾、どちらが・・・という質問は、今までにも
あるようなのですが、どれも時期が違うため、新たに
質問させていただきます。

年末の12月29日から、香港または台湾へ行こうと思います。
メンバーは私達夫婦と友人(男性1名、女性3名の計4名)です
(いずれも30代)。
香港の場合は2泊3日、台湾の場合は3泊4日の予定です。
その時期でのオススメはどちらでしょうか?

重視しているのは、
・食べ物が美味しい
・お正月の気分を味わいたい(飾り付けなど)
・なんらかのエステを体験したい
・夜景を楽しみたい
などです。

4名のうち誰も香港・台湾へ行ったことがないため、決めかねています。
あと、もしよろしければ、今まで香港・台湾で泊まられたホテルで
良かった所があれば教えていただけると助かります。
どうか良いアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

台湾はわからないのですが、

両親が、年末を香港で過ごしたことがあります(1年前)。
香港で有名な街のライトアップも、お正月のほうが、より煌びやかでよかったとのことです!
また、あちこちのホテルもお祝いムードで飾られていたりと、大満足だったようです。

私もお正月以外で香港へ行ったことが2度ありますが、
食べ物は本当においしいです^^♪
夜景もお正月でなくても最高だと思います☆
    • 0

決めかねる以前に今から予約が取れますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御意見ありがとうございます。
そうなんです。実際、数件に空席照会をしましたが
いいなと思う香港ツアーはもう満席のものが多いようです。
早く決めないと・・・
その点、台湾のほうが予約取りやすいかもしれません。

初でしたら、香港のほうが西洋の匂いもするし、よい印象が残ると思います。

どちらも仕事でかなりの回数行きましたが、台北ですと、歴史的な見所はのぞいて、街中は高いビルもないし、一見つまらくみえます。
しかし地元を足をつかってまわっていると、台北はおもしろいなと思います。

中華料理も香港料理とは違い、醤(じゃん、しょうゆ)と香辛料をうまくつかった地元料理がありますし、お茶屋さん、マッサージ、占い、などリピートしたくなるものが多いです。ただ、これも数回通う中でみつけるようになったもので、初めてであれば観光ガイドに沿って決まったエリアを回れる香港のほうが、店もみつけやすいですし、よい思い出になると思います。

偽者ブランド店の呼び込みは、いかないほうがいいでしょう。香港警察は大陸からはいってくる偽者業者の摘発にやっきになっています。

飲茶を食べる前に、お茶を湯飲みのコップから食事用のカップに注いで、箸とカップを洗う光景を目にすると思います。
それらを一度ボールに捨ててから飲茶を食べます。これは広東人の習慣です。

それから、かえってきたら、ぜひ香港映画のファンになってください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
台北は、何度か行くことで楽しみを見つけられる場所のようですね。
地元料理やお茶屋さんなどにも惹かれますが、初めてなら香港・・・が
無難だという気がしてきました。
飲茶を食べる時の習慣、おぼえておきますね。
ありがとうございました。
あ、香港映画、見てみたいと思います(笑)

質問者様の条件の殆どで、香港がまさると言えます。

食に関しては、美味しいかどうかは、人それぞれによって異なると思いますので、どこが美味しいとは申せませんが、香港にはアラン・デュカスのフレンチもあれば、日本(横浜)の有名中華料理店も進出していて、東京ほどではないにせよ、グルメを堪能できます。

台湾ではもっとも有名だろうと思われる鼎泰豊も、香港にもあります。
しかもグルメとして知られるチャイラン氏プロデュースの「蔡ラン美食坊」に入っているようなので、このビル内を食べ歩くだけでも、楽しめそうです。

お正月の飾り付けとは、中華風のそれであれば、どちらにもあまりないように感じます(チャイニーズにとって、正月とは旧正月なので)。
この時期は、クリスマスとニューイヤーを同時に祝うイルミネーションが主となりますので、これは香港(の、とりわけ尖沙咀)が‘圧勝’です。

エステは、足ツボマッサージ程度でよろしければ、台北の方がお店は多いでしょうが、本格的スパとなると、これも香港の方が、いいと思います。
香港のフォーシーズンズやグランドハイアットは、そのスパを‘ウリ’の一つとしています。
金銭的に余裕があれば、ホテルとしての評価も高いこれらにお泊りになってスパを利用するのもよろしかろうと存じます。

台北で年越ししたのは、未だ戒厳令下だった(?)80年代末でしたので、最近は明るくなったのでしょうが、夜景ももちろん香港ですよね。
先述の2軒のホテルは香港島なので、これに関しては九龍側がまさる(と言われてます)ので、(ハーバービュールームに泊まるにこした事はありませんが)尖沙咀のホテルの方がいいかも知れません(高層化した「ペニンシュラ」のスパも贅沢な感じです)。

質問者様がどちらから出発なのかわかりませんが、成田からですと、香港へ行く時は、台北くらいの時間で行ければいいのになぁ、といつも思いますが、空港から市内までの時間は、香港の方が短くてすみますし
(特に台北は、年末で高速道路が混んでいるということも考えられますし)、街中も台北より香港の方が、断然歩きやすいですよ。

蛇足ですが、小生はオセチも食べたいので、香港で正月を迎える時は、シャングリラにある「なだ万」でいただくことにしています。

参考URL:http://www.gnavi.co.jp/world/asia/hongkong/
    • 0
この回答へのお礼

香港のほうが、私たちの希望に添っているようですね。
やはり香港のほうが、かなり都会なのでしょうか。
グルメやイルミネーション、エステなど、楽しめるスポットは多そうですね。
空港から市内までの時間も参考になりました。いろいろとありがとうございます。

年末の台湾の経験はないですが、香港なら数回あります。

台湾は旅行で行きました。
まず両方ともお正月は旧暦で祝うため、お正月らしいかというと違うと思います。
香港はまだまだクリスマスです。街のイルミネーションもクリスマスです。台湾はわかりません。

・食べ物が美味しい
これはどちらもおいしいと思います。予算も同じくらいで同じランクのものがたべられる(香港のほうが少し高いかも)と思います。飲茶を楽しむなら香港、小龍包や名物のカキ氷などは台湾だと思います。

・お正月の気分を味わいたい(飾り付けなど)
これは両方ともまだクリスマスだと思います。

・なんらかのエステを体験したい
香港ですと、クラランスが経営するような高級エステから足つぼマッサージまでいろいろあります。
台湾も足マッサージからエステまでいろいろありますが、香港と違うのはシャンプーですね。これは気持ちいいのでオススメです。

・夜景を楽しみたい
夜景なら香港が有名なのでオススメです。
九龍サイドから香港島を見るorビクトリアピークより夜景を見るといいと思います。
ただし、大晦日はどこもすごい混雑で花火もあるはずですから、街歩きは場所を選んだほうがいいです。
台湾の夜景はちょっと思いつきませんが、101ビルなどがいいのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お正月は旧暦になるのですね。つい日本の感覚で考えておりました。
食べ物はどちらも美味しく、エステも両方ある。
夜景で香港に軍配、ですね。
うーん、迷います。あまり時間もないですが、もう少し検討したいと
思います。どうもありがとうございました。