エ-ルフランスでパリ乗り換えでスペインのマドリッドに行く予定なのですが、ガイドブックを見ていると「スペインもフランスもシェンゲン条約加盟国なので、入国審査はパリですませることになる」とありました。その場合、出入国カ-ドは、フランスとスペインの2枚書く必要があるですか?乗り換えだけなので、スペインだけでいいのでしょうか?初めての海外ですので不安です。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

出入国カードは、初めに入った国だけでよかったと思いますよ。

(この場合、フランスで済ませることになると思います)

乗り継ぎの便を利用する時に設けられたゲートで、入国審査をすることになったと思います。

シェンゲン条約加盟国同士の移動は、国内移動扱いになりますので、次の国で新たに入国審査をしなくて済みます。

よって、シェンゲン条約加盟国を回った場合、入国のスタンプはひとつ、出国のスタンプもひとつということになります。(どうしても入国のスタンプが欲しい場合は、お願いすると押してくれたと思いますよ)

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html

参考URL:http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/euro.html
    • good
    • 0

シェンゲン条約加盟国というのは、1つの大きな国と考えて、最初の入国する国(sachi31さんの場合はフランス)のパスポートコントロールを受ければ、後は他国への移動も、国内移動と同じ扱いを受けるわけです。


ですから、スペイン入国時にはパスポートコントロールはないはずです。

フランス入国のさいは、たぶん飛行機内で配られる、入国カード(黄色い紙)に、名前等を記入し、それをパスポートコントロールの時に提出するはずだったと思います。
日本人はほとんど問題なく、何も聞かれずに通過できるでしょう。スタンプもたぶん押してくれません。
フランスでは、出国カードというのはありません。

あとは、国内線同様の扱いになりますので、スペイン行きの搭乗受け付けカウンターに行けば良いだけです。
    • good
    • 0

u13さんと同じ意見です。

基本的にヨーロッパでは日本人は安全だと思われているらしく、私も入国審査の用紙はまったく記憶にありません。パスポートを提示してスタンプを押されて、5秒でおわります。イタリアに限ってはスタンプすら押してくれません。せっっかく来たのに証拠がほしくて自分から「スタンプおしてョ」といって、仕方なく押してもらったくらいです。平和の国日本の人間でよかったなと思ってしまう瞬間です。ちなみにとなりにいたアラブ系の人は3人がかりくらいで調べられていました。もしわからなかったら同じ飛行機に乗っている日本人(たいていはいます)に話し掛けましょう。

PS バスで国境を越えるときもパスポートチェックだけでした。

PS2 もしスペインで長距離バスにのるときがあったら、スペインのバスドライバーはかなり飛ばすので気をつけてください。一般車をガンガンあおります。おかげで予定時刻より早く着きますが・・・。
    • good
    • 0

3年前を最後にヨーロッパへは行っていないので最近変わっているかどうかはわかりませんがヨーロッパの国(少なくともフランス、イタリア、ドイツ、スイス)へ飛行機で入国するときには入国カードって書いた覚えがありません。

もしかしたら非常に単純なもの(名前を書いてひたすらNoにチェックするもの)を書いたかもしれませんがともかく構える必要はないと思います。

入国審査もパスポートの表紙を見るだけで通してくれたり、税関でも免税の列に並べば(もちろん免税範囲を超える持ち物を持っていかないですよね。)にっこり笑って1秒で通してくれることでしょう。

そういえば私も3年前まではヨーロッパしか行ったことがなかったので入出国スタンプは名古屋が8つほどずらずら並んでいるだけでした。最近は一転してアメリカ・アジアばかりなのでスタンプはいろいろ押されますが入国カードの記入がめんどくさくて閉口しています。

ヨーロッパの旅行にはよい季節ですね。健康と盗難に気をつけて、よいご旅行を!あぁ自分行きたくなってきた。。。
    • good
    • 0

同様にシャルルドゴール-マドリッドと 行った事がありますが、シャルルドゴールの通路みたいな所で 審査された記憶が有ります。



スタンプは 結局 成田の「入」「出」しか無かったです。チョット寂しいですね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスペインに観光旅行に行く予定です。 日本からスペインに持って行っていい紙巻きタバコの制限本数を教えて

スペインに観光旅行に行く予定です。
日本からスペインに持って行っていい紙巻きタバコの制限本数を教えて下さい。

Aベストアンサー

スペインでも日本と同じく、「紙巻タバコ200本」が制限です。
太さ長さは無関係で、20本箱ならば10箱まで。
税金を払えば、制限はありません。
なお、購入は、日本の空港で、出国手続き後の免税店で。

####
余談ですが、ライターは、空港で持ち込み制限があります。
昔、ガスライター50本を持ち込み、その場で没収されました。

Qスペイン(マドリッド)のスーパー

6月下旬にスペイン8日間のツアーを予定しています。でも1番の気がかりは、最後のマドリッドでの午後からのフリータイムです。日曜日に当たるため、ショップがほとんどお休みだと思うのです。日曜日でも営業しているお店はあるのでしょうか?出来ればスーパーに行きたいのですが、コンビニ等でも構いませんので、どなたかご存知の方は教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

日曜日はほかのヨーロッパの都市同様にマドリッドもほとんどお店はお休みで、美術館も日曜の午後はやっていないところも多いです。
開いているのは観光名所にあるようなお店ですが、「ちゃんとした」お店は開いていないので、ショッピングはあきらめてプラド美術館に行ったり、近郊のトレドへ行ったり、闘牛をみたりしたほうがすごし方としてはいいと思います。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/ShopList.aspx?CityCD=MAD
http://www.spaintour.com/oet2004/top/madrid05.shtml

スペイン各地にあるデパートのEL CORTE INGLES(エル・コルテ・イングレス)は夜遅く(22:00)まで開いているので、ほかの日でもちょっと寄れるかもしれません。
食品売り場はスーパーになっています。クリスマスシーズンなど休日に営業することもあるのですが、6月はやっていないようです。

マドリッド市内の店よりバルセロナのカタルーニャ広場とディアゴナルのお店のほうが大きくて好きです。

マドリッド
http://www.elcorteingles.es/centros/EN/comunidadmadrid.asp
バルセロナ
http://www.elcorteingles.es/centros/EN/comunidadcatal.asp

日曜日はほかのヨーロッパの都市同様にマドリッドもほとんどお店はお休みで、美術館も日曜の午後はやっていないところも多いです。
開いているのは観光名所にあるようなお店ですが、「ちゃんとした」お店は開いていないので、ショッピングはあきらめてプラド美術館に行ったり、近郊のトレドへ行ったり、闘牛をみたりしたほうがすごし方としてはいいと思います。

http://www.jtb.co.jp/kaigai/guide/ShopList.aspx?CityCD=MAD
http://www.spaintour.com/oet2004/top/madrid05.shtml

スペイン各地にあるデパ...続きを読む

Qイタリア・スペインの観光名所の詳細が載っているURL下さい。

来月にイタリア・スペインに旅行するのですが、観光名所の詳細がわかりません。特に、イタリアのローマ・ミラノ・フィレンチェとスペインのバルセロナの観光名所の住所や駅名が載っている日本語サイトを教えて下さい。どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こちらがイタリア(ローマ等)
右側のそれぞれの行き先をクリック

http://www.nippon-travel.com/italy/roma.htm
ローマは街じゅう名所ですから、地図を片手に
散歩がてら歩いたほうがイイかもしれませんね。

余談ですが、、、ベネチアもイイですよ^^)


こちらがスペイン(バルセロナ)
「詳細見る」をクリックすると住所などが表示されます。

http://info.tour.ne.jp/tour_info.php/barcelona/1/

Qスペイン(バルセロナ、マドリッド)のビーチについて。

来週末よりスペインのバルセロナ、マドリッドへ旅行へ行きます。
(1)バルセロナは海の近くにあるのですが、オススメのビーチはありますか?できれば泳げるようなビーチが良いのですが。バルセロナ近郊でも構いません。行き方も教えていただければうれしいです。
(2)マドリッドのオススメ観光スポットやおいしいお店、ショッピングスポットも教えてください。
(3)首絞め強盗対策法も教えてください。
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)去年7月上旬にバルセロナに行きましたが、暑いですけど泳ぐには寒いかもしれません。散歩には良いですけど。ビーチに泳いでいるような人もみませんでした。
近郊でもいいということですので、バルセロナから近いビーチの紹介を参考URLにのっけました。それから、私たちも泳ぐために、イビサ島やマジョリカ島も検討しました(行かなかったですが。。)。イビサは下記です。
http://eivissa.s3.xrea.com/
3)私たちは女の子オンリーだったので、なるだけ固まって歩きました。出発直前に、メイン通り(ランブラス通り)で4,5人に囲まれてナイフで恐喝された人からの話を聞いていたので、早足で歩き、いかにも観光客しないようにかなり用心しました。ランブラスから少し脇に入った小道も危ないといわれました。男の人が一緒だった人は、安心して歩けたそうです。うらやましい。
それよりスリが非常に多いです。サグラダファミリア駅を通る2本の地下鉄線前後2駅はスリ多発。私が見たのは、15歳くらいの女の子2人組と、30歳くらいの男の人2人組で、上着を手に持ち、電車が揺れたときに下から手を出します。巧妙なので、気づかないうちにスラれています。もちろん海外旅行保険にも入って、十分気を付けてくださいね。
バスの移動の方が安全で風景が見えてよかったです。下記が2階建てバスのURL。http://www.spaintour.com/oet2004/transport/bcn-busturistic.shtml
横道それた話になってしまってすみません。

参考URL:http://www.jspanish.com/yomimono/vivir/Vivir8.html

1)去年7月上旬にバルセロナに行きましたが、暑いですけど泳ぐには寒いかもしれません。散歩には良いですけど。ビーチに泳いでいるような人もみませんでした。
近郊でもいいということですので、バルセロナから近いビーチの紹介を参考URLにのっけました。それから、私たちも泳ぐために、イビサ島やマジョリカ島も検討しました(行かなかったですが。。)。イビサは下記です。
http://eivissa.s3.xrea.com/
3)私たちは女の子オンリーだったので、なるだけ固まって歩きました。出発直前に、メイン通り(ランブラ...続きを読む

Qスペイン観光!!!!!!

こんにちは。
今ヨーロッパに在住の者です。

来週末、2泊3日でスペインへ旅行しに行く事が決定しました。
すごく楽しみです!!!!!

土曜日の朝マドリッドに着いて、火曜日の朝マドリッド出発の飛行機で帰ります。
しかし、急な計画&ネット環境もあまり良くなく、さらにはガイドブックもない状況での観光旅行です。。。

そこで質問なのですが、
スペインで、必ず訪れるべき観光地を教えていただきたいのです。

まだホテルの予約もしていないですし、ぜひマドリッドだけでゎなく、トレド?やバルセロナ等も行ってみたぃと考えているので、この日程で可能なお勧め観光コースや、観光スポットを教えて頂きたいたいです!!!!
強行旅行なので、時間ぎゅうぎゅうでもかまいません!!!

ぜひぜひよろしくお願いします!!!!!!!!!

Aベストアンサー

こんにちは。

2泊3日ということでしたら、バルセロナは外したコースで回答しますね。

1.マドリッド
  プラド美術館と王宮。この2つはオススメです。プラド美術館で半日かかると思ってください。

2.トレド
  マドリッドから日帰りで観光できるオススメスポットです。バスで1時間強ぐらいで行け、バスの本数も多いので安心です。
  トレドの観光スポットは一つに絞れません。旧市街全域が古都トレドとして世界遺産に登録されています。大聖堂やサンと・トメ教会は特にオススメです。

3.セゴビア
  世界遺産にも登録されている、あの有名な水道橋があります。見る価値ありますよ。ここもマドリッドから日帰りで観光できます。バスの本数も多いです。

ご参考までに。

Qシェンゲン域内とシェンゲン域外の滞在日数の数え方について

4月の5日にドイツに入り、最終的にフランスから出国するオープンチケットを購入しました。

ポーランドはEU圏内ですがシェンゲン条約には加盟してません。
この場合ドイツを80日目に出国し、ポーランドに2週間滞在し、再び残り10日間をシェンゲン域内のフランスに滞在することは可能でしょうか?

それともポーランド滞在期間もシェンゲン規定の90日とカウントされてしまうのでしょうか?

予定ではシェンゲン規定の90日目は7月3日なのですが
それよりも遅く出国できればと思っています。

ポーランドからフランスにトランジットしてということも考えましたが飛行機の時刻の都合上、トランジットするにしてもイギリスで一日すごさなければいけません。イギリスもシェンゲンには加盟してないので大丈夫かな。とはおもうのですが大使館に問い合わせてもそれはうちの管轄ではない。とたらい回し状態で明確な答えを教えて頂けないのでどなたかおわかりでしたら教えて下さい。よろしくお願い致します

Aベストアンサー

シェンゲン条約の規定では、査証免除滞在期間は6ケ月以内で90日間です。

ですから、ドイツ80日 フランス10日のみカウントされて、ポーランド滞在期間はシェンゲン域外ですのでカウントされません。

移動の時には出入国審査を受けて、シェンゲン域外に出た事を証明出来るようにして下さい。
シェンゲン条約加盟国でなくても、EU内ですと出入国審査通らずに出入り出来てしまう事があります。パスポートにスタンプがないと滞在日数の証明ができませんので、その点だけ気をつけて下さい。

Q志摩スペイン村付近のおすすめ店

10月に志摩スペイン村へ行き、ホテル志摩スペイン村で一泊します。
スペイン村が18時までですし、ホテルの料理は少々お高いので、近くにおすすめのお店はありませんか?車で15分であると助かります。

Aベストアンサー

和食でしたら、鵜方駅近くの居酒屋「てっちゃん」
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005043658/
http://r.tabelog.com/mie/rstdtl/24001723

クチコミにもあるように伊勢海老や、あわびなど伊勢志摩の名物を求めに行くようなお店ではないです。ただ、海の幸自体は十分評価できますし、僕が知ってるだけでも伊勢志摩界隈の料理人にもここのお店のファンが何人か居ます。
地魚の焼物や、煮付など旅館などで味わえるような料理がリーズナブルに食べられます。

定休日は変わってなかったら日曜日です。クチコミにもあるように近くの会社の宴会が入ってるとうるさいですし、席が空いてない場合があります。予約も可能だったはずなので、行かれるようなら予約されることをお勧めします。

場所は鵜方よりちょっと浜島方面に向かったところにあります。県道沿いより1本中に入った道沿いです。

Qフランス アウトレット パリ市内で

10/18にパリへ行きます。スーパーブランド系が多いアウトレットさがしてます。滞在日数的に一軒しかいけないと思うので、お勧めをおしえていただけませんでしょうか?
アウトレット検索してみたのですが、メトロ5号線南の方のアレジア駅下車にあるアレジア通りが、ひっかかりましたが、実際に行かれた方やご存知の方、どんな感じなのか、グッチ・ディオール・シャネル系のブランドも置いているのでしょうか?
あと16区のレシブロック?メトロ9号線Pompe駅下車のところなのですが、ここもご存知の方いましたらよろしくお願い致します。
パリはヴィトンが安いと書いてるのを見かけたことがあります、具体的な値段の一例挙げていただけるとうれしいですmm免税についてもおしえてください。170ユーロ?からならアウトレットでもいけるのですか?どこのお店でも手続きできるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

幾つか関連サイトを貼っておきます。
(既にお調べかもしれませんが)

http://france-tourisme.net/p-shopping-outlet.htm
http://allabout.co.jp/travel/parislife/closeup/CU20040623B/
http://www.cahierdeparis.com/showArticle.php?id=235

Q名古屋でおすすめのスペイン料理店を教えて下さい。

名古屋でおすすめのスペイン料理店があれば
是非教えて下さい(^-^)

Aベストアンサー

初めまして、こんにちは。

【ワインとスペイン料理の店 スペイン通り】
  名古屋市東区筒井3丁目33-1 052-934-1414
http://www.supeindoori.com/

【スペイン料理 EL TIPO 】
  名古屋市中区丸の内3-1-34  052-201-7488
http://www.eltipo.jp/

【ロス・ファローレス】
  名古屋市中区新栄1-47-15-101  052-242-0059
http://losfaroles.net/

【エル トレロ 】
  名古屋市昭和区御器所3-1-43  052-882-5977
http://cep.jp/pc/shop/626_1.html

こんなお店では如何でしょうか?

お役に立てればイイのですが・・・^^

Qパリ在住日本人とフランス人へのお土産

家族5人でパリ観光の最終日の夜に、現地手配会社のフランス人社長と日本人の奥様の案内兼通訳付きで、元超エリートフランス人御夫妻(70代)の16区の高級アパルトマンで食事を頂き、調度品等を拝見し、楽しい時間を過ごすというツアー(参加者は私達家族のみ)に申し込みました。
そこで質問ですが、案内兼通訳御夫妻と元超エリート御夫妻へのお土産は何がいいでしょうか?通訳の方は仕事なので簡単な物でいいと思います。一応食事代みたいなもの(日本の手配会社も間に入っています)も支払いました。

Aベストアンサー

最初のご質問には、プライベートな居室を公開することから70歳代の御夫婦のみに花束のプレゼントで良いと思います。元超エリートフランス人御夫妻であれば、そのアパルトマンは、彼らの好みでトータルにインテリアコーディネイトされていると考えられますから、一般的にフランス人家庭にご招待されたときに用意するのと同じように花束(今回は食事がありますから、食事の香りを壊さないように、余り香りの強くないものがお薦めです。)

現地手配会社の仏人社長と奥様へは、それが仕事ですから不要です。それでは気持ちが許さないとしても、この最終日にホテルから16区アパートへの送りと帰りのお車(ご家族5人なら2台?)が、恙無く手配されている場合時に限って、パリ観光中に日本へのお土産としてお求めになるであろうと同様な洒落たチョコレート一箱を最後にお渡しすることで十分です。

それより本当のお土産は、彼らのアパルトマン、調度品(○○世紀製)、家族歴代の肖像画、美術工芸品(含む食器)などをどのように具体的に褒めるかを、ご家族5人で分担して事前に学習(今回のパリご旅行での見聞と比較したり)しておかれると、会話も弾むと思います。もし、これらが苦手であれば、幾つかの別荘を国内外に所有しておいででしょうから、バカンスをどのように過ごしているかを聞いても良いでしょう。ここらで、もし老夫婦が子供や孫の写真を見せながらでの会話なら十分盛り上がるでしょう。

最後に、ちょっぴりの不安ですが、そのアパルトマンの中の美術工芸品を、もしお気に入りなら(格安で)お譲りしましょうかなどと言って来ることではないでしょうか。

ここらは(ご不安)、今回の費用(お食事代)がお一人当たりパリの三ツ星約200ユーロ、二ツ星150、一ツ星100ユーロ(あくまで概算でワインは別)と比較して同なのかでおおよそ推測できると思います。

長くなりましたが、お読み頂き有難うございます。
是非、一味も二味も工夫のあるご旅行をお楽しみ下さい。

最初のご質問には、プライベートな居室を公開することから70歳代の御夫婦のみに花束のプレゼントで良いと思います。元超エリートフランス人御夫妻であれば、そのアパルトマンは、彼らの好みでトータルにインテリアコーディネイトされていると考えられますから、一般的にフランス人家庭にご招待されたときに用意するのと同じように花束(今回は食事がありますから、食事の香りを壊さないように、余り香りの強くないものがお薦めです。)

現地手配会社の仏人社長と奥様へは、それが仕事ですから不要です。それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報