シェイクスピアのソネット集の中にあります。
アガサ・クリスティの小説の題名にもなりました。
けれども、岩波文庫のソネット集では、口語訳になっていました。
「春にして君を離れ・・・」の訳は一体、どなたが訳されたのでしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

blancheさんのご質問は、単に「春にして君を離れ」と訳したのが誰か、ということでしょうか。

シェイクスピアは詳しくないですし、岩波文庫のソネット集も読んだ事がないので、おかしなことを書いていたら、ごめんなさい。
私は、ハヤカワ文庫NV38、アガサ・クリスティーの「春にして君を離れ」を持っているだけで、他の文献は、わからないのですが、この本は、中村妙子さんの訳になっています。
作中では、「実ある心の婚姻に」が全文(?)引用されていますが、「春にして君を離れ・・・」と「心なき風、可憐なる五月の蕾を揺さぶりて」というフレーズは、単体で、作中に何度か表れています。
他の人が訳した詩を、流用した場合は、通常、巻末にその旨、記載があるものですが、それはありませんでした。
ちなみに、この本は、昭和48年の発行です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
単に、誰が文語で訳したのかと。
アガサ・クリスティの「春にして君を離れ」は良く知られていますよね。
けれども、岩波文庫では「春の間きみから離れていた」となっています。
全文が知りたくて、質問しました。
わざわざ、ありがとうございました。
昭和48年!
凄いですね。

お礼日時:2002/04/11 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

sonet」に関するQ&A: J-COM Phoneてどないですか?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q春になったらしたいこと

春になったらしたいこと

日に日に暖かくなってきてもうすぐ春かな?という感じがしますが、あなたが春になったらしてみたいことはなんですか?

Aベストアンサー

花見がしたいです。

子供と動物園にも行きたいです。

でも、一番は

子供の入園式に行くことです。

Qシェイクスピアのソネットの名詩を教えて!

西脇順三郎訳の 154編(原詩も)が手元にあり
ますが、宝の山を目前にして着手しあぐねてい
ます。
「四大悲劇は確かに傑作だ」と他の沙翁劇も手
当たり次第読んで確認しました。
シェイクスピアの定評のある名詩をご教示くだ
さい!
ソネットならばナンバーだけでも結構ですので。

よろしくお願い申しあげます
彼は男を愛したとか。

Aベストアンサー

そりゃあまあ、一番有名なのは
Shall I compare thee to a summer's day?
で始まるソネット18番でしょう。

シェークスピア同性愛者説の大本ですし。

Q今中学3年で合唱部に入っているのですが、先生に引退が3月と言われました。Nコンが8月なので引退が他の

今中学3年で合唱部に入っているのですが、先生に引退が3月と言われました。Nコンが8月なので引退が他の部活よりも少し遅くなるのは覚悟してたのですが、さすがに3月は遅すぎだしおかしいと思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

No2です
今年出来たばかりなら
2年、1年の部員数にもよりますが
3月卒業間近までやってほしいということは
1、2年たげでは成り立たないとか
違いますか。

Q小説の内容と全く関係無い題名の小説

小説の内容と全く関係無い題名の小説について知っているものを教えて下さい。

具体的には、小説の質問なのに歌を引き合いに出して恐縮なのですが、スピッツの歌「ロビンソン」のように、

(それぞれ箇条書きの前が「ロビンソン」での例、後が今回教えてもらいたい小説の条件です)

・歌詞に「ロビンソン」と言う言葉が無い
→文中にタイトルに使われる名詞・固有名詞が出てこない

・「ロビンソン」を示唆してると思われる名詞・固有名詞が歌詞に無い
→タイトルが小説の名詞・固有名詞などの何かを指しているとも考えにくい

・既存の偉人・文学作品の登場人物の「ロビンソン」(ロビンソン・クルーソー等)をモチーフにしている訳でもない
→タイトルの名詞・固有名詞をモチーフにした、オマージュにしたとも考えにくい

・そもそも「ロビンソン」はタイを旅行したときにあったロビンソン百貨店からとった仮題だったのが、好評だったので正式名称になった
→実際のタイトルよりキャッチーでは無くとも内容に沿ったタイトルが他にもある程度考えられそう

注文が多くて申し訳ないですが、短編や長編、歴史的文学作品から大衆小説まで、書籍化されたものならジャンルは問いません。どうかよろしくお願いします。

小説の内容と全く関係無い題名の小説について知っているものを教えて下さい。

具体的には、小説の質問なのに歌を引き合いに出して恐縮なのですが、スピッツの歌「ロビンソン」のように、

(それぞれ箇条書きの前が「ロビンソン」での例、後が今回教えてもらいたい小説の条件です)

・歌詞に「ロビンソン」と言う言葉が無い
→文中にタイトルに使われる名詞・固有名詞が出てこない

・「ロビンソン」を示唆してると思われる名詞・固有名詞が歌詞に無い
→タイトルが小説の名詞・固有名詞などの何かを指...続きを読む

Aベストアンサー

ジェームズ・M・ケインの小説『郵便配達は二度ベルを鳴らす 』(The Postman Always Rings Twice) も有名です。

Wikipedia より引用。
「この作品中に郵便配達は出てこない。この作品は13社から出版を断られ続けた。14社目で採用が決まった際、出版社からタイトルはなんとつけるかと尋ねられたケインは、出版社からの返事の手紙を届ける郵便配達が2度ベルをならすので郵便配達だとわかることを引き合いに出してこのタイトルに決めたといわれるが、どういう経緯で郵便配達のことを思い出したかについては諸説出ている」

実際、作家が自分の作品を語るときに、本当のことを言うかどうか非常に疑問ですから、この説明も眉唾の気がします。
「諸説」については英語版 Wikipedia をご参照ください。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/The_Postman_Always_Rings_Twice#The_title_and_explainations_for_its_meaning

QLyrics Master for Windowsで

Lyrics Master for Windowsで歌詞が入れられません。僕はitunesを使わないでI氏のつぼを使っています。この前質問したらソフトは関係なしにLyrics Master for Windowsだけで歌詞を入れられるそうなのですが入りません。
PCでnotesを見ると入っているのにipodでその曲で真ん中のボタンを何回押してもでてきません。なぜでしょう?

Aベストアンサー

>>PCでnotesを見ると入っているのに

ここに入れるのではないです
iTunesのライブラリに入ってる曲を
右クリックしてプロパティ選択すると
歌詞のタブがあるのでそこに入れないといけません

新規での入れかたは、iTunesで歌詞を入れたい曲を再生します
Lyrics MasterでiTunesと連携のラジオボタンにチェックし
歌詞が見つかれば、上記の歌詞のタブに
入れるか聞いてくるダイアログでるのでOKで入ります

Q君がため 春の野にいでて 若菜つむ わが衣手に 雪はふりつつ

君がため 春の野にいでて 若菜つむ わが衣手に 雪はふりつつ

(1)光孝天皇は誰のために若菜をつんでいたのでしょうか。
(2)上賀茂神社の乙子神事では小松をひいて若菜をつむそうで
もとは宮中の年中行事であったようです。
http://puchitabi.jp/09/02/post-1220.html

この歌は乙子神事のもとになった年中行事を詠ったものと考えていいでしょうか。

Aベストアンサー

この頃には君と言えば天皇・貴人や、恋人・夫婦が相手を呼ぶ時に使われていました。例えば光孝帝が遍昭の70歳の祝いの折に詠んだ
かくしつつとにも角にもながらへて君が八千代に逢ふよしもがな
や、里に籠っている更衣に贈った、
君がせぬわが手枕は草なれや涙の露のよなよなぞをく
などがあります。基経に贈った、というのは面白いですね。基経と天皇は母が姉妹同士、天皇の姪は基経の妻、基経妹の淑子は宇多帝の養母なのでかなり親しかったと思われます。
陽成帝は光孝帝の腹違いの兄(20年上)の孫なので、歌の親しい感じからすると無いように思われます。
若菜摘みの文献、と言いますか村上帝が母の一周忌に詠んだ歌(天暦九年一月四日戌の日)
いつしかと君にと思ひし若菜をば法の道にぞ今日は摘みつる
他にも藤原公任が道長に贈った歌(長保四年二月)や伊勢大輔が孫の通宗に贈った歌(一月七日の卯の日)
などがありますよ

Q春に関する歌の選曲について

3月にあるイベントの企画で会場に流すBGMの選曲で悩んでいます。
春のイベントなので春に関する曲がいいのですがなかなか思いつきません・・・
『春といったらこの曲でしょっ!!』っていう曲を教えてください。
ちなみにイベントは地元の高校生や社会人バンドによる音楽イベントです。
高校生が中心なので若者向けのポピュラーソングがいいです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

いきものがかりの「SAKURA」はどうでしょう?
「桜」「春」などのワードを入れて、ウェブ検索してみてはいかがですか?

Q題名がわからない短編小説についてお助けください。

題名がわからない短編小説についてお助けください。
あらすじしか分からないのですが、


先生と呼ばれる主人公が、魚を釣っている子供達に「何匹か売ってくれ」と言う。すると子供達は先生をカモにして値段をつり上げたりしつつ、毎日先生から金を巻き上げるようになる。弱気な先生は厄介な子供達だと困りながらも、諾々と魚を買い続ける。ついに置き場所も金も尽き、「もう買えない」と子供達に告げると、子供達は魚の扱いに困惑し、その後閃いたように「じゃあ先生にあげる」と笑顔で魚を渡して帰って行った。遂に先生は、ただ「魚をくれ」と言えば良かったものを、「売れ」などと言って子供達の利己心を刺激し、貶めたのは自分であったのだ、と大いに恥じ入った。


と言うような話なのです。中高いずれかの教科書に載っていたと思います。妙に得心の行く所があって印象に残っているのですが、作者も何も思い出せません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

山本周五郎「青べか物語」の中の、「経済原理」ではないでしょうか。

参考URL:http://ikisaki.mo-blog.jp/362/2009/11/post_9d80.html

Q春にブーツって…?

春になって,ブーツって大丈夫だと思いますか??
ほんとはパンプスの方がいいと思っているんですが,金銭の事情で…。やっぱり春なのにブーツは無理ですかねぇ…

Aベストアンサー

はじめまして。
春にブーツは、ブーツによりますね。
「春ブーツ」が売ってる位ですから、春になってブーツ履いてるよー・・・なんて変な目で見られることはまず無いと思います☆
ブーツによるといいましたが、一般的に「春ブーツ」は素材は秋と同じです。花柄や、白色と言った洋服にも該当する色合いや柄でもって「春ブーツ」と言います。
つまり、春らしい格好に秋ブーツを合わせてもなんら問題はないです、立派に「春ブーツ」って名乗っていいです。
ただ、注意が必要なのは、冬ブーツは正直春に履くと切ないです。
春先には質問者様が言ってるように、パンプスが似合います。足首が出てるのが春らしくてかわいいんです。
なのに冬のもこもこムートンブーツや、膝まである真っ黒レザーロングブーツなんか合わせてると、これは「もう春なのに・・・」ってなってしまいます。
春に手持ちのブーツを合わせるなら、
・白、茶
・革製
・短め
このどれかをクリアしていれば問題ないでしょう☆
特に素材は皮製だといいですね☆
でもフリンジが付いているウエスタン調で茶色だと、ふわふわ明るい色のスカートとかに合わせてあげないと、秋っぽさが出てしまうかもしてないです!

長く書いてしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

はじめまして。
春にブーツは、ブーツによりますね。
「春ブーツ」が売ってる位ですから、春になってブーツ履いてるよー・・・なんて変な目で見られることはまず無いと思います☆
ブーツによるといいましたが、一般的に「春ブーツ」は素材は秋と同じです。花柄や、白色と言った洋服にも該当する色合いや柄でもって「春ブーツ」と言います。
つまり、春らしい格好に秋ブーツを合わせてもなんら問題はないです、立派に「春ブーツ」って名乗っていいです。
ただ、注意が必要なのは、冬ブーツは正直春に履くと切な...続きを読む

Q三浦哲郎の一冊目の随筆集の題名を教えてください

彼の随筆集(小説も)を愛読しています。
昭和50年講談社発行の随筆集 ゜せんべの耳゛の あとがきに
これが二冊目だと書いてありますが。
娘たちの夜なべ、 春の夜航、 下駄の音、 一尾の鮎
狐のあしあと、と続くのですが、第一作目はなんですか?

Aベストアンサー

『笹舟日記』 (1973年)かと思います。昭和47年4月から翌年3月まで毎日新聞日曜版に連載された全52の掌編集です。


人気Q&Aランキング