アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飲食店でバイトをしているのですが、よくお客さんに名札を見られます。中には、大人数で来ていて、奥の方に座っているにも関わらず、目を細めてまで見てくる人もいます。あまりに一生懸命なので(名乗った方が良いのかな?)と思う事もしばしばです。

なぜ見るのか謎です。動きが変なのかもしれません。最近は、あまり言われませんが「なんか面白いよね」と言われるようなキャラだったので、それが原因で見られていたのかもしれません。

もう一つ思い当たる点としては、以前、あるお客さんに、いつものように名札を凝視されていた事がありました。オーダーを聞いている間中、ずっと名札を見ているんです。そして私が去った時に「おだやかな接客だね」と聞こえてきました。接客は、優しく接するようにはしているのですが、それが原因なのでしょうか?接客が丁寧だと名前を気にしますか?こっちの理由なら嬉しいのですが…

何が原因だと思いますか?何かインパクトがない限り、店員の名前なんて見なくないですか?それとも暇つぶし程度に見ますか?

A 回答 (7件)

私も、読み方が難しい変わったお名前なのかなと思いました。


そうでもないのなら・・やっぱり接客が印象に残った場合でしょうか?
顔が気に入ったとかなら、名前ばかり凝視するってことは無いような気がします(顔→名前→顔、みたいにきょろきょろするのでは・・わかりませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに漢字は珍しいと思います!難しくはないですが。
それが理由なら良いのですが、まず自分が名前を見られるような特徴がある人間ではないかと心配です。もしかしたら声が原因かもしれません!高いので…。
もう少し様子を窺ってみますね!ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 15:25

逆に質問者さんと同じ立場なのですが


あたしはあまり名前を見られているな・・と感じたことはあまりありません。
でも、親しくなったお客さんや親切にしたお客さんには名前を聞かれることがあります。
名札を見てくるのは男性がほとんどですか?
それとも男も女も関係なく・・っていう感じなんでしょうか。
ほとんどが男性ならば、きっと質問者さんがかわいらしいからじゃないでしょうか^^
男も女も関係ないのなら、他にはいないような変わった接客なのか0も・・?(良い意味でなのか悪い意味でなのかはわかりませんが・・)

自分がお客だった場合ですが、ほとんど見ません。
でもいつも行っているようなお店は、なんとなく見ているかも。
あとは店員さんが外国人だったり、ちょっと変わってる(有名人に似ているとか、おもしろいとか、親切にされたとか)人だったら見ますね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり普通は見られませんよね!?私も自分がお客さんだった時でも見た事はないです。不思議ですよね。

ほとんど男性…う~ん。たしかに男性が多いですが、もともとお客さんは女性より男性が多いので何とも言えませんよね。

変な理由でないと良いのですが…参考になりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 15:12

私の場合は対応が気に入らなかった時に名前チェックします。


何度も対応が悪いようなら店長なり本店に注意してもらうためです。
質問者様は優しく接するようにしているとの事ですので、きっと逆の理由で見られているのでしょうね。
気に入った店員さんなら名前が気になる事もあるかもしれません。
暇つぶしに見ることはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暇つぶしには見ませんか!やはりそうですよね。何かしらインパクトがあるんですよね…
>質問者様は優しく接するようにしているとの事ですので、きっと逆の理由で見られているのでしょうね
良い意味で見られていると信じたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 12:45

私の場合ですが、会社の受付なんかだとちゃんと担当に伝えたかどうかの為に見ることがあります。

飲食店でも癖で目が行く事も。変わった苗字や読み方をする時はお話することもありますね。人によっては「美人だな」「かわいいな」で見る人もいるでしょう。細目で見る人が何度か来ている人なら「○○です」とかわいく言えば問題ないと思います。気にしないで普通にやっていけば良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癖ですか!そういう事もあるんですね!名前は難しくないですけど、漢字は珍しいかもしれません。そういう理由なら安心ですね。変な人とか、イヤな意味でなければ良いんですが…
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 07:37

可愛いと見ます。


単純でしょ。
あなた可愛いんですよ。
気をつけて下さい。
お店の経営者には、そういうところも気を配ってほしいですね。
偽名を付けるとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでしょう?普通ですよ。残念ながら目につくほど可愛くないです(>_<)でも、そういう理由で見られているとしたら幸せですよね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 07:33

いい店員さんだなと思うと見てます。



いやな感じ時は、直感で避けたいと思っていた自分に、今気がつきました。そういえば、名前は見たこと無い。

難しい漢字の名前だと凝視するかも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いい店員さんだなと思うと見てます。いやな感じ時は、直感で避けたいと思っていた自分に、今気がつきました。

安心しました。良い意味で見られていたと信じたいと思います。

>難しい漢字の名前だと凝視するかも
難しくはないですけど、漢字が珍しいとよく言われます!「○○ちゃんっていうの?」と確認されるくらいなので。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 07:28

接客態度の良さは客として興味の対象になります。


親切丁寧で安心感を与えてくれるような人なら、名前を知りたいと思います。

私個人としては、暇つぶしに見ることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

>親切丁寧で安心感を与えてくれるような人なら、名前を知りたいと思います。
そういうものなんですか!安心しました。気付くと見られてる事がしばしばだったので不安だったんです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/27 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!